台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【輪行バックを担いで台南へ、市内をポタリング 2020/11/19】<br /><br />自宅から自転車で台鉄左営駅まで行き、改札を入る前に、自転車を輪行袋に収めました。輪行バックに収めれば、自転車代は取られずに、どの電車でも好きな時間に列車に乗ることが出来ます。ラッシュアワーを避けて、列車の最後部にそれらしきスペースがあるので、そこへ置けば、乗客に迷惑をかけることが少ないと思います。<br />自転車をそのまま乗せた場合は、予約など許可を得て、料金を払う必要があります。<br />改札を入る時、検温され、37.5度以上の場合は、入ることが出来ません。<br />私の持っている悠遊カードは、調子が悪いらしく、左営駅、台南駅で引っ掛かりましたが、最終的には、何とか通過することが出来ました。<br />台南駅に着いて、自転車を組み立てて、市内をポタリングの開始です。<br />台南駅は相変わらず改装中でした。前回来た時も、改装中でしたので、<br />随分、長いことやっていますね。<br />左営駅、台南駅にはエレベーターの設備が備わっているのは助かりましたが、<br />輪行バックは20㎏以上あるので、老人には、担いで移動するのは、<br />結構、シンドイです。<br />台南市内の観光スポットは、一通りまわったので、以前、手に入れた、<br />説明付き観光マップを参考にしました。<br />先ず、台南公園をポタリング、此処は、自然に恵まれた公園ですが訪れる人も少なく、<br />ゆっくりポタリングするにはいいところでした。成功大学周辺のマップに記載されていたお薦めスポットに行って見ましたが、成功大学以外ほとんど見つかりました。<br />成功大学付近を通ると歴史ある素敵な門跡が見えたので、見学することにしました。ここは、成功大学にあり、構内には、砲台が残されていました。<br />綺麗の整備された敷地内の風景と城壁と同じ色の煉瓦製の建物がマッチして、なかなか素敵なところでした。<br />周辺をポタリングして判ったのですが、成功大学関連の建物が多くみられ、随分、敷地が広い大学なのが判りました。台湾府城東門城(迎春門)を少し見学した後、一旦、台南駅方面に戻り、夕食の食事場所を探すことにしました。中山路、民族二路を走り、赤崁楼付近にある月小度で食事をすることにしました。お客はまばらでしたので、空いてる席に座り、擔仔麵と肉燥飯、煮卵で120元を注文しました。店主と軽く雑談しましたが、日本語は少し判るようでした。<br />夕食後、付近を散策して、帰宅することにしました。<br />左営駅発13:32の列車で台南駅行き、台南駅から18:30頃の列車で戻りました。<br /><br />自宅 (自転車)⇒ 台鉄左営駅 (台鉄)⇒ 台南駅 ⇒ 北門路二段 台南公園 ⇒日台湾総督府台南中学校 ⇒ 北門路二段、勝利路 成功大学:台湾府城 小東門段城桓残蹟 ⇒ 大学路 成功大学博物館 ⇒ 台湾府城東門城(迎春門) ⇒ 台南駅前のロータリー ⇒ 中山路、民族二路 ⇒ 赤崁楼 ⇒ 月小度 ⇒ 大天后宮、武廟、祀典武廟 ⇒ 台南駅 (台鉄) ⇒ 台鉄左営駅 (自転車)⇒ 自宅

輪行パックを担いで台南へ、市内をポタリング 2020/11/19

2020/11/19 - 2020/11/19

台湾見聞録

台湾見聞録さん

随分、長いことやっていますね。
結構、シンドイです。
説明付き観光マップを参考にしました。
夕食後、付近を散策して、帰宅することにしました。