支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わたしの誕生日は12月12日、我ながら「いちにいちに」の慌ただしそうな日に生まれたと思うのです(笑)<br />誕生日には少し早いのですが、オットがお得感満載なGoToトラベルキャンペーンを利用し温泉一泊を予約、招待してくれました。<br />う・れ・し・い・なぁ。。<br />英気を養い、年末までもうひと頑張りできそうですよ。<br /><br />支笏湖第一寶亭留(しこつこだいいちホテル)翠山亭(すいざんてい)の公式ホームページです。<br />http://www.shikotsuko-daiichi.com/

非日常に浸る一日。支笏湖第一寶亭留翠山亭でゆったり羽伸ばし。

58いいね!

2020/12/04 - 2020/12/05

45位(同エリア373件中)

2

27

UKICO

UKICOさん

わたしの誕生日は12月12日、我ながら「いちにいちに」の慌ただしそうな日に生まれたと思うのです(笑)
誕生日には少し早いのですが、オットがお得感満載なGoToトラベルキャンペーンを利用し温泉一泊を予約、招待してくれました。
う・れ・し・い・なぁ。。
英気を養い、年末までもうひと頑張りできそうですよ。

支笏湖第一寶亭留(しこつこだいいちホテル)翠山亭(すいざんてい)の公式ホームページです。
http://www.shikotsuko-daiichi.com/

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • オットからの誕生日のプレゼントは、温泉一泊でした。<br />12月4日(金)、GoToトラベルを利用して、ワンランク上の上質な温泉ホテルへ一泊です。<br />GoToトラベル、今回で4回目の利用です、我が家は「最大限」に利用させてもらっていますネ。<br /><br />今回はわが家から車で一時間ほどの「支笏湖第一寶亭留翠山亭」(しこつこだいいちホテルすいざんてい)へ。<br />15時チェックインなので、14時前にのんびり出発です。<br /><br />ホテルの正面はこんな感じ。<br /><br />

    オットからの誕生日のプレゼントは、温泉一泊でした。
    12月4日(金)、GoToトラベルを利用して、ワンランク上の上質な温泉ホテルへ一泊です。
    GoToトラベル、今回で4回目の利用です、我が家は「最大限」に利用させてもらっていますネ。

    今回はわが家から車で一時間ほどの「支笏湖第一寶亭留翠山亭」(しこつこだいいちホテルすいざんてい)へ。
    15時チェックインなので、14時前にのんびり出発です。

    ホテルの正面はこんな感じ。

  • 豪華という感じではなく、落ち着いた雰囲気の建物です。<br /><br />

    豪華という感じではなく、落ち着いた雰囲気の建物です。

  • エントランスです。<br />木を贅沢に使っているという感じで、全体的に温かみがあります。<br /><br />

    エントランスです。
    木を贅沢に使っているという感じで、全体的に温かみがあります。

  • 建物はけっして新しくはないけれど、「汚れている」ところは見当たりません。<br />ロビーも広く、ゆったりできます。<br />

    建物はけっして新しくはないけれど、「汚れている」ところは見当たりません。
    ロビーも広く、ゆったりできます。

  • チェクイン手続きはこちらで。<br />ゆったり腰掛けて「お干菓子」とお茶をいただきながら、館内の説明を聞きました

    チェクイン手続きはこちらで。
    ゆったり腰掛けて「お干菓子」とお茶をいただきながら、館内の説明を聞きました

  • こちらはロビーに隣接しているラウンジです。<br />ウエルカムドリンクはこちらで。。

    こちらはロビーに隣接しているラウンジです。
    ウエルカムドリンクはこちらで。。

  • さりげなくというか、地味めなクリスマスムードが、大人嗜好というか。。<br />ウキウキしてない感じ、好きです。

    さりげなくというか、地味めなクリスマスムードが、大人嗜好というか。。
    ウキウキしてない感じ、好きです。

  • 廊下などに置かれている調度品も、いちいち高級そうでした。

    廊下などに置かれている調度品も、いちいち高級そうでした。

  • お部屋を荒らさないうちに(笑)撮りました。<br />窓の外の枯れ木の向こうは支笏湖畔です。<br /><br />95点のお部屋。<br />-5点はオートロックじゃないところ。<br /><br />お部屋は全26室で、露天風呂付客室の部屋も多いですが、わたしたちは大浴場好きなので露天風呂なしの部屋です。

