2020/11/16 - 2020/11/16
1531位(同エリア12466件中)
ねこいしさん
三重の旅2日目。
そもそもは答志島へ行く予定でしたが、残金わずかで島に渡る不安を感じて、ホテル付近(伊勢市駅)から歩いて楽しい地域を探す旅に変更。
結果的に「河崎」から「倭姫宮」を通って「古市参宮街道」を歩いたのですが、わたしの好きな古い集落はなかなか発見できませんでした。
- 旅行の満足度
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
異様に安く泊まっているので、朝ごはんまで出してもらってすみません、深々と頭をさげて頂きました。
昨夜も思ったけれど、あおさのお味噌汁が美味しい。伊勢シティホテルアネックス 宿・ホテル
-
ホテルから北東方面へ「河崎」を目指して歩きます。
-
きた屋食堂さん、素敵。
「めし」って結構な表現ですね。 -
伊勢で会った猫は警戒心が強く、写真を撮るほど近づけない。
-
可愛い花嫁さんが出てきそう。
-
さっきからこんもりした緑地が見えていて、やはり神社でした。
-
中はたいそう素敵
吉家稲荷神社と、 -
河邊七種神社がつながっています。
-
心落ち着く神社でした。
-
河邊七種神社の参道にある会社?
素敵な壁。
「,」はなんて読むのかな「ヤマチョウカンマ」? -
この辺りから雰囲気出てきました。
-
現役で営業されているところも。
-
とても魅力的な八百屋さんで、帰りがけなら買い物してました。
-
神棚屋さんだったかな。
-
こちらは、伊勢うどん屋さんのようでした
-
歩いている人は殆どありません
-
土日には賑わうのでしょうか。
-
かっこいい門
これは写真が下手で、実物は5割増しでカッコいいです。 -
たしかここが「伊勢河崎商人館」
-
桶に投げ入れの花が素敵
-
その向かいは古い建物がギャラリーショップになっており、お店の人も放置してくれるのでゆっくり見学させてもらいました(所持金僅かにつき放置感謝)。
-
この辺りを「伊勢河崎商人蔵」というようですが、観光地の下品さが無く、とても良いです。
-
「川の駅」とあったので、道の駅みたいなショップかと思ったら資料館でした。
-
うむ
-
川の駅で見た写真では、川沿いに素敵な家が軒を連ねていましたが、今は半分以上普通の家です。
泊まったホテルのロビーにも、おそらく河崎の昔の様子を描いた絵があり、素敵でした。 -
この子にも逃げられた。
-
地図がありました。
わたしもこれを見て初めて状況を理解しました。 -
川の駅を川側から
-
車が挨拶しているみたい
-
川沿いはお散歩する人も多く、ゆったりしていました。
-
ヤマヤさん、豆腐屋さんかな。
-
「い」が糸ひいてる
-
蔵をカフェにしたお店の前で、猫が開けろとばかりに待機していた。
中からジャズが聞こえていて、蔵でジャズとか、わたしが最も居たたまれない部類なので、お店の人に見つからないよう、息を殺して猫に近づきました。 -
トラックが物流を牛耳るまでは、ずいぶんと賑わったみたいです。
-
-
蔵をバルにしている。
もっとダッサいリノベーションして欲しいんだけど。 -
お豆腐屋さん。
買ってみたかったなぁ。 -
-
古本屋さんにも猫がいるらしく、入口に注意が書いてあった。
猫が気になったけれど、先日未読の本を大量に処分したので、こらえて入りませんでした。 -
-
下の小窓の屋根!
-
和菓子屋さんもありました
-
この通りは小さな脇道も魅力
-
-
まさに鎧戸
-
ピンクと茶色が多い
-
私的にはここが、ベストオブ河崎の脇道
-
上の脇道で空を見上げて
-
ロンドンか。
-
洒落た店がやっていたけれど、所持金千円で入るのも憚られ、配電盤だけ観察して失礼した。
-
こういうぴったり切るタイプの石積みもあるんですね。
-
庚申さんのポンプ。
-
けっこう楽しかったなぁ。
9時半から歩きだして11時頃まで、のんびり河崎を堪能しました。 -
古い建物の地域が終わり、
-
勢田川沿いを北上しました。
線路の下を通ります。 -
相変わらず脇道は魅力的
-
大通りを渡ると、素敵な墓地
-
パーティーみたいな六地蔵
-
かわいー
-
墓地の先には「隠岡(かくれがおか)遺跡」
平安時代の住居跡だそうで、再現された竪穴式住居と掘立柱建物跡がありました。 -
隠岡遺跡から、向かいの墓地も俯瞰できます
-
ホテル近くのスーパー牛寅で焼き芋を買ってあったので、公園で芋休憩
わたしは冷めてパキっと割れる焼き芋が好きで(べちゃっとしたのが苦手)、好みの具合に満足しました。 -
地図を見ると、付近に「倭姫命宇治山田陵墓参考地」とあるので寄ってみました
-
「参考地」というのは、ここは倭姫命のお墓「かもしれない」という意味なのかな。
とにかく陵墓は立ち入り禁止でした。ケチだな。 -
上の陵墓参考地は「倭姫宮」の裏手なので、是非に、と神社の方へ行きましたが、入口が反対側なのか、近づけども入れず。
-
グーグルマップで経路を見てみると、とんでもなく大回りしないと神社に入れないことがわかった。行くか行かないか思案していると、さっき通った車の方がわざわざ戻ってくださり「どうされました?」と。
親切な方に神社への行き方を聞いてしまったので、行くことになりました。 -
やっと鳥居らしきものが見えたぞ、と思ったら真光教であった。
-
やっと着きました。倭姫宮。
(ちっとも楽しくない道だったので、遠く感じました。)
こんだけ広くて入り口一か所ってどういうことだよ、と悪態付きながