いの町・土佐町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 高知の実家で一人暮らしの姉の病気見舞いの旅です。高知空港から実家までの往復の道でいくつかのポイントに立ち寄りました。当然のことながら、あまり有名とは言えないマニアック(?)なところを訪ねる旅になったかもしれません。時間と場所の制約がありつつも、姉の見舞いを口実に申し訳ないとは言いつつも、それなりに行ってよかった楽しい旅になりました。<br />空港から実家までの往路は・・・カフェ草庵→むらのえき日高→中津渓谷<br /> 復路・・・窪川の古民家カフェ半平→古民家カフェ土佐水木→牧野富太郎記念植物園→ひろめ市場 (復路は後編で)

マニアックなポイントの旅・イン高知(往路編)

14いいね!

2020/12/05 - 2020/12/08

110位(同エリア179件中)

0

41

風待ち

風待ちさん

 高知の実家で一人暮らしの姉の病気見舞いの旅です。高知空港から実家までの往復の道でいくつかのポイントに立ち寄りました。当然のことながら、あまり有名とは言えないマニアック(?)なところを訪ねる旅になったかもしれません。時間と場所の制約がありつつも、姉の見舞いを口実に申し訳ないとは言いつつも、それなりに行ってよかった楽しい旅になりました。
空港から実家までの往路は・・・カフェ草庵→むらのえき日高→中津渓谷
 復路・・・窪川の古民家カフェ半平→古民家カフェ土佐水木→牧野富太郎記念植物園→ひろめ市場 (復路は後編で)

旅行の満足度
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 空港でレンタカーを借り、高知市の隣、吾川郡いの町を目指します。紅葉した街路樹はアメリカフウ。街路樹として人気のようです。

    空港でレンタカーを借り、高知市の隣、吾川郡いの町を目指します。紅葉した街路樹はアメリカフウ。街路樹として人気のようです。

  • 小さな果物屋さんの一角が「草庵」。看板の字が「学庵」に見えてしまい、迷ってしまいました。トホホ・・

    小さな果物屋さんの一角が「草庵」。看板の字が「学庵」に見えてしまい、迷ってしまいました。トホホ・・

  • 確かに、草かんむり。でも、学に見える・・

    確かに、草かんむり。でも、学に見える・・

  • 中はしっとりした雰囲気です。ランチは12時すぎないと用意できないと言われ、残念ながら次のポイントに向かうことにしました。

    中はしっとりした雰囲気です。ランチは12時すぎないと用意できないと言われ、残念ながら次のポイントに向かうことにしました。

  • 仁淀川を渡ります。この河原では、夏 「みずう打ち大会」が行われます。丸い石を投げ、水面を何回跳ねるかを競うあれです。懐かしいですね。

    仁淀川を渡ります。この河原では、夏 「みずう打ち大会」が行われます。丸い石を投げ、水面を何回跳ねるかを競うあれです。懐かしいですね。

  • 25分後、むらの駅・日高に到着。一昨年の夏、日高のおいしいフルーツトマトを期待していたのですが、8月にはもう終わりということで食べられなかったのです。今年はふるさと納税でも取り寄せ、そのおいしさに感動だったのです。今日も買って帰るぞ。

    25分後、むらの駅・日高に到着。一昨年の夏、日高のおいしいフルーツトマトを期待していたのですが、8月にはもう終わりということで食べられなかったのです。今年はふるさと納税でも取り寄せ、そのおいしさに感動だったのです。今日も買って帰るぞ。

  • これは赤いトマトと緑のトマトのシャーベット。250円。しっかりおいしいトマト味でした。当たり前か・・

    これは赤いトマトと緑のトマトのシャーベット。250円。しっかりおいしいトマト味でした。当たり前か・・

  • コーヒー付きのモーニングセットはいつでも食べられるようです。

    コーヒー付きのモーニングセットはいつでも食べられるようです。

  • 私はランチメニューのオムライスを注文。日高村は通称「オムライス街道」として売り出し中。いくつもの店が色々なオムライスを用意しています。

    私はランチメニューのオムライスを注文。日高村は通称「オムライス街道」として売り出し中。いくつもの店が色々なオムライスを用意しています。

  • 佐川町からいよいよ山に入っていきます。

    佐川町からいよいよ山に入っていきます。

  • 四国山地は深いです。高知の森林面積は約80%。北海道も凌いで全国1位なのです。

    四国山地は深いです。高知の森林面積は約80%。北海道も凌いで全国1位なのです。

  • 中津渓谷の駐車場に着きました。分校の小さなグランドのような場所です。

    中津渓谷の駐車場に着きました。分校の小さなグランドのような場所です。

  • キャニオニングやラフティングなども楽しめるようです。

    キャニオニングやラフティングなども楽しめるようです。

  • この道を下っていきます。

    この道を下っていきます。

  • 橋の右手に見えるのは宿泊施設「湯の森」。

    橋の右手に見えるのは宿泊施設「湯の森」。

  • それにしても石が大きい?

    それにしても石が大きい?

  • 中津渓谷をぐるっと巡れるようですが、距離やコースタイムが書いていないのが残念です。とりあえず「雨竜の滝」までは行きたいと思います。

    中津渓谷をぐるっと巡れるようですが、距離やコースタイムが書いていないのが残念です。とりあえず「雨竜の滝」までは行きたいと思います。

  • 入り口の茶屋。この谷に入っていきます。

    入り口の茶屋。この谷に入っていきます。

  • 中津渓谷県立公園 笑いの里 竜神七福神 とありますが、笑いの里とはどういうことでしょう?

    中津渓谷県立公園 笑いの里 竜神七福神 とありますが、笑いの里とはどういうことでしょう?

  • 巨岩が水をたちふさいでいるかのような渓谷です。

    巨岩が水をたちふさいでいるかのような渓谷です。

  • 深山幽谷の雰囲気。

    深山幽谷の雰囲気。

  • 七福神の一つ。

    七福神の一つ。

  • 澄んだ水の色は、仁淀ブルーというか仁淀グリーン。時間や日の出具合によって変わるのでしょう。でも、美しい。

    イチオシ

    地図を見る

    澄んだ水の色は、仁淀ブルーというか仁淀グリーン。時間や日の出具合によって変わるのでしょう。でも、美しい。

  • 振り返ると向こうの山には日が差していました。

    振り返ると向こうの山には日が差していました。

  • さらに奥へ。

    さらに奥へ。

  • この日は土曜日。寂しくないほどには人出がありました。

    この日は土曜日。寂しくないほどには人出がありました。

  • 中間点。ここには大黒様が。

    中間点。ここには大黒様が。

  • 遊歩道はこの奥にまた続きます。

    遊歩道はこの奥にまた続きます。

  • この色に癒されてさらに奥へ

    この色に癒されてさらに奥へ

  • 滝まで290m。頑張ろう。

    滝まで290m。頑張ろう。

  • 展望台はパスして滝へ。入り口からここまで25分。2時半には中津渓谷を出発したいので、あと少し頑張ろう。

    展望台はパスして滝へ。入り口からここまで25分。2時半には中津渓谷を出発したいので、あと少し頑張ろう。

  • 雨竜の滝を目指しましょう。

    雨竜の滝を目指しましょう。

  • 優美な瀧です。

    優美な瀧です。

  • 雨竜の滝。

    イチオシ

    地図を見る

    雨竜の滝。

  • 急いで帰ります。

    急いで帰ります。

  • ここは慎重に、、

    ここは慎重に、、

  • 帰り道。仁淀川上流では、山に張り付くように家々が。この辺りは、壇ノ浦で入水したはずの安徳天皇が、逃げのびてこの地で亡くなったとされる陵がある地でもあるです。

    イチオシ

    地図を見る

    帰り道。仁淀川上流では、山に張り付くように家々が。この辺りは、壇ノ浦で入水したはずの安徳天皇が、逃げのびてこの地で亡くなったとされる陵がある地でもあるです。

  • 海沿いの道に出てきました。黒潮鉄道が走っています。

    海沿いの道に出てきました。黒潮鉄道が走っています。

  • 太平洋。中村駅も近くなってきました。

    太平洋。中村駅も近くなってきました。

  • その夜、星空があまりにきれいだったので、実家の近くの公園の星空観察広場にやってきました。広場ではブラックライトが午後9時まで点灯し、地面に設置した蛍光塗料が光るようになっています。銀河の中を歩いているような感覚を味わえます。地上の星と天井の星と両方楽しめるのです。知る人ぞ知る穴場スポット。

    イチオシ

    地図を見る

    その夜、星空があまりにきれいだったので、実家の近くの公園の星空観察広場にやってきました。広場ではブラックライトが午後9時まで点灯し、地面に設置した蛍光塗料が光るようになっています。銀河の中を歩いているような感覚を味わえます。地上の星と天井の星と両方楽しめるのです。知る人ぞ知る穴場スポット。

  • 地上の銀河です。<br />高知龍馬空港から実家までの往路はこれにて終了

    地上の銀河です。
    高知龍馬空港から実家までの往路はこれにて終了

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP