北川・奈半利・田野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
gotoが始まるとわかり同僚と立てた旅計画。<br />会社を休まず早退もせずに行くには金曜日の遅い時間に最終便が飛んでいるところ!<br />そんな理由で札幌行きを決めたのに…なんと最終便は欠航…そして札幌の感染者増加。<br />どうしようかと悩んでいるときに、同僚が「高知に素敵なカフェがある」とひとこと。このひとことから急遽高知に行ってみることにしました。

go to トラベル 高知へ②

2020/11/27 - 2020/11/29

okaoka

okaokaさん

2020/11/28

gotoが始まるとわかり同僚と立てた旅計画。

シーハウスとあわせて今回の旅で行きたかったところがここ。
    クロード・モネが愛した「モネの庭」を再現したところが高知にあることを今回初めて知りました。

着いたらまずカフェでお茶をしたかったのですが、15時ラストオーダー(T_T)入れませんでした。

北川村「モネの庭」マルモッタン 公園・植物園

クロード・モネ財団公認 by okaokaさん

園内は3つのゾーンに分かれています。
    入り口にはギャラリーが。

そしてショップもあります。

10月31日から12月13日までの土日は「光のフェスタinモネの庭」と称した夜のイベントをやっていることがわかったので、チケットは事前にオンラインで購入!(昼と夜の通し件はオンライン販売のみ)窓口でチケットと引き換えます。

夜チケットを持っている証はこの腕輪(^^♪
    「17時近くなったら着けてくださいね」と言われましたが、落とすといけないのですぐに装着。

園内は3つのゾーンに分かれていますが、光のフェスタの会場は「水の庭」と「ボルディゲラの庭」だけなので、まずは17時で閉まってしまう「花の庭」から鑑賞します。

お花は終わってしまってるかな?と思っていましたが、まだまだキレイに咲いていました。

まるで絵画の中の世界です。

たくさんの花々が咲き誇っていました。

紅葉もみられます。

「水の庭」へと移動。
    ここでは春から秋にかけて本家のモネの庭から株分けされた睡蓮がみられるそうです。睡蓮は咲いていませんが落ち葉の浮かぶ池もなかなかキレイです。

ところどころにモネ氏の写真が。

同じようにベンチも据えてあり、雰囲気が再現されています。

黄色く色づいた木々もきれい、そして水面に映る姿がまた美しいです。

青い睡蓮はモネが咲かせたかった夢の花だそうですが、ここ北川村のモネの庭で咲かせることに成功したそうです。見たかったな~~

木々もきれいです。

池に浮かんだボートもまた絵画のようです。

次は「ボルディゲラの庭」
    他の二つの庭とはまったく違った雰囲気の庭です。

石で囲まれた池の周りにはヤシの木。地中海のリゾート地のようです。

池では職員の方々が水の中にはいりライトアップの準備中でしたが、睡蓮が咲いていることを教えてくださいました!!!

ほんとに咲いてます!!!青みがかった睡蓮です!

思わず「本物ですか??」と聞いてしまいましたが、もちろん本物です。

日没まであと少し。。
    ライトアップの準備をしていた職員の方が夕日がよく見えるスポットを教えてくださいました。椅子もあるし、ゆっくり見るといいですよと。

石畳の坂道を上がったところにあるこちら。外にテーブルと椅子が並べてあり、絶好の夕日鑑賞スポットです。

建物の中には絵画が展示されています。
    ハーブティーの試飲もできるようですが、まだお茶が届かないとゆず茶を入れてくださいました。

日没までの時間をここで過ごさせてもらいます。

あっという間に沈んでいきましたが、素敵な景色と職員の方々の温かさにとっても癒されるひとときでした(*^_^*)

あちらこちらにともされたろうそくの灯りが幻想的で素敵です。
    手作業でろうそくに火を灯している姿も見ているので感動もひとしおです。

水面に映るヤシの木

先ほど見た景色とはまったく違って見えます。

ボートもこんな雰囲気に。
    来た道を戻りますが、明るい時間とライトアップされた時間、両方を見ることで違った感動を味わえました。

駐車場に戻ります。駐車場のトイレのタイルも可愛い。
    もう少しゆっくりしたいところですが、レンタカーの営業所が20時閉店なのでそろそろ高知へ戻ります。

道路が空いていたので1時間半ほどで高知駅に到着。
    高知駅にある土佐三志士像は武市半栄太、坂本龍馬、中岡慎太郎の像。
    これは銅像ではなく発泡スチロールでできているので台風がくると飛ばされないようにしまわれてしまうとタクシーの運転手さんが教えてくれました(;'∀')
    台風シーズンに訪れる場合は注意が必要ですね。

JR高知駅 アンパンマン列車が停まっています。

高知駅

せっかくなので路面電車にも乗ってみたい!
    この路面電車を楽しむ心得がユニークです((´∀`))

高知駅前停留場

さっそく乗り込みます。乗車料金は下車時に支払います。

市内は200円 PASMO,suicaは使用できません

はりまや橋駅で下車
    日本三大がっがり名所と揶揄されるところですが・・・ん~たしかに・・・

はりまや橋 名所・史跡

中央公園には大きなクリスマスツリーが
    土曜日の夜とあってたくさんの人で賑わっていました。

賑わう街を通り抜け、おびや町小路へ

夕食はこちら。ここも前もってgotoイートを使って同僚が予約してくれました。
    人気のお店のようで満席でした。

居酒家 駱駝 グルメ・レストラン

まずはビールでかんぱ~い!!グラスには金のラクダが。

やっぱりカツオのたたきは欠かせません。
    塩とわさびとニンニクでいただきます。美味しいですが前日のお店のたたきが美味しすぎたかな~

新しょうがのかき揚げ
    高知はしょうがの生産量全国1位だそうです。

ちくキュウ明太マヨ
    丸ごとキュウリがちくわに入っている姿も高知スタイルとか。

いいだこのアヒージョ

今回もどれも美味しかったですが、この後、食べたいものがあるので腹八分目で店を出ます。

2件目はこちら
    21:30を過ぎていましたが、行列ができていました。

屋台安兵衛 グルメ・レストラン

息子が高知で食べて一番美味しかったものとしてあげたのが「安兵衛の餃子」
    それは食べねば!!と訪れました。

屋台と餃子とビールは高知の文化だそうです。

30分ほど並んで席につきました。
    ラーメンにもおでんにも惹かれますが。。

まずは餃子!
    カリッカリに焼かれていてとっても美味しい!!

やっぱりラーメンも。。シンプルなラーメンですがこれがまた美味しかったです。

お店からホテルまでは徒歩15分ほど。
    お腹いっぱいなので腹ごなしにちょうどいい距離です。
    途中で徳島ラーメンの店を見かけました!(^^)!徳島へ行ったら食べねば!!

安兵衛のトイレが仮設トイレだったのでコンビニでトイレを借りようと思って歩いていたらこんなキレイな公共トイレがありました(^^♪

さらにホテルに向かって歩いていると高知城が見えてきました!
    ホテルは高知城の目の前ですが、部屋がお城とは逆サイドだったので今回の旅でみる初めての高知城にテンションが上がりました。

高知城 (高知公園) 名所・史跡

スイーツをまったく食べていないことに気づき・・コンビニでアイスを購入しホテルへ帰りました。
    高知名物アイスクリンの最中はさっぱりして美味しかったです。
    朝9時から夜11時まで、充実した旅の1日でした~