2021/01/01 - 2021/01/26
225位(同エリア12036件中)
Charlielongさん
- CharlielongさんTOP
- 旅行記329冊
- クチコミ340件
- Q&A回答126件
- 635,935アクセス
- フォロワー232人
絶対に嘘だろ~って声が聞こえるくらい。12月の
陽性者は6人以上に広がりませんでしたが、再度オフィスビルの感染防止強化が始まりました。
そして1月に入り各地でロックダウン。とにかく一党独裁ですからやる事が早いんです。封鎖→PCR検査→陽性者隔離と有無を言わせません。人権とかいう前にコロナの封じ込めです。それ以外の地域では人々の日々の暮らしは、通常通りです。
-
2021年新年明けましておめでとうございます。今年の上海は、とにかく寒いです!室内結露が凍ってしまうほど。外はマイナス7度まで下がりました。
-
3が日は毎日寒くて凍えました!室内がこんなになるほど上海は寒かったんです。
-
せめて正月気分を味わうために、寿司割烹で。
-
美味しくいただきました。
-
翌日から冷蔵冷凍倉庫で、全品PCR検査と消毒が始まりました。
-
預けてある荷物があるので、朝イチで倉庫へ。
-
寒さ対策完全防備で。
-
奥の方の緑色のところで検査、消毒が行われていました。
-
あまりの寒さにカエルの唐辛子炒めと、
-
火鍋。少し辛めの鍋が冬には合います。
-
翌日お昼も寒いので、暖かい私のソウルフード
博多ラーメン。 -
美味い!次々と中国各地でお店を展開しています。
-
夜は回転寿司で日本からの輸入の月桂冠。日本では伸び悩みの清酒が、中国では、どんどん売れてます。
-
中国は日本酒の輸入が急激に増えています。
日本に行けない中国人が、日本料理屋へ殺到。3ヶ月間店を閉めていた多数の店舗が、息を吹き返し始めました。 -
翌日の昼もラーメン。急に食べたくなるカレーラーメン。こちらのお店も連日満席。意外と1人で来られる方も多いです。
-
日本人は新年会を兼ねた忘年会が、スタート。
一応10名以内で、というガイドラインが有ります。 -
生レバーも食べられちゃいます。
-
なんて浮かれていたら、久々に上海でも3名の陽性者が出て、いきなり一部の街が封鎖です。多数の警察官が出て、ビルや居民区から人が外へ出ないように封じ込めです。
-
1万人近くが検査で隔離。そしてなんだか恥ずかしい検査方法まであります。
-
この検査方法は隔離されている人のみ。
-
それでも封鎖されていない地域は、毎日のように忘年会。アメリカ人と中国人のご夫婦と。
-
高級日本酒一升瓶を2本も空けてしまいました。
-
日本が経済動かせないなら、中国でもっと売ろうと皆さん必死です。
-
そんな中国で頑張っているラーメン屋さんも、こんな企画をやるとものすごい行列。あっという間に限定数量に達してしまいます。
-
中国人も日本のラーメン大好きです。
-
さて1月26日現在上海でも新たな陽性者が出まして、また一部地域は封鎖です。
-
香港が一番厳しいようですが、中国も北部で広がりつつあります。
-
でも海外から戻ってくる方の陽性者が多いのが現状のようです。どこまでが本当の数字か!?分かりませんが、封じ込めの徹底は、人権無視ですが、功を奏しています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28