伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年振りに車を買い替えたのでルーティンの様に<br />今回も猿田彦神社でお祓いをしてもらう為に<br />家族4人と4年前には居なかったワンコ2匹を連れ伊勢に向かいます。<br />途中 名古屋に寄り 乃木坂46ファンの聖地?の様な<br />お蕎麦屋さんでお昼を取るために立ち寄りました。

伊勢・猿田彦神社新車安全祈祷&わんわんパラダイスの旅日記

32いいね!

2020/12/05 - 2020/12/06

385位(同エリア3075件中)

0

118

ryu1

ryu1さん

4年振りに車を買い替えたのでルーティンの様に
今回も猿田彦神社でお祓いをしてもらう為に
家族4人と4年前には居なかったワンコ2匹を連れ伊勢に向かいます。
途中 名古屋に寄り 乃木坂46ファンの聖地?の様な
お蕎麦屋さんでお昼を取るために立ち寄りました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 家からはしばらく雨だったので 雨が止んだ新東名の静岡サービスエリアに<br /><br />ワンコ達の散歩と休憩がてら寄りました。

    家からはしばらく雨だったので 雨が止んだ新東名の静岡サービスエリアに

    ワンコ達の散歩と休憩がてら寄りました。

  • ここで一休みした後 今度は長男のリクエスト地点に少し遠回りして向かいます。

    ここで一休みした後 今度は長男のリクエスト地点に少し遠回りして向かいます。

  • 愛知県の名古屋市にある「えんそば」というお店が<br /><br />長男のリクエストで 蕎麦があまり好きでは無いのに<br /><br />ここをリクエストするという事は

    愛知県の名古屋市にある「えんそば」というお店が

    長男のリクエストで 蕎麦があまり好きでは無いのに

    ここをリクエストするという事は

  • 乃木坂46のメンバーの 遠藤さくら さんの<br /><br />親が経営するお蕎麦屋さんだそうでした。

    乃木坂46のメンバーの 遠藤さくら さんの

    親が経営するお蕎麦屋さんだそうでした。

  • 私には 全員同し顔に見えてしまう乃木坂でしたが<br /><br />最近 やっと見分ける事が若干ですが出来るようになりつつあります。

    私には 全員同し顔に見えてしまう乃木坂でしたが

    最近 やっと見分ける事が若干ですが出来るようになりつつあります。

  • 店内にはグッズやサイン色紙などが展示されており<br /><br />ファンの聖地巡礼地にもなっているようでした。

    店内にはグッズやサイン色紙などが展示されており

    ファンの聖地巡礼地にもなっているようでした。

  • それほどのファンでもない次男君

    それほどのファンでもない次男君

  • 本来なら 八丁味噌の煮込みうどんとかきしめんを食べに行きたかったのですが

    本来なら 八丁味噌の煮込みうどんとかきしめんを食べに行きたかったのですが

  • ゆで太郎的なかき揚げ丼セットを頂きました。

    ゆで太郎的なかき揚げ丼セットを頂きました。

  • 遠藤さくらさんを知りませんが 一応店頭でポーズを決めておきます。

    遠藤さくらさんを知りませんが 一応店頭でポーズを決めておきます。

  • ファンの長男は聖地を写真に収めていました。

    ファンの長男は聖地を写真に収めていました。

  • 名古屋高速から伊勢自動車道に入り

    名古屋高速から伊勢自動車道に入り

  • 安濃サービスエリアでドッグラン休憩をします。

    安濃サービスエリアでドッグラン休憩をします。

  • ワンコ用トイレまであります。オス用に柱まで立っていました。

    ワンコ用トイレまであります。オス用に柱まで立っていました。

  • 足洗い場もあるので 遊ばせて車に乗せる前に足を洗う事が出来ました。<br /><br />

    足洗い場もあるので 遊ばせて車に乗せる前に足を洗う事が出来ました。

  • 伊勢に到着後 初めての伊勢神宮外宮に来てみました。<br /><br />時間も夕方近くなってしまったので猿田彦神社と内宮は明日にして<br /><br />今日は外宮を初めて参拝しました。<br /><br />

    伊勢に到着後 初めての伊勢神宮外宮に来てみました。

    時間も夕方近くなってしまったので猿田彦神社と内宮は明日にして

    今日は外宮を初めて参拝しました。

  • 豊受大神宮を初参拝します。

    豊受大神宮を初参拝します。

  • 外宮から伊勢市駅方面に歩いて見ます。

    外宮から伊勢市駅方面に歩いて見ます。

  • 内宮のおはらい町通りの様な感じを想像していましたが

    内宮のおはらい町通りの様な感じを想像していましたが

  • 外宮前は少しひっそりとした感じでした。

    外宮前は少しひっそりとした感じでした。

  • 今日の宿泊先ホテルのある鳥羽に到着です。

    今日の宿泊先ホテルのある鳥羽に到着です。

  • 長距離移動が得意な方の我が家ですが<br /><br />生後1歳の愛犬ころんチャンは初めての長時間移動でグッタリかと思いましたが<br /><br />元気元気!

    長距離移動が得意な方の我が家ですが

    生後1歳の愛犬ころんチャンは初めての長時間移動でグッタリかと思いましたが

    元気元気!

  • 今日のお宿 鳥羽わんわんパラダイスホテル

    今日のお宿 鳥羽わんわんパラダイスホテル

  • ワンちゃん同室宿泊のホテルって意外と少ないので<br /><br />予約は大変でしたが 予約していた山側和室から海側和洋室が前日に変更できたので<br /><br />お願いしておきました。

    ワンちゃん同室宿泊のホテルって意外と少ないので

    予約は大変でしたが 予約していた山側和室から海側和洋室が前日に変更できたので

    お願いしておきました。

  • ちょっと古さを感じる施設ですがワンコ同室で宿泊できるので我慢我慢。

    ちょっと古さを感じる施設ですがワンコ同室で宿泊できるので我慢我慢。

  • 室内をパトロール中の2匹

    室内をパトロール中の2匹

  • クリーム色の ころんチャンは走り回ってます。

    クリーム色の ころんチャンは走り回ってます。

  • オレンジ色の みかんチャンはフローリングが苦手です。

    オレンジ色の みかんチャンはフローリングが苦手です。

  • お茶セットとお茶菓子 ワンコホテルの割に犬のおやつはありませんでした。

    お茶セットとお茶菓子 ワンコホテルの割に犬のおやつはありませんでした。

  • 犬用品とかもあり一回では荷物を運べなかったので<br /><br />再度車に荷物を取りに下に降ります。

    犬用品とかもあり一回では荷物を運べなかったので

    再度車に荷物を取りに下に降ります。

  • 高速移動してきたので前面には虫がいっぱいへばりついています。<br /><br />このまま虫の死骸が付いた状態では猿田彦神社で祈祷して頂くのに<br /><br />失礼にあたるので それまでに洗わなければ!!

    高速移動してきたので前面には虫がいっぱいへばりついています。

    このまま虫の死骸が付いた状態では猿田彦神社で祈祷して頂くのに

    失礼にあたるので それまでに洗わなければ!!

  • 1階にワンちゃんプール(夏季限定)<br /><br />10階の上の屋上にはドッグランもある犬連れ旅行者専用ホテルです。

    1階にワンちゃんプール(夏季限定)

    10階の上の屋上にはドッグランもある犬連れ旅行者専用ホテルです。

  • 部屋では二頭がお食事中

    部屋では二頭がお食事中

  • ホテル周辺を散歩します。

    ホテル周辺を散歩します。

  • これが ワンちゃんプール

    これが ワンちゃんプール

  • ホテル売店に戻ってきました。 

    ホテル売店に戻ってきました。 

  • 鳥羽のホテルは今までも何軒も宿泊していますが<br /><br />全てのホテル売店でご当地の名産のパールのアクセサリーが売られていますね。

    鳥羽のホテルは今までも何軒も宿泊していますが

    全てのホテル売店でご当地の名産のパールのアクセサリーが売られていますね。

  • わんパラオリジナルプリクラ

    わんパラオリジナルプリクラ

  • 部屋に戻る前に屋上ドッグランで遊ばせます。<br /><br />コロナ対策で食事の提供はレストラン収容人数の50%にしているとかで<br /><br />予約の遅かった私たちは素泊まりプランしかなく<br /><br />今夜の夕食は外に出掛けます。<br /><br />写真は撮っていませんが、ホテルから850mほど先に鳥羽駅があり<br /><br />駅前には以前も利用したことがある かっぱ寿司があるので<br /><br />お腹いっぱい食べて来ました。<br /><br />今回の宿泊で地域共通クーポンが5千円分もらえたので<br /><br />4千円の現金追加払いでお腹いっぱい食べる事が出来ました。

    部屋に戻る前に屋上ドッグランで遊ばせます。

    コロナ対策で食事の提供はレストラン収容人数の50%にしているとかで

    予約の遅かった私たちは素泊まりプランしかなく

    今夜の夕食は外に出掛けます。

    写真は撮っていませんが、ホテルから850mほど先に鳥羽駅があり

    駅前には以前も利用したことがある かっぱ寿司があるので

    お腹いっぱい食べて来ました。

    今回の宿泊で地域共通クーポンが5千円分もらえたので

    4千円の現金追加払いでお腹いっぱい食べる事が出来ました。

  • ホテルに戻り フロントのツリー前で記念撮影します。

    ホテルに戻り フロントのツリー前で記念撮影します。

  • 3階には写真撮影スタジオがあり1カット無料で貰えるので行ってみました。

    3階には写真撮影スタジオがあり1カット無料で貰えるので行ってみました。

  • 3階には他にも人間の大浴場と室内ドッグランがあります。

    3階には他にも人間の大浴場と室内ドッグランがあります。

  • 誰も利用していなかったので写真撮影後に少しだけ遊ばせ

    誰も利用していなかったので写真撮影後に少しだけ遊ばせ

  • 就寝前に大浴場に行って今日はお休みします。

    就寝前に大浴場に行って今日はお休みします。

  • 翌6日<br /><br />2010年から始めた 新車購入時の御払いも<br /><br />既にバイクと車で通算5回目の新車安全祈願になりました。<br /><br />

    翌6日

    2010年から始めた 新車購入時の御払いも

    既にバイクと車で通算5回目の新車安全祈願になりました。

  • 今日までの間に<br /><br />ワンちゃんも飼いだし今では2匹に増え<br /><br />伊勢での宿泊先もペット同室宿泊可能な所限定となりましたので<br /><br />今回はそれが一番苦労しましたが鳥羽での一夜を過ごし<br /><br />今日は いよいよ本題の安全祈願へと向かいます。

    今日までの間に

    ワンちゃんも飼いだし今では2匹に増え

    伊勢での宿泊先もペット同室宿泊可能な所限定となりましたので

    今回はそれが一番苦労しましたが鳥羽での一夜を過ごし

    今日は いよいよ本題の安全祈願へと向かいます。

  • 早起きの次男と大浴場にて朝湯に浸かり<br /><br />チェックアウトは11時なので 屋上のドッグランで少し運動させます。

    早起きの次男と大浴場にて朝湯に浸かり

    チェックアウトは11時なので 屋上のドッグランで少し運動させます。

  • チェックアウトします。

    チェックアウトします。

  • ロビー横のペット預かりゲージ<br /><br />滞在中 ペットは部屋での留守番は出来ないので<br /><br />ホテルレストランでの食事の際 レストランに一緒に行くか<br /><br />ここに預けるかしなくてはなりません。

    ロビー横のペット預かりゲージ

    滞在中 ペットは部屋での留守番は出来ないので

    ホテルレストランでの食事の際 レストランに一緒に行くか

    ここに預けるかしなくてはなりません。

  • 神社にお祓いに行く前に 虫の死骸を落とさなければ。と<br /><br />昨晩 ドライブスルー洗車場を探しておいたので<br /><br />外宮方面にある出光のスタンドで洗車のみしました。

