奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いま奈良キャンペーンの第二弾!<br />近場の温泉で疲れた体を癒しにやってきました!<br />とても奈良らしい風景の大極殿と近鉄特急!

かんぽの宿でほっこりと!

2020/11/29 - 2020/11/30

eko

ekoさん

いま奈良キャンペーンの第二弾!
近場の温泉で疲れた体を癒しにやってきました!
とても奈良らしい風景の大極殿と近鉄特急!

早速展望台へ
    3階までエレベーターで上がりあとは階段を上がります。
    若草山の山焼きの時なら真正面やなあと思います!
    中央付近には朱雀門!

大極殿!!

西側には生駒山!!

和室にベッドのあるタイプ。
    部屋はゆったりしています!

左右に物入れ!
    真ん中にテレビありました!

ゴボウ茶かありました!
    売店にもあるそうです!
    ちょっとしょっぱいかな!

洗面室とトイレは引戸の向こうにあります!

早速温泉へ!
    早いと人が少なくていいかも!

広くはないけど人が少ないので気になりません。

露天風呂も入ってみます!
    一瞬外は寒いけど~なかなかいい感じです!

みやこプラン献立表!
    美味しいものをちょっとだけと言うプランです!

夕食も早目の5時半からにしました!
    一の膳
    鯛と鮭のお刺身はとても新鮮でおいしかったです!
    できれば牛肉の厚さをもう少し薄切りにしてもらえたらよかったかと!

2の膳
    天ぷらと~。

ごはんと赤出しが来ました!

今の時期にところてん?と思いましたがリンゴと上手く合って美味しかったです!

朝風呂を堪能してから朝食へ。
    ちょっと遅めの8時15分スタート!

サイドにはバイキング形式のサラダやごはんなど並んでいました。
    ご飯やお味噌汁はスタッフの方がよそってくれます。

食後もう一度展望台へ!

かんぽの宿のメンバーになりました。

全国にはいろいろありそうです。

メンバーズカードに加入すると入会ポイントがいただけました。

• takaさん 2021/04/22 11:34:39
    かんぽの宿、いいなあ!
    ekoさん、こんにちは。

かんぽの宿に宿泊されたということで、とても懐かしく思い、お便りしました。

私は北海道存住ですが、今までずっとかんぽの宿と言っても奈良ではなく全て北海道ですが頻繁に利用していました。もちろん、カードも持っていましたし、ポイントも貯めて宿泊の際にしっかり利用しました。

一番泊まったのは小樽のかんぽです。一昨年まで夏には毎年小樽のかんぽに宿泊していました(旅行記にも書きましたが)。でも、残念ながら昨年閉鎖してしまいました。このときは北海道最後のかんぽの宿だったのです。

とうとうこれで道内のかんぽの宿はなくなってしまいました。過去には洞爺湖、十勝川、層雲峡もあって洞爺も十勝川も頻繁に利用していました。料金が手ごろで庶民の味方でしたから。その割に食べ物もおいしく部屋も広く私は大好きでした。

でも、時の流れには勝てませんね。どんどん新しいホテルができてきて、古くなったかんぽは利用されなくなり、一つ一つなくりました。

かんぽの冊子は未だに送られてくるのですが、案内は全て本州、四国、九州です。

寂しい思いをしていたところにekoさんの旅行記を見つけ、そうだ、こんな感じだったなあ。洗面所とトイレは別にあって使いやすかったなあ。お風呂はないけれど、トイレはユニットバスよりも使いやすいですよね。

お風呂は大浴場があるので十分、大きな温泉ホテルよりは小さいけれど、お客さんはそんなに多くはないのでいつもゆったり、のんびりくつろいで入れました。ああ、いいなあ。なつかしいなあ。また、かんぽの宿に泊まりたいなあと思いながら拝見しました。

そして、田舎者なので奈良は修学旅行以来訪れていません。法隆寺や大仏様も見てみたいなあと思います。そのためにも、早くコロナが収まってほしいものですね。長くなって申し訳ありません。

素敵な旅行記をありがとうございました。

taka

eko

ekoさん からの返信 2021/04/24 16:51:47
    Re: かんぽの宿、いいなあ!
    お便りありがとうございます!
    雄大な北海道にお住まいなんですね!
    そして、かんぽの宿よく利用されてたんですね!

実は、母が毎年友人と平群にあるかんぽの宿に行っていてお湯がいいよって聞いたりしていたのですが、コロナがなければ、私にとってこんな近場のかんぽの宿に行くことはなかったのかも知れません!
    近くで、ほっこり出来る所があるとは大発見でした!

私も、先日冊子が送られてきました!
    北海道にひとつもないなんて信じられませんね!

コロナが落ち着いた時にはぜひ奈良にも足をお運びくださいね!