伊那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このところ、ソースかつ丼にハマっているなおかり君。<br />というわけで(どういうわけだ?)、今回は伊那に美味しそうなソースかつ丼を見つけてしまったので、遥々行ってきました。<br />以下な行程です。最早…パターンが固定してしまっているソースかつ丼の旅。<br />我ながら、このパターンいつまで続けるんだ?と思う今日この頃。<br />ま、いっか。<br /><br />①愛知県から国道153号を北上し<br />②道の駅「信州平谷」で休憩<br />③道の駅「田切の里」で休憩<br />④ソースかつ丼の名店「志をじ」さんで絶品ソースかつ丼を食う<br />⑤「ながたの湯」で温泉に浸かり<br />⑥高速道路で愛知県方面に南下し<br />⑦駒ケ根SAと恵那峡SAで休憩してご帰宅<br /><br />つまらない旅行記ですが、良かったら流し見して下さい。

伊那『ソースかつ丼と温泉』の会(と言っても一人だけど)

45いいね!

2020/11/25 - 2020/11/25

58位(同エリア357件中)

0

23

なおかり

なおかりさん

このところ、ソースかつ丼にハマっているなおかり君。
というわけで(どういうわけだ?)、今回は伊那に美味しそうなソースかつ丼を見つけてしまったので、遥々行ってきました。
以下な行程です。最早…パターンが固定してしまっているソースかつ丼の旅。
我ながら、このパターンいつまで続けるんだ?と思う今日この頃。
ま、いっか。

①愛知県から国道153号を北上し
②道の駅「信州平谷」で休憩
③道の駅「田切の里」で休憩
④ソースかつ丼の名店「志をじ」さんで絶品ソースかつ丼を食う
⑤「ながたの湯」で温泉に浸かり
⑥高速道路で愛知県方面に南下し
⑦駒ケ根SAと恵那峡SAで休憩してご帰宅

つまらない旅行記ですが、良かったら流し見して下さい。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • いつも寄る稲武のどんぐりの里はスルーして。最初に停車した道の駅は信州平谷。<br />朝7時半と早いので野菜売り場は開いていません。<br />うぅ。少し寒いぞ。冬ですね。

    いつも寄る稲武のどんぐりの里はスルーして。最初に停車した道の駅は信州平谷。
    朝7時半と早いので野菜売り場は開いていません。
    うぅ。少し寒いぞ。冬ですね。

    ひまわりの湯 温泉

  • 左手に見える山々の景色が綺麗だったので。<br />途中で車を停めて一枚。<br />いいなぁ。この辺りに住んでいる人たちは毎日こんな景色が見られて。なんて…勝手なことを思うのは旅人だからでなんでしょうね^^;

    左手に見える山々の景色が綺麗だったので。
    途中で車を停めて一枚。
    いいなぁ。この辺りに住んでいる人たちは毎日こんな景色が見られて。なんて…勝手なことを思うのは旅人だからでなんでしょうね^^;

  • 次の停車駅。道の駅「田切の里」。<br />ソースかつ丼のお店は10時オープン。そこに向け、時間調整しながら走りましたが、ちょっと早く着いてしまいそうな予感。ここで少し待機です。

    次の停車駅。道の駅「田切の里」。
    ソースかつ丼のお店は10時オープン。そこに向け、時間調整しながら走りましたが、ちょっと早く着いてしまいそうな予感。ここで少し待機です。

    道の駅 田切の里 道の駅

  • 田切の里の真っ赤なりんごたち。美味しそう~。<br />(買わなかったけど)

    田切の里の真っ赤なりんごたち。美味しそう~。
    (買わなかったけど)

  • 着きました、ソースかつ丼の名店「志をじ」さん。<br />頑張って(?)ゆっくり走ったけど、着いたのは10時開店の20分前。<br />たまたまなのか、この日は軽自動車軍団14名様も開店待ちでした。<br />混雑はいやだなぁ(汗)

    着きました、ソースかつ丼の名店「志をじ」さん。
    頑張って(?)ゆっくり走ったけど、着いたのは10時開店の20分前。
    たまたまなのか、この日は軽自動車軍団14名様も開店待ちでした。
    混雑はいやだなぁ(汗)

    志をじ グルメ・レストラン

  • お店入り口の雰囲気。昔々のキャラが勢ぞろいです。

    お店入り口の雰囲気。昔々のキャラが勢ぞろいです。

  • 店内の雰囲気。なんだか賑やか~。

    店内の雰囲気。なんだか賑やか~。

  • 所せましと並んでいる昭和のお供たち。店主の趣味なのかなぁ?

    所せましと並んでいる昭和のお供たち。店主の趣味なのかなぁ?

  • これこれ。蓋からはみ出すビジュアル。これこそがソースかつ丼の醍醐味(?)です。<br />ここのお店のソースかつ丼は大中小の3種類。これ御飯の大きさではなく、かつの量なんですよ。カウンターの隣の席に座ったお兄ちゃんの「大」を見たら、かなりのボリュームでした。自分は「中」をオーダーしましたが、中は中でなかなか凄いボリュームです。これで税別たった1,000円は安い!

    これこれ。蓋からはみ出すビジュアル。これこそがソースかつ丼の醍醐味(?)です。
    ここのお店のソースかつ丼は大中小の3種類。これ御飯の大きさではなく、かつの量なんですよ。カウンターの隣の席に座ったお兄ちゃんの「大」を見たら、かなりのボリュームでした。自分は「中」をオーダーしましたが、中は中でなかなか凄いボリュームです。これで税別たった1,000円は安い!

  • じゃじゃーん。蓋を開けてみました。<br />男性は「大」女性は「中」お子さんは「小」という定義づけは禁物。一般男性は「中」でも十分かと。女性は「小」が妥当でしょうね。大食いの方は性別にかかわらず「大」でもいけるかも知れません。

    じゃじゃーん。蓋を開けてみました。
    男性は「大」女性は「中」お子さんは「小」という定義づけは禁物。一般男性は「中」でも十分かと。女性は「小」が妥当でしょうね。大食いの方は性別にかかわらず「大」でもいけるかも知れません。

  • 見てください、この肉厚さ。かつonザかつの憎い2段重ね。<br />ソースの味がまた絶品。後半微かな甘さを感じましたが、甘過ぎず辛くもない美味しいソースが染みついた美味しいかつどんでした。<br />店内には「ミニミニセット」コールが響き渡っています。ミニミニソースかつ丼と自家製ケーキとドリンクのセットだそうで、自家製ケーキが美味しい説があるようですよ。

    見てください、この肉厚さ。かつonザかつの憎い2段重ね。
    ソースの味がまた絶品。後半微かな甘さを感じましたが、甘過ぎず辛くもない美味しいソースが染みついた美味しいかつどんでした。
    店内には「ミニミニセット」コールが響き渡っています。ミニミニソースかつ丼と自家製ケーキとドリンクのセットだそうで、自家製ケーキが美味しい説があるようですよ。

  • レジで見かけた沢山の色紙たち。多くの取材を受けたようてすね。

    レジで見かけた沢山の色紙たち。多くの取材を受けたようてすね。

  • 「志をじ」さんから30分ほど北上。少し足を延ばして「ながたの湯」へ。<br />ワンコインで温泉に入れちゃうんです。

    「志をじ」さんから30分ほど北上。少し足を延ばして「ながたの湯」へ。
    ワンコインで温泉に入れちゃうんです。

    みのわ温泉ながたの湯 温泉

  • 入ってから来場者カードに住所、氏名、連絡先を記入して提出します。<br />多くの日帰り温泉で提出を求められますが、細かい住所まで書くのは珍しいかも。

    入ってから来場者カードに住所、氏名、連絡先を記入して提出します。
    多くの日帰り温泉で提出を求められますが、細かい住所まで書くのは珍しいかも。

  • 更衣室でこっそり撮った露天風呂の写真。<br />あーん。管理人さんごめんだよ~。

    更衣室でこっそり撮った露天風呂の写真。
    あーん。管理人さんごめんだよ~。

  • 2階のベランダから。晴天だともっと山々が綺麗なんでしょうね、

    2階のベランダから。晴天だともっと山々が綺麗なんでしょうね、

  • 休憩処兼食堂。皆さん、思い思いに寛いでみえました。<br />どのメニューもリーズナブルでしたよ。<br />あぁ。飲みて~(泣)

    休憩処兼食堂。皆さん、思い思いに寛いでみえました。
    どのメニューもリーズナブルでしたよ。
    あぁ。飲みて~(泣)

  • さて。帰るぞー。帰りは有料(中央自動車道)で。<br />駒ケ根SAで休憩です。<br />ちょいとコンビニに入ってみよう。

    さて。帰るぞー。帰りは有料(中央自動車道)で。
    駒ケ根SAで休憩です。
    ちょいとコンビニに入ってみよう。

    駒ケ岳サービスエリア 道の駅

  • おぉ。見つけたぞ、ホームラン軒のカップラーメン。<br />長野限定なんですよ、これ。<br />美味しかったので、度々買って帰ります。

    おぉ。見つけたぞ、ホームラン軒のカップラーメン。
    長野限定なんですよ、これ。
    美味しかったので、度々買って帰ります。

  • 続いて休憩したのは恵那峡SAです。

    続いて休憩したのは恵那峡SAです。

    恵那峡サービスエリア (下り) 道の駅

  • おぉ。噂には聞いていた干し柿で包み込んだ栗きんとん。<br />これを買わずして何を買えというのか。

    おぉ。噂には聞いていた干し柿で包み込んだ栗きんとん。
    これを買わずして何を買えというのか。

  • 木守柿という和菓子。<br />3個入りで1000円ちょっととお高いです。

    木守柿という和菓子。
    3個入りで1000円ちょっととお高いです。

  • これですよ、これ。<br />美味しそうでしょ?<br />まんま干し柿の中に栗きんとんin。<br />これが美味しくないはずがありません。<br /><br />さて。さて。<br />ワンパターン旅行記はここまでです。<br />ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

    これですよ、これ。
    美味しそうでしょ?
    まんま干し柿の中に栗きんとんin。
    これが美味しくないはずがありません。

    さて。さて。
    ワンパターン旅行記はここまでです。
    ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP