奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉真っ盛りの奥多摩をドライブしました。穏やかな好天のドライブ日和で、日原鍾乳洞や奥多摩湖に行きました。なかなか遠出ができない状況ですが、東京でも紅葉と自然を満喫できました。

紅葉の奥多摩ドライブ(日原鍾乳洞~奥多摩湖)

2020/11/18 - 2020/11/18

さき

さきさん

情報収集のために奥多摩駅に寄る。空が広い!右にあるのは公衆トイレ。広くてきれい。

駅は木を多用していて、山に来たなぁと感じさせられる。簡易改札機のデザインもオリジナルなのか初めて見た。

更衣室とロッカーがあった。更衣室は無料で、ちゃんと掃除がされてて、中から施錠できるので、着替えがしやすい。
    登山届も出せるようになっていて、電車で登山に来ても問題なし。

駅前の観光案内所に行ったら、「どこに行くんですか?」と声をかけてくれて、奥多摩湖と鍾乳洞と言ったら、先に鍾乳洞に行った方がいいとアドバイスされた。鍾乳洞への道は狭いから、混んでくる前に行った方がいいとのこと。鍾乳洞の割引券もくれた。

ビジターセンターの裏には数台の駐車場があり、そこに車を止めたので、ここも寄ってみた。

じっくり見ればいろいろあったと思うのだけど、さっと見て、パンフレットなどをもらって出発

アドバイスの通り、まず日原鍾乳洞に行った。確かに所々道が狭くて、対向車とすれ違うのが大変なところがあった。

中は年間を通して11℃とのことで、入った時は涼しい風が吹いてきて寒く感じたけど、歩いているうちに暑くなってきたので、そこまで着込まなくていいかも。

澄んだ音が響く。

死出の山

自然にできたのかな

お守りやお札などがたくさんおいてあった。

新洞はかなり急で狭い階段を登って降りるので、結構ハード。それに必死であまり見回す余裕がなかったので、体力に自信のない場合は行かない方がいいかも。

出てきたら、ずいぶん人が増えてた。観光案内所の人が言ってた通り、ちょっとの時間でも早く来てよかった。

すぐ脇の神社は、すっかり足が疲れていたので、行かず。

奥多摩湖に到着。平日でも結構人がいた。

本当に静かな水面

紅葉

小河内ダムの展望塔

2階

3階からはダムを見下ろせる。

ダムを横から見る。すごい急角度

南側の展望広場から

南岸休憩所。奥の階段を登ると展望台に行けるけど、鍾乳洞でのアップダウンで足が疲れていたので行かず。

湖岸をぐるっと回って、留浦の浮橋へ

湖面が近い

繋ぎ目のところは揺れたりするけど、気持ちのよい散策ができる。

少し戻って、小河内神社へ。

結構高台にあるので、奥多摩湖が見下ろせる。

反対側の湖も見下ろせる。

奥多摩駅まで戻り、多摩川の方へ。氷川小橋

河原に降りてる人もいる。

ちょっとしたハイキングコースのような道を歩いて

登計橋

どの方向をみても紅葉がきれい。

多摩川の水もきれい。

鳩ノ巣駅近くの「山鳩」で、すっかり遅くなったランチ