2019/05/11 - 2019/05/12
551位(同エリア734件中)
マギーさん
平成から令和への代替わりの10連休に予約を取ろうとしたのですが、やたら旅費が高くついたのと、5月9日に長らく携わっていた論文集がようやく終わる個人的な仕事の区切りもあり、5月11~12日の土日に行くことにしました。
小浜島上陸は3年ぶり4度目。過去3度とも島内を3~4時間くらいサイクリングをしていて、前回行ったときは島いちばんの見どころだった「ちゅらさん展望台」が閉鎖されていて、結構ショックでした。今回は、今までと違って石垣島にその日のうちに帰らず、小浜島内にあるリゾート「はいむるぶし」へ泊まることにし、また「幻の島」こと浜島へ初上陸することにしました。
天気予報は1日晴れの予報。ゆえに見るものすべてが最高の景色……となるはずが、小浜島に昼前に入っても一向に怪しい曇天のまま。それどころか、はいむるぶしに着き島内サイクリングに出て、西端の細崎(くばさき)集落に向かう道すがら、雨が降り出してあっという間にゲリラ豪雨に。沖縄らしい天気の急変ではありますが、周りには雨宿りできる場所もなく、細崎集落までずぶ濡れになりながら走りきり、ようやく小さな食堂の軒先で雨宿りとなりました。
一旦止んで晴れ上がっても、浜島へ上陸前に再び雨。上陸時に運悪くバランスを崩して船から転げて腹から下を濡らしてしまい、帰りは一向に消えない線状降水帯の中へ突っ込んでいく有様で、なんだかんだ再びずぶ濡れになりましたよ。無論、濡れても問題ない格好はしていったけれど、かといってガッチガチに濡れるとはね。
翌朝になって晴れ上がり、朝焼けを満喫。昨晩のディナーバイキング、今朝の発酵朝食ともに宿のグルメは充実。帰り際には朝一で屋外15mプールを34往復ガチ泳ぎして三度ずぶ濡れに。かなり水は冷たかったですが、泳ぎがいがありましたね。まあ、レジャープールでガチ泳ぎする輩は、きっと私くらいのもんでしょう(笑)。石垣島に戻ってランチの後は、時間つぶしに白保の海へちょこっとだけお邪魔。一気に夏の日差しとなった太陽にジリジリと照りつけられながら、今回の旅は終了となりました。
-
まずは「幻の島」こと浜島に初上陸の写真。
小浜島・石垣島・竹富島のちょうど中間辺りに浮かび、今日浮かび上がった場所に明日は浮かび上がらない。だから、幻の島なのだ。浜島 ビーチ
-
上陸時いろんな業者のツアーがいたが、続々と撤収して最後は私たちだけとなった。
浜島 ビーチ
-
浜島は三日月型をしている。私の背後は黒くゴツい岩場だ。そして、遠くには黒く不気味な雲と線状降水帯。私たちのいるエリアもポツポツ降っていた。
浜島 ビーチ
-
三日月型の島は両端とも歩いておいた。上陸時間は1時間ほどだった。
浜島 ビーチ
-
惜しむらくはやはり空でしたね。
浜島 ビーチ
-
ちょうど母の日だったが、誰が描いたのだろうか。
浜島 ビーチ
-
ここからは小浜島内の写真が続きます。
まずは、集落から1本まっすぐのびるシュガーロード。名前の由来となったサトウキビはほぼ収穫されていた。シュガーロード 名所・史跡
-
島北部のかつてリゾートがあった場所のコーラルビーチ。
-
小浜島あれこれ。
左上:島いちばんの観光スポット「ちゅらさん展望台」は、ご存知NHK連ドラ「ちゅらさん」でたびたび登場した牧場突端に佇む「和也くんの木」を見下ろす場所だったが、和也くんの木自体が朽ちてしまったり、展望台周辺が荒らされたりで閉鎖されてしまった。
右上:「ちゅらさん」で一家がかつて民宿を営んでいた「こはぐら荘」は今も人が暮らす登録有形文化財。
右上2番目:壁にゴーヤーマンのイラスト。ゴーヤーマンもまた「ちゅらさん」に出てくるキャラクター。
真ん中:島最西端・細崎(くばさき)集落への一本道。ゲリラ豪雨に巻き込まれるのは写真撮影直後。
左下:青空に映える松の木。
右下:マングローブ生育地の石長田海岸。奥に西表島。ちゅらさん展望台 名所・史跡
-
小浜島でいちばん高い標高99mの大岳(うふだき)からの眺め。上から東、西、南方向。
大岳 自然・景勝地
-
小浜島西端の細崎(くばさき)の海。上は砂浜で、下は漁港。ゲリラ豪雨がやや収まったあと。
細崎 自然・景勝地
-
島南西部。真ん中左の島影は西表島。その右の平たいのが由布島。右は小浜島の北部のアカヤ崎。
細崎 自然・景勝地
-
ここからは今朝の朝焼けの写真。まずは、はいむるぶしビーチ上。
はいむるぶし 宿・ホテル
-
はいむるぶしのいちばん東・はいむるぶしビーチから砂浜を北上してみた。
はいむるぶし 宿・ホテル
-
いよいよ太陽が顔を出し始めた。
はいむるぶし 宿・ホテル
-
結構人が来るのかと思っていたら、私含めほんの数人。今朝の日の出は6時3分。そんなに早く起きる人間は少なかったか。
はいむるぶし 宿・ホテル
-
さあ、いよいよ今日という日が始まるなぁ。
はいむるぶし 宿・ホテル
-
カップルが朝日に向かってジャンプ。まさに、翔んだカップル。右奥ははいむるぶしビーチのビーチテラス。
はいむるぶし 宿・ホテル
-
はいむるぶし内にあるゆうなの浜。
はいむるぶし 宿・ホテル
-
はいむるぶしあれこれ。
左列:上から、はいむるぶしメインエントランス、ビーチテラス、水牛のいる沼地、はいむるぶしビーチへの道すがらにあるアダン林のライトアップ。
右列:上から、カンファレンスルームのエントランス、そのカンファレンスルームのハンモックと、そこから見下ろす景色、いちばん下はアダンの森。はいむるぶし 宿・ホテル
-
はいむるぶしバイキングディナー。ステーキに、八重山そばは汁ありとサラダで。カレーはラフテーカレー。そして、チョコレートファウンテンを初体験(左下)。
はいむるぶし 宿・ホテル
-
翌朝いただいた発酵食品だけの発酵朝食。ご飯は発酵粥。左上の9種類の薬味でいただいた。「足りないようでしたらバイキングもどうぞ」と言われたが、なになにどうして、しっかりお腹いっぱいになった。
はいむるぶし 宿・ホテル
-
はいむるぶし内のプール。上はインフィニティプール風に撮影。長いほうが15mということで、朝9時のオープンと同時に冷たい水に入り、粛々と34往復泳がせていただいた。リゾートのプールでガチ泳ぎする輩は、きっと私だけだろうな。
はいむるぶし 宿・ホテル
-
ラスト4枚は石垣島。
まずは小浜島に渡る前の昼食。離島ターミナル内の「七人本舗」にて、おふくろ弁当とマリヤシェイク。おふくろ弁当は、ゴーヤチャンプル、とんかつに卵焼きなど。マリヤシェイクはいわゆるバニラシェイクで、チョコレートをトッピングしてもらった。石垣港離島ターミナル 乗り物
-
石垣島に戻り、昼食は730交差点前の730コートにある「アゲインスト・ザ・グレイン」にて、お肉のランチプレート。サラダに日替わりの小鉢2品、デザートつき。今日の小鉢は鴨ローストとグリーンカレーだった。左下は店の地ビール「ブラッディショー」。
730 COURT ショッピングモール
-
石垣空港へ向かう前に白保の海にちらっとお邪魔。何度か訪れたが、今回がいちばん好天だった。
白保海岸 自然・景勝地
-
白保あれこれ。昔ながらの風情がある。
白保海岸 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
小浜島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27