イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月スタート 世界一周ブラジルにて<br /><br />2018年最後の日はアルゼンチン側にて世界三大瀑布の一つイグアスの滝鑑賞<br /><br />年が明けた翌年はブラジル側に移動してブラジル側のイグアスの滝を楽しみました<br /><br />ブラジル側イグアスの滝と近くのバードバーク アーヴェス公園、そして世界最大級のダム イタイプダム見学の様子です

世界一周 イグアスの滝(ブラジル側)

2019/01/02 - 2019/01/04

Indianal Jobs

Indianal Jobsさん

2018年10月スタート 世界一周ブラジルにて

年末年始をプエルト・イグアスで過ごした後、1月2日にブラジル側のベース フォッズ・ド・イグアスへ移動

バスターミナルからアルゼンチン~ブラジル~パラグアイを結ぶ3国バスに乗ります お勧めは Rio Uruguay Bus

時刻表はこんな感じでした

プエルト・イグアスのバスターミナル
    Rio Uruguay Busの窓口は写真の一番手前(右側)

ブラジルからアルゼンチンに来た時同様 バスはアルゼンチンイミグレ時は手続きが終わるまで待っていてくれましたがブラジルは待たず、手続き+次のバス待ちでブラジル入国手続きだけで1時間ほど掛かりました

バスでの移動の際は距離の割に時間が掛かるので注意が必要

フォッズ・ド・イグアスに到着し宿泊先にチェックインした後
    パラグアイ・ブラジル2ヶ国にまたがるイタイプダム見学に向かいましあた

インスタ映えしそうなFoz do Iguaçu看板は市バスターミナルそばのZoológico Bosque Guarani近くにあります

イタイプダム行のバスは市バスターミナルからITAIPU行101番か102番のバスでアクセス

片道1人3.75レアル(約110円) 当時
    市バスは一律料金なので空港・イグアスの滝へも同料金

これ以上先に侵入不可というダムのゲート前でバスを降りるので降る場所は間違えようがありません

見学者用センターの窓口で希望するツアーを申し込みます
    発電所内を見学するコースやナイトツアーがあったりしますが一番ベーシックなツアーに参加  パノラマツアー 1人42レアル(約1230円)

クレジットカード支払い可

イタイプー ダム 滝・河川・湖

ツアー開始まで待合所で待機します

待機所はダムの模型・説明などプチインフォメーションセンターのような感じ

ツアー開始 ツーリストセンターからバスに乗り、途中で2階建てのデッキバスに乗り換えて施設内を一回りという内容
    音声案内で説明を聞くことが可能ですが日本語バージョンはなし

バスを乗り換える地点でしばしダムを見渡します

んー? 全然放流されていない・・・

あそこで一本出ているだけ?
    期待していた大放水ですがまだ水位に余裕がある為か放水してませんでした (ちょっとショック)
    2階建てバスに乗り換えて敷地内ドライブが始まります

ダム正面の送水パイプ前を通ります 凄い太さのパイプは近くで見ると迫力があります

長さ約500mの巨大な放水スロープ
    ココからの放水が最大の見どころで放水時はそれはもう圧巻らしいのですが全く水はナシ

先ほど通ったダムの正面部

大きく回り込んで高度を上げてダムの上を走ります
    それほど高さはありませんが貯水池となるイタイプ湖はかなりの貯水量があります

ダムの上からパラナ川の下流方向を眺める 放水されていないので川面は穏やか

貯水湖となるイタイプ湖が眺望できるレストハウスに立ち寄り見所らしい見所はほぼ終了

パノラマツアーの見学ルートはこんな感じです
    青いルートはバスに乗っての車上見学のみ
    パラグアイ川のイタイプダムが無料で見学できるのに対し放水されてないダムのドライブだけで1200円とはちょっとがっかり内容でした

放水時ならアリかもしれませんが放水されていない時はそこまでお勧めできません
    放水の有無を確認して出かけてた方が良いと思います

1月3日
    朝からブラジル側のイグアスの滝観光に出掛けました
    バス乗り場は市バスターミナルから120番「CATARATAS」行きに乗り公園入口へ向かいます
    宿泊先を8時に出て8時20分位のバスに乗車、所要時間30分程でイグアスの滝公園口に到着
    料金は片道3.75レアル(2019.01現在)

イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園

料金は1人69レアル(2019.01時点) まだ早い時間にも関わらず窓口には沢山の列が出来ていました

入場チケットは街中のTicket Lokoの窓口で事前購入することも可能(手数料が上乗せされ若干高くなります)
    日程や時間帯によっては時間が掛かるので時間がない場合は予め市内で購入するのも手です

滝近くまで距離がある為、チケットコントロールの先から園内シャトルに乗って移動します

シャトルバス乗り場
    お昼前後だとかなりの待ち時間となる場合があります

サファリやボートツアーに参加する人以外は、公園事務所から約10km離れた「The Path of The Falls Stop 」(遊歩道駅)で降り、そこから1.2㎞の遊歩道コーススタートとなります

ブラジル側の園内マップ
    遊歩道はなだらかでコンパクトなコースとなっておりアルゼンチン側より簡単・短時間で見学することできます

9:30 ブラジル側のイグアスの滝見学スタート

バスを降りて階段を数段降りると早速滝が見えます ブラジル側からはイグアスの滝をパノラマチックに眺めることが可能 一番右の滝がBossetti滝、左がサン・マルティン島

遊歩道の様子 足元は舗装されておりアップダウンも殆どありません 滝々を右手に眺めながら上流方向に向かいます (特に一方通行ではありませんが順路的に下流から上流へ向かうのが一般的)

サン・マルティン島とアルゼンチン側からは見えない滝

• 奥にはサン・マルティン滝 アルゼンチン側からは見えない二段落ちの地形の様子が分かります<br />また、虹がより多く見られるのもブラジル側の特徴となっています

• 上流には悪魔の喉笛 尋常でない水しぶきで滝壺は相変わらず見えません(水量はまだ増えるようですが)

ブラジル側ではハナグマは見ませんでしたがブラジル側ではサルが居ました!!

ブラジル側の最大の見どころとなる「展望台橋」が見えてきました
    1.2kmの見学コースは写真を撮りながらゆっくり歩いて約1時間~1時間半位でしょうか?

10:30 ブラジル側一番の見どころとなる展望台橋に到着

ブラジル側の目玉スポット
    二段落ちとなる中段の滝口の際に遊歩道が設けられおり水しぶきを浴びながら間近で滝を見学できます

• パノラマで見るとこんな感じ 展望橋の上は滝壺に近づくにつれ水しぶきが多くなります まだ水量が増える前でしたが先端部はかなり濡れます

展望台脇の滝(ここも喉笛の一部に含む?) ここだけでもかなりのスケール 滝の側は水しぶきでかなり涼しく感じます♪

展望台橋より アルゼンチン側の連なる滝と虹

• こちらは下流方向 イグアス川が流れつく先は三国境となるパナラ川

展望台橋の一番奥のスポットから悪魔の喉笛を望みます 水しぶきでカメラレンズがすぐに濡れてしまうので注意が必要です

最後はエレベーターまたは徒歩で展望台に上り、上から眺めてブラジル側の滝見学は終了となります (エレベーターは狭いので結構混みます)

遊歩道橋の先端 絶えず人でいっぱいです 長居すると水しぶきで濡れ濡れになります

展望台からのパノラマはこんな感じ 壮大なイグアス滝のパノラマ風景が楽しめます♪
    でも残念ながら悪魔の喉笛はちょっとしか見えない…

展望台の上のレベルでシャトルバス道に合流 見学コースが1.2kmほどなのでアルゼンチン側と比べるとコンパクト感は否めません

上流方向へ少し歩くと「Porto Canoas Square Station」(ポルトカノアス広場駅)となりギフトショップ・飲食店があります

園内ギフトショップ
    11:30頃にはシャトルバスに乗っちゃいました アルゼンチンと比べたらちょっと薄味?

ブラジル側も素晴らしかったですが国別に見る場合の順番はブラジル→アルゼンチンの順がお勧めです

お昼時の公園入場口には長い行列が出来ていました

チケットを買うのに行列、バスに乗るのに行列でメチャメチャ混んでました

アルゼンチン同様 なるべく早い時間帯に訪れるのが吉です

思いの他時間が余ってしまったのですぐ近くのアーヴェス公園へ寄ってみました

イグアスの滝の下車バス停の直ぐ近くなのでイグアスの滝見学の前後に歩いてアクセスすることが可能
    市内から利用するバスはイグアス行きと同じ120番「CATARATAS」行き

入園料は1人45レアルでした(約1300円 2019.01現在) 最新の料金は公式サイト にてチェック

園内マップはこんな感じ 南米最大のバードパークというコトで地元地域に生息する鳥を中心に爬虫類・蝶などを見学することができます

ジャングルの自然をうまく利用した園内は木陰が多く暑い夏には助かります 動物園系だけあって利用者は家族連れが多いです

ホオジロカンムリヅル

フラミンGO!

ターキーみたいな鳥

真っ赤なトキのような鳥
    鳥好きな個人が鳥の保護センター兼用として運営し始めたとあって様々な鳥を見ることができます

カラフルなインコはメチャメチャ沢山いました

青、黄、赤 そしてよりどり”緑”色

プエルトイグアスで見れなかったハチドリもここでは沢山見られます(写真に写すのが難しいですが)

種類は少ないですがイグアナ等の爬虫類も見ることができます

イグアスの滝で見かけた蝶の他、様々な種類の蝶々が専用ゲージで飼育されています

また園内では様々な花も見ることができます

• 花

これはアニメ映画に必ず登場しそう・・・

イグアス観光のついでに時間と興味のある方は出かけてみて下さい♪
    別々に行くほどの場所ではないので行くならセットでどうぞ

どうでも良いですがブラジルのスーパー クオリティ高かったです
    パックのお寿司もそこそこ美味しかったし、カップヌードルのクオリティ・種類も上がりました!!