シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリアでも、今年ロックダウンがあり、先月やっと国内旅行がメルボルンからできるようになりました。一生懸命貯めたカンタスポイントが一時は、もう使えなくなると思っていましたが、ようやく使える時が来ました。オーストラリアからの海外旅行は、まだ難しいですが、カンタスポイントを持っていて、オーストラリアに住んでいる日本人に参考になればと思いこの旅行記を書きました。<br /><br />カンタスのサイトで、11月下旬に予約しました。<br />行き→ メルボルンーシドニー エコノミー(8000ポイント)プラス38ドル(諸経費)<br />帰り→ シドニーーメルボルン ビジネスクラス(18400ポイント) プラス38ドル (普通にとると片道1000ドルぐらいのチケットが18400ポイント)なぜ、カンタス国内線のビジネスクラスは、こんなに高いのか?理解できません。<br /><br />ジェットスターなら6400ポイントプラス22ドル(諸経費)<br /><br />ちなみに、私は、JALのサファイアステータスを持っているので、ラウンジアクセスのできるカンタスを選びました。<br /><br />旅行後に ノーザンビーチでクラスターが発生のニュースがあり、州境がまた閉鎖されると噂が流れたため、シドニーメルボルンの航空券が片道900ドルまで上がりました。いつ、閉鎖されるかわかない、ならびに、コロナに対する不安を感じながら旅行しないといけませんね。私は、クラスターのニュースの前にメルボルンに帰ってきましたが、ビクトリア州保健省から感染地域に行ったら、PCR検査に行くようにとのSMSがきました。感染地域には、行っていませんが、万が一のために、PCR検査に行ってきました。<br /><br /><br />

カンタスのポイントを使ったオーストラリア国内旅行(2020年版)メルボルンからシドニーその2

2020/12/14 - 2020/12/15

Tobyさん

カンタスのサイトで、11月下旬に予約しました。

ジェットスターなら6400ポイントプラス22ドル(諸経費)

本当に人がいません。

クリスマス前なのに。。。

公共のバス クリスマスデコレーション

バスの中までクリスマス。

これを「good idea」 と言ったバス会社の上司に会ってみたいです。

むかし、メルボルンにもダブルデッカーの電車が走っていたけど。

東京の東海道本線のグリーン車を思いまします。シドニー には、グリーン車および一等車はありません。

コロナ対策でここに座りなさいという案内が。どうして、最初は、よく読まなくて、ここに座ってダメだと勘違いしていました。公共の案内は、「~するな」とネガティブなことが書いてあることが多いので、無意識に「座るな」と読まずに理解していました。これから、ポジティブな標識が多くなるのかな?駐車禁止じゃなくて「ここに駐車してください。」みたいに。

ロンドンの地下鉄を思い出しました。

中心部ですが、あまり人がいなくて、活気がないですね。

夏は、ボートから映画を見るようです。色々なことを考える人がいますね。

海沿いに色々な海鮮レストランがあって、蒸し暑かったので、シンガポールを思い出しました。

ロックダウン中、「気まぐれクック」というYoutuberを見ていて、彼がシドニーの魚市場を紹介していて、初めて来てみました。日本の漁港にある魚市場みたいですね。

魚の取り扱い方がメルボルン と違って、新鮮そうで、魚が大事に扱われていました。また、陳列(プレゼンテーション)もよかったです。

ロブスターの刺身を食べました。ロブスターは、50ドルで、わさび醤油でいただきました。食べ切れないかと思いましたが、ロブスターは、本当に食べるところが少ないと実感しました。市場の中にある酒屋さんでビールを買って、持ち込みました。持ち込み料金無料でした。

茹でてあると、さらに安く、27.99ドルでした。西オーストラリア州産です。

今回は、ビジネスクラスなのでカンタスラウンジでなくて、ビジネスクラスラウンジに行けます。

ラウンジから飛行機ながめながらのお酒最高ですね。

飛行機に乗る前に、マスクがいただけます。

カンタスの国内線ビジネスクラス この席は、たいてい1000ドル超えます。一時間ちょっとのフライトなのに。安い時だと、同じ値段で日本までビジネスクラスで行けます。でも、ビジネスクラスは、満席でした。CAさんに、日本語で、声をかけていただきました。日本語が話せるオーストラリア人は、本当に多いですね。当日、値段いくらかな?とカンタスのサイトで確認しましたが、1492ドルでした。18400ポイントで乗れたから、コストパフォーマンスは、すごくよかったです。

ビジネスクラスでは、お客さんと話しながらサービスするので、一番後ろに座った私は、10分ぐらいしか食べる時間がありませんでした。結局コーヒーを飲む時間がありませんでした。お酒を飲みたかったらビジネスクラスより、エコノミーに座った方がよかったかな?(カンタスの国内線は、4時以降の平時のフライトなら無料でお酒ももらえます。)ラウンジで飲んでおいてよかったです。

• ノーーウォリーズさん 2020/12/17 17:15:16
    Tobyさん、初めまして
    6ヶ月に及ぶVIC州のロックダウン後の初めてのシドニー旅行、特別な思い出になったのではないでしょうか。しかし、ぎりぎりのタイミングでしたね。本日12/17東京都で800人以上の感染者がでましたが、シドニーでも一気に17人の感染者が見つかり大騒ぎになっています。この調子だともっと増えそうですし、感染源が辿れていないのが恐ろしいです。早速QLDやWA州は州境のクローズ(または14日間の隔離)の準備している様です。VIC州も続くのでしょう。皆が楽しみにしていたクリスマス直前にNSW州は最悪な事が起きてしまいました。私もクリスマス時期に初めて他州へ国内旅行を予定していましたが、かなり怪しい状態です。

カンタスポイントの話参考になりました。クリスマス時期のエアチケットはかなり高かったですし、このまま旅行が中止になっても返金はないでしょうから、カンタスポイントで取っておけばよかったと後悔しています。オペラハウスに人少ないですね。シドニーで感染者が出た事が既に噂になっていたのでしょうか。。ロブスターは今は中国に輸出できなくて国内で在庫処理しようとしている様で安くなっていますね。今年はロブスターでクリスマスを祝うのが良さそうです。

Tobyさん からの返信 2020/12/17 21:11:51
    ノーーウォリーズさん

ご丁寧な返信ありがとうございます。本当に私は、運がよかったんですね。シドニーには、友達もいなく、体温チェックで、ひっかかったら、大変なことになっていました。オペラハウスは、火曜日に行きましたので、ニュースの前だと思います。これから二週間は、さらに人がすくなくなるなるでしょうね。

今、The Age という新聞を読みましたが、

Virgin Australia says it is providing fee-free changes to bookings until 31 January 2021 as part of its Passenger Promise.

これで、なんとか、返金または、最悪クレジットで返してもらえることを祈っています。他の会社も追随するかと思われます。

今日、メルボルンのビクトリア市場に行きましたが、ロブスターがこれでもかというぐらいありました。

ノーーウォリーズ

ノーーウォリーズさん からの返信 2020/12/19 11:11:57
    Tobyさん、こんにちは

Tobyさん からの返信 2020/12/19 11:30:55
    RE: RE: Re: こんにちは、シドニーはぎりぎりのタイミングだったかも知れません
    ノーーウォリーズさん、

返信ありがとうございます。昨日からニュースを見ていると、まだ、コロナ感染がいつ爆発するかわからなく、これからは、コロナを心配しながら旅行を組まないといけないなと思いました。昨日、ニュースの後で、州境が閉まる前に、メルボルン に駆け込む人が多くなり、シドニーメルボルンの航空運賃が急騰して、片道エコノミー900ドルになったそうです。また、州鏡がしまったり、現地で感染した場合、空港の体温検査で引っ掛かった場合どうしたらいいのか、考えてしまいます。

また、今朝、SMSで、ビクトリア保健省より、感染地域に行った場合は、テストに行くように
    指示されました。感染地域に行ってはいませんが、これからクリスマスで友人に会う機会が多いので、先程、PCRテストを受けてきました。私の行動履歴がきちんと把握されていることに安心しました。

早く収束して、安心して旅行できることを祈っています。

> Tobyさん、こんにちは
    > まさに一寸先は闇ですね。今日時点で39人のクラスターとなり、本日5時から発生地点のノーザンビーチ地区はロックダウンになります。7月のVIC州と同じ運命になるのか今が正念場です。
    > 12/16に2人の感染者がでたニュースを見た直後に、Tobyさんの旅行記を拝見しました。それは3月に私も見た無人のオペラハウス(全く同じ表紙の写真で驚きました)だったので嫌な予感がしていました。
    > https://4travel.jp/travelogue/11610537
    > 残念ながらこの予感は的中してしまいました。オペラハウス周辺は、週末なら地元民で例年と変わらない混雑があります。クラスター発生の情報がどこかに漏れていて、皆が避けたのかと疑ってしまうほどです。
    > 現在の所、ノーザンビーチ地区以外の人は(WA州以外の)他州に行けますが、旅行に行けるかは微妙です。私はJetstarのフライト予約があるのですが、取消てもバウチャーと交換できるみたいです。QantasとVirginは予約変更無料みたいです。調べてくださり、ありがとうございます。