宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年以上ぶりの宮古島~。<br /><br />雨...<br />さむい...<br /><br />今年はなんだか雨が多く寒いらしい。<br /><br />それでも内地にくらべれば暖かい。<br /><br />今回は茨城空港→神戸空港→下地空港で往路は参りました。<br />神戸空港で正月も近いことだしと丹波の黒豆を買う。ついつい買い物しちゃうのよね~。<br /><br />下地空港は2019年開港なので新しいのですが、以前は訪れた時は民間機の飛行練習場としてtouch and goがみられました。なので滑走路などはそのままなのかな。初めて宮古島に行ったとき、遠くまで来たんだなあと思った記憶があります。<br /><br />初の伊良部大橋を渡り(以前はフェリー)、ミヤコブルー!ああ素敵!とちょっとは感動しましたが、やはり天気がイマイチなので本来の青さには及ばず、三日間のうち一日でも晴れてくれればいいかななんぞ思っていました。この日は曇りで夕方から雨が...<br /><br />まずは私が好きなゆし豆腐を食べたいということで、皆愛屋というお店に参りました。3PMまでということで、2PMに空港をでて、急いでお店に車を走らせましたが、島の車の速度はとてもスロー。しかし、それを察した車が道を譲ってくれたりして時間に間に合いました。島の皆様すみません、、、ありがとうございました!けっしてあおってはいません。<br />さて、ゆし豆腐入り宮古そばセットをいただきました。お腹空かせてきたかいがありました。すごくおいしい。ちなみにこの日はわたしのBDで、ここの食事が一番うれしかったかも。しあわせでした。<br />その後は来間島に出向きちょっとおしゃれな雑貨や巡りなどをして。高いので買いませんでしたが...猫の舌ビーチなどというものがあるのでちょこっと寄ってみたり。あとは恒例の地元のスーパー巡りで珍しいものを買ってホテルに向かいました。<br />ホテルの向かい側に屋台村らしきものがあって、夜は琉球民謡などががきけたり、お土産屋さんがあったりと夕食がてらに行ってみました。<br />連れの私の友人は猫がいると調べていたみたいで、キャットフード持参しあげていました。けっこう警戒してる。<br /><br />だんだん雨になり、寒いので部屋でQさまを見てゆっくりしてから休みました。第一日目。<br /><br />

冬の宮古は雨だった

2020/12/14 - 2020/12/16

りーちゃん

りーちゃんさん

10年以上ぶりの宮古島~。

雨...
さむい...

今年はなんだか雨が多く寒いらしい。

それでも内地にくらべれば暖かい。

今回は茨城空港→神戸空港→下地空港で往路は参りました。

スカイマーク

まもる君発見!伊良部大橋に入る前にいました

伊良部大橋

みなあいや。かなり人気の店らしい。

皆愛屋ゆし豆腐そばセット。宮古そばにソーキ、かまぼこ、ゆし豆腐などがはいっています。
    島豆腐おにぎりは油揚げのなかに黒米が。卯の花、ゴマ餅?がついてます。

いたるところにうーじ畑が。

フクギが街路樹になっています

猫の舌ビーチ

屋台村

屋台村の猫

猫二匹キャットフードを食べる

あまいけどうまいよ~。宮古名物