2020/12/24 - 2020/12/24
16068位(同エリア46490件中)
にゃんさん
西国三十三所巡礼の目的で、清水寺と六波羅蜜寺に行きました。
淀屋橋から京阪で清水五条まで。六波羅蜜寺に行きました。その後、徒歩で清水寺に行きました。タクシーで四条河原町の高島屋に行き、7階レストラン街のたん熊で食事して、地下のサロン・ド・ムゲで抹茶パフェを食べ、ほうじ茶などを購入して、阪急特急で梅田経由で帰宅しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
-
清水五条駅より歩いて六波羅蜜寺に行きました。小さなお寺でした。
-
-
-
-
お線香をあげました。
-
お参りして御朱印をいただきました。向かって左より、宝物館に行きます。
-
空也上人像
鎌倉時代。運慶の4男、康勝の作とされる。口から6体の阿弥陀如来が飛び出すが、これは「南無阿弥陀仏」の6字を表す。念仏を唱えて市中を歩く空也の姿を活写して鎌倉彫刻のリアリズムをきわめた作品。
写真はインターネットより。
仏像の本などでよく登場される像を、じっくり見学しました。有名人をみたかのような心のときめきがありました。 -
平清盛の出家後の像や、四天王などもありました。
見学後、境内をまわりました。「なで牛」ですが、コロナのため、心でなでて下さいとコメントがありました。
見学を終え、寺を出て、左に曲がり、つきあたりを右に曲がります。大きな道にでますが、そのままひたすらまっすぐ歩いていくと、清水寺です。 -
途中でみつけたお店。猫と犬のグッズばかり売られていました。
-
清水道バス停の位置を確認しました。あの太い道路沿いにあるのですね。帰りはそこでバスに乗って祇園四条まで行くことにしよう。わかりやすい道だから、よかった。
-
それほど観光客はいません。若い人が多い。
-
みやげ物屋。外国人観光客が買っていくのでしょう。
-
清水寺の案内看板を確認しました。
-
仁王門。
-
-
-
-
-
-
本堂。お線香を置く場所に困るほど、たくさんたてられていました。
-
かやぶきが美しい。
-
千手観音立像
本尊の御前立
42臂のうち左右の2臂を掲げて頭上で掌を合わせ、そこに阿弥陀如来を戴く。地蔵菩薩と毘沙門天を脇侍とするところも特徴的。
写真はインターネットより。
「南無観世音菩薩」しっかりお参りしました。 -
青い事務服を着たおばさんから、ご朱印をいただきました。勝尾寺でもそうでしたが、やや複雑な気持ちです。
-
-
清水の舞台。
-
-
音羽の滝
-
池があったのですが、濁ってよどんでいたので、残念でした。
-
帰り道、清水焼の美しい壺。
-
バス停に向かう途中、タクシーがたくさん待機していました。根性なくして、四条河原町の高島屋までタクシーに乗ることにしました。
-
7階レストランフロアの本家 たん熊に入りました。
本家が兄さん、北店が義理の弟さんがされているようです。 -
天ぷらは揚げたてを後で運んでくれます。
-
-
-
-
-
-
白菜の漬物がおいしかった。
-
-
おいしかったです。
-
地下のサロン・ド・ムゲにきました。目の前でパフェを作ります。
-
抹茶パフェ。夜なかなか寝付けなかったです。カフェインたっぷり濃厚抹茶。
-
宇治みやげの伊藤久右エ門のほうじ茶ティーバッグがおいしかったので、ほうじ茶探しました。
左のほうじ茶は清水寺参道の店で購入しました。ほうじ茶のティーバッグを探したら、どのお店もこればかりでした。茶々本舗製。それ以外は高島屋で購入した上林春松本店と一保堂茶舗のほうじ茶ティーバッグ。おおみそか用に松葉のニシン。 -
第16番 清水寺
宗派 北法相宗
開基 円鎮上人
御本尊 十一面千手千眼観世音菩薩
創建 778年 -
第17番 六波羅蜜寺
宗派 真言宗智山派
開基 空也上人
御本尊 十一面観世音菩薩
創建 951年
清水寺は、インバウンドのない時期ではありましたが、これまで行ったお寺の中では、お線香の数が多く、人気でした。今の時期にじっくり観音様をみれてよかったです。六波羅蜜寺の空也上人を見学できて満足でした。高島屋でおいしい物たべて満足して帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45