東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で東京に出張してきました。<br />(以下、長いです。)<br /><br />コロナにより生活は一変し、それまで、休みがあればミュージカル旅を、東に西へ韓国へと旅の計画が生きがいの私にも同じくで。公私ともに徹底してコロナ対策をとらねばならず、劇場への足も遠ざかっていました。<br /><br />でも、知っていました。<br /><br />エンタメの灯を消すまいと、赤字でも劇場を開けて、検温や消毒など経費がかかろうともコロナ対策を徹底し、観客と従業員を守るため必死になっている劇団や、演劇やミュージカルの関係者たちのひたむきな頑張りを。<br /><br />どれほどこれまでミュージカルに助けられてきたか、かと言って自分に出来ることは?と問いかける日々。生活だけで精一杯の心が擦り切れそうな不安な毎日。<br /><br />大都市ゆえコロナの流行の度合いも見せていた東京へ、出張ならば、よし、これまでの心配性な一人旅の準備を生かして、徹底的にマスク、消毒(アルコールウエットティッシュ、消毒ジェル、ビニール手袋を常に持参)などのコロナ対策をし、劇場に行こう。大好きな東京を歩いてみようじゃないか、と腹を決め、ミュージカルのチケットを久しぶりに取りました。(「RENT」、劇団四季「アラジン」「CATS」)<br /><br />新しいウイルスという未曽有の危機、抗体を持っていない多くの人が感染している現実。乗り越えていくために、新しい生活をどう受け入れるのか。<br /><br />思い知ったのは、劇場で観るということが当たり前ではないこと、いや、むしろ今日を偶然生きているという奇跡。舞台を続けようとする出演者・スタッフ・関係者の意気込み。それらを深く考えた旅になりました。<br /><br />今までは当たり前にミュージカルの遠征に来ていた東京で、実際に生活している方々を身近に感じ、しんどいけれど、お互いがんばろう!と応援したい。<br /><br />なぜなら、私も、皆が踏ん張っている姿に勇気をもらったから。不安でも気を付けて満員電車に乗ったり、家族の面倒をみたり、誰もがそれぞれ背負いながら懸命に生きている。<br /><br />コロナ禍に、立ち尽くしても、一度でも二度でも立ち上がり、またいつかミュージカル旅を愛する日がくると信じて進みたい、そんな気持ちをこめて短いけれど旅行記です。

ミュージカル好きが気をつけに気をつけて歩く東京出張一人旅(2020年11月)

2020/11/03 - 2020/11/05

クルミ2012さん

仕事で東京に出張してきました。
(以下、長いです。)

でも、知っていました。

久しぶりのお江戸だ。

浜松町を出て、大門の近くはビジネスの人々でいっぱい。いつもならごった返す海外からの観光客は少ない感じが不思議だけど、東京の今なんですね。

大門駅 (東京都)

増上寺

空を見上げると、東京タワーは変わりないけれど、皆はコロナで大変なんですよ・・・、どうか世界が日常を取り戻しますように、と祈る。

増上寺 寺・神社・教会

仕事を終えて、一路、日比谷のシアタークリエへ

大好きな劇場の一つ、シアタークリエも対策がしっかりされていて、休憩時間は長めに取り換気までされてすごい。マスクに拍手(声は上げない)が徹底されている観客のマナーも素晴らしい。

シアタークリエ 名所・史跡

「RENT」
    NO DAY BUT TODAY、という「今だけを見つめて生きよう」という作者のジョナサン・ラーソンのメッセージがコロナ禍の今だから一層胸に響くミュージカル。

花村マーク、堂珍ロジャーの初日(すんばらしかった!)。上口エンジェルも良く、キャスト皆、物語を生きておられ感動。ロックな生演奏のバンドの皆様もマスク姿、演奏中大変だろうに、尊敬でした。

この困難な時に、懸命に舞台を紡いでくれた奇跡。

銀座がそばで、周りはお店がたくさんあるし、カフェが好きだからゆっくりしたいところ、今回はホテルの部屋に直帰してコーヒーを淹れよう、と近場で栗大福を買って帰りました。

ホテルは、新橋駅から徒歩5分程度の「三井ガーデンホテル銀座プレミア」

お部屋もシングルからダブルにしていただき、お風呂と化粧室が別なのが良かった。ビルの上層階がフロントです。

夜はミュージカル観る以外は部屋でコンビニのごはんなので、朝食の美味しそうなホテルにしたのです。

サラダがとても美味しい。

三井ガーデンホテル銀座プレミア 宿・ホテル

朝食は、和食か洋食を選びます。

1日目は和食

今はコロナ対策で、ビュッフェでなく一人分が盛られて出てくるスタイル。

一人席は皆、同じく外を向いて、なるべく距離を保つように配慮されていました。

お昼休憩に、東銀座駅近く、歌舞伎座すぐ裏あたりの「五代目 花山うどん 銀座店」へ

ずっと、ずっと、この太いタイプの麺(ひも川)を食べてみたかったのです。

モチモチで、載っている豚肉も美味しい。天丼もひたすら美味しい。

カウンターも向かい合わないように工夫がされていて、どこでも気配りがされている分、自分も感染対策がんばるぞ!と気合が入ります。

器がたぬきなのが可愛い。

仕事終わりに急いで新橋に戻り、カレッタ汐留へ

以前来たときはにぎわっていたのに、コロナの影響でか閉まっている飲食店があり衝撃でした。

せめて、観ることで応援しよう。劇団四季、ファイト!いつもなら満員の人気作「アラジン」もチケットが取れることが驚きでしたが、大事に観よう。

「アラジン」はコメディだったのですね(と観て知る)。今、上演しているのは奇跡の積み重ねだ、と客席も舞台の役者さんもスタッフさんも、みんなが労い合っているような、あたたかい舞台でした。

全員マスクの我々観客も、拍手に応援の気持ちをいっぱい込めました。

ホテルは歩いてすぐですが、真っ暗なビルの間で出口を見失い迷う私。通りかかった仕事帰りの方に、ソーシャルディスタンスを保ちながらお聞きしたら、親切に「この上を上がって違う方向ですよ」と教えてくださって。真っ暗な中、助かりました。聞かれたほうも怖かったかもしれないけれど(申し訳なくも感謝)。

四季劇場 (海) 名所・史跡

2日目の朝食

メニューを見、洋食のおかずも食べてみたいけど、お米をこよなく愛する私。

ソーシャルディスタンスを取りつつ、スタッフさんにパンのメニューをお米に変えられますか?とお聞きしたら、あっさり
    「良いですよ、スープにします?味噌汁のまま?」
    と丁寧に対応してくださり、忙しそうなのに申し訳なくも感謝でした。

今朝もサラダが美味しい。あと3倍くらいは食べられそうな位。また食べたいな。

洋食も、全部しみじみ美味しかった。

お米ってホッとしますね。

日本の旅も良いなぁ、と一瞬現実を忘れそうに。

お昼は、新橋で早めに食べていこう。

新橋は、じっくり歩いたのが初めてでしたが、イメージどおりの、まさにオフィスワーカーの街という感じが良いですね。皆が日本を支えてる!ような。

おつかれさま、お互い無理せず頑張りましょう、と言いたくなる背中が沢山でした。

新橋駅前ビル 名所・史跡

お店は11時からだから、少し並ぶかな?何気に一番乗り

マグロ丼とのセットにしましたが、うどんがピカピカで期待大!

天茶屋 七蔵 グルメ・レストラン

なめこの入ったタレが独特なんですよね。ツナみたいな香ばしさと言うか。

店員さんもファミリー感があり温かい接客で、コロナ対策も丁寧にされており、行列でしたが、どんどん捌いておられる感じが心地よい。地元に愛されているお店なのですね。

マグロも美味しかった。新鮮で。

この日は休みを取り、劇団四季に捧げる?と決めて、昼公演の時間にしました。

大井町までもすぐで、銀座も近いし、新橋は便利だったな、と今頃気づく(いつも東京に宿を取るときは、毎回違う街にしているので)。

駅から劇場までは徒歩5分程度で、分かりやすいです。

キャッツ・シアターは初めて来ました。五反田で観て以来、12年ぶり位の「CATS」です。

この日も、客席はコロナの影響か空席が目立ちました。いつもの劇団四季の「CATS」なら東京ではありえないことです。それだけ、コロナが与えた影響は大きいことに、地方民の私は改めて衝撃を受けました。

でも、マスクで、拍手を目いっぱいして、元気な学生さんの団体も入っていて、役者さん達も、舞台って奇跡ですよねと身体じゅうで表現されているようで。

久しぶりの「メモリー」が沁みました。これまでは観劇の楽しみでもあった、猫たちとの握手ができなくても、「CATS」は客席に居るだけで面白いし、一瞬一瞬が大事に思えてきます。

お土産は、うどんを食べたビルに入っていた「小川軒」で事前注文していたレーズンサンド

もちろん、5日以内はとても美味しかったですが、一部はすぐに冷凍して大事に食べます。

買い物も、短時間にサッとお土産を買い、移動はエリアを最小限にしました。

夕食に買って帰ったのは、お馴染みの崎陽軒

やっぱりシュウマイ弁当は、どんな時も変わらず、安定の美味しさですね。

東京の街の人たちは、コロナに負けず、出来ることをし、自分と戦っていた方が多く見受けられました。もちろん、気にしてないひとも何処にでもいるのは同じです。皆、辛いときはあるよね、投げ出したくもなるよね。

だけど、

あきらめず、しぶとく。
    負けるな。誰も悪くない。とんだ困難だもの。負けることはある。自分を責めずに、出来ることをしていこう、と。

久々の観劇は、勇気とガッツをくれた旅になりました。

読んでくださり、ありがとうございました。どうか貴方様もご自愛ください。

• オレンジママレードさん 2020/11/22 14:41:07
    ミュージカル大好きです♪
    はじめまして(*^-^*)東京への出張お疲れ様でした。
    劇場は元気と勇気をくれますよね!良くわかります!!
    舞台に立つ人も、スタッフも、見る人も、お互いに感染対策をしての
    感動的な公演、観劇できてよかったですね(*^-^*)

クルミ2012

クルミ2012さん からの返信 2020/11/22 19:30:55
    Re: ミュージカル大好きです♪
    オレンジママレードさま

はじめまして。
    コメントありがとうございます。

はい、劇場がくれるものは沢山で、そして大きな存在ですよね。舞台の感動は、形には残らないけど、ほかに替えることが出来ない位。
    余談ですが、今日の劇団四季の「ロボット・イン・ザ・ガーデン」の舞台配信を見、改めて劇場が恋しくなりました。

最近のコロナの感染状況はとても心配ですが、どうか落ち着くことを祈っています。

オレンジママレード

オレンジママレードさん からの返信 2020/11/24 21:07:31
    ありがとうございました!!
    ロボット・イン・ザ・ガーデンの舞台配信、私も見ました(^^♪
    クルミ2012さんのおかげで、うっかり忘れてた事に気ずきました!
    昨夜急ぎで、見のがし配信の申し込みに間に合いました\(^o^)/
    見に行きたくても行けなくて残念!と思っていたので感動でした!
    改めて劇場が恋しいですね! またよろしくお願いいたします。

クルミ2012

クルミ2012さん からの返信 2020/11/25 20:05:18
    Re: ミュージカル大好きです♪
    なんと!嬉しいなぁ。お役に立てたら何よりです。

劇団四季のライブ配信という試みは初めてで、作り手も手探りで一生懸命な感じが伝わりましたよね。作品もオリジナルミュージカルで素朴なあたたかい題材で。

いつでも見に行ける存在だった劇場が、コロナ禍の今は、とても遠いようで、でも必ずつながっているとも信じています。また是非。