徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とくしま動物園のソラ君が11月18日に胸腔内腫瘍が原因で天国に旅立ってしまいました、12歳5ヶ月でした。<br />夏頃から体調を崩しており(実際にはその前から僅かな異変はあったようです)展示を休みがちになっていて、ソラ君の体調が戻り展示に復帰したら会いに行こうと考えていたのですが残念ながら叶いませんでした。<br /><br />僕がソラ君に感じていたイメージは何か変な発想かもしれませんが「ひょっとしてソラ君の前世は人では?」と言う事、すごく目を合わせてくれたり、カメラ目線をくれる子で、目が合う度に勝手に意思の疎通が出来たと思い暖かい気持ちになっていました。<br /><br />今日は東京出張への移動日だったのですが徳島経由で行く事にし、ソラ君に献リンゴをしてきます。<br /><br />ありがとう、ソラ君。<br />大好きだよ。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

とくしま動物園 ありがとう、大好きなソラ君・・・天国に旅立ったソラ君への献リンゴのため徳島へ

45いいね!

2020/11/29 - 2020/11/29

138位(同エリア898件中)

2

32

jillluca

jilllucaさん

とくしま動物園のソラ君が11月18日に胸腔内腫瘍が原因で天国に旅立ってしまいました、12歳5ヶ月でした。
夏頃から体調を崩しており(実際にはその前から僅かな異変はあったようです)展示を休みがちになっていて、ソラ君の体調が戻り展示に復帰したら会いに行こうと考えていたのですが残念ながら叶いませんでした。

僕がソラ君に感じていたイメージは何か変な発想かもしれませんが「ひょっとしてソラ君の前世は人では?」と言う事、すごく目を合わせてくれたり、カメラ目線をくれる子で、目が合う度に勝手に意思の疎通が出来たと思い暖かい気持ちになっていました。

今日は東京出張への移動日だったのですが徳島経由で行く事にし、ソラ君に献リンゴをしてきます。

ありがとう、ソラ君。
大好きだよ。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

PR

  • この日は三ノ宮駅のバスターミナルから高速バス「阿波エクスプレス」に乗車し徳島へ。<br />徳島駅のコインロッカーに荷物を預け、現在はアミコ東館として営業している元のそごうの地下のお店でリンゴを買って12時10分発の路線バスに乗り込みます。<br />

    この日は三ノ宮駅のバスターミナルから高速バス「阿波エクスプレス」に乗車し徳島へ。
    徳島駅のコインロッカーに荷物を預け、現在はアミコ東館として営業している元のそごうの地下のお店でリンゴを買って12時10分発の路線バスに乗り込みます。

  • 12時30分過ぎにとくしま動物園に到着しました。<br /><br />とくしま動物園の入園料は大人600円です。<br />

    12時30分過ぎにとくしま動物園に到着しました。

    とくしま動物園の入園料は大人600円です。

  • 入園したらまっすぐレッサーパンダ舎へ。<br /><br />今日、徳島に足を運んだ理由は11月18日に天国に旅立ったソラ君に献リンゴしたかったからです。

    入園したらまっすぐレッサーパンダ舎へ。

    今日、徳島に足を運んだ理由は11月18日に天国に旅立ったソラ君に献リンゴしたかったからです。

  • ソラ君は2008年6月16日長野市茶臼山動物園生まれ、お母さんは星奈ちゃん、お父さんはキキ君(共に既にお星さま)、双子の妹にララちゃん(現、多摩動物公園)がいます。<br />2011年にとくしま動物園に移動してからはミンミンちゃんとのペアで6匹の子宝に恵まれ、それまでどちらかと言うと地味だった徳島レッサーを一気にメジャーな存在に押し上げてくれました。<br />そして、そう言った繁殖面での実績もさることながら、あまりにも可愛らしい容姿とおっとりした雰囲気でファンを魅了してくれました。<br /><br />夏頃から体調を崩し展示を休みがちになり一進一退を繰り返しましたが、残念ながら11月18日に旅立ってしまいました・・・12歳5ヶ月、死因は胸腔内腫瘍との事でした。

    ソラ君は2008年6月16日長野市茶臼山動物園生まれ、お母さんは星奈ちゃん、お父さんはキキ君(共に既にお星さま)、双子の妹にララちゃん(現、多摩動物公園)がいます。
    2011年にとくしま動物園に移動してからはミンミンちゃんとのペアで6匹の子宝に恵まれ、それまでどちらかと言うと地味だった徳島レッサーを一気にメジャーな存在に押し上げてくれました。
    そして、そう言った繁殖面での実績もさることながら、あまりにも可愛らしい容姿とおっとりした雰囲気でファンを魅了してくれました。

    夏頃から体調を崩し展示を休みがちになり一進一退を繰り返しましたが、残念ながら11月18日に旅立ってしまいました・・・12歳5ヶ月、死因は胸腔内腫瘍との事でした。

  • ソラ君には少し特別な思い入れがあったんですよね、僕。<br />夏頃から体調を崩し展示を外れてた事は知っており、良くなったら会いに来ようと思っていたんです。<br /><br />可愛い可愛いソラ君<br />ありがとうね<br />やすらかに<br />

    ソラ君には少し特別な思い入れがあったんですよね、僕。
    夏頃から体調を崩し展示を外れてた事は知っており、良くなったら会いに来ようと思っていたんです。

    可愛い可愛いソラ君
    ありがとうね
    やすらかに

  • ソラ君にお別れの挨拶を出来たので、振り返り放飼場に視線を向けます。

    ソラ君にお別れの挨拶を出来たので、振り返り放飼場に視線を向けます。

  • すでに13時前ですが、嬉しい事に午前中のシフトのままのようで左側の放飼場にはソラ君のパートナーのミンミンちゃんが出ていました。

    すでに13時前ですが、嬉しい事に午前中のシフトのままのようで左側の放飼場にはソラ君のパートナーのミンミンちゃんが出ていました。

  • ミンミンちゃんは2010年6月28日鯖江市西山動物園生まれ、先ほどご紹介しましたがソラ君との間に6匹の子供がいます。

    ミンミンちゃんは2010年6月28日鯖江市西山動物園生まれ、先ほどご紹介しましたがソラ君との間に6匹の子供がいます。

  • おっとりしたソラ君に対し、チャキチャキなミンミンちゃん。<br /><br />同居当初はきびきびと動くミンミンちゃんにソラ君が驚くなんてシーンも度々見られましたが、最初からお互いに興味津々なのはファンの目線でも感じれ、本当に素敵なペアでした。<br />ミンミンちゃんに出会えてソラ君も幸せだったと思います。<br /><br />

    おっとりしたソラ君に対し、チャキチャキなミンミンちゃん。

    同居当初はきびきびと動くミンミンちゃんにソラ君が驚くなんてシーンも度々見られましたが、最初からお互いに興味津々なのはファンの目線でも感じれ、本当に素敵なペアでした。
    ミンミンちゃんに出会えてソラ君も幸せだったと思います。

  • そして、右側の放飼場は・・・、

    そして、右側の放飼場は・・・、

  • 午前中シフト継続中のこの時間はさくらちゃんが出ていました。<br /><br />ちなみにソラ君とミンミンちゃんの子供の内、みたらしは高知県立のいち動物公園へ、しらたまちゃんは福知山市動物園、きなこちゃんは池田動物園、よもぎ君は伊豆シャボテン動物公園にそれぞれ移動し、あんこちゃんとさくらちゃんの2匹が徳島に残ってくれています。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    午前中シフト継続中のこの時間はさくらちゃんが出ていました。

    ちなみにソラ君とミンミンちゃんの子供の内、みたらしは高知県立のいち動物公園へ、しらたまちゃんは福知山市動物園、きなこちゃんは池田動物園、よもぎ君は伊豆シャボテン動物公園にそれぞれ移動し、あんこちゃんとさくらちゃんの2匹が徳島に残ってくれています。





  • さくらちゃんは2015年6月27日生まれ、気がつけば既にもう5歳なんですね。<br /><br />レッサーパンダの初産の最年長記録は国内では8歳11ヶ月で、一般的には7歳が初産での出産の限界と意識されています。<br />徳島で一番若いさくらちゃんでもあと2シーズンしか残されていませんが、現時点でペアの相手がいないところを見ると徳島でのこの血統のペアリングは事実上諦められていると考えた方がよさそうですね・・・。<br /><br /><br />

    さくらちゃんは2015年6月27日生まれ、気がつけば既にもう5歳なんですね。

    レッサーパンダの初産の最年長記録は国内では8歳11ヶ月で、一般的には7歳が初産での出産の限界と意識されています。
    徳島で一番若いさくらちゃんでもあと2シーズンしか残されていませんが、現時点でペアの相手がいないところを見ると徳島でのこの血統のペアリングは事実上諦められていると考えた方がよさそうですね・・・。


  • 真ん丸なお目々とか全体的な毛色のバランスとかさくらちゃんってすごくソラ君に似ていたんですね・・・今更気付きました。

    真ん丸なお目々とか全体的な毛色のバランスとかさくらちゃんってすごくソラ君に似ていたんですね・・・今更気付きました。

  • 今日はこの後に徳島空港から東京に入らなくてはならず時間があまりありません。<br />急ぎ足で他の子達にも会いにいきました。<br /><br />仲良くお昼寝のみらい君とゆめちゃん。<br />このペアの赤ちゃんが見たかったなぁ。

    今日はこの後に徳島空港から東京に入らなくてはならず時間があまりありません。
    急ぎ足で他の子達にも会いにいきました。

    仲良くお昼寝のみらい君とゆめちゃん。
    このペアの赤ちゃんが見たかったなぁ。

  • コツメカワウソのドジョウタイム好きなんですが、Covid19感染予防対策のため現在のところイベントは全面的に中止となっています。

    コツメカワウソのドジョウタイム好きなんですが、Covid19感染予防対策のため現在のところイベントは全面的に中止となっています。

  • そして、今回会いたかったのがアムールトラのヒロシ君。<br />秋田市大森山動物園では何度か会っていた彼ですが徳島に移動して来てからは会えていませんでした。<br />今回の訪問で無事会えたのですが・・・これが彼に会う最後となってしまいました・・・。

    そして、今回会いたかったのがアムールトラのヒロシ君。
    秋田市大森山動物園では何度か会っていた彼ですが徳島に移動して来てからは会えていませんでした。
    今回の訪問で無事会えたのですが・・・これが彼に会う最後となってしまいました・・・。

  • ヒロシ君は12月25日に胃捻転のため天国に旅立ってしまいました。<br /><br />今回のヒロシ君の件は胃捻転が原因で避けられない事だったかもしれませんが、ヒロシ君の前にいたミナミちゃんも若くして急死していますし、現在、飼育されているベンガルトラのルパン君はほとんど放飼場に姿を見せず、園側は個体紹介看板すら取り外している状況・・・園がほとんど情報を出さないなかファンの間でとくしま動物園のトラ飼育に疑念が生じているのは致し方ないことだと思います。<br />徳島市は現在の中途半端な情報統制は即刻止めるべきと考えます。<br />大の動物園ファンだからこそ敢えてぶっきらぼうに言わせてもらうならば「たかだか動物園に隠すべき情報などありはしない!!」のです。<br /><br />

    ヒロシ君は12月25日に胃捻転のため天国に旅立ってしまいました。

    今回のヒロシ君の件は胃捻転が原因で避けられない事だったかもしれませんが、ヒロシ君の前にいたミナミちゃんも若くして急死していますし、現在、飼育されているベンガルトラのルパン君はほとんど放飼場に姿を見せず、園側は個体紹介看板すら取り外している状況・・・園がほとんど情報を出さないなかファンの間でとくしま動物園のトラ飼育に疑念が生じているのは致し方ないことだと思います。
    徳島市は現在の中途半端な情報統制は即刻止めるべきと考えます。
    大の動物園ファンだからこそ敢えてぶっきらぼうに言わせてもらうならば「たかだか動物園に隠すべき情報などありはしない!!」のです。

  • セイロンゾウのマリーさんは日向ぼっこ。

    セイロンゾウのマリーさんは日向ぼっこ。

  • こちらライオンのシフト。<br /><br />ムーンちゃんは広島市安佐動物公園では会っていますが徳島ではまだ会えていないんですよね。

    こちらライオンのシフト。

    ムーンちゃんは広島市安佐動物公園では会っていますが徳島ではまだ会えていないんですよね。

  • レッサーパンダは午前シフト継続中でしたらライオンは既に午後シフトになっておりレオ君が出ていました。<br /><br />早くレオ君とムーンちゃんの同居が見てみたいな・・・レオ君がどれくらいデレデレするのか見てみたい(笑)

    レッサーパンダは午前シフト継続中でしたらライオンは既に午後シフトになっておりレオ君が出ていました。

    早くレオ君とムーンちゃんの同居が見てみたいな・・・レオ君がどれくらいデレデレするのか見てみたい(笑)

  • チビカピちゃん。

    チビカピちゃん。

  • ユウキ君の放飼場を覗くとバッチリこっちを見ていてビックリ!!<br /><br />キーパーさんが彼の視線の先にいるのか?と思って探してみるも見当たりませんでした。

    ユウキ君の放飼場を覗くとバッチリこっちを見ていてビックリ!!

    キーパーさんが彼の視線の先にいるのか?と思って探してみるも見当たりませんでした。

  • 相変わらずかっこいいオオカミさんですよね。<br /><br />数年前には彼のお嫁さん候補の話も聞いたことあるのですが・・・もう立ち消えなのかな?<br /><br />

    相変わらずかっこいいオオカミさんですよね。

    数年前には彼のお嫁さん候補の話も聞いたことあるのですが・・・もう立ち消えなのかな?

  • ホッキョクグマ放飼場にはポロロちゃん。<br /><br />先ほどご紹介したシンリンオオカミのユウキ君とこのポロロちゃんは共に札幌市円山動物園生まれ。<br />お互い鼻の効く種なので「あっ、知ってる匂いの子だ」とは思ってるかも。

    ホッキョクグマ放飼場にはポロロちゃん。

    先ほどご紹介したシンリンオオカミのユウキ君とこのポロロちゃんは共に札幌市円山動物園生まれ。
    お互い鼻の効く種なので「あっ、知ってる匂いの子だ」とは思ってるかも。

  • ガラス前でゴロンゴロンするポロロちゃんに特に小さなお子ちゃま達は大喜びしていました。

    ガラス前でゴロンゴロンするポロロちゃんに特に小さなお子ちゃま達は大喜びしていました。

  • 今日は出来ればイワン君にも会いたかったのですが残念ながらタイミングが合いませんでした。<br /><br />そう言えば、徳島のホッキョクグマ舎には産室がないと聞いたのですが・・・この2匹でのペアリングはないのでしょうかね?

    今日は出来ればイワン君にも会いたかったのですが残念ながらタイミングが合いませんでした。

    そう言えば、徳島のホッキョクグマ舎には産室がないと聞いたのですが・・・この2匹でのペアリングはないのでしょうかね?

  • ポロロ君移動大作戦の右下にイワン君の移動の様子も使いされていました。<br />やはり共に羽田経由なんですね。

    ポロロ君移動大作戦の右下にイワン君の移動の様子も使いされていました。
    やはり共に羽田経由なんですね。

  • ガラス前のゴロゴロの後はピンク色の湯たんぽ?を取りに行ったポロロちゃん、湯たんぽをプールに投げてはダイブし、投げてはダイブしで遊んでいました。

    ガラス前のゴロゴロの後はピンク色の湯たんぽ?を取りに行ったポロロちゃん、湯たんぽをプールに投げてはダイブし、投げてはダイブしで遊んでいました。

  • もうそろそろ園を離れる時間となるのでレッサーパンダ舎に戻ってみるとさすがに午後のシフトに代わっていました。<br />左側放飼場はミンミンちゃんが寝室に戻り展示なし、右側の放飼場はさくらちゃんからお姉ちゃんのあんこちゃんに交替していました。

    もうそろそろ園を離れる時間となるのでレッサーパンダ舎に戻ってみるとさすがに午後のシフトに代わっていました。
    左側放飼場はミンミンちゃんが寝室に戻り展示なし、右側の放飼場はさくらちゃんからお姉ちゃんのあんこちゃんに交替していました。

  • あんこちゃんはさくらちゃんの1つ上だから現在6歳・・・現時点でペアとなる相手がいないので多分彼女も今後もペアリングはないんだと思われます。<br /><br />そろそろとくしま動物園として今後のレッサーパンダの飼育、繁殖について方向性を考える時期に来てますね。<br />イメージ的には来年の早いうちに男の子を迎え入れてさくらちゃんとペアリング、上手くいかない場合は更に若い女の子を迎えれるのがいいのかな?と勝手に思ったりします。<br />今後の展開に期待しています。

    あんこちゃんはさくらちゃんの1つ上だから現在6歳・・・現時点でペアとなる相手がいないので多分彼女も今後もペアリングはないんだと思われます。

    そろそろとくしま動物園として今後のレッサーパンダの飼育、繁殖について方向性を考える時期に来てますね。
    イメージ的には来年の早いうちに男の子を迎え入れてさくらちゃんとペアリング、上手くいかない場合は更に若い女の子を迎えれるのがいいのかな?と勝手に思ったりします。
    今後の展開に期待しています。

  • 今日は徳島空港17時50分の羽田便に乗る必要があるのですが、いい時間の路線バスがなくJR地蔵橋駅まで歩きました。<br /><br />写真の奥に見えているのが駅です。<br />これまでも何度か歩いているので慣れた道です。

    今日は徳島空港17時50分の羽田便に乗る必要があるのですが、いい時間の路線バスがなくJR地蔵橋駅まで歩きました。

    写真の奥に見えているのが駅です。
    これまでも何度か歩いているので慣れた道です。

  • 徳島駅からリムジンバスで徳島空港へ。<br /><br />徳島空港はセスナ機のパイロットをしていた頃には何度か来た事がありますが、ここから旅客機に乗るのは初めてかも?

    徳島駅からリムジンバスで徳島空港へ。

    徳島空港はセスナ機のパイロットをしていた頃には何度か来た事がありますが、ここから旅客機に乗るのは初めてかも?

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • かずちゃんママさん 2021/01/03 10:17:32
    行きたい!
    ジルさん こんにちは~

    明けましておめでとうございます。
    コメントでは、お久しぶりですが・・
    たくさん動物園記を見せていただいてて、ありがとうございます。
    コロナ禍でもあちこちの動物園にお出かけとは、うらやましいです。
    コロナ対策、大丈夫ですか?

    徳島動物園にも久しく行っていません。
    今年のお正月、北海道にも行けないので、徳島に宿泊して、動物園に行こうかと計画していましたが・・こんな状況になってしまい、仕方なくキャンセルしました。
    去年も、お正月に円山動物園に行けたのに・・
    数年前、円山動物園でジルさんとニアミスしたこと思い出しました。
    2月の北海道行きも、残念ながらキャンセルしました。
    早く自由に、いろんなところに行けるようになってほしいと願っています。

    今年は、地元で静かにお正月を過ごしています。
    それでも、まぁ家族が元気なのでありがたいと思っています。
    ジルさんも気をつけて行動してくださいね。(*^_^*)
    では、また~
                  昨日、年明けうどんを食べたかずママより

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2021/01/06 21:04:33
    RE: 行きたい!
    かずちゃんママさん

    こんばんは。
    新年あけましておめでとうございます。
    コロナ禍でどこまで行動していいのか探り探りと言う感じですね。
    単独行ですし、動物園自体は基本的に屋外なので人が集まりそうになったら一旦その場から離れる様にしていますが、交通機関は正直怖さがありますよね。
    お正月休みは九州に行っていましたが、宮崎から大分の特急の指定席がほぼ満席で、少し怖かったので直前でグリーン車に変更したりもしました。
    今後どうなって行くんでしょうね?数日先も見通せないのはしんどいですね。
    本年もどうぞよろしくお願い致します。

    jillluca



    > ジルさん こんにちは?>
    > 明けましておめでとうございます。
    > コメントでは、お久しぶりですが・・
    > たくさん動物園記を見せていただいてて、ありがとうございます。
    > コロナ禍でもあちこちの動物園にお出かけとは、うらやましいです。
    > コロナ対策、大丈夫ですか?
    > 徳島動物園にも久しく行っていません。
    > 今年のお正月、北海道にも行けないので、徳島に宿泊して、動物園に行こうかと計画していましたが・・こんな状況になってしまい、仕方なくキャンセルしました。
    > 去年も、お正月に円山動物園に行けたのに・・
    > 数年前、円山動物園でジルさんとニアミスしたこと思い出しました。
    > 2月の北海道行きも、残念ながらキャンセルしました。
    > 早く自由に、いろんなところに行けるようになってほしいと願っています。
    >
    > 今年は、地元で静かにお正月を過ごしています。
    > それでも、まぁ家族が元気なのでありがたいと思っています。
    > ジルさんも気をつけて行動してくださいね。(*^_^*)
    > では、また?
    >               昨日、年明けうどんを食べたかずママより

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP