有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月26日の午後から有馬に行ってきました。<br />今回は、10年近く前に泊まったことがある奥の細道。別のところに2、3年前に新しく作ったところ。。週末金泉の露天風呂付が空いていたと夫が予約したので、久しぶりに行ってみようとなりました。その後go to中止が発表され、今年最後のgo toが使える日でした。<br />

有馬温泉 奥の細道

7いいね!

2020/12/26 - 2020/12/27

630位(同エリア919件中)

0

23

イッコちゃん

イッコちゃんさん

12月26日の午後から有馬に行ってきました。
今回は、10年近く前に泊まったことがある奥の細道。別のところに2、3年前に新しく作ったところ。。週末金泉の露天風呂付が空いていたと夫が予約したので、久しぶりに行ってみようとなりました。その後go to中止が発表され、今年最後のgo toが使える日でした。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月26日の午後から有馬に行ってきました。<br />今回は、10年近く前に泊まったことがある奥の細道。ずいぶん前に一度行ったことがありましたが、別のところに2017年5月に新しくなりました。館主太田忠道は『料理の鉄人』で鉄人になった人で、中の坊瑞苑の料理人でした。週末金泉の露天風呂付が空いていたと夫が予約し、久しぶりに行ってみようとなりました。その後go to中止が発表され、2020年最後のgo toが使える日でした。<br /><br />チェックインの3時ちょっとすぎに着いたら、何組かすでに到着していました。30代くらいのカップルが多い気がしました。<br /><br />和室ではありますが、ベッドとソファがあり過ごしやすい部屋でした。<br />

    12月26日の午後から有馬に行ってきました。
    今回は、10年近く前に泊まったことがある奥の細道。ずいぶん前に一度行ったことがありましたが、別のところに2017年5月に新しくなりました。館主太田忠道は『料理の鉄人』で鉄人になった人で、中の坊瑞苑の料理人でした。週末金泉の露天風呂付が空いていたと夫が予約し、久しぶりに行ってみようとなりました。その後go to中止が発表され、2020年最後のgo toが使える日でした。

    チェックインの3時ちょっとすぎに着いたら、何組かすでに到着していました。30代くらいのカップルが多い気がしました。

    和室ではありますが、ベッドとソファがあり過ごしやすい部屋でした。

  • 露天風呂は陶器のお風呂で肌触りも温度調節もよかったけど、循環で仕方ないとはいえ、たまに塩素のにおいが気になりました。

    露天風呂は陶器のお風呂で肌触りも温度調節もよかったけど、循環で仕方ないとはいえ、たまに塩素のにおいが気になりました。

  • 御菓子は、甘納豆チョコレートと炭酸せんべい。

    御菓子は、甘納豆チョコレートと炭酸せんべい。

  • 部屋のお風呂に入ってのんびりして、早い時間の夕食の5時半に行きました。個室でした。<br /><br />食前酒は、梅酒。<br /><br />前菜は、有馬十二坊盛り合わせで、穴子八幡巻、秋刀魚有馬焼、鰻巻き、ホワイトアスパラ、真砂豆腐(胡麻豆腐の上にプチプチした卵が載ったもの)、飯蛸旨煮、蕗味噌、鮭親子和え、鮟肝、鴨ロースべったら添え、鯛の子と白菜のいとこ寄せ、南蛮漬。<br />十二の宿坊は、北の坊、角の坊、上大坊、尼ケ崎坊、池の坊、奥の坊、下大坊、中蔵坊、萱の坊、中の坊、二階坊、御所坊で、今もあるのは奥の坊、角の坊、上大坊、中の坊、御所坊の5つと書かれていますが、奥の坊は休館中だったように思います。<br /><br />お酒は、土佐鶴。<br />

    部屋のお風呂に入ってのんびりして、早い時間の夕食の5時半に行きました。個室でした。

    食前酒は、梅酒。

    前菜は、有馬十二坊盛り合わせで、穴子八幡巻、秋刀魚有馬焼、鰻巻き、ホワイトアスパラ、真砂豆腐(胡麻豆腐の上にプチプチした卵が載ったもの)、飯蛸旨煮、蕗味噌、鮭親子和え、鮟肝、鴨ロースべったら添え、鯛の子と白菜のいとこ寄せ、南蛮漬。
    十二の宿坊は、北の坊、角の坊、上大坊、尼ケ崎坊、池の坊、奥の坊、下大坊、中蔵坊、萱の坊、中の坊、二階坊、御所坊で、今もあるのは奥の坊、角の坊、上大坊、中の坊、御所坊の5つと書かれていますが、奥の坊は休館中だったように思います。

    お酒は、土佐鶴。

  • 椀物として、鰤と蕪のしゃぶしゃぶ。たもぎたけというきのこが入っていました。<br /><br />

    椀物として、鰤と蕪のしゃぶしゃぶ。たもぎたけというきのこが入っていました。

  • 造里は、館主が神戸中央市場で仕入れたというまぐろ、鯛、太刀魚。<br /><br />

    造里は、館主が神戸中央市場で仕入れたというまぐろ、鯛、太刀魚。

  • 造里の後、メニューにはない、海老とホタテの握りずしを作りに来てくれました。<br /><br />

    造里の後、メニューにはない、海老とホタテの握りずしを作りに来てくれました。

  • 強肴は、名物の雲海鍋。秀吉の時代の有馬で僧侶が肉を食べたいと綿の中に隠して食べたのが始まりだそうで、砂糖の代わりに綿菓子を使ったすき焼き。玉ねぎ、近江蒟蒻、車麩、クレソンが入り、黄身とろろをかけておいしくいただきました。<br /><br />

    強肴は、名物の雲海鍋。秀吉の時代の有馬で僧侶が肉を食べたいと綿の中に隠して食べたのが始まりだそうで、砂糖の代わりに綿菓子を使ったすき焼き。玉ねぎ、近江蒟蒻、車麩、クレソンが入り、黄身とろろをかけておいしくいただきました。

  • 口替わりは、湯けむり蒸し。利休豆腐(胡麻豆腐)の茶わん蒸しのような感じ。<br />

    口替わりは、湯けむり蒸し。利休豆腐(胡麻豆腐)の茶わん蒸しのような感じ。

  • 食事は、蟹雑炊。おいしかったです。<br /><br />

    食事は、蟹雑炊。おいしかったです。

  • お楽しみの甘味は、バニラアイスを液体窒素で作るプレゼンテーションがありました。上にかけたのは、香川のおいりという焼き菓子。<br /><br />

    お楽しみの甘味は、バニラアイスを液体窒素で作るプレゼンテーションがありました。上にかけたのは、香川のおいりという焼き菓子。

  • 帰りに大浴場を覗きに行き、誰もいなかった大浴場を楽しみました。<br /><br />部屋に戻ってから、冷蔵庫にあった二郎イチゴを食べました。ちょっと甘みが少なかったか・・・。<br /><br />夕食の前からテレビを見るうちに眠たくなりうとうとしていたけど、食後はさらに眠くなってしまい、もう一度部屋のお風呂に入ろうと思いつつ、入る間もなく寝てしまいました。<br /><br />

    帰りに大浴場を覗きに行き、誰もいなかった大浴場を楽しみました。

    部屋に戻ってから、冷蔵庫にあった二郎イチゴを食べました。ちょっと甘みが少なかったか・・・。

    夕食の前からテレビを見るうちに眠たくなりうとうとしていたけど、食後はさらに眠くなってしまい、もう一度部屋のお風呂に入ろうと思いつつ、入る間もなく寝てしまいました。

  • 朝食は遅くても8時半。もうちょっと遅い時間があるとよかったけど・・。<br /><br />バナナとメロンのスムージー。<br /><br />季節の御飯のお供はいろいろたくさんあり、ご飯をついお替わりしてしまいました。御飯はおかまで炊かれていました。<br />糸造里みぞれ和え・なめこ・菊花、丹波篠山の黒豆納豆(夫に進呈)、ほうれん草のお浸し、茄子と南瓜、ワインらっきょ・長芋・山葵漬け(長芋以外は夫に進呈)、つみれ団子とブロッコリー。<br /><br />名物だという鮭の味噌漬け。土産物店にも売っていました。添えられた昆布の佃煮やはりちりがおいしかった。<br /><br />

    朝食は遅くても8時半。もうちょっと遅い時間があるとよかったけど・・。

    バナナとメロンのスムージー。

    季節の御飯のお供はいろいろたくさんあり、ご飯をついお替わりしてしまいました。御飯はおかまで炊かれていました。
    糸造里みぞれ和え・なめこ・菊花、丹波篠山の黒豆納豆(夫に進呈)、ほうれん草のお浸し、茄子と南瓜、ワインらっきょ・長芋・山葵漬け(長芋以外は夫に進呈)、つみれ団子とブロッコリー。

    名物だという鮭の味噌漬け。土産物店にも売っていました。添えられた昆布の佃煮やはりちりがおいしかった。

  • だし巻き玉子を目の前できれいに上手に作ってくれました。<br /><br />

    だし巻き玉子を目の前できれいに上手に作ってくれました。

  • ぶり大根<br /><br />有馬豆腐屋乗石の湯豆腐に蕪とチンゲン菜が入っていました。豆腐、しっかりしておいしかった!<br /><br />

    ぶり大根

    有馬豆腐屋乗石の湯豆腐に蕪とチンゲン菜が入っていました。豆腐、しっかりしておいしかった!

  • 味噌汁は前日のイセエビの頭が入っていました。<br /><br />

    味噌汁は前日のイセエビの頭が入っていました。

  • フルーツは、メロン。<br /><br />

    フルーツは、メロン。

  • 部屋に戻ってから部屋のお風呂に入りました。<br />すぐそばに冬の山が迫っていました。<br /><br />ここのチェックアウトは11時。ちょっとあわただしいけど、そんなものか・・。<br /><br />

    部屋に戻ってから部屋のお風呂に入りました。
    すぐそばに冬の山が迫っていました。

    ここのチェックアウトは11時。ちょっとあわただしいけど、そんなものか・・。

  • 玄関はもう正月飾り。クリスマスが終わるとすっかり正月になります。<br /><br />今回のクーポンは紙で、いくらかは旅館で使ったけど使いきれず、(ここは食事の時の酒代に使えませんでした・・)、帰りにスーパーで買い物。イカリもクリスマスバージョンからすっかりお正月バージョンになり、黒豆や栗、ごまめなどなど・・正月のものが並んでいました。残りを使わないと・・といい加減な計算で普段は買わない缶詰などを買い最後に握りずしを買ったらいい加減な計算だったか・・クーポンの倍以上の買い物で地域に貢献してしまいました<br /><br />

    玄関はもう正月飾り。クリスマスが終わるとすっかり正月になります。

    今回のクーポンは紙で、いくらかは旅館で使ったけど使いきれず、(ここは食事の時の酒代に使えませんでした・・)、帰りにスーパーで買い物。イカリもクリスマスバージョンからすっかりお正月バージョンになり、黒豆や栗、ごまめなどなど・・正月のものが並んでいました。残りを使わないと・・といい加減な計算で普段は買わない缶詰などを買い最後に握りずしを買ったらいい加減な計算だったか・・クーポンの倍以上の買い物で地域に貢献してしまいました

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP