白老・大滝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
虎杖浜温泉は登別からすぐの温泉地。ここのお湯がとても気に入っています。虎杖浜は3度目、ふる川は2度目。なかなか予約が取れない宿です。<br /><br />今回、カウンター席お食事プランという、2年前に泊まった時にはなかった、新装したカウンターでいただくお食事プランで泊まってみました。<br /><br />お寿司屋さんのカウンターでいただく雰囲気です。<br /><br />ホテルの内容については前回の旅行記に載せたので今回は省きます。<br /><br />帰りに地球岬・白鳥大橋を周ります。

2020 秋 虎杖浜温泉 心のリゾート・海の別邸ふる川に泊まる カウンター席お食事プラン

2020/11/03 - 2020/11/04

ロビン

ロビンさん

お寿司屋さんのカウンターでいただく雰囲気です。

帰りに地球岬・白鳥大橋を周ります。

自宅から高速で一度恵庭ICで下ります。恵庭にある思君楼というお蕎麦屋さんに行ってみます。十割の手打ち蕎麦が有名なお店ですが、ここは評価が分かれるお店かも。
    かなりしっかりした食感です。温かいお蕎麦にした方が良かったかな・・

手打ちそば 思君楼 本店 グルメ・レストラン

チェックイン14時のふる川に到着。チェックインはラウンジで。

心のリゾート 海の別邸ふる川 宿・ホテル

前に泊まった時にいただいた無料手形。(良く持っていました・・・)スタッフに見せると他のふる川でしか使えないと。そんな文言は一言も書かれていませんが。
    なんだかがっかり・・・

今日のお部屋は和室ツイン。前回は洋室ツインでしたが、ベッド部分に10センチほどの段差があって躓く躓く。洋室の方が使い勝手が良さそう。

オーシャンビューのお部屋の造りがなんとなく中途半端かなぁ・・冷蔵庫にお菓子とお水。

お部屋にお風呂はありません。シャワールームがあると良いですね。

インフニティの露天風呂。ここで日の出を見ながらのお風呂は最高!

そうそう!ここはお部屋にテレビがないのを忘れていました。お風呂は大浴場の休憩場所にあるのみです。

ここも前に来た時にはなかった、日本酒の利き酒コーナー。

エレベーターの前にある太古の詩というお茶のサロン。

夕食は海の詩の中に新しく作られたカウンター席。
    1日3組限定。子供不可。

他に2組のゲストがいましたが、その方たちは特別室のお客様のようで、カウンタープランのお食事は私達だけでした。

お料理のメニューは決まってないと言われても・・・
    おまかせでお願いしました。
    板長さんとおしゃべりしながらのお食事です。

毛ガニの甲羅焼。
    お肉は1枚キャンセルしました。

最後にご飯だったのですが、お寿司を握っていただきました。お醤油はホテルで作った特製のお醤油。

このお宿は日の出がきれいに見えます。明日の日の出は6時11分。
    今日は早く寝なくちゃ!日の出モーニングコールもしてくれます。

満月がきれい。

朝5時に起きてお風呂へ。ラウンジでコーヒーとフレッシュトマトジュースを。
    コロナが・・・不気味です。

デッキの足湯につかり日の出をと思ったのですが、ぬるい!

う~~~ん、雲が邪魔してる!

前回はこんなきれいに見えたのですが。

朝も同じカウンターで。ただ、板長さんはいません。

紙鍋の自家製豆腐・土鍋ご飯・貴重な中標津産のポロニの生卵。卵は黄身の色が濃いのが良いと思われがちですが、餌の色が出るだけだそうで、冬場は白っぽくなるそうです。

シシャモ・メロン・自分で焼くソーセージやベーコン。お腹いっぱい!

朝食のデザートはラウンジで。自分で絞るオレンジジュースが美味。

今頃太陽がきれいに!
    今回はこのプランでお部屋をグレードダウンしてGoto利用で1名約25,500円。
    定価なら1名約4万円。一番良いお部屋にすると1名約6万。
    今回のプランはGotoプランが適正価格でしょうか・・
    定価なら泊まらないかなぁ・・

チェックアウトの際に看板犬モコちゃんに会わせていただきました。はるちゃんはお休みかな。モコちゃん元気でね!

お天気が良いので、真っ直ぐ帰るのがもったいなくて地球岬へ。
    道が空いていて30分ちょっとで着きました。

左上の地球儀のオブジェは以前公衆電話のボックスでした。

地球岬 自然・景勝地

地球岬灯台。ここは良くお正月の初日の出のニュースになる場所です。

地球岬の幸福の鐘。幸福の鐘はもう一つ、白鳥大橋にもあるらしい。

地球岬展望台 名所・史跡

地球岬展望台。

地球岬からすぐのトッカリショへ。

トッカリショ展望台 自然・景勝地

高さ100メートル前後の切り立った断崖のトッカリショ。 「トッカリショ」は、アイヌ語の「トカル・イショ(アザラシの岩)」に由来しているそうです。

白鳥大橋展望台へ。全景がきれいに見えます。

白鳥大橋展望台 名所・史跡

白鳥大橋を渡って、高速で札幌へ帰ります。