    お部屋を荒らさないうちに(笑)撮りました。
    窓の外の枯れ木の向こうは支笏湖畔です。

    95点のお部屋。
    -5点はオートロックじゃないところ。

    お部屋は全26室で、露天風呂付客室の部屋も多いですが、わたしたちは大浴場好きなので露天風呂なしの部屋です。

  • 建物は2階建て(地下一階あり)。部屋は2階でした。<br />なのでエレベーター使わずに移動できるところもいいです。<br />エレベーター、けっこう「密」な場所だから。<br /><br />夕食の前にお風呂へ。<br />大浴場、わたしのほかに二人。<br />くつろげる~。ゆったりつかりました。<br />

    建物は2階建て(地下一階あり)。部屋は2階でした。
    なのでエレベーター使わずに移動できるところもいいです。
    エレベーター、けっこう「密」な場所だから。

    夕食の前にお風呂へ。
    大浴場、わたしのほかに二人。
    くつろげる~。ゆったりつかりました。

  • 夕食は「苔庵」(たいあん)という会場で。<br />夕食会場は小さな小部屋の様に仕切られていて、落ち着いて食事を味わえる雰囲気です。<br /><br />おひとりさまも何人かいらっしゃって、それぞれ「非日常ひとり時間」を満喫しているように見えました。<br />(意外に男性のおひとりさまもいましたね)

    夕食は「苔庵」(たいあん)という会場で。
    夕食会場は小さな小部屋の様に仕切られていて、落ち着いて食事を味わえる雰囲気です。

    おひとりさまも何人かいらっしゃって、それぞれ「非日常ひとり時間」を満喫しているように見えました。
    (意外に男性のおひとりさまもいましたね)

  • 夕食は一万円コースらしいです。<br />(オットありがとう! GoToありがとう!)

    夕食は一万円コースらしいです。
    (オットありがとう! GoToありがとう!)

  • まず、<br />先付け<br />「柿・花びら茸ゼリー寄せ・白和えキャビアのせ」<br />前菜<br />「湯葉・銀杏松葉・鮭とば白子あえ・いちじく天婦羅胡麻酢・烏賊紅葉・<br />かます柚香きのこ巻・栗甘露」<br /><br />沢山出てきた中で、一番好みだったのが「先付けと前菜」でした。<br />ちまちましたのが好きなんですよ。

    まず、
    先付け
    「柿・花びら茸ゼリー寄せ・白和えキャビアのせ」
    前菜
    「湯葉・銀杏松葉・鮭とば白子あえ・いちじく天婦羅胡麻酢・烏賊紅葉・
    かます柚香きのこ巻・栗甘露」

    沢山出てきた中で、一番好みだったのが「先付けと前菜」でした。
    ちまちましたのが好きなんですよ。

  • お料理は量は多くはないけれど質で勝負、といったラインナップでした。<br />お酒がイケる女性が好みそうな…。<br />お酒を飲まない人は、物足りなさを感じるかもしれません。<br />(最後にもちろんご飯、味噌汁等も付きますが…。)<br /><br />われらはビールからの~日本酒へ。<br />お酒代は地域共通クーポンで賄いました。お得よね~。

    お料理は量は多くはないけれど質で勝負、といったラインナップでした。
    お酒がイケる女性が好みそうな…。
    お酒を飲まない人は、物足りなさを感じるかもしれません。
    (最後にもちろんご飯、味噌汁等も付きますが…。)

    われらはビールからの~日本酒へ。
    お酒代は地域共通クーポンで賄いました。お得よね~。

  • 翌日(12月5日)、朝起きたら大浴場へ。<br />なんと貸し切り状態でした。 それならスマホ持って来て写真撮れば良かったぁ。<br />と後悔するも時遅し。<br /><br />大浴場の内風呂は樹齢約2000年の古代檜で作られたもの。<br />お湯はトロトロして「美人の湯」と云われる所以がわかります。<br /><br />(画像はお借りしました)

    翌日(12月5日)、朝起きたら大浴場へ。
    なんと貸し切り状態でした。 それならスマホ持って来て写真撮れば良かったぁ。
    と後悔するも時遅し。

    大浴場の内風呂は樹齢約2000年の古代檜で作られたもの。
    お湯はトロトロして「美人の湯」と云われる所以がわかります。

    (画像はお借りしました)

  • 朝食の前に「水だしコーヒー」を飲みにラウンジへ。<br /><br />一分間に48滴、9時間(ひと晩)かけてゆっくり抽出する上質な珈琲は、<br />静かに時が流れるこのホテルの象徴かしら。<br />朝6時から飲めるこの珈琲、8時前に行くと、なんと最後の2杯でした。<br />(セ~フ)<br />ラウンジのお世話係のかたがおっしゃるには、この量(3リットルぐらい)を作るのがやっととのことです。ですよね。

    朝食の前に「水だしコーヒー」を飲みにラウンジへ。

    一分間に48滴、9時間(ひと晩)かけてゆっくり抽出する上質な珈琲は、
    静かに時が流れるこのホテルの象徴かしら。
    朝6時から飲めるこの珈琲、8時前に行くと、なんと最後の2杯でした。
    (セ~フ)
    ラウンジのお世話係のかたがおっしゃるには、この量(3リットルぐらい)を作るのがやっととのことです。ですよね。

  • 朝食は「草庵」にて。<br /><br />和食です。<br />目でお腹いっぱいになりますね。<br />お腹いっぱい食べました。<br /><br />それにしてもお料理の写真撮るの下手だわ、わたしってば。(苦笑)<br />

    朝食は「草庵」にて。

    和食です。
    目でお腹いっぱいになりますね。
    お腹いっぱい食べました。

    それにしてもお料理の写真撮るの下手だわ、わたしってば。(苦笑)

  • 支笏湖で獲れたヒメマス、焼きあがっていますが、炭焼きコンロで香ばしく温めて食べられるようになってます。

    支笏湖で獲れたヒメマス、焼きあがっていますが、炭焼きコンロで香ばしく温めて食べられるようになってます。

  • AM9時からは、パンと珈琲サービスがありティーラウンジへ。<br />小さなクロワッサンとチョコチップデニッシュは別腹。<br />パン好きには嬉しいです。

    AM9時からは、パンと珈琲サービスがありティーラウンジへ。
    小さなクロワッサンとチョコチップデニッシュは別腹。
    パン好きには嬉しいです。

  • まったりゆっくり羽を伸ばして、チェックアウトは11時。<br />そういえば、ここのホテルこども連れのお客さんがいないなぁ、と思いきや、13才以下は宿泊不可なんですって。<br />落ち着きの大人空間いいですね。<br /><br />支笏湖畔を散歩して帰りましょう。<br />湖畔のほうから見た「翠山亭」です。

    まったりゆっくり羽を伸ばして、チェックアウトは11時。
    そういえば、ここのホテルこども連れのお客さんがいないなぁ、と思いきや、13才以下は宿泊不可なんですって。
    落ち着きの大人空間いいですね。

    支笏湖畔を散歩して帰りましょう。
    湖畔のほうから見た「翠山亭」です。

  • 晴れているものの風が冷たく、やっぱり冬ですねぇ。。<br /><br />春・夏なら野鳥のさえずりを聴きながらの散策も楽しいでしょうし、秋は紅葉がきれいな湖畔です。<br />

    晴れているものの風が冷たく、やっぱり冬ですねぇ。。

    春・夏なら野鳥のさえずりを聴きながらの散策も楽しいでしょうし、秋は紅葉がきれいな湖畔です。

  • 支笏湖はカルデラ湖。<br />水深は最も深いところで363m。国内では田沢湖の次に深い湖です。<br />また世界有数の透明度を誇っています。<br /><br />向こうに聳えるは、風不死岳(ふっぷしだけ)<br />アイヌ語のフプ・ウシ(トドマツの多い所)が名の由来です。<br />風不死岳の左隣りの平らな山は樽前山(たるまえざん)と思います。

    支笏湖はカルデラ湖。
    水深は最も深いところで363m。国内では田沢湖の次に深い湖です。
    また世界有数の透明度を誇っています。

    向こうに聳えるは、風不死岳(ふっぷしだけ)
    アイヌ語のフプ・ウシ(トドマツの多い所)が名の由来です。
    風不死岳の左隣りの平らな山は樽前山(たるまえざん)と思います。

  • 小鳥広場を横切って遊覧船のりばへ行ってみました。<br />冬期間に入り営業してるわけがないのですが。。

    小鳥広場を横切って遊覧船のりばへ行ってみました。
    冬期間に入り営業してるわけがないのですが。。

  • 湖に近づけば近づくほど、風が強く。。

    湖に近づけば近づくほど、風が強く。。

  • あの山は恵庭岳かしらね。<br /><br />

    あの山は恵庭岳かしらね。

  • 冬枯れの支笏湖、湖畔はすでに冬仕舞いをしていて、広場のベンチもブルーシートで覆われてるのですが、お土産屋さんは地味に開いてました。<br />温泉に来るお客さんを目論んでのことでしょうが、あまり入ってませんね。

    冬枯れの支笏湖、湖畔はすでに冬仕舞いをしていて、広場のベンチもブルーシートで覆われてるのですが、お土産屋さんは地味に開いてました。
    温泉に来るお客さんを目論んでのことでしょうが、あまり入ってませんね。

  • ぶらぶら歩いて、さぁさ帰りましょうか。<br /><br />お昼過ぎには家に到着。<br />非日常も、あっという間に日常に変わります。<br />いつもの日常もまたいいものですよね。<br /><br />~終わり~<br /><br />

    ぶらぶら歩いて、さぁさ帰りましょうか。

    お昼過ぎには家に到着。
    非日常も、あっという間に日常に変わります。
    いつもの日常もまたいいものですよね。

    ~終わり~

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ふわっくまさん 2020/12/17 16:30:30
    お誕生日おめでとうございます!
    UKICOさん、こんにちは。
    はじめまして・・
    実は9月に支笏湖に観光に訪れまして、泊まったらどんな感じかなぁーと興味津々で拝見させていただきました。

    12日のお誕生日を早めにお祝いされて、ステキに過ごされましたね。
    風は強かったようですが、冬晴れの湖畔もとても綺麗でした。
                  ふわっくま

    UKICO

    UKICOさん からの返信 2020/12/17 21:04:18
    Re: メッセージありがとうございます(^-^)
    ふわっくまさん、初めまして。(^-^)
    メッセージと、拙い旅行記に「イイネ」をありがとうございます。

    ふわっくまさんも9月に北海道旅行されたのですね。
    楽しい旅行記拝見しました。支笏湖畔はわりと自然のままで、あまり観光化されてない感じが好きです。ヒメマスも淡泊で美味しいですよね。
    ふわっくまさんも気に入られて良かったです。
    登別に5年ほど住んでいたので、登別洞爺方面はホームタウンみたいなものなんですよ。
    北海道広いので、コロナ禍が終息したらまたいらしてくださいね。

    そーなんです。先日誕生日を迎えまして、ウン才になりました~(汗)
    この歳になるとお誕生日もそれほど嬉しくないのですが、お祝いしてくれる人が傍にいることは嬉しいことです。

    ふわっくまさん、フォローさせていただきます。
    これからもよろしくおねがいします♪

UKICOさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP