石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊で5年ぶりに石垣島へとGoToトラベル<br /><br />発つ一週間前の天気は晴れ続きの石垣島<br /><br />しかし旅の週初めから天気がくずれ始め石垣島~波照間島への航路欠航が続き始めていました。<br /><br />「週末は、大丈夫だろうか?」とやきもきしながら旅行日当日、やはり天気予報ではくずれています。<br /><br />しかし、島の天気予報は雨でも晴れることもあるし波は穏やかになるかと楽観視しての始まりでした。<br /><br />ところが3泊したのですが朝一番の船は出ても帰り夕方は欠航ということで今回残念ですが「波照間島」に渡ることができませんでした。<br /><br />冬の天気のはしりで、大陸性高気圧の影響による北東の季節風が吹きこれから春までこのような天気が続き八重山諸島はオフシーズンになってしまいました。<br /><br />残念ですが今回のブログは、見どころ無しです。<br />

北東の季節風による時化が続き波照間島に渡船できず石垣島に滞在・・・

2020/12/05 - 2020/12/06

やすちん

やすちんさん

3泊で5年ぶりに石垣島へとGoToトラベル

発つ一週間前の天気は晴れ続きの石垣島

残念ですが今回のブログは、見どころ無しです。

羽田空港も12月なのでクリスマスデコレーション

しかしコロナ感染者数が大幅に増え
    大阪「赤信号」
    東京は小池都知事が自粛宣言
    そのような時期に旅に出るのは後ろめたいです。

それでも強硬突破してしまいました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

この日は寒く東京の気温8℃小雨。
    雨雲を抜ければ青空ですが機窓からの眺めは雲だらけ

今回は、ANAダイナミックパッケージツアーを利用しました。
    石垣直行便だと¥¥¥なので那覇空港トランジットです。

それに石垣島へは何度かきていますので目的をしぼり、波照間島へ行くことですから・・・

よってトランジットも特に問題なし

那覇空港 空港

石垣に向かう間、夕焼けを望むことができました。

羽田14:30(ANA475)→17:25那覇17:55(ANA2449)ソラシドエア→18:55石垣に定刻通り到着

外はすっかり陽が落ちました。

おきまりの記念撮影場所
    陽が落ち、ネオンが浮き出て点灯しています。
    時間的にこれは直行便では見られません。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

路線バスで離島センターのある街中へ移動。

ホテルへとチェックインしたのは20:15になりました。

南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル

今回は、ツアーで波照間島往復にレンタサイクルがついてGoToトラベルが利用できてお得だったので事前予約をしました。

しかし、朝の便はあるのですが夕方帰りの便は欠航です。

翌朝、離島ターミナルの「安栄観光」カウンターで今日の「波照間島」行きを確認したのですが、夕方の便は欠航のようなので明日に延期してもらいました。

そして翌日もしけが続き渡船できなくなり本当に残念

梅雨が明けた6月か暑くなる前の4月海開き時期を狙うしかありません

安栄観光 乗り物

本来ならこの離島ターミナルから出るはずだった「波照間島」行き

石垣港離島ターミナル 乗り物

また今度来たときは、安栄観光さんを利用しますね

安栄観光 乗り物

それでも具志堅用高さんの銅像にパチリ!!

石垣港離島ターミナル 乗り物

予定を変えて路線バスで島内を回ることにしました。

何度か、レンタカーや原チャリを使って観光しているので今回、初めてのんびりと「路線バスのたび」にしてみました。

石垣島バスターミナル 乗り物

昨日、石垣空港から路線バス乗車の際に購入したフリーパス。

5日間「みちくさフリーパス」2000円です。

車窓からは西表島が霞んで見えています。
    やはり渡船は難しかったようです。

すっきりと晴れ渡った空の下で旅はしたいものです。

このあともテンションが上がることはありませんでした。

08:55バスターミナルを発って川平公園に09:30到着です。
    しかし風が強く小雨です。

島内でもすごい風ですから乗船していたならば、揺れはもっとすごいだろうと想像できます。

川平公園 名所・史跡

景観を望むのも、そこそこに切り上げたいところですが今回は路線バスの旅、次のバスの時間まで待つことになります。

次は、川平公園から石垣島最北端のビーチへと向かいます。

川平公園から石垣空港行きに乗車。
    空港で1時間ほど待って「平野」行きに乗ります。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

平野行きのバスが来ました。
    11:54発で終点の平野には12:48着でした。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

バス停から歩いておおよそ20分
    この道を抜けると「平野ビーチ」です。

いままで小雨模様でしたが一瞬雨があがりました。

浜が続きプライベートビーチ感満載

この時期は季節的に海に入ることはできませんが、夏はにぎわうのでしょうか?

駐車場もないし海水浴場でもないので島人以外は海に入らないのでしょうか?

平野ビーチ ビーチ

ビーチからバス停に戻る途中、バスの待ち時間があったので寄り道です

観光で乗馬の馬のようです。
    「石垣島馬広場」と看板もあります。

平野ビーチ ビーチ

平野までのバスは日に2本のため30分ほどの滞在でした。

そして折り返しのバスに乗車してバスターミナルに15:00到着です。
    路線バス移動でしたが本数が少なくツアーバスで観光地を回るような時間配分でした。

明日、波照間島へと向かう予定なのでお土産をこの時間に買うことにしました。
    (この時、まだ波照間島の渡船を信じていました)

ユーグレナモール 市場・商店街

ユーグレナモール内の「土産店ちゅらさん」にしました。
    各商品に対して値引きがあって良かったです

ちゅらさん お土産屋・直売所・特産品

翌日も渡船できなかったので午前中はホテルに引きこもりです。

午後ランチしながら街中を歩いてみました。

ホテルから見える「サザンゲートブリッジ」まで歩いてみます。

サザンゲートブリッジ 名所・史跡

橋上から外洋を望むと波が立っていてどんよりした雲が立ち込めていました。
    「波照間島」をあきらめたことに、自ら納得!!!!!

サザンゲートブリッジ 名所・史跡

街中を歩き時間が13:40

夜になれば飲食のできる店が開くのですが、今の時間では閑散としていたところへ「焼肉やいま」の看板に引き付けられました。
    そして地域振興電子クーポンも使えるということで入店。

焼肉 やいま グルメ・レストラン

3900円の食べ呑み放題を注文

入店してみればこの店ヒット!!

コスパも味もよく店員さんも感じが良くて☆4.5です。

今回は、食べ放題メニューにしましたがメニューを見ると石垣牛の三種盛りも魅力的でした。

次回、石垣に来たときまた利用します。

焼肉 やいま グルメ・レストラン

そしてホテルに戻ります。

こちらの西側がメインエントランスですが3泊して初めてここから入ってみました。

南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル

チェックイン時間が遅かったので利用しませんでしたがフロントロビーにウェルカムドリンクが置いてあります。

チェックインの初日以外、二日間利用させていただきました。

南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル

早くにホテルへ戻ったので大浴場へ

湯船に浸かって疲労回復・・・。
    石垣で大浴場のあるホテルが少ないので良かったです。

南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル

そして売店もあります。

部屋の掃除、タオル、アメニティをパスする「スキッププラン」がありました。

すると、1泊につき飲食利用券1000円分がもらえます。
    受取は12:00以降なので1泊利用ではできないですが連泊なので2泊分2000円分うけとりました。

南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル

夜になって早速、ホテル直営レストラン「ひるぎ」に入店です。
    食事券と宿泊者は20%引きになります。

呑み比べ日本酒三種で日本酒のあてに丁度よい「豆腐よう」「しゃこ貝の塩辛」とお通しです。
    (呑み比べ泡盛でなく日本酒ですが気にせず!?)

日本料理郷土料理ひるぎ グルメ・レストラン

最終日、一番天気が良くありませんでした。
    チェックアウトして空港へと向かいます。

新石垣空港12:00→14:10関空でトランジット
    関空には、定刻通り到着

初関西空港に降り立ちました。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

しかし、関空で1時間10分のトランジットのはずが機材の手配がつかず16:30出発。
    参りました!

ANAラウンジ 関西空港 国内線 グルメ・レストラン

関空16:50→18:05羽田
    遅延の上、降機してみれば「T2サテライト棟」
    出発なら天井が高く広々としていい感じなのですが到着だとここからT2本館までバス移動となってしまい、またまたロスタイム・・・・(悲)

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ロスタイムで荷物のターンテーブルも回っています。

ピックアップしてターミナルにある「ANAフェスタ」でこの時期、毎年ANAカレンダーを買うので行ってみるとすべての種類がすべて売り切れ!!!

普段ならまだまだワゴンに山積みのはずが何故?
    がっかりです。

天気に遅延にしまいには、ANAカレンダー売切れとなった旅となりました。

(新型コロナ感染者数が軒並み増えているのでしばらく自粛です)

ANAフェスタ 羽田61番ゲート店 グルメ・レストラン

• アロイさん 2021/02/11 19:17:06
    ご投票ありがとうございました。
    石垣島に行かれたのですね。
    ビーチリゾートいいですね!

またよろしくお願いいたします。

アロエ

やすちんさんのトラベラーページ