宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目。<br />朝から雨。<br /><br />ホテルの朝食バイキングは密状態。食事は美味しかったです。<br /><br />まず向かった先は東平安名崎。岬なので暴風。向い風になるとマスクをしているととっても苦しい。だが、なんだか楽しくて風で飛ばされそうでも笑ってました。すると一筋の光が!雲の切れ目が明るくなったのです。一瞬の晴れ間。神々しい。聖地のように思われました。<br />次は池間島まで一気に北上。途中何体かのまもる君に会いながら安全運転。<br />池間島は紅芋餅が美味しいというのでお店に入ると、そこは以前立ち寄ったお店で懐かしさで胸がいっぱいになってしまった。宮古島はプライベートでは初めてて、以前は仕事で数回訪れている。しかし、仕事ではのんびり観光というわけにもいかず、移動も多いので、ただ宮古島に行ってきたで終わってしまう。今回宮古島を選んだのは、以前沖縄の離島巡りをして、一番人が暖かいと感じ居心地が良かったから。後、水字貝をゲットするため!水ジ貝は軒先に飾る魔除けで、とくに火難よけに効くと言われています。以前買ったものを無くしてしまい、どうしても欲しかった。今まで寄った島のお土産屋さんには置いてなく、まさに以前買ったお店でやっと購入できました。ついでにシャコ貝も。お浜ビーチにおりて、池間大橋を眺める。強風。さむい...東平安名崎に行ったのだから西平安名崎へと。風車が2機と島々の眺めがいいとこでした。大神島にも行きたかったなぁ。<br />有名な雪塩ミュージアムに立ち寄り、一部塩が安くなっていたが、残りあまりなし...西の浜ビーチがそばにあり、その近くのカフェでランチ。私が頼んだのはシフォンケーキにタコスの具がはさんであるものでした。斬新。<br />島の小麦粉を使ったり材料にもこだわりがある店で、友人は車海老カレーを美味しそうに食べていました。飲み物は月桃いり手作りジンジャーエール。生姜な辛味は少なく飲みやすい。体に良さそうー。シフォンケーキは甘く、中味と分けて食べました...<br />食後は平良市に向かい、あたらす市場へ。見たことのない野菜たちが!珍しいからと言っても手が伸びず、豆が好きなのでうりずん(四角豆)と乾燥島唐辛子を買いました。生の島唐辛子は島から持ち出せません。島唐辛子オリーブオイルや島唐辛子酢などというものがあり、辛党にはひかれましたが、なにも島唐辛子買って自分で作ればいいのでは?と。コーレーグースは好きなんですが、沖縄で食べないと美味しくない。家に帰ってからうりずんをまずは塩茹でにしてたべましたが、若干の苦味がなかなかうまい。残りはホワイトソース系ショートパスタに混ぜて食べたら食感が良く美味しかったです。味濃いものと合うかも。<br />唯一観光客でも寄れるはり水御嶽で参拝して、公設市場などに行きました。時間も遅かったせいか、お店はあまりやってないというか規模が小さいのかな。市場という感じがしませんでした。友達はパッションフルーツを買ったらお婆に黒飴をもらってた。<br />友人は去年石垣島で食べたバグズバーガーのツナサラダが食べたいといい、テイクアウトで夕食用のハンバーガーを頼みました。かなりの人気店で平日の遅いランチ時間でも観光客で賑わっていました。ツナサラダはお土産用の瓶詰めタイプもあるので便乗して買いました。このツナサラダはシークワーサーが沢山入っていて酸っぱさが爽やかでとても美味しい。ハンバーガーはかなり肉肉しくボリュームがあります。  <br /><br />さて、雨だし寒いし、足も痛くなってきたということで、シギラ黄金温泉に行くことに。プールゾーンとお風呂に分かれていて、プールゾーンに入るには水着着用になります。プールゾーンも温泉ですが、なんと36.4℃。体温か。ぬるい...ほぼ貸切状態でもぬるくて出られない。さすがに風邪をひいても困るので温かい内風呂にはいりました。天気が悪いせいかそれなりに混んでました。<br />この天気じゃ、マリンスポーツは楽しめないかもしれないね。<br /><br /><br />

冬の宮古は雨だった2

2020/12/14 - 2020/12/16

りーちゃん

りーちゃんさん

二日目。
朝から雨。

ホテルの朝食バイキングは密状態。食事は美味しかったです。

この天気じゃ、マリンスポーツは楽しめないかもしれないね。

まもる君とまる子ちゃんは自分がなる!