伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆『行きはよいよい、帰りは恐い~こわい(疲れ)ながらも・・・』<br /><br />☆沖止めからタラップを降りる昭和スタイルに苦笑いの上陸時は笑顔があった~終日降ったり止んだりで空と海の宮古ブルーを求めるのは無理だと知った時の落胆は。。。<br /><br />☆東端のVilla Vorla~最短のコンビニまで車で25分~初日と翌日のディナーはファミマで調達!(最初は地域振興券を豪勢に使ってBBQでも食べるつもりだったけど?)<br /><br />☆外出すれば、背丈より高いサトウキビ畑の連なる一本道には信号も無く、交差点をそろり、そろりと徐行で気を遣いながら通過する。<br /><br />☆正に”ざわわ、ざわわの世界”が続くのが本当の宮古島の姿だろう。<br /><br />☆浮かれた観光客なんて当てにしてないよ。時速40kmの軽トラがのんびり走る~一度だけパトカーに出会ったけれど事故は見なかった。<br /><br />☆ナビをつけても、ミミズの這った跡のような曲がりくねった案内で、イライラが募るだけ!「同じ場所走ってる!」とドライヴァー(夫)とナビを信じるか?信じない(私)の喧嘩が始まる。好きな様に走ろうよ!<br /><br />☆”Villa Vorla”でジャグジーを堪能し、深夜までTV漬けを愉しんだ『住むように暮らす体験』は快適だったのに?<br /><br />☆ラストになって、台風並みの風の中、早く伊良部大橋を渡っておかないと帰れなくなりそう!悲壮感が漂う。レンタカーの返却時間より一時間も早いターミナル着!この後、五時間の待機にゲームも読書にも飽きてターミナル中を何度歩いたことか~<br /><br />☆教訓:後悔先に立たず~いざ出発時間となり、支給された雨合羽を羽織り、ミニスーツケースを引っ張りながら、全速力でスカイマークを目指す~<br /><br />☆生きた心地もしない逃亡者の気持ちが良くわかる体験ではあった。<br /><br />☆下地島空港はなるべく避けるべき!おやつのKitKatはジムIRへの土産になったけれど。。。離島へ行く時は、コロナから逃げるだけで無く、天候をもよく調べるべきであった。~お粗末~

MIYAKOJIMA  ③伊良部大橋蛇足編

162いいね!

2020/12/01 - 2020/12/03

10位(同エリア573件中)

2

25

salsalady

salsaladyさん

☆『行きはよいよい、帰りは恐い~こわい(疲れ)ながらも・・・』

☆沖止めからタラップを降りる昭和スタイルに苦笑いの上陸時は笑顔があった~終日降ったり止んだりで空と海の宮古ブルーを求めるのは無理だと知った時の落胆は。。。

☆東端のVilla Vorla~最短のコンビニまで車で25分~初日と翌日のディナーはファミマで調達!(最初は地域振興券を豪勢に使ってBBQでも食べるつもりだったけど?)

☆外出すれば、背丈より高いサトウキビ畑の連なる一本道には信号も無く、交差点をそろり、そろりと徐行で気を遣いながら通過する。

☆正に”ざわわ、ざわわの世界”が続くのが本当の宮古島の姿だろう。

☆浮かれた観光客なんて当てにしてないよ。時速40kmの軽トラがのんびり走る~一度だけパトカーに出会ったけれど事故は見なかった。

☆ナビをつけても、ミミズの這った跡のような曲がりくねった案内で、イライラが募るだけ!「同じ場所走ってる!」とドライヴァー(夫)とナビを信じるか?信じない(私)の喧嘩が始まる。好きな様に走ろうよ!

☆”Villa Vorla”でジャグジーを堪能し、深夜までTV漬けを愉しんだ『住むように暮らす体験』は快適だったのに?

☆ラストになって、台風並みの風の中、早く伊良部大橋を渡っておかないと帰れなくなりそう!悲壮感が漂う。レンタカーの返却時間より一時間も早いターミナル着!この後、五時間の待機にゲームも読書にも飽きてターミナル中を何度歩いたことか~

☆教訓:後悔先に立たず~いざ出発時間となり、支給された雨合羽を羽織り、ミニスーツケースを引っ張りながら、全速力でスカイマークを目指す~

☆生きた心地もしない逃亡者の気持ちが良くわかる体験ではあった。

☆下地島空港はなるべく避けるべき!おやつのKitKatはジムIRへの土産になったけれど。。。離島へ行く時は、コロナから逃げるだけで無く、天候をもよく調べるべきであった。~お粗末~

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー スカイマーク 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • ☆宮古島が五つの島から成り立っている事を、こちらへ来て初めて知った訳だ!

    ☆宮古島が五つの島から成り立っている事を、こちらへ来て初めて知った訳だ!

  • ☆下地島空港から最初の”伊良部大橋”とっかかり。。。向こうにそれらしき曲線が!

    ☆下地島空港から最初の”伊良部大橋”とっかかり。。。向こうにそれらしき曲線が!

  • ☆空は曇っていても、橋の近海は取り敢えずエメラルドグリーンっぽい~<br /><br />☆お願いだから、一目で良いから本物の”宮古ブルーを拝ませて!

    ☆空は曇っていても、橋の近海は取り敢えずエメラルドグリーンっぽい~

    ☆お願いだから、一目で良いから本物の”宮古ブルーを拝ませて!

  • ☆わーい!宮古グリーンだよ~近くの海は凪いでいるのに・・遠くは暗いな!

    ☆わーい!宮古グリーンだよ~近くの海は凪いでいるのに・・遠くは暗いな!

  • ☆無事に大橋を渡れる事が先決問題!総距離3540mだから途中で止まらないでよ。

    ☆無事に大橋を渡れる事が先決問題!総距離3540mだから途中で止まらないでよ。

  • ☆道中大幅カットして、一気に『東平安名崎灯台』から2kmのゴルフ場併設ヴィラ・ヴォルラヘ到着~こちらはフロント及びラウンジ&食事処のみです。

    ☆道中大幅カットして、一気に『東平安名崎灯台』から2kmのゴルフ場併設ヴィラ・ヴォルラヘ到着~こちらはフロント及びラウンジ&食事処のみです。

  • ☆Go to Miyakoのフリータイプって期待しないで『住む様に暮らせるヴィラ』を選んだ訳です。<br /><br />☆Option に朝食とレンタカーをセットしてもらっても一人40000円を切る価格!<br /><br />☆おまけに地域振興券とやらが二人で14,000円附いてくるぞ~ラッキー!

    ☆Go to Miyakoのフリータイプって期待しないで『住む様に暮らせるヴィラ』を選んだ訳です。

    ☆Option に朝食とレンタカーをセットしてもらっても一人40000円を切る価格!

    ☆おまけに地域振興券とやらが二人で14,000円附いてくるぞ~ラッキー!

  • ☆ラッキーついでに、夕刻から一人ジャグジーを愉しんだ訳よ!<br /><br />☆シーズンなら、向こうに見えるプール(7-8mは有るわね)で泳ぎたかった!

    ☆ラッキーついでに、夕刻から一人ジャグジーを愉しんだ訳よ!

    ☆シーズンなら、向こうに見えるプール(7-8mは有るわね)で泳ぎたかった!

  • ☆初日は既に夕刻だったから、暗闇の中でジャグジーを愉しんでたら~<br /><br />☆ライトアップが出来るでは無いの?~この辺まではわくわく感があったのよ!

    ☆初日は既に夕刻だったから、暗闇の中でジャグジーを愉しんでたら~

    ☆ライトアップが出来るでは無いの?~この辺まではわくわく感があったのよ!

  • ☆これぞ、宮古ブルーのプールで御座い~

    ☆これぞ、宮古ブルーのプールで御座い~

  • ☆まだ言うよ!これぞMIYAKOのエメラルドグリーンで御座い~なんちゃって~

    ☆まだ言うよ!これぞMIYAKOのエメラルドグリーンで御座い~なんちゃって~

  • ☆静かで、シモンズマットのベッドが心地よい~のですが夜になると雨音が激しい!<br /><br />☆いびきの音は消せるけど、眠れないからリヴィングソファーで半分夜明かしした。<br /><br />☆久し振り&quot;嵐”のA.RA.SHIなどを一緒に口ずさみ、気持ちは40代?

    ☆静かで、シモンズマットのベッドが心地よい~のですが夜になると雨音が激しい!

    ☆いびきの音は消せるけど、眠れないからリヴィングソファーで半分夜明かしした。

    ☆久し振り"嵐”のA.RA.SHIなどを一緒に口ずさみ、気持ちは40代?

  • ☆朝一の空をそっと見上げても。。。何にも言えねえ~<br /><br />☆ラウンジまでひとっ走りして朝食を頂くのだ。マスクと消毒用ハンケチ持った?

    ☆朝一の空をそっと見上げても。。。何にも言えねえ~

    ☆ラウンジまでひとっ走りして朝食を頂くのだ。マスクと消毒用ハンケチ持った?

    Ocean's Resort VillaVorla 宮古島 宿・ホテル

  • ☆広大なグリーンを目の前にして本来なら清々しい空気の中で頂くBreakfastだが~<br /><br />☆入り口でお熱を(夫は35.9度?低すぎますね。)と計り直し?そんなもんですよ!

    ☆広大なグリーンを目の前にして本来なら清々しい空気の中で頂くBreakfastだが~

    ☆入り口でお熱を(夫は35.9度?低すぎますね。)と計り直し?そんなもんですよ!

  • ☆三日間の無印良品VITSはよく走ってくれたぜ。15km/Lで約300km走行?<br /><br />☆トヨタの車は運転し慣れてる夫にお任せ(密かに免許証持参の私だが、黙る)~

    ☆三日間の無印良品VITSはよく走ってくれたぜ。15km/Lで約300km走行?

    ☆トヨタの車は運転し慣れてる夫にお任せ(密かに免許証持参の私だが、黙る)~

  • ☆シギラビーチに行き損ね、シギラリフトに乗り損ね。。。<br /><br />☆南洋の雰囲気の椰子に癒やされる?黄金温泉もあったのだよね!

    ☆シギラビーチに行き損ね、シギラリフトに乗り損ね。。。

    ☆南洋の雰囲気の椰子に癒やされる?黄金温泉もあったのだよね!

  • ☆東シナ海と太平洋の波がぶつかる岸辺にはちょっとした土産物屋も有りでさ~<br /><br />☆矢っ張り沖縄県だもの、シーサーがメインでしょ!ちょっと強面が良いじゃない?

    ☆東シナ海と太平洋の波がぶつかる岸辺にはちょっとした土産物屋も有りでさ~

    ☆矢っ張り沖縄県だもの、シーサーがメインでしょ!ちょっと強面が良いじゃない?

  • ☆シーサーの子分達が何やらお喋りしてる!<br /><br />☆「最近客が減ったわね。コロナの影響らしいわ。此処なら安全だけどね。お喋りはダメだって~マスクしなくちゃね」!

    ☆シーサーの子分達が何やらお喋りしてる!

    ☆「最近客が減ったわね。コロナの影響らしいわ。此処なら安全だけどね。お喋りはダメだって~マスクしなくちゃね」!

  • ☆キンキラキンの地酒は泡盛ですか!悪酔いの元だけどね~是がくせになるのさ!

    ☆キンキラキンの地酒は泡盛ですか!悪酔いの元だけどね~是がくせになるのさ!

  • ☆2021年のご挨拶にお一つ如何?ブルーの海と空を映した爽やかな銘酒です。<br /><br />☆宮古の土産など不要~(pu-yao)

    ☆2021年のご挨拶にお一つ如何?ブルーの海と空を映した爽やかな銘酒です。

    ☆宮古の土産など不要~(pu-yao)

  • ☆これがRt.252となる『伊良部大橋』本島側。。。急ぎすぎてブレードが邪魔!

    ☆これがRt.252となる『伊良部大橋』本島側。。。急ぎすぎてブレードが邪魔!

  • ☆急がなくてもこの程度の接写技術だから。。。まるで一直線?<br /><br /><br />☆優雅な曲線の『伊良部大橋』とは思えないけど、是がやっと!<br /><br />☆さようなら、MIYAKO ISLAND !<br />

    ☆急がなくてもこの程度の接写技術だから。。。まるで一直線?


    ☆優雅な曲線の『伊良部大橋』とは思えないけど、是がやっと!

    ☆さようなら、MIYAKO ISLAND !

  • ☆何と、昼食後すぐ伊良部島へ渡ってしまって五時間も何するの?<br /><br />と聴く暇もあらばこそ~ガソリン注入~Oh my god !<br /><br /><br />☆下地島だって少しは見所有るんだよ。青の洞窟だとか、白鳥岬公園とか~<br /><br />☆何も聞く耳持たぬドライヴァーさん、兎に角早く帰りたい訳ね。

    ☆何と、昼食後すぐ伊良部島へ渡ってしまって五時間も何するの?

    と聴く暇もあらばこそ~ガソリン注入~Oh my god !


    ☆下地島だって少しは見所有るんだよ。青の洞窟だとか、白鳥岬公園とか~

    ☆何も聞く耳持たぬドライヴァーさん、兎に角早く帰りたい訳ね。

  • ☆若葉に見える椰子の木が、せせら笑っているような気がする。<br /><br />☆「実をつけてる」って言われても、全然気がつかなくてスルーしてたのだ。

    ☆若葉に見える椰子の木が、せせら笑っているような気がする。

    ☆「実をつけてる」って言われても、全然気がつかなくてスルーしてたのだ。

  • ☆2020年の旅は伊豆修善寺ー大阪、京都散策ー沖縄県宮古島ドライヴスルー全部雨に降られた訳だ~<br /><br />☆こういうことも有るのが人生?もう折り返し地点を遙かに超えたのにまだ試練が続くのか?<br /><br />☆とは言え、日本列島縦長の北から南までよく廻ったものよ。<br /><br />☆残すは、九州育ちのおいらが今一度南九州を訪ね歩くばかりかな?<br /><br />☆Go To Travelに便乗して羽田から飛び立ったけれど、今は帰郷したいだけ!<br /><br />☆生きていれば又いいことも有るさね~have a good trip !<br />

    ☆2020年の旅は伊豆修善寺ー大阪、京都散策ー沖縄県宮古島ドライヴスルー全部雨に降られた訳だ~

    ☆こういうことも有るのが人生?もう折り返し地点を遙かに超えたのにまだ試練が続くのか?

    ☆とは言え、日本列島縦長の北から南までよく廻ったものよ。

    ☆残すは、九州育ちのおいらが今一度南九州を訪ね歩くばかりかな?

    ☆Go To Travelに便乗して羽田から飛び立ったけれど、今は帰郷したいだけ!

    ☆生きていれば又いいことも有るさね~have a good trip !

    下地島空港 空港

162いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2021/01/21 09:52:20
    おはようございます^^
    salsaladyさん

    昨年のご旅行はいずれも雨にたたられたようで少し残念でしたね。
    でも雨の日だからこそ映える景色もご覧になられたことと思います。

    さっそく以前の掲示板を覗かせていただきました~
    旅行記本文中もモチロンですが、掲示板のコメントの中でも
    salsaladyさんの含蓄に富んだ言葉に大いに頷きました!
    特にハルシュタッドの掲示板で拝読した、

    ☆何処へ行くか?何を目的にするか?はそれぞれ違っても
    美しい景色の中では皆平和な気分で過ごせるのが良いですよね。

    ↑この言葉とても心に響きました(^_-)-☆

    先の見えないコロナ禍ですが、あんな時代もあったねと~♪
    笑って話せる日を信じて過ごしていきたいです。
    それではまたお邪魔いたしますね☆彡

                        ドロミティ

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2021/01/21 10:37:19
    RE: 中島みゆき「時代」〜
     ドロミティさんのおかげ:

    ☆「あんな時代もあったねと、いつか思える日が来るわ」〜一昨年前まではday care施設の仮舞台で、「時代」や「沖縄民謡”童神」など、好きな歌を唄わせて貰って、お茶して帰る〜のがヴォランティアの仕事でしたが。。。nothing days...


    ☆久し振りに、自分のブログ上で、中欧の国々へ出掛けた記憶を思い出し、幸せだった?日々を懐かしんでみました。コメント欄って結構役に立ちますわね!

    ☆再び、幸せな日々が戻ることを祈って、you tubeで”Sound of Music”でも唸ってみますか〜ご一緒に〜

salsaladyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP