篠栗・粕屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、あけましておめでとうございます!<br />昨年から大変な状況が続いていますが、1日も早く<br />コロナが収束して、普通の日常に戻りますように・・・・<br />今年もよろしくお願いします。<br /><br />今回の旅行記はGOTOトラベルが一時停止になる<br />12月の頭に出掛けた福岡&佐賀旅行記です。<br /><br />NO1は、1日目の北九州・門司港観光の様子を・・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11668866<br /><br />そして今回のNO2は1日目の宿を紹介したいと思います。<br />当初の予定では、今回の旅はのんびり秘湯の温泉に<br />入る「現代風・湯治旅」みたいな感じにしたいな~と<br />思っていたのですが、どうしてもとあるグルメが<br />食べたくなり、結果九州にまで足を延ばしました。<br /><br />温泉と言えば・・・大分や熊本の方が理想とする温泉が<br />あるのだけれど、福岡でものんびりと温泉を楽しめる<br />いつもよりちょっぴり豪華な宿、見つけました!<br /><br />GOTOトラベルで人気だったお宿の1つ・・・<br />博多の奥座敷・脇田温泉「楠水閣」<br />福岡から1時間で到着する自然たっぷりな温泉地。<br />迷路のような宿・豪華な夕食・貸し切り温泉<br />温泉ってやっぱり良いな~と思える素敵宿を紹介します。

<GOTO九州・温泉&グルメ旅・2>いい湯だな~♪ 博多の奥座敷・脇田温泉「楠水閣」

30いいね!

2020/11/30 - 2020/12/02

27位(同エリア93件中)

旅行記グループ GOTO九州

4

67

みかり

みかりさん

皆様、あけましておめでとうございます!
昨年から大変な状況が続いていますが、1日も早く
コロナが収束して、普通の日常に戻りますように・・・・
今年もよろしくお願いします。

今回の旅行記はGOTOトラベルが一時停止になる
12月の頭に出掛けた福岡&佐賀旅行記です。

NO1は、1日目の北九州・門司港観光の様子を・・・
https://4travel.jp/travelogue/11668866

そして今回のNO2は1日目の宿を紹介したいと思います。
当初の予定では、今回の旅はのんびり秘湯の温泉に
入る「現代風・湯治旅」みたいな感じにしたいな~と
思っていたのですが、どうしてもとあるグルメが
食べたくなり、結果九州にまで足を延ばしました。

温泉と言えば・・・大分や熊本の方が理想とする温泉が
あるのだけれど、福岡でものんびりと温泉を楽しめる
いつもよりちょっぴり豪華な宿、見つけました!

GOTOトラベルで人気だったお宿の1つ・・・
博多の奥座敷・脇田温泉「楠水閣」
福岡から1時間で到着する自然たっぷりな温泉地。
迷路のような宿・豪華な夕食・貸し切り温泉
温泉ってやっぱり良いな~と思える素敵宿を紹介します。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅は長らく坐骨神経痛に苦しんだので<br />身体を労わる温泉旅&グルメが目的だ。<br /><br />当初の予定では秋田の温泉でのんびり~と<br />思っていたのだけど、途中からとある<br />グルメと泊まりたいホテルが出来て<br />GOTOが使えるからと九州へ・・・

    今回の旅は長らく坐骨神経痛に苦しんだので
    身体を労わる温泉旅&グルメが目的だ。

    当初の予定では秋田の温泉でのんびり~と
    思っていたのだけど、途中からとある
    グルメと泊まりたいホテルが出来て
    GOTOが使えるからと九州へ・・・

  • 1日目は旅行代金を抑えるために<br />北九州空港へ・・・・<br /><br />ここ数年間、行ってみたいと思っていた<br />門司港へ。明日は佐賀なのに反対の端に<br />来てしまった。移動効率はちょい悪い・・・

    1日目は旅行代金を抑えるために
    北九州空港へ・・・・

    ここ数年間、行ってみたいと思っていた
    門司港へ。明日は佐賀なのに反対の端に
    来てしまった。移動効率はちょい悪い・・・

  • 観光はほぼほぼしなかったけれど・・・・<br />門司港駅をはじめ、レトロで美しい建物も<br />沢山見る事が出来たし、関門海峡も見れた♪

    観光はほぼほぼしなかったけれど・・・・
    門司港駅をはじめ、レトロで美しい建物も
    沢山見る事が出来たし、関門海峡も見れた♪

  • 今回の旅行は温泉&グルメが目的。<br />旅の目的の1つでもあった「とらふぐ」も<br />無事に食べる事が出来た。<br />・・・お安い定食だったけれども。

    今回の旅行は温泉&グルメが目的。
    旅の目的の1つでもあった「とらふぐ」も
    無事に食べる事が出来た。
    ・・・お安い定食だったけれども。

  • 今回の旅はGOTOトラベルを利用した事で<br />旅行代金の割引はもちろん、その他に<br />地域共通クーポンも満額に近い額を貰えたの<br />だけど、クーポンは今夜の宿で発券されるので<br />門司港では使う事が出来なかった。<br />クーポンがあればもう少し名物のバナナの<br />お土産を買ったかも・・・・

    今回の旅はGOTOトラベルを利用した事で
    旅行代金の割引はもちろん、その他に
    地域共通クーポンも満額に近い額を貰えたの
    だけど、クーポンは今夜の宿で発券されるので
    門司港では使う事が出来なかった。
    クーポンがあればもう少し名物のバナナの
    お土産を買ったかも・・・・

  • 14時過ぎ・・・慌ただしくランチ&観光を<br />終えて(お茶はしっかり楽しんだけど)<br />新幹線で福岡へ。今夜の温泉宿は北九州と<br />博多の中間辺りにあり(博多より)<br />ちょっぴり便が悪い。

    14時過ぎ・・・慌ただしくランチ&観光を
    終えて(お茶はしっかり楽しんだけど)
    新幹線で福岡へ。今夜の温泉宿は北九州と
    博多の中間辺りにあり(博多より)
    ちょっぴり便が悪い。

  • 電車でも行けるけれど、最寄駅から<br />宿までは車で30分程かかる。<br />送迎は15時の1度だけなので・・・<br /><br />今回は博多駅のお隣のバスターミナルから<br />バスで宿へ向かう事にした。<br />所要時間は60分。それなのにバスは普通の<br />路線バスで、今回の宿がある「脇田温泉」に<br />向かうには一山(峠?)超える必要が<br />あったので、途中ものすごく不安になった。<br /><br />街灯も無い自然豊かな山道・・・17時を<br />過ぎてくると辺りは真っ暗。

    電車でも行けるけれど、最寄駅から
    宿までは車で30分程かかる。
    送迎は15時の1度だけなので・・・

    今回は博多駅のお隣のバスターミナルから
    バスで宿へ向かう事にした。
    所要時間は60分。それなのにバスは普通の
    路線バスで、今回の宿がある「脇田温泉」に
    向かうには一山(峠?)超える必要が
    あったので、途中ものすごく不安になった。

    街灯も無い自然豊かな山道・・・17時を
    過ぎてくると辺りは真っ暗。

  • バスを間違えたのでは・・・?<br />ものすごく不安になった頃に急に辺りが<br />開けて住宅などが出て来てホッとする。<br />博多から路線バスで1時間・・・のどかな<br />雰囲気の場所でやっとバスを降りた。<br /><br />温泉地らしさはまるでないが、周りとは<br />違う純和風な建物が今晩泊まるホテル<br />「楠水閣」だった。なんかホッとした~。<br />http://www.nansuikaku.com/

    バスを間違えたのでは・・・?
    ものすごく不安になった頃に急に辺りが
    開けて住宅などが出て来てホッとする。
    博多から路線バスで1時間・・・のどかな
    雰囲気の場所でやっとバスを降りた。

    温泉地らしさはまるでないが、周りとは
    違う純和風な建物が今晩泊まるホテル
    「楠水閣」だった。なんかホッとした~。
    http://www.nansuikaku.com/

  • そこそこ歴史がありそうな外観のお宿。<br />館内は畳敷きでスリッパ無しでOK!<br />共有スペースはとても綺麗だった。<br /><br />またコロナ対策もバッチリで、玄関には<br />熱を測るセンサー&消毒も。<br />どこも頑張っているんですよね。

    そこそこ歴史がありそうな外観のお宿。
    館内は畳敷きでスリッパ無しでOK!
    共有スペースはとても綺麗だった。

    またコロナ対策もバッチリで、玄関には
    熱を測るセンサー&消毒も。
    どこも頑張っているんですよね。

  • フロント&ロビースペースはとても広く<br />ロビーの眼下は川が流れ・・・・<br />夜はお酒が飲めるようで、お酒のカウンターも。<br />また朝はジュースやコーヒーが自由に飲めた。

    フロント&ロビースペースはとても広く
    ロビーの眼下は川が流れ・・・・
    夜はお酒が飲めるようで、お酒のカウンターも。
    また朝はジュースやコーヒーが自由に飲めた。

  • この宿はとっても変わった造りを<br />していて、館内は4つの建物に<br />分かれているらしい。<br /><br />しかも川を挟んで向かい合って建って<br />いて斜面などもあるのか複雑構造。<br />スキップフロアなのかな?<br />エレベーターも1階上・下があったり<br />短い階段があったり上り下りが多い!

    この宿はとっても変わった造りを
    していて、館内は4つの建物に
    分かれているらしい。

    しかも川を挟んで向かい合って建って
    いて斜面などもあるのか複雑構造。
    スキップフロアなのかな?
    エレベーターも1階上・下があったり
    短い階段があったり上り下りが多い!

  • 1度送迎の事でお宿に電話した時に<br />「足は大丈夫ですか?」と聞かれたので<br />エレベーターもあるし平気だろうと思い<br />「大丈夫です」と答えたら部屋が3階だった。<br />エレベーターを使っても2度は階段を<br />上らないと部屋に到着しない・・・・<br /><br />しかもこの建物の3階は私しか宿泊を<br />していないようだ。お風呂や食事処まで<br />遠いい~。階段面倒くさい~。

    1度送迎の事でお宿に電話した時に
    「足は大丈夫ですか?」と聞かれたので
    エレベーターもあるし平気だろうと思い
    「大丈夫です」と答えたら部屋が3階だった。
    エレベーターを使っても2度は階段を
    上らないと部屋に到着しない・・・・

    しかもこの建物の3階は私しか宿泊を
    していないようだ。お風呂や食事処まで
    遠いい~。階段面倒くさい~。

  • 2階の部屋の入口を見ると、他の部屋は<br />普通のドアなのに、私が泊まった<br />「竹」の間は引き戸だったので、ひょっと<br />したらレトロタイプの部屋なのかも・・・<br />玄関部分はやたら広々していた。<br />

    2階の部屋の入口を見ると、他の部屋は
    普通のドアなのに、私が泊まった
    「竹」の間は引き戸だったので、ひょっと
    したらレトロタイプの部屋なのかも・・・
    玄関部分はやたら広々していた。

  • 部屋は小奇麗ではあったけれど、<br />共有スペース部分に比べたら古さも感じた。<br />でも和室は広々10畳はあるようだ。

    部屋は小奇麗ではあったけれど、
    共有スペース部分に比べたら古さも感じた。
    でも和室は広々10畳はあるようだ。

  • 金庫は古臭いけど、テレビもそこそこの<br />大きさもある。この部屋のオススメポイントは<br />部屋からの眺望。窓を開ければ眼下には<br />犬鳴川の流れが・・・。眺望は良いんだけど<br />どうやらこの部屋はロビーの真正面。<br />階は1つ上とは言え、あまりにも丸見えで<br />夜は目立ちすぎて障子は開けられず・・・・

    金庫は古臭いけど、テレビもそこそこの
    大きさもある。この部屋のオススメポイントは
    部屋からの眺望。窓を開ければ眼下には
    犬鳴川の流れが・・・。眺望は良いんだけど
    どうやらこの部屋はロビーの真正面。
    階は1つ上とは言え、あまりにも丸見えで
    夜は目立ちすぎて障子は開けられず・・・・

  • 和室のお隣は洋スペースと言うか<br />水回りがまとまった部屋。<br /><br />冷蔵庫は小さいけれど自由に<br />飲物を入れられるし、良く凍ったので<br />翌日の飲物も冷え冷え。(冷たい物好き)<br />洗面スペースも独立で使いやすい。

    和室のお隣は洋スペースと言うか
    水回りがまとまった部屋。

    冷蔵庫は小さいけれど自由に
    飲物を入れられるし、良く凍ったので
    翌日の飲物も冷え冷え。(冷たい物好き)
    洗面スペースも独立で使いやすい。

  • 犬鳴川を挟んで向かい合って建物が<br />あるので渡り廊下を行ったり来たり・・・

    犬鳴川を挟んで向かい合って建物が
    あるので渡り廊下を行ったり来たり・・・

  • パッと見・・・それほど大きなお宿には<br />見えないのだけど、館内のあちこちに<br />このような休憩スペースがあって<br />方向には自信がある私でも軽~く<br />迷子になってしまいそう。<br /><br />道に迷って宿泊者同士で教え合う事も・・・

    パッと見・・・それほど大きなお宿には
    見えないのだけど、館内のあちこちに
    このような休憩スペースがあって
    方向には自信がある私でも軽~く
    迷子になってしまいそう。

    道に迷って宿泊者同士で教え合う事も・・・

  • 今回利用したGOTOトラベル<br />宿予約やツアー予約に対して金額に<br />応じて旅行代金の割引+地域共通クーポンが<br />発券される。補助金は最大2万円で満額の場合<br />旅行代金     14,000円割引<br />地域共通クーポン  6,000円<br />・・・・となっている。

    今回利用したGOTOトラベル
    宿予約やツアー予約に対して金額に
    応じて旅行代金の割引+地域共通クーポンが
    発券される。補助金は最大2万円で満額の場合
    旅行代金     14,000円割引
    地域共通クーポン  6,000円
    ・・・・となっている。

  • 例えば宿代は2万円出せば高級宿!<br />・・・と思う人も多いと思う。私もその1人。<br />それ以上となるとなかなか手が出せないけれど<br />今回のように支援金が出ると、いつもより<br />少し良いお宿に泊まってみたい・・・と思う<br />人は多く3万円前後の宿はとても人気があり<br />予約も混雑していて入れずらかった。<br />今回の旅行では1人旅と言う事で、少し割高<br />だけれども、そのクラスのプランを選びました。

    例えば宿代は2万円出せば高級宿!
    ・・・と思う人も多いと思う。私もその1人。
    それ以上となるとなかなか手が出せないけれど
    今回のように支援金が出ると、いつもより
    少し良いお宿に泊まってみたい・・・と思う
    人は多く3万円前後の宿はとても人気があり
    予約も混雑していて入れずらかった。
    今回の旅行では1人旅と言う事で、少し割高
    だけれども、そのクラスのプランを選びました。

  • 今回のプランでは貸し切り風呂40分を<br />無料で利用する事が出来た。<br /><br />宿から坂を登った場所にある関連の<br />温泉施設の個室貸切風呂等を含めて<br />いくつかのお風呂から選ぶことが<br />出来たのだけど、1番人気は宿の入り口の<br />すぐ近くにあるこちらの貸し切り風呂。<br />家族風呂「夢ごもり」

    今回のプランでは貸し切り風呂40分を
    無料で利用する事が出来た。

    宿から坂を登った場所にある関連の
    温泉施設の個室貸切風呂等を含めて
    いくつかのお風呂から選ぶことが
    出来たのだけど、1番人気は宿の入り口の
    すぐ近くにあるこちらの貸し切り風呂。
    家族風呂「夢ごもり」

  • 宿に到着したのは17時30分頃。<br />食事は19時からで、このお風呂に<br />入れる時間は18時~しか空いていなかった。<br />慌ただしくお風呂へ・・・入口は低め。

    宿に到着したのは17時30分頃。
    食事は19時からで、このお風呂に
    入れる時間は18時~しか空いていなかった。
    慌ただしくお風呂へ・・・入口は低め。

  • 外観から古民家風・・・でとても雰囲気が<br />あったのだけど、中もレトロ。<br />電話は黒電話。ちなみにコロナの影響か<br />お風呂場には化粧水等などは置いていなかった。<br />いつもなら必ず多めに持っているのだけど<br />今回はあてにして荷物を少なくしていたから<br />ちょっと焦った。化粧水欲しい~。

    外観から古民家風・・・でとても雰囲気が
    あったのだけど、中もレトロ。
    電話は黒電話。ちなみにコロナの影響か
    お風呂場には化粧水等などは置いていなかった。
    いつもなら必ず多めに持っているのだけど
    今回はあてにして荷物を少なくしていたから
    ちょっと焦った。化粧水欲しい~。

  • お風呂はこんな感じの大きな岩風呂です。<br />8人が同時に入れるサイズらしい。<br />1人貸し切りはなかなか贅沢だ。<br /><br />泉質は探したけれど表示が見つからず・・・<br />特段特徴のない温泉だけど、手すりの<br />白い塊は温泉成分だったのかな??<br />40分で髪の毛まで洗ったのは無謀だった。

    お風呂はこんな感じの大きな岩風呂です。
    8人が同時に入れるサイズらしい。
    1人貸し切りはなかなか贅沢だ。

    泉質は探したけれど表示が見つからず・・・
    特段特徴のない温泉だけど、手すりの
    白い塊は温泉成分だったのかな??
    40分で髪の毛まで洗ったのは無謀だった。

  • 夕食は半個室のテーブル席で。<br />カシスオレンジ風ノンアルコールドリンク。<br /><br />今回の宿泊プランでは貸し切り温泉無料+<br />食事が2ランクくらいアップしている。その為<br />お料理は現地の旬の食材を使った特選懐石。

    夕食は半個室のテーブル席で。
    カシスオレンジ風ノンアルコールドリンク。

    今回の宿泊プランでは貸し切り温泉無料+
    食事が2ランクくらいアップしている。その為
    お料理は現地の旬の食材を使った特選懐石。

  • 前菜はお酒にもピッタリの珍味系。<br />新鮮なお刺身もたっぷり・・・<br /><br />それにお昼と丸かぶりだが、ふぐ刺し。<br />なんならお昼より品質も良いような・・・<br />今回の旅では「ふぐを食す!」事も旅の<br />目的の1つだったから下関に行ったけれど・・・<br />夕食にガッツリふぐが出るとわかっていたなら<br />昼は焼きカレーでも良かったような?

    前菜はお酒にもピッタリの珍味系。
    新鮮なお刺身もたっぷり・・・

    それにお昼と丸かぶりだが、ふぐ刺し。
    なんならお昼より品質も良いような・・・
    今回の旅では「ふぐを食す!」事も旅の
    目的の1つだったから下関に行ったけれど・・・
    夕食にガッツリふぐが出るとわかっていたなら
    昼は焼きカレーでも良かったような?

  • 目で秋を感じさせてくれるお料理。

    目で秋を感じさせてくれるお料理。

  • 鴨肉だったか・・・・<br />地の物も沢山使っていてお料理美味しい!

    鴨肉だったか・・・・
    地の物も沢山使っていてお料理美味しい!

  • ふぐの唐揚げ。お昼とダブると言うよりは・・・<br />夕飯に私が食べたお昼が組み込まれている?<br /><br />どう見ても昼より立派なふぐの唐揚げ。<br />ふぐの丸い形わかりますもんね・・・<br />味は昼も夜もどちらもホントに美味しかった。<br />肉に魚にとボリュームもあってお腹一杯!

    ふぐの唐揚げ。お昼とダブると言うよりは・・・
    夕飯に私が食べたお昼が組み込まれている?

    どう見ても昼より立派なふぐの唐揚げ。
    ふぐの丸い形わかりますもんね・・・
    味は昼も夜もどちらもホントに美味しかった。
    肉に魚にとボリュームもあってお腹一杯!

  • ・・・と思ったら最後にA5の豊後牛が出てきた。<br />口の中でとろけるってこんな肉の事を言う・・・<br /><br />見た目より上質の脂たっぷりのお肉。<br />空腹で食べたら感動だったんだろうけど<br />最後にかなり胃にきてしまった。<br />ものすご~く自分の年齢を感じる胃もたれ感。<br />柔らかく美味しいお肉。でもお腹一杯で<br />もたれてしまった。赤身で良かったか??

    ・・・と思ったら最後にA5の豊後牛が出てきた。
    口の中でとろけるってこんな肉の事を言う・・・

    見た目より上質の脂たっぷりのお肉。
    空腹で食べたら感動だったんだろうけど
    最後にかなり胃にきてしまった。
    ものすご~く自分の年齢を感じる胃もたれ感。
    柔らかく美味しいお肉。でもお腹一杯で
    もたれてしまった。赤身で良かったか??

  • 締めは炊立ての鶏飯。<br />お腹いっぱいで一口も入らない・・・と<br />思ったけれど、このご飯が美味い!<br />お肉の脂を流すような・・・<br />お茶碗2杯ちょっとあるけれど<br />残したくない・・・でも食べ過ぎ良くない!<br />泣く泣く1杯と勿体ない精神でプラスで<br />一口おかわりして締めました。

    締めは炊立ての鶏飯。
    お腹いっぱいで一口も入らない・・・と
    思ったけれど、このご飯が美味い!
    お肉の脂を流すような・・・
    お茶碗2杯ちょっとあるけれど
    残したくない・・・でも食べ過ぎ良くない!
    泣く泣く1杯と勿体ない精神でプラスで
    一口おかわりして締めました。

  • デザートはフルーツ。小皿の上の物は<br />なんだろう?? と思ったが抹茶の団子<br />(葛をまとわせ)でした。<br /><br />感動だったのは大きくパンパンした<br />シャインマスカット。ものすご~く<br />甘くていつも食べているのとは別物。<br />千疋屋クラスの美味しさなのでは??<br />(我が家はスーパーの安物です)

    デザートはフルーツ。小皿の上の物は
    なんだろう?? と思ったが抹茶の団子
    (葛をまとわせ)でした。

    感動だったのは大きくパンパンした
    シャインマスカット。ものすご~く
    甘くていつも食べているのとは別物。
    千疋屋クラスの美味しさなのでは??
    (我が家はスーパーの安物です)

  • お腹一杯すぎてしばらく休みたい・・・<br />迷路のような館内を部屋まで戻り・・・・<br />部屋に敷いてあった布団の上でゴロゴロ<br />していたら爆睡してしまったようだ。<br /><br />今回の旅行は部屋でのんびり読書を楽しむ<br />ような旅にしたいと思っていたが・・・<br />肝心の本をバッグに入れ忘れてしまった。<br />せっかく旅用の文庫本を2冊くらい<br />買ったのに・・・(年が明けても読めてない)

    お腹一杯すぎてしばらく休みたい・・・
    迷路のような館内を部屋まで戻り・・・・
    部屋に敷いてあった布団の上でゴロゴロ
    していたら爆睡してしまったようだ。

    今回の旅行は部屋でのんびり読書を楽しむ
    ような旅にしたいと思っていたが・・・
    肝心の本をバッグに入れ忘れてしまった。
    せっかく旅用の文庫本を2冊くらい
    買ったのに・・・(年が明けても読めてない)

  • 時刻は23時過ぎ。温泉に来て慌ただしい<br />お風呂1度入ったきりは勿体ない。<br />ものすご~くダルいけどお風呂に行くか。<br /><br />露天風呂は宿の敷地にある温泉施設にしか<br />無いのだけれど22時でクローズらしい。<br />館内のお風呂に行こう。

    時刻は23時過ぎ。温泉に来て慌ただしい
    お風呂1度入ったきりは勿体ない。
    ものすご~くダルいけどお風呂に行くか。

    露天風呂は宿の敷地にある温泉施設にしか
    無いのだけれど22時でクローズらしい。
    館内のお風呂に行こう。

  • 建物の構造が理由なのか、お風呂にも<br />数段の階段があった。この中途半端な<br />階段の上り下りは地味に疲れる・・・<br /><br />温泉は時間的に遅かったので誰もいなかった。<br />朝は男女入れ替えになるが、もう1つの<br />お風呂の方がもっと大きく後ろの岩も<br />迫力があったように思う。<br />やはり内風呂にも化粧水等は置いて無く・・・<br />仕方無いから手持ちのシートパックで潤す。

    建物の構造が理由なのか、お風呂にも
    数段の階段があった。この中途半端な
    階段の上り下りは地味に疲れる・・・

    温泉は時間的に遅かったので誰もいなかった。
    朝は男女入れ替えになるが、もう1つの
    お風呂の方がもっと大きく後ろの岩も
    迫力があったように思う。
    やはり内風呂にも化粧水等は置いて無く・・・
    仕方無いから手持ちのシートパックで潤す。

  • 昔ながらの温泉旅館らし~いお宿で<br />お腹一杯美味しい物を食べて<br />温泉にのんびり浸かり、川の流れを<br />聞きながら布団でぐっすり眠る・・・<br /><br />何をするでも無くお宿でのんびり<br />出来た事が最高に贅沢で癒された・・・<br />旅に出て良かったな~と思える瞬間。

    昔ながらの温泉旅館らし~いお宿で
    お腹一杯美味しい物を食べて
    温泉にのんびり浸かり、川の流れを
    聞きながら布団でぐっすり眠る・・・

    何をするでも無くお宿でのんびり
    出来た事が最高に贅沢で癒された・・・
    旅に出て良かったな~と思える瞬間。

  • 昨晩は見えなかった宿の全景。<br />渡り廊下より。

    昨晩は見えなかった宿の全景。
    渡り廊下より。

  • 渡り廊下からは大きな楠が見えた。<br />樹齢は800年らしい。

    渡り廊下からは大きな楠が見えた。
    樹齢は800年らしい。

  • 確かに立派な木だな。<br />送迎のバスは10時と少し遅いので<br />後で散歩で行ってみよう!

    確かに立派な木だな。
    送迎のバスは10時と少し遅いので
    後で散歩で行ってみよう!

  • 朝食は「日本の朝食」と言った感じで<br />定番のおかずがお皿に並ぶ。<br />焼き海苔・玉子焼き・鮭とご飯の<br />お供が色々あってどれも美味しい。<br />特に明太子美味しかったな~。<br />最近はイマイチの味付けのしか食べて<br />いなかったので、さすが本場と思った。<br /><br />またお鍋の中は湯豆腐だった。朝から<br />豆腐はお腹に溜まるのであまり得意では<br />ないのだけれど、美味しいお豆腐で<br />残そうと思っていたのに全部食べてしまった。

    朝食は「日本の朝食」と言った感じで
    定番のおかずがお皿に並ぶ。
    焼き海苔・玉子焼き・鮭とご飯の
    お供が色々あってどれも美味しい。
    特に明太子美味しかったな~。
    最近はイマイチの味付けのしか食べて
    いなかったので、さすが本場と思った。

    またお鍋の中は湯豆腐だった。朝から
    豆腐はお腹に溜まるのであまり得意では
    ないのだけれど、美味しいお豆腐で
    残そうと思っていたのに全部食べてしまった。

  • 昨日は到着も遅く、周辺の様子も<br />わからなかったので、朝食後は散歩に。

    昨日は到着も遅く、周辺の様子も
    わからなかったので、朝食後は散歩に。

  • 玄関横にある池には錦鯉が・・・<br />残念ながら福岡の紅葉はピークを<br />過ぎてしまっていたのだけど、お宿では<br />まだちょっぴり秋らしさも楽しめた。<br />夜もライトアップしていて綺麗な池でした。

    玄関横にある池には錦鯉が・・・
    残念ながら福岡の紅葉はピークを
    過ぎてしまっていたのだけど、お宿では
    まだちょっぴり秋らしさも楽しめた。
    夜もライトアップしていて綺麗な池でした。

  • 入口も立派。今回の旅は自分的に<br />今晩2日目に泊まる宿の方がメイン。<br />GOTOトラベルの割引が無ければ、<br />こんな素敵な宿に泊まる事は無かったと思う。<br /><br />福岡は他にももっと有名な温泉地も<br />あるけれど、今回は温泉感を感じられる<br />お宿に泊まりたかったので大満足!

    入口も立派。今回の旅は自分的に
    今晩2日目に泊まる宿の方がメイン。
    GOTOトラベルの割引が無ければ、
    こんな素敵な宿に泊まる事は無かったと思う。

    福岡は他にももっと有名な温泉地も
    あるけれど、今回は温泉感を感じられる
    お宿に泊まりたかったので大満足!

  • 宿の送迎は駅15時・宿10時の1度だけ。<br />電車に乗れば博多までわりとすぐだけど・・・<br />駅までは車で30分くらいかかるので<br />博多からの路線バスも覚えておくと便利。<br /><br />途中峠を越えるので不安になる道中ですが<br />バス停はお宿の目の前なので荷物があっても<br />とっても便利で利用しやすいです。<br />(大半は車で来る方が多いようですが・・・)

    宿の送迎は駅15時・宿10時の1度だけ。
    電車に乗れば博多までわりとすぐだけど・・・
    駅までは車で30分くらいかかるので
    博多からの路線バスも覚えておくと便利。

    途中峠を越えるので不安になる道中ですが
    バス停はお宿の目の前なので荷物があっても
    とっても便利で利用しやすいです。
    (大半は車で来る方が多いようですが・・・)

  • 脇田温泉は奈良時代からの温泉として<br />古い歴史をもつそうですが、このように<br />あまり温泉地らしさも無くのどかな場所です。<br /><br />泉質はアルカリ性単純泉で疲労回復とか<br />神経痛に良いらしいですよ。

    脇田温泉は奈良時代からの温泉として
    古い歴史をもつそうですが、このように
    あまり温泉地らしさも無くのどかな場所です。

    泉質はアルカリ性単純泉で疲労回復とか
    神経痛に良いらしいですよ。

  • お宿の敷地にあるのは「湯乃禅の里」<br />宿泊者は無料で入れる日帰りの<br />温泉施設らしいです。<br />http://www.nansuikaku.com/related/yunozen.html

    お宿の敷地にあるのは「湯乃禅の里」
    宿泊者は無料で入れる日帰りの
    温泉施設らしいです。
    http://www.nansuikaku.com/related/yunozen.html

  • 露天風呂がある湯乃禅までは<br />お宿の敷地内を歩きます。<br />下駄で歩くと足腰が悪い人は少し大変かも。<br />夜はライトアップしていて雰囲気あります。<br />

    露天風呂がある湯乃禅までは
    お宿の敷地内を歩きます。
    下駄で歩くと足腰が悪い人は少し大変かも。
    夜はライトアップしていて雰囲気あります。

  • 昨晩入った貸切風呂は露天風呂へ<br />向かう道中にあります。

    昨晩入った貸切風呂は露天風呂へ
    向かう道中にあります。

  • 露天風呂に行くには川の上にかかる<br />橋を渡り・・・その後階段をそれなりに<br />上らないといけません。<br />フロントに一声かければ車で送迎も<br />してくれるみたいです。<br /><br />今回は時間が無い&夜に下駄で上まで<br />歩くのが大変だと思ったので諦めました。

    露天風呂に行くには川の上にかかる
    橋を渡り・・・その後階段をそれなりに
    上らないといけません。
    フロントに一声かければ車で送迎も
    してくれるみたいです。

    今回は時間が無い&夜に下駄で上まで
    歩くのが大変だと思ったので諦めました。

  • 橋を渡らず手前の狭い階段を降りると<br />川沿いの遊歩道へ降りる事が出来ます。<br />夜は暗く危ないので、控えた方が無難。<br /><br />

    橋を渡らず手前の狭い階段を降りると
    川沿いの遊歩道へ降りる事が出来ます。
    夜は暗く危ないので、控えた方が無難。

  • 脇田温泉の犬鳴川沿いの遊歩道は<br />「俳句の道」と呼ばれ、若宮全国俳句大会の<br />入賞&入選作品が飾られています。<br />(1年ごとに更新されるらしい)<br />

    脇田温泉の犬鳴川沿いの遊歩道は
    「俳句の道」と呼ばれ、若宮全国俳句大会の
    入賞&入選作品が飾られています。
    (1年ごとに更新されるらしい)

  • 宿の渡り廊下から見えた「夫婦楠」<br />近くで見るととっても大きな木です。<br />

    宿の渡り廊下から見えた「夫婦楠」
    近くで見るととっても大きな木です。

  • この楠にはフクロウが住んでいるらしい・・・<br />運が良ければ見れるかも。

    この楠にはフクロウが住んでいるらしい・・・
    運が良ければ見れるかも。

  • お宿の前を流れる犬鳴川・・・<br />この場所は清流と言った感じではないが<br />水はなかなか綺麗で、魚もいそうです。

    お宿の前を流れる犬鳴川・・・
    この場所は清流と言った感じではないが
    水はなかなか綺麗で、魚もいそうです。

  • 遊歩道沿いにはまだかろうじて色づいた<br />紅葉もあって、ちょっぴり秋らしさも<br />感じられました。

    遊歩道沿いにはまだかろうじて色づいた
    紅葉もあって、ちょっぴり秋らしさも
    感じられました。

  • 川沿いを10分くらい歩き上に上がりました。<br />お宿の少し先には酒屋さんが・・・・<br />この辺りにはコンビニとか飲食店は<br />あまりないようなので、必要な人はお宿に<br />到着する前にお買い物した方が良いかも。

    川沿いを10分くらい歩き上に上がりました。
    お宿の少し先には酒屋さんが・・・・
    この辺りにはコンビニとか飲食店は
    あまりないようなので、必要な人はお宿に
    到着する前にお買い物した方が良いかも。

  • 温泉風情はあまりありませんが、小さな<br />お宿が数件とはにわや公園などが<br />ありました。とにかくのどか・・・・<br />

    温泉風情はあまりありませんが、小さな
    お宿が数件とはにわや公園などが
    ありました。とにかくのどか・・・・

  • 温泉水なのか水か・・・?

    温泉水なのか水か・・・?

  • お店の看板猫ちゃんかな?<br />黒&白で可愛かった。

    お店の看板猫ちゃんかな?
    黒&白で可愛かった。

  • 宿の敷地の上にある「湯乃禅の里」<br />車の場合はコチラから・・・<br />更にその上に関連施設でもある貸切家族風呂の<br />「ひだまりの湯」があるようです。<br />http://www.nansuikaku.com/related/hidamari.html

    宿の敷地の上にある「湯乃禅の里」
    車の場合はコチラから・・・
    更にその上に関連施設でもある貸切家族風呂の
    「ひだまりの湯」があるようです。
    http://www.nansuikaku.com/related/hidamari.html

  • 30分弱の散歩を終えて宿に帰って来ました。<br />純和風のコチラのお宿・・・至る所に<br />休憩スペースがあり、昨晩からこのテーブルの<br />穴が気になっていました。囲炉裏か??<br />

    30分弱の散歩を終えて宿に帰って来ました。
    純和風のコチラのお宿・・・至る所に
    休憩スペースがあり、昨晩からこのテーブルの
    穴が気になっていました。囲炉裏か??

  • 金魚が泳いでいました。お洒落♪<br /><br />宿の送迎は10時。15分前くらいから<br />チェックアウトが重なりフロントは大混雑。<br />珈琲を飲みながら待つも処理に時間がかかり<br />送迎時間の10時ギリギリになっていました。<br />その為、お宿のスタッフも大慌て。<br /><br />私も「荷物は車に載せています」と言われ<br />2人に背中を押されて車の中へ。<br />離れた場所にキャスターバッグは置いて<br />あったので、かなり不安。名前も確認せず<br />荷物載せる?私の事そんなに見ていたっけ?

    金魚が泳いでいました。お洒落♪

    宿の送迎は10時。15分前くらいから
    チェックアウトが重なりフロントは大混雑。
    珈琲を飲みながら待つも処理に時間がかかり
    送迎時間の10時ギリギリになっていました。
    その為、お宿のスタッフも大慌て。

    私も「荷物は車に載せています」と言われ
    2人に背中を押されて車の中へ。
    離れた場所にキャスターバッグは置いて
    あったので、かなり不安。名前も確認せず
    荷物載せる?私の事そんなに見ていたっけ?

  • 車は私が乗った途端に勢いよく出発<br />したものの・・・トランクに私の荷物は無い。<br />荷物を載せたと言われてしまえば信じるしか<br />無いのだけど。きっと助手席にあるさっ!<br />な~んて思えず、不信感を感じながら駅へ・・・<br /><br />30分後、駅に到着。やっぱり私の荷物だけ<br />積んでいなかった~。これはヒドイ・・・<br />しかもドライバーさんと宿の連絡もゴタゴタして<br />時間かかっているし、私が取りに行くから<br />駅で待ってろと言われたけど、往復したら<br />1時間はかかる。寒いしそれなら一緒に帰りたい。<br /><br />駅の待合室で寒さに震えながら待つ事30分。<br />荷物を持ってきたのは先ほどのドライバーさんでは<br />無く、出発時に私の背中を押した若女将らしき人。<br /><br />「離れた場所に置いてあったからわからなかった」<br />な~んて言われたけど、だから自分で取りに行こうと<br />したのに!でも電話後すぐに宿を出て荷物を<br />持って来てくれたし、謝ってくれたので良いか。<br />謝罪の温泉饅頭はなかったけれど、良い宿だったし。<br />急ぐ旅では無いので、2日目ものんびり行こう♪<br /><br />NO3 唐津のお宿編へ。(現在パソコン絶不調中)

    車は私が乗った途端に勢いよく出発
    したものの・・・トランクに私の荷物は無い。
    荷物を載せたと言われてしまえば信じるしか
    無いのだけど。きっと助手席にあるさっ!
    な~んて思えず、不信感を感じながら駅へ・・・

    30分後、駅に到着。やっぱり私の荷物だけ
    積んでいなかった~。これはヒドイ・・・
    しかもドライバーさんと宿の連絡もゴタゴタして
    時間かかっているし、私が取りに行くから
    駅で待ってろと言われたけど、往復したら
    1時間はかかる。寒いしそれなら一緒に帰りたい。

    駅の待合室で寒さに震えながら待つ事30分。
    荷物を持ってきたのは先ほどのドライバーさんでは
    無く、出発時に私の背中を押した若女将らしき人。

    「離れた場所に置いてあったからわからなかった」
    な~んて言われたけど、だから自分で取りに行こうと
    したのに!でも電話後すぐに宿を出て荷物を
    持って来てくれたし、謝ってくれたので良いか。
    謝罪の温泉饅頭はなかったけれど、良い宿だったし。
    急ぐ旅では無いので、2日目ものんびり行こう♪

    NO3 唐津のお宿編へ。(現在パソコン絶不調中)

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 天星さん 2021/03/01 14:31:21
    そのPC
    たぶん、WIN10において6か月おきくらいにアップデートがされる際
    みかりさんのPCに不具合が起きてしまったのではと推測されますね。
    データのバックアップをして、PCをリカバリーするとよくなるかも!
    または、設定の中の更新履歴においてエラー表示されているものが
    あれば、そのエラー番号をネットで検索すると対処法がよく出ている
    こともあります。身近な詳しい人か、お近くのPC専門店にご相談された方が
    よいかと……

    天の家のPCはWIN7からWIN10にアップして、10年近くになるけど
    まだまだ、バリバリですよ!今までに、windows updateで何度かトラブル、
    その都度、リカバリー作業で立ち直ってます。

    10☆

    みかり

    みかりさん からの返信 2021/03/02 01:16:34
    RE: そのPC
    天さん、こんばんは!

    コロナの影響が長引いていますがお元気ですか?
    対策してなるべく普段通り過ごしていますが、やっぱり
    色々と影響を感じています。・・・・当面はマスク生活も
    続くだろうし、我慢する事もあると思いますが、お互いに体調
    1番で頑張りましょうね♪

    > たぶん、WIN10において6か月おきくらいにアップデートがされる際
    > みかりさんのPCに不具合が起きてしまったのではと推測されますね。

    まったくその通りです。突然不具合がおきて今は立ち上げに
    2時間程度かかります。(苦笑)ネットはどうにか見れるのが救いかな。
    小さなアップデートがあるたびに急に元にもどるかもと期待していますが
    期待外れが続いています。余計な事しやがって〜と言う感じ。(笑)

    > データのバックアップをして、PCをリカバリーするとよくなるかも!

    我が家はWIN8からWIN10にアップしてるんですが、PCはリカバリーで
    出荷時の状態に戻りますよね??
    無料期間にWIN10にしたので、もう10に戻れない?
    10を使いこなせている訳では無いですが、8も使いずらかったから
    なんだか面倒で無理矢理使っている状態なんですが・・・・
    覚悟を決めてリカバリーをしてみようかな。


    > 天の家のPCはWIN7からWIN10にアップして、10年近くになるけど
    > まだまだ、バリバリですよ!今までに、windows updateで何度かトラブル、
    > その都度、リカバリー作業で立ち直ってます。

    それはスゴイ!! 我が家も買い替え時期なのかな〜と思いつつ
    まだまだハードもディスプレーも悪く無いからもう少し長持ち
    させたいなと思います。どうせネットのトラブル対応情報を見て
    中身を訳がわからないほどいじったので、いっそリカバリーした方が
    スッキリするかも。ご親切にありがとうございます。

    毎日パソコンでイライラしている日々とはおさらばだ!!

    みかり
  • ムロろ~んさん 2021/01/12 11:30:03
    ありゃ(◎_◎;)???荷物が・・・
    またまたおはようございます、ムロろ~んです。
    福岡の奥座敷、脇田温泉「楠水閣」へ行かれた旅行記を拝見しました。

    宿がすっごく魅力(^_-)-☆。泊まってみたいって思っちゃいました。
    私も九州の魅力を感じて2回も行っちゃいました。
    日本もこんなところがあるんだなぁって驚いちゃったくらい。

    でも、宿から駅までの荷物、これ何してんだよ、スタッフ(◎_◎;)?って思っちゃいました。
    チェックアウトもそういうことも考えろって思ったのですけれど・・・。
    私も気を付けないとね~、自分の荷物、って思いながらも、私だったらレンタカーで行っちゃうかなぁ?

    とんだ災難、お疲れさまでした。
    PC不調のようですが、いかがですか???


    ムロろ~ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2021/01/13 00:38:11
    RE: ありゃ(◎_◎;)???荷物が・・・
    ムロたん、たくさんコメントありがとう♪

    > 宿がすっごく魅力(^_-)-☆。泊まってみたいって思っちゃいました。

    近県にはあの手のお宿はけっこうあるんだけど、福岡は
    それほど温泉のイメージ強く無いし、もっとホテルも大型が多いから
    今回はのんびり出来てホント良かった。素敵でしたよ〜。

    > 私も九州の魅力を感じて2回も行っちゃいました。
    > 日本もこんなところがあるんだなぁって驚いちゃったくらい。

    私も去年久しぶりに長崎行って、ホント海とか風景が良くて
    また違った場所に行きたくなって旅に出た感じかな。
    コロナがあって、海外には出ずらくなって国内旅行をする人も
    多くなっただろうけど、日本もまだまだ知らない良い所が沢山
    あるんだと再認識って感じなんだろうね。そしてまた他の人の旅行記で
    新しい場所を知って旅に出たくなると言う・・・・

    > でも、宿から駅までの荷物、これ何してんだよ、スタッフ(◎_◎;)?って思っちゃいました。

    ホントね。多分想定外に混雑して宿の人が慌てたのはわかるんだけどね。
    電車の本数少ないから遅れる訳に行かないって感じで。
    おかげで私はその後予定変更する事になったけど、勘弁って感じでした。
    レンタカーで宿行くのが一番便利だと思うし、路線バスで帰れば
    のんびり荷物を手にして宿出られたのにな〜とちょっと思ったかな。


    > PC不調のようですが、いかがですか???

    私のパソコンは元々win8で無料のアップデートでwin10にしてるのね。
    元のスペックはそれほど悪い訳でもないから今までなんの問題も
    なかったけど、年末のアップデートで急に色々と使えなくなり
    今はネットは問題なく出来るものの、パソコンの立ち上げに30〜60分。
    メールからのリンクは使えない状態で最悪です。
    ・・・多分買わないと中のソフトとかが追い付いてないんだと思う。
    だからいつ壊れるのかドキドキしながら4トラしてます。(笑)

    落ち着いたらムロたんの旅行記もチェックさせてもらいますね!

    みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP