港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年12月12日に綱島駅近くにオープンした、<br />香港料理店「八十港」。<br />オープン日とその翌日に早速行ってきました。

綱島に出来た香港料理店「八十港」に行ってきました

62いいね!

2020/12/12 - 2020/12/13

69位(同エリア770件中)

6

18

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん

2020年12月12日に綱島駅近くにオープンした、
香港料理店「八十港」。
オープン日とその翌日に早速行ってきました。

PR

  • 2020年12月12日に綱島駅近くに出来た<br />香港料理店「八十港」。<br />オープン初日にやってきました!<br />12:00前には私たちを含め、数人が開店を待っていましたよ。

    2020年12月12日に綱島駅近くに出来た
    香港料理店「八十港」。
    オープン初日にやってきました!
    12:00前には私たちを含め、数人が開店を待っていましたよ。

  • 今の香港ではどんどん減っているネオン看板。<br />さりげなく店名の「八十港」が入っています。

    今の香港ではどんどん減っているネオン看板。
    さりげなく店名の「八十港」が入っています。

  • 九龍皇帝の書!?<br />これって本物の九龍皇帝のコピーなのかな?

    九龍皇帝の書!?
    これって本物の九龍皇帝のコピーなのかな?

  • 置かれている香港レトロ小物。<br />ポットが素敵!<br />(逆光ですみません!)

    置かれている香港レトロ小物。
    ポットが素敵!
    (逆光ですみません!)

  • 写真入りメニューです。<br />お値段とかは書いてないみたい。

    写真入りメニューです。
    お値段とかは書いてないみたい。

  • 「車仔麵」オススメの具。

    「車仔麵」オススメの具。

  • まだ提供は始まっていませんでしたが、<br />メニューにはお粥もありました。<br />香港で食べられるような味だと良いなぁ、これからに期待!

    まだ提供は始まっていませんでしたが、
    メニューにはお粥もありました。
    香港で食べられるような味だと良いなぁ、これからに期待!

  • 車仔麵は麵や湯底(スープ)も数種類から選べます。<br />乗っけるトッピングの種類が充実しています。<br /><br />メニューの価格は税抜き価格でした。

    車仔麵は麵や湯底(スープ)も数種類から選べます。
    乗っけるトッピングの種類が充実しています。

    メニューの価格は税抜き価格でした。

  • 店内のネオン風インテリアが良い味出しています。

    店内のネオン風インテリアが良い味出しています。

  • 私の頼んだ、清湯+幼麵+牛ギャラです。<br />ベースのスープはあっさりした味でした。<br />牛ギャラでコラーゲンたっぷり!

    私の頼んだ、清湯+幼麵+牛ギャラです。
    ベースのスープはあっさりした味でした。
    牛ギャラでコラーゲンたっぷり!

  • 主人の頼んだ、腩汁+粗麵+菇(きのこ)。<br />きのことスープの味がマッチして美味しかったそうです。<br />私も腩汁ベースにすれば良かったかも…。

    主人の頼んだ、腩汁+粗麵+菇(きのこ)。
    きのことスープの味がマッチして美味しかったそうです。
    私も腩汁ベースにすれば良かったかも…。

  • 熱奶茶と凍奶茶。<br />日本人向けなのか最初から甘さは加えていないのかな?<br />お砂糖を入れたら香港の奶茶の味になります。<br /><br />オープン日で慌ただしいのか、温かいお料理と飲み物が<br />若干冷めていたのがちょっと残念。<br />熱々ならもっと美味しくいただけるので、これからに期待です!

    熱奶茶と凍奶茶。
    日本人向けなのか最初から甘さは加えていないのかな?
    お砂糖を入れたら香港の奶茶の味になります。

    オープン日で慌ただしいのか、温かいお料理と飲み物が
    若干冷めていたのがちょっと残念。
    熱々ならもっと美味しくいただけるので、これからに期待です!

  • 香港好きならお馴染みのニワトリの食器!<br />すぐ下の写真の西多士の四角いお皿もニワトリ柄でしたよ。

    香港好きならお馴染みのニワトリの食器!
    すぐ下の写真の西多士の四角いお皿もニワトリ柄でしたよ。

  • 私と娘の大好物の西多士(香港式フレンチトースト)!<br />厚揚げと間違えそうな見た目こそ香港式。<br />この日初めて西多士と対面した主人は<br />「カロリーと油分がやばそうだ…(;´д`)」と軽く引いてました。<br /><br />上にかける謎のシロップは付いてなかったです。<br />中にはちゃんとピーナッツバターがサンドされていましたよ。<br />シロップがあれば完璧に香港の味わいです。

    私と娘の大好物の西多士(香港式フレンチトースト)!
    厚揚げと間違えそうな見た目こそ香港式。
    この日初めて西多士と対面した主人は
    「カロリーと油分がやばそうだ…(;´д`)」と軽く引いてました。

    上にかける謎のシロップは付いてなかったです。
    中にはちゃんとピーナッツバターがサンドされていましたよ。
    シロップがあれば完璧に香港の味わいです。

  • 次の日もやってきましたよ。<br />家から電車で一本で来られる場所なので、<br />割と近くに香港が感じられるお店が出来たのが嬉しい。<br />この日は夕方16:00過ぎに来ました。

    次の日もやってきましたよ。
    家から電車で一本で来られる場所なので、
    割と近くに香港が感じられるお店が出来たのが嬉しい。
    この日は夕方16:00過ぎに来ました。

  • 昨日は奶茶だったので、この日は檸檬茶を。<br />日本ではレモンのスライス4~5枚は難しいのか?レモンは2枚。<br />今後レモンの枚数が増えてくれたら嬉しい。<br />香港で飲むように、レモンをガシガシ潰して、<br />ガムシロップを2個入れたらバランス良い檸檬茶でしたよ。<br />(ガムシロップ1個では香港の味には甘味が足りず…)

    昨日は奶茶だったので、この日は檸檬茶を。
    日本ではレモンのスライス4~5枚は難しいのか?レモンは2枚。
    今後レモンの枚数が増えてくれたら嬉しい。
    香港で飲むように、レモンをガシガシ潰して、
    ガムシロップを2個入れたらバランス良い檸檬茶でしたよ。
    (ガムシロップ1個では香港の味には甘味が足りず…)

  • 紅豆沙(お汁粉)はほろほろした食感の蓮の実入り。<br />小豆の甘み以外にお砂糖は入れてない感じでした。<br />蓮の実入りのデザート、久しぶりに食べました。<br /><br />ちなみにホットかアイスか選べますよ。

    紅豆沙(お汁粉)はほろほろした食感の蓮の実入り。
    小豆の甘み以外にお砂糖は入れてない感じでした。
    蓮の実入りのデザート、久しぶりに食べました。

    ちなみにホットかアイスか選べますよ。

  • 帰る頃には暗くなっていました。<br /><br />香港料理「八十港」<br />横浜市港北区綱島東1-6-2<br />営業時間は12:00~22:00<br />お店のTwitter @80shongkong<br /><br />お粥の提供が始まったらまた行ってみようと思います。<br />((o(^∇^)o))

    帰る頃には暗くなっていました。

    香港料理「八十港」
    横浜市港北区綱島東1-6-2
    営業時間は12:00~22:00
    お店のTwitter @80shongkong

    お粥の提供が始まったらまた行ってみようと思います。
    ((o(^∇^)o))

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • みみこさん 2020/12/15 20:41:28
    行きたい!
    ねこ6500kgさん、こんばんは(^^)

    わぁ行きたいなぁ。
    ちょっと久しぶりに横浜行きたいなぁと思ってたんですよ!ビックリ。
    背中を押して貰った感じです。

    でもでも香港どころか今月の東京行きまでキャンセルの今日この頃なのでいつ行けるかな。

    ネオンに胸キュンです!
    可愛い(๑>◡<๑)
    お粥食べたいですね~。
    カウンターがあるなら一人でも大丈夫そう。
    情報有難うごじゃりました。

    みみこ

    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2020/12/16 01:09:01
    RE: 行きたい!
    みみこさん、こんばんは!(*^o^*)

    こちらのお店、香港好きなら内装も楽しめますよ。
    お茶でも、ごはんでも利用できるのが良かったです。
    茶餐廳と粥麵舗を足したような感じなのかなと思いました。

    横浜や東京、また旅行で来られる日が早く来ると良いですね。
    そして香港に行ける日も早く来ますように。
    みみこさんが横浜or東京にいらっしゃる際には、良かったらお声掛けください。
    いつか香港の話題でおしゃべりしてみたいです。( ´ ▽ ` )ノ

    コメントありがとうございました!m(._.)m

    ねこ6500kg

    みみこ

    みみこさん からの返信 2020/12/16 21:04:26
    Re: 行きたい!
    ねこさん、嬉しいお言葉有難うございます!

    香港のお店で香港の話し、盛り上がりますねー(^^)

    早くコロナ去ってほしいよ~。

    みみこ
  • たまさん 2020/12/14 09:55:39
    ごめんなさい!
    二度、投稿してしまったーーーー(^^;
    消し方わからないので、、、
    すみませーーん!!
    たま
  • たまさん 2020/12/14 09:53:01
    早速行かれましたか♪
    レポ、ありがとうございます^^

    車仔麺って、実は食べたことがないんです。
    廟街のはずれにあった店に、在住のおじさんと行ったことがあったんですが、
    その方が選ぶ具が、なかなかに内蔵系で、「わ、、私はいいです」って食べずに待ってました(笑)
    ここなら日本語で書いてあるし、選びやすいかな。初挑戦が日本で、、というのは、お恥ずかしいですが(;'∀')

    うちからも、乗り換え案内では50分くらいなので(ただし、乗り換え2回)行ってみたいと思います。
    今、インスタ見てたら、水道橋にもなにやら新しく香港関連の店ができるみたい。
    あまり、出歩きたくない今ですが、行かねばですーー!
    あ、そうだ、ここのお店は「密」はどうでした?(若くないので、気にしてますw)

    たま

    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2020/12/14 13:10:37
    RE: 早速行かれましたか♪
    たまさん、こんにちは!(*^o^*)

    ベテラン香港リピーターのたまさんが車仔麵食べた事がないのが意外でした。
    車仔麵の具ってちょっと勇気のいる内臓系多いですよね。ここのお店も充実してました。

    私が初めて食べたのは西九龍中心のフードコートでした。
    初シャムスイポで、ご飯食べる場所もわからなかったところに、
    指差しで頼める丁度良い車仔麵屋さんに辿り着いた覚えがあります。
    当時、こんなローカル感満載の食べ物食べたぞ!という謎の達成感ありましたw

    水道橋にも香港系のお店が出来たみたいですね!行ってみようかな?
    八十港さんの密具合は、1階は少し密が気になるかもです。
    2階はテーブルの間隔もそこそこあって、カウンター席も一席空けての案内だったので
    密はあまり気にならない感じでしたよ。(個人差はあるかもですが)

    重複しちゃったコメントはこちらで削除させていただきました。
    たまさん、コメントありがとうございました!m(._.)m

    ねこ6500kg

ねこ6500kgさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP