知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おきなわワールドの見学所要時間は2時間半ほど必要です。この日は10:30からスーパーエイサーを、11:00からハブのショーを、その後に鍾乳洞「玉泉洞」を見学しました。ひんやり涼しいと思いきや蒸し暑いのに驚きです。<br /><br />玉泉洞は鍾乳石が100万本以上あり全長5kmは国内最大級、内890mが遊歩道になっています。玉泉洞は地下一方通行で所要時間30分程度かかるので、ツアーの場合は集合時刻を意識されておかれるのがよいと思います。<br />

おきなわワールド玉泉洞は蒸暑い

2020/12/19 - 2020/12/19

東京おやじっち

東京おやじっちさん

鍾乳洞の玉泉洞がある沖縄本島南東部の「おきなわワールド」

おきなわワールド テーマパーク

お隣のガンガラーの谷との選択に by 東京おやじっちさん

フリーパス券は大人1,700円

この日は19℃と 沖縄にしては珍しく涼しかったです

まずは、10:30からのエイサーショーの見学 おみやげ専門店街を通って

階段で2階に上がり 屋外テント張りのエイサー広場に向かいます

獅子舞・アンガマなど沖縄芸能が楽しめます(撮影禁止です)

続いてハブ博物公園 11:00から名物のハブショー(撮影禁止です)

フリーパスの場合 入場料は最初から料金に含まれています

2000年以降 動物愛護の観点よりハブとマングースの決闘はありませんがコミカルなショーを楽しめます

そして東洋最大と言われる 鍾乳洞の玉泉洞に向かいます

おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡

東洋で最も美しい天然観光鍾乳洞 by 東京おやじっちさん

地下へ階段で降りて行きます

玉泉洞は890m一方通行で歩きます 所要30分程度

にょきにょきとタケノコのような鍾乳石がたくさんあります

天井からもまるでつららのように垂れ下がっています

途中 頭上に注意すべきポイントもあります

ライトの具合いで幻想的な色合いが見て取れます

かなりの年月をかけて形成されたと思われます

初恋広場

落ちて来ないかと心配になりながら進みました

地煙の滝

洞窟の中は涼しいかと思いきや かなり蒸し暑いです

ストロボを使うとかえって写真に色合いがなくなり殺風景になります

青の泉

透明なきれいな水です

その先は 銀河街道と言われています

幻想的な世界が続きます

石筍が水の中に突き刺さっています

水がしたたるのが分かります

千人ぼうず

ひねくれ地蔵

銀滝柱

ガジュマル並木

出口のエスカレーター

結構 長いエスカレーターで地上に出ます 喫煙所があります

戻りは琉球ガラス工房 琉球王国城下町 南都製造所の中を通ります

ハブ酒づくりの解説です ハブは沖縄本島全体に生息するらしいです
    おきなわワールドの出口に戻ってきた頃には2時間半が経過していました(終)