2020/02/15 - 2020/02/15
731位(同エリア792件中)
あーちゃんさん
- あーちゃんさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 115,478アクセス
- フォロワー5人
奥多摩にある武蔵御嶽神社と御岳山周辺に行ってきました。神社参拝と山歩きを楽しんできました。
武蔵御嶽神社は、「おいぬさま」を祀る神社。立派な狛犬は御眷属と言われている「オオカミ」とのこと。厄除けで有名な神社なのだそうです。
山歩きは、清流のあるロックガーデン周遊コースを歩いてきました。
新型コロナウィルスが騒がれだした2月、「この季節の山であればあまり人はいないだろう」と思ってのお出かけでした。山に人はあまりいなく、気持ちのよい山歩きでした。しかし、行き帰りの往復は電車移動。マスクをして気を付けて行ってきました。
JR御嶽駅からはバスと御岳登山鉄道(ケーブルカー)を使って、御岳山のお膝元へ。そこから神社参拝と山歩きです。
帰りは、またケーブルカーとバスに乗り、JR御嶽駅まで戻りました。
[タイムスケジュール]
JR御嶽駅着(JR青梅線)(10:00)⇒
バス(御岳駅前10:14発-ケーブル下10:24着)⇒
ケーブルカー(滝本駅10:30発-御岳山駅10:36着)⇒
御岳平(10:50発)⇒(25分)⇒
武蔵御嶽神社(11:15着 11:55発)⇒
長尾平(12:00着 (昼食) 12:55)⇒
七代の滝(13:30)⇒
天狗岩(13:45)⇒
ロックガーデン東屋(14:05着 14:15発)⇒
綾広の滝(14:25)⇒
奥の院口トイレ(14:35)⇒
奥の院(実は勘違いしていました)(15:05)⇒
天狗の腰掛杉(15:40)⇒
長尾平分岐(15:45)⇒
御岳山駅着(16:05)⇒
ケーブルカー駅(御岳山駅)(16:10発)⇒
バス(ケーブル下16:22発-御岳駅前16:32着)⇒
JR御嶽駅(16:37発)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
-
JR御嶽駅から武蔵御嶽神社、御岳山周辺への地図です。
「青梅市観光歩き道マップ」です。 -
御岳山周辺の周遊コースです。
下調べをしてコースを決めました。 -
JR御嶽駅です。
-
駅前にインフォメーションセンターがあります。こちらに寄り情報収集しました。
インフォメーションセンターの隣、奥の方にトイレがあります。トイレにも寄りました。 -
駅前の階段を下り、交差点を左に行くと、御岳山ケーブルカー乗り場へ向かうバス停があります。ここからバスに乗りました。バスは10:14発。
-
ケーブル下バス停で降り、ケーブルカー滝本駅まで、5分程歩きました。
-
滝本駅です。
ケーブルカーは、大人片道600円、往復(1,130円)。子どもはその半額。 -
10:40のケーブルカーに乗りました。
-
御岳山駅です。
-
御岳山駅の前は、御岳平です。広々しています。お土産屋さんやお食事処がありました。
-
御岳平からの景色です。この日は曇っていましたので、あまり遠くは見えませんでした。
-
御岳山駅を出発(10:50)。まずは武蔵御嶽神社を目指しました。
-
鳥居です。
-
鳥居の近くで、ロウバイが咲いていました。
まだまだ寒いですが、春が近づいてきているようです。 -
道なりに歩き、御師集落の中を歩いて行きます。
急坂の途中で、神代欅が現れました。 -
商店街を抜けます。奥に鳥居が見えてきました。
-
武蔵御嶽神社の鳥居前に着きました(11:15)。
この鳥居の左手に手水舎があります。ペット用のお水もありました。 -
鳥居をくぐり階段を上ると、隋神門があります。
-
隋神門を通り抜け、階段を上り続けます。
武蔵御嶽神社を信仰するたくさんの団体の講碑がありました。 -
武蔵御嶽神社の手前右側に宝物殿があります。
-
武蔵御嶽神社の拝殿です。
-
武蔵御嶽神社の拝殿とその前に鎮座する狛犬です。
-
向かって左側の吽形の狛犬。足が太く、更に大きく、堂々とした狛犬です。
-
向かって右側の阿形の狛犬です。堂々とした体格です。
-
拝殿の裏側に境内社がいくつかありますので、行ってみました。
-
拝殿の奥にある本殿です。本殿は囲われていますので、入ることができません。
囲いの隙間から、本殿前に鎮座する狛犬はニホンオオカミを象っているそうです。耳が垂れていて、独特な雰囲気でした。 -
神明社です。
-
一番奥の高い所にあるのが大口真神社です。
御祭神は大口真神で、魔除け、盗難除けの神様だそうです。「おいぬ様」と親しまれて呼ばれるそうです。 -
大口真神社の狛犬です。凛々しいです。
境内をゆっくり散策しました。
手水舎のある鳥居前広場まで戻り、ここから山歩きです。「長尾平・ロックガーデン方面」へ進みました(11:55)。 -
長尾平分岐から長尾平へ進みます。広々とした広場になっています。
-
ベンチもありました。
-
広場を更に奥に行くと展望台となっており、東屋もありました。
曇っていたのが残念です。
広場に戻り、ここで昼食にしました。
昼食後、ロックガーデンへ向けて出発です(12:55)。 -
「七代の滝」方面へ向かいます。
-
急坂を下ります。
-
更に進みます。
-
昨年秋の台風の爪痕でしょうか。元々このような感じなのでしょうか。
-
「七代の滝」に到着です(13:30)。
-
「七代の滝」から急な階段を上り、ロックガーデン方面へ向かいます。
-
階段を上りきると、天狗岩が現れます。
-
せっかくなので、天狗岩にも登ってみました(11:45)。
木の根が張り巡らされていて、急坂なので、鎖を頼りに登ります。 -
天狗岩の上に祠がありました。
-
祠の左右の奥に、小さいですが、天狗の像がありました。
-
こちらは烏天狗の像です。
-
天狗岩を下り、ロックガーデン方面へ向かいます。その山道から見た天狗岩です。
-
ロックガーデンエリアです。
夏場は、苔が綺麗なのでしょうか。
沢の流れに沿って歩きます。寒々しい景色ですが、気持ちの良い道でした。 -
ロックガーデンにある東屋です。こちらでおやつ&トイレ休憩(14:05着14:15発)。
-
ロックガーデンを更に先に進みます。ロックガーデンは気持ちの良い楽しい道でした。
-
「綾広の滝」が見えてきました。
-
「綾広の滝」です(14:25)。
-
少し離れた場所から見た「綾広の滝」です。
「綾広の滝」から少し上ると、ロックガーデン出て、分岐点になります。
この分岐点を右に折れ、「御嶽神社」「御岳山駅方面」へ進みます。 -
ロックガーデンの分岐点から約10分。
奥の院口トイレの前に着きます(14:35)。
この道なりに「御嶽神社方面」「御岳山駅方面」へ進むのが一般的だと思いますが、今回は「奥の院」に行ってみたかったので、このトイレの前から山の方へ続く狭い小さな道に入っていきました。 -
「奥の院」へ進む山道です。ほとんど直線的に進みます。かなりの急坂です。
-
「奥の院」の真下に案内があります。ここまで来れば、「奥の院」はすぐです。更に登ります。
-
「奥の院」が見えました(本当は違います)(15:05)。
・・・。そうです、私はこれを「奥の院」だと勘違いしていました。
実は、こちらは「男具那社」だそうで、こちらの社殿脇をぐるっと裏に回り、そこから更に少し進んだところにある小さな祠が「本当の奥之院」だそうです。トイレの前からの急坂をほぼ直登してきて疲れていた私は、裏側に回りませんでした。
ここまで来て「奥の院」を拝めず、すごく残念です。
景色も良いらしいので、本当に残念に思いました。 -
「御嶽神社」「御岳山駅」方面へ下ります。
-
下山途中に見た景色です。長尾平が見えました。
-
鎖場です。しかし険しい岩場ではありません。ただ足を滑らすといけないので、鎖を左手でつかんで進みました。
-
右端の太い木が「天狗の腰掛杉」です(15:40)。
更に下ります。 -
長尾平分岐点まで下りてきました(15:45)。
そのまま下り、ケーブルカーの御岳山駅に到着しました。 -
16:10のケーブルカーに乗り、下ります。
そしてバスに乗り、JR御嶽駅まで戻りました。 -
JR御嶽駅です。素敵な駅です。
-
武蔵御嶽神社で購入したお守りです。
山登りの時はこのお守りを付けて行こうと思います。鈴が付いているので、山登りにちょうど良い感じです。
厄除けのお守りは普通に持ち歩こうと思います。
武蔵御嶽神社とロックガーデンがとても気持ちよかったです。
奥の院に気が付かず、たどり着けなかったことだけが心残りです。また行こうと心に誓いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62