    神社にお祓いに行く前に 虫の死骸を落とさなければ。と

    昨晩 ドライブスルー洗車場を探しておいたので

    外宮方面にある出光のスタンドで洗車のみしました。

  • 洗いっぱなしで拭き上げしないで 次はブランチに

    洗いっぱなしで拭き上げしないで 次はブランチに

  • お隣の愛知県が本拠地の コメダ珈琲店

    お隣の愛知県が本拠地の コメダ珈琲店

  • それぞれボリュームもあり 食べ切れい料理はシェアしたりして<br /><br />お腹いっぱいになりました。

    それぞれボリュームもあり 食べ切れい料理はシェアしたりして

    お腹いっぱいになりました。

  • 猿田彦神社の車祈祷場所に到着です。<br /><br />5回目の新車祈願ですが これほど混んでいたのは初めてです。

    猿田彦神社の車祈祷場所に到着です。

    5回目の新車祈願ですが これほど混んでいたのは初めてです。

  • 今まで私1台のみの単独祈願が2回ほどありましたが

    今まで私1台のみの単独祈願が2回ほどありましたが

  • 今回は6台ほど同時祈願です。

    今回は6台ほど同時祈願です。

  • まずは 社務所で申し込みをして

    まずは 社務所で申し込みをして

  • 本殿待機ロビーで名前が呼ばれるのを待ちます。

    本殿待機ロビーで名前が呼ばれるのを待ちます。

  • 本殿での祈祷の終え 車の祈祷の為先ほど車を停めた場所に移動します。

    本殿での祈祷の終え 車の祈祷の為先ほど車を停めた場所に移動します。

  • 2013年にBMWのK1600GTLで来たときは<br /><br />ここの玉砂利で四苦八苦した苦い思い出もある場所です。

    2013年にBMWのK1600GTLで来たときは

    ここの玉砂利で四苦八苦した苦い思い出もある場所です。

  • 安全祈願も無事行い 猿田彦神社前の市営駐車場に車を停め<br /><br />おはらい通りとおかげ横丁に行きます。

    安全祈願も無事行い 猿田彦神社前の市営駐車場に車を停め

    おはらい通りとおかげ横丁に行きます。

  • 赤福本店が見えて来ましたが あまりの行列に<br /><br />

    赤福本店が見えて来ましたが あまりの行列に

  • 店内で頂くことを諦めて持ち帰りを買います。

    店内で頂くことを諦めて持ち帰りを買います。

  • おかげ横丁も ペットはリードを付けて入れますが<br /><br />人に踏まれてしまうので抱き上げておきます。

    おかげ横丁も ペットはリードを付けて入れますが

    人に踏まれてしまうので抱き上げておきます。

  • まるごとみかん大福<br /><br />

    まるごとみかん大福

  • 一人食べた長男曰く 美味しかったそうです。

    一人食べた長男曰く 美味しかったそうです。

  • おかげ横丁から宇治橋に向かいます。<br /><br />GoToトラベルの効果からか 過去最大級に人は多いです。

    おかげ横丁から宇治橋に向かいます。

    GoToトラベルの効果からか 過去最大級に人は多いです。

  • 右側の ころんチャンは手を合わせていましたが<br /><br />ペットはここまでで鳥居から先には入れないし<br /><br />人出も多く今回の内宮参拝はパスして駐車場方向に戻ることに。

    右側の ころんチャンは手を合わせていましたが

    ペットはここまでで鳥居から先には入れないし

    人出も多く今回の内宮参拝はパスして駐車場方向に戻ることに。

  • せめてもの伊勢記念に私とみかんチャンで記念写真<br /><br />長男ところんチャンも一緒に

    せめてもの伊勢記念に私とみかんチャンで記念写真

    長男ところんチャンも一緒に

  • 私と奥さんの入れ替わりで

    私と奥さんの入れ替わりで

  • おはらい通りを戻ります。

    おはらい通りを戻ります。

  • 帰りは食べ歩きをしながらという事で まずは せんべい

    帰りは食べ歩きをしながらという事で まずは せんべい

  • 次に冷やし甘酒

    次に冷やし甘酒

  • 玉子焼き

    玉子焼き

  • 和牛串焼き<br /><br />

    和牛串焼き

  • アワビ串焼きも注文したら売り切れでした。

    アワビ串焼きも注文したら売り切れでした。

  • 市営駐車場から一路地元に向かいます。<br /><br />猿田彦神社に再度一礼をして行きます。<br /><br />

    市営駐車場から一路地元に向かいます。

    猿田彦神社に再度一礼をして行きます。

  • 伊勢自動車道の安濃と御在所サービスエリアに寄って<br /><br />そこから一気に新東名の静岡サービスエリアに寄ります。<br /><br />トイレとワンちゃんのお散歩と燃料補給を済ませ<br /><br />奥さんとドライバーチェンジして出発です。

    伊勢自動車道の安濃と御在所サービスエリアに寄って

    そこから一気に新東名の静岡サービスエリアに寄ります。

    トイレとワンちゃんのお散歩と燃料補給を済ませ

    奥さんとドライバーチェンジして出発です。

  • 首都高速の用賀パーキングで再び私がハンドルを握り残りわずかな距離を走り<br /><br />家路につきました。

    首都高速の用賀パーキングで再び私がハンドルを握り残りわずかな距離を走り

    家路につきました。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP