釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめまして!今回初めて旅行記を投稿します。<br />今年から北海道に住みはじめ、普段は旅行会社で働いています。<br />コロナ禍で厳しい状況ではありますが、旅行会社の人間として北海道のことをもっと知らなくては!と思い道東へひとり旅に出てみました。<br />今回はJR北海道で発売されていた「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を利用しました。<br />また、宿泊はGOTOトラベルキャンペーンを利用しました。<br /><br />1日目 釧路~厚岸~釧路泊<br />2日目 釧路~根室~中標津泊<br />3日目 中標津~知床~網走~北見泊<br />4日目 北見~札幌<br /><br />こちらは1日目編です<br /><br /><br />

20代OLひとり旅 【秋の道東3泊4日】~釧路・根室・知床・網走・北見~①釧路編

43いいね!

2020/10/17 - 2020/10/18

193位(同エリア1239件中)

0

29

まる

まるさん

はじめまして!今回初めて旅行記を投稿します。
今年から北海道に住みはじめ、普段は旅行会社で働いています。
コロナ禍で厳しい状況ではありますが、旅行会社の人間として北海道のことをもっと知らなくては!と思い道東へひとり旅に出てみました。
今回はJR北海道で発売されていた「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を利用しました。
また、宿泊はGOTOトラベルキャンペーンを利用しました。

1日目 釧路~厚岸~釧路泊
2日目 釧路~根室~中標津泊
3日目 中標津~知床~網走~北見泊
4日目 北見~札幌

こちらは1日目編です


旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 今回の旅で利用したHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス<br /><br />6日間乗り放題で、指定席も4回利用OKで<br />なんと12,000円!<br />人気で9月末で販売終了しました。<br /><br />この切符のお陰でだいぶお得に旅ができました。

    今回の旅で利用したHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

    6日間乗り放題で、指定席も4回利用OKで
    なんと12,000円!
    人気で9月末で販売終了しました。

    この切符のお陰でだいぶお得に旅ができました。

  • 札幌6時48分発特急おおぞら1号に乗車<br />この特急で釧路を目指します<br /><br />天気もよく、帯広を過ぎると海景色、牧場の景色が広がります。<br /><br />進行方向右側の席が景色が良くておすすめです。<br />ただ日がめちゃめちゃ当たります、、、笑<br /><br />ちなみにコロナ対策で事前に購入した指定席券切符の拝見は<br />行わないようになっており、<br />自由席でも切符を受け取らない状態での拝見となっております。

    札幌6時48分発特急おおぞら1号に乗車
    この特急で釧路を目指します

    天気もよく、帯広を過ぎると海景色、牧場の景色が広がります。

    進行方向右側の席が景色が良くておすすめです。
    ただ日がめちゃめちゃ当たります、、、笑

    ちなみにコロナ対策で事前に購入した指定席券切符の拝見は
    行わないようになっており、
    自由席でも切符を受け取らない状態での拝見となっております。

  • 10時58分釧路駅に到着!<br />そして乗り換えてこちら、ノロッコ号に乗車です!<br />こちらも周遊パスで指定席購入可能

    10時58分釧路駅に到着!
    そして乗り換えてこちら、ノロッコ号に乗車です!
    こちらも周遊パスで指定席購入可能

  • 11時6分発 乗り換え時間短めです。

    11時6分発 乗り換え時間短めです。

  • 指定席車内はこんな感じ<br />これでも一応コロナ対策で座席の間隔を空けております。<br /><br />私が指定席取るときには写真に写っているBOX席がいっぱいになってしまっていたので反対側のベンチシートをとりました。<br />一人でゆったりと座れるし、後ろを向けば景色楽しめるので<br />ベンチシートでも問題ないと思います。

    指定席車内はこんな感じ
    これでも一応コロナ対策で座席の間隔を空けております。

    私が指定席取るときには写真に写っているBOX席がいっぱいになってしまっていたので反対側のベンチシートをとりました。
    一人でゆったりと座れるし、後ろを向けば景色楽しめるので
    ベンチシートでも問題ないと思います。

  • 東釧路駅を過ぎたあたりから車内で配られる乗車証明書<br /><br />車内アナウンスでは解説が始まっています。

    東釧路駅を過ぎたあたりから車内で配られる乗車証明書

    車内アナウンスでは解説が始まっています。

  • 約20分の乗車で釧路湿原駅に到着です。<br /><br />本当は終点の塘路駅まで切符を購入していましたが、<br />せっかく天気もいいので展望台までいこうと思い途中でおりました。

    約20分の乗車で釧路湿原駅に到着です。

    本当は終点の塘路駅まで切符を購入していましたが、
    せっかく天気もいいので展望台までいこうと思い途中でおりました。

  • こちらが釧路湿原駅<br />中は暗くて自販機も販売停止になってました( ̄∇ ̄)<br /><br />10名くらいの方がここで降りて展望台へ向かいました。

    こちらが釧路湿原駅
    中は暗くて自販機も販売停止になってました( ̄∇ ̄)

    10名くらいの方がここで降りて展望台へ向かいました。

  • 階段をあがりこのような道をひたすら進みます。<br /><br />10分弱くらいでビジターセンターがある普通の道路に出ます。<br />思ったより遠くないです。

    階段をあがりこのような道をひたすら進みます。

    10分弱くらいでビジターセンターがある普通の道路に出ます。
    思ったより遠くないです。

  • ビジターセンターから約5分くらいで細岡展望台に到着です!

    ビジターセンターから約5分くらいで細岡展望台に到着です!

  • これがあの釧路湿原か~!<br /><br />ジブリの思い出のマーニーが好きで<br />一度自分の目でこの湿原を見てみたかったのでテンション上がります。

    これがあの釧路湿原か~!

    ジブリの思い出のマーニーが好きで
    一度自分の目でこの湿原を見てみたかったのでテンション上がります。

  • 不毛な地というのがぴったりな草色

    不毛な地というのがぴったりな草色

  • 写真でよくみる新緑の湿原もいいけど<br />秋の色合いも非日常感が増して良きです。

    写真でよくみる新緑の湿原もいいけど
    秋の色合いも非日常感が増して良きです。

  • 13時5分に釧路着のノロッコ号で戻りました。<br />帰りはBOX席の窓側が取れましたが、景色は展望台が1番湿原らしさを感じられると思います。<br /><br />その後またすぐ乗り換えです。<br /><br />

    13時5分に釧路着のノロッコ号で戻りました。
    帰りはBOX席の窓側が取れましたが、景色は展望台が1番湿原らしさを感じられると思います。

    その後またすぐ乗り換えです。

  • 13時26分釧路発根室行きで厚岸を目指します!<br /><br />1両編成の普通電車ですがシートがBOXタイプなので<br />ゆったりと乗れました。<br /><br />乗ってる人は地元の方が多めです。

    13時26分釧路発根室行きで厚岸を目指します!

    1両編成の普通電車ですがシートがBOXタイプなので
    ゆったりと乗れました。

    乗ってる人は地元の方が多めです。

  • 14時19分厚岸着<br />ワンマン運転ですが、厚岸駅は全ドア開きます。<br /><br />写真にある建物<br />道の駅厚岸コンキリエへ向かいます!<br />北海道で人気の道の駅1位なんだそう!<br /><br />駅から徒歩5分くらいです。<br />駅近の道の駅珍しいですよね。

    14時19分厚岸着
    ワンマン運転ですが、厚岸駅は全ドア開きます。

    写真にある建物
    道の駅厚岸コンキリエへ向かいます!
    北海道で人気の道の駅1位なんだそう!

    駅から徒歩5分くらいです。
    駅近の道の駅珍しいですよね。

  • 目的はこちら生牡蠣です!<br />厚岸の牡蠣は北海道では大人気です。<br /><br />今回は道の駅のオイスターバールでいただきました。<br />なんと、ウイスキーを牡蠣にかけていただきます!<br /><br />ウイスキーの香りが生牡蠣の風味にコクをより与えますが、<br />私はかけないほうが好みでした笑<br />でも珍しいのでぜ食べてみてください(^^)<br />1,500円です。<br /><br />ここで、15時4分発の電車に急げば間に合うことに気づき<br />ダッシュで駅に戻りました。道の駅への滞在時間20分くらい笑<br />(15時の電車の次は17時55分だったので厚岸にあと3時間いれる自信がありませんでした、、、笑)

    目的はこちら生牡蠣です!
    厚岸の牡蠣は北海道では大人気です。

    今回は道の駅のオイスターバールでいただきました。
    なんと、ウイスキーを牡蠣にかけていただきます!

    ウイスキーの香りが生牡蠣の風味にコクをより与えますが、
    私はかけないほうが好みでした笑
    でも珍しいのでぜ食べてみてください(^^)
    1,500円です。

    ここで、15時4分発の電車に急げば間に合うことに気づき
    ダッシュで駅に戻りました。道の駅への滞在時間20分くらい笑
    (15時の電車の次は17時55分だったので厚岸にあと3時間いれる自信がありませんでした、、、笑)

  • 15時4分厚岸発の電車に無事間に合い乗車<br /><br />乗車中2回、鹿と電車が衝突して停止しました<br />その度に車掌さんが降りて確認しに行っているのが大変そうでした、、、<br /><br />でも鹿との衝突は慣れているんだろうなあ<br />北海道の自然すごい、、、<br /><br /><br />16時釧路駅に帰ってきました

    15時4分厚岸発の電車に無事間に合い乗車

    乗車中2回、鹿と電車が衝突して停止しました
    その度に車掌さんが降りて確認しに行っているのが大変そうでした、、、

    でも鹿との衝突は慣れているんだろうなあ
    北海道の自然すごい、、、


    16時釧路駅に帰ってきました

  • まずホテルチェックイン!<br /><br />釧路での宿は「コンフォートホテル釧路」さんです。<br />シングル1泊朝付 GOTO適用3,835円です!<br /><br />高校生の頃からライブ遠征をするようになって<br />よくコンフォートホテルさんにお世話になっていたので安心感湧きます<br /><br />大体駅近で明るいところにあるので<br />女性も安心して泊まれますよ?

    まずホテルチェックイン!

    釧路での宿は「コンフォートホテル釧路」さんです。
    シングル1泊朝付 GOTO適用3,835円です!

    高校生の頃からライブ遠征をするようになって
    よくコンフォートホテルさんにお世話になっていたので安心感湧きます

    大体駅近で明るいところにあるので
    女性も安心して泊まれますよ?

    コンフォートホテル釧路 宿・ホテル

    いつものホテル by まるさん
  • ちょっとゆっくりしてから釧路の街を散策<br /><br />音楽やラジオみたいなのが流れてました<br />歩道も広くて歩きやすいです<br /><br />ホテルから徒歩10分くらいで弊舞橋に到着

    ちょっとゆっくりしてから釧路の街を散策

    音楽やラジオみたいなのが流れてました
    歩道も広くて歩きやすいです

    ホテルから徒歩10分くらいで弊舞橋に到着

  • 夕日を写真に納めている人たちが結構いました<br /><br />私が写真撮るころには沈んでしまいましたが笑<br />いい夕暮れです!<br /><br />そのあとフィッシャーマンをチラッと見に行きましたが<br />欲しいものが特になく退散<br /><br />広くて店舗数は多いので<br />釧路でお土産を買うならここが1番便利だと思います!

    夕日を写真に納めている人たちが結構いました

    私が写真撮るころには沈んでしまいましたが笑
    いい夕暮れです!

    そのあとフィッシャーマンをチラッと見に行きましたが
    欲しいものが特になく退散

    広くて店舗数は多いので
    釧路でお土産を買うならここが1番便利だと思います!

    釧路フィッシャーマンズワーフMOO ショッピングモール

  • そして弊舞橋から少し離れて繁華街のほうへ<br />夕飯を求めて歩きました

    そして弊舞橋から少し離れて繁華街のほうへ
    夕飯を求めて歩きました

  • 夕飯はレストラン泉屋さんでいただきました!<br /><br />店内席数多めのレトロなレストラン<br />まだ早い時間だったせいか待たずに入れました

    夕飯はレストラン泉屋さんでいただきました!

    店内席数多めのレトロなレストラン
    まだ早い時間だったせいか待たずに入れました

  • お目当はこちら<br />名物のスパカツ!1,150円<br /><br />スパゲティの上に大きなカツとミートソース!<br />すごいボリュームです笑<br />シェアして食べてる女子がいてなるほど、、、とおもったけど<br />こっちはひとり旅!ひとりで食べてやるさ!<br /><br />お昼ご飯食べず、厚岸で牡蠣を食べただけだったので<br />余裕で完食しました

    お目当はこちら
    名物のスパカツ!1,150円

    スパゲティの上に大きなカツとミートソース!
    すごいボリュームです笑
    シェアして食べてる女子がいてなるほど、、、とおもったけど
    こっちはひとり旅!ひとりで食べてやるさ!

    お昼ご飯食べず、厚岸で牡蠣を食べただけだったので
    余裕で完食しました

    レストラン泉屋 本店 グルメ・レストラン

  • ちゃっかりビールも一緒にいただきました<br />旅先でのビールは最高です!<br /><br />

    ちゃっかりビールも一緒にいただきました
    旅先でのビールは最高です!

  • 食後はホテルでもらった地域共通クーポン1,000円分を<br />使うためにセイコーマートへ<br /><br />そこで晩酌用のお酒を購入してホテルへ戻り、<br />厚岸コンキリエで帰り際ダッシュで実は買っていた<br />牡蠣の燻製をつまみにして飲みました(^^)<br /><br />つくづく食べるものも飲むものも<br />20代女性とは思えないなーと自身で思います( ̄∇ ̄)<br /><br /><br />旅は始まったばかりなのでこの日は早く寝ました<br /><br />1日目釧路編おわり<br />2日目ぜひご覧ください!

    食後はホテルでもらった地域共通クーポン1,000円分を
    使うためにセイコーマートへ

    そこで晩酌用のお酒を購入してホテルへ戻り、
    厚岸コンキリエで帰り際ダッシュで実は買っていた
    牡蠣の燻製をつまみにして飲みました(^^)

    つくづく食べるものも飲むものも
    20代女性とは思えないなーと自身で思います( ̄∇ ̄)


    旅は始まったばかりなのでこの日は早く寝ました

    1日目釧路編おわり
    2日目ぜひご覧ください!

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP