慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オフシーズンにふらっと渡嘉敷島へ行ってきました。天気予報が雨模様の中、往復の乗合バスと阿波連ビーチを一人占め出来ました。

渡嘉敷島のケラマブルーを初見学

2020/12/18 - 2020/12/18

東京おやじっち

東京おやじっちさん

8:10 那覇泊ふ頭ターミナル

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハの隣です

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

泊ふ頭旅客ターミナル入口にある 離島航路船舶運航状況表

9:00発のマリンライナーとかしきのチケットを買おうとしたところ…

マリンライナーはドック運休で10:00発のフェリーしかありません

まだ出航まで相当な時間があるので、松山地区「みかど食堂」に歩いて行くも営業しておらず、仕方なく埠頭内(通称とまりん)を散歩したりビールを飲んだり二階の端っこにある喫煙所で時間を潰しました

とまりん 乗り物

向こうに見える橋は泊大橋 その下をくぐって外海に出ていきます

ターミナル一階にはきれいなロッカーが完備されています

フェリーとかしき この絵にあるケラマブルーを見に行きます

本来はマリンライナー35分で行きたかったのです。フェリーは所要70分

フェリーとかしき 乗り物

出航1時間前から乗船でき、出航10分前までには乗船が締め切られます

第一基準航路を通り出航 この海峡は1月から3月の間 鯨が見られます

しばらく四方八方海だったのですが だんだん前島に近づいて来ました

1時間以上かかり渡嘉敷港の湾内に入りました まもなく到着です

渡嘉敷港旅客ターミナル

渡嘉敷島 自然・景勝地

乗合バスで阿波連ビーチへGO 4.6kmの山越えの道のりは歩けません

乗客は私一人だけ 運賃400円 申し訳ないです

バスは渡嘉敷村役場の脇を通って行きます 雨が強く降って来ました

山道途中の高台からケラマブルーの渡嘉志久ビーチが見えました

渡嘉志久ビーチ ビーチ

バスを降りると30秒で阿波連ビーチです

阿波連ビーチ ビーチ

渡嘉敷島の絶景ポイントは展望台 by 東京おやじっちさん

眼下に広がる青い海

さざなみはやさしく押し寄せ 海水はとても澄んだ色です

阿波連ビーチを一人占め そりゃ冬のこの時期でしかも雨風の中ですから

打ち上げられたサンゴ礁のかけらがたくさんありました

夏季にシュノーケリングで再訪したいと思いました

ぽっかり穴の開いた岩場をくぐり

• クバンダキ展望台に上がりました すばらしい景色です

クバンダキ展望台に上がりました すばらしい景色です

ケラマブルー

ハナリ島(無人島)

グラスボートでしょうか 2年前に新原ビーチにてクマノミを見ました

サンゴ礁が透けて見えているような

阿波連小学校の正門前の道 ビーチに隣接 うらやましい小学生

新垣商店で 200円のポークたまごおにぎりと泡盛飲料を買いました

新垣商店 専門店

風雨が強くなり のれんが掛かった「まーさーの店」で雨宿りしました

まーさーの店 グルメ・レストラン

ゴーヤチャンプルー定食 結構な量でとっても美味しくて大満足でした

阿波連集落 島内では常にマスクです 感染対策を万全にしましょう

夏 阿波連ビーチでこの提灯を見たら まず飲まずにいられないでしょう

14:30発の乗合バスで渡嘉敷港に戻ります 帰りも私一人貸切り状態

渡嘉敷港には近海を遊泳したゴマアザラシのはく製が展示されていました
    15:30発のフェリーとかしき 風雨の影響で泊ふ頭に17時頃に到着です(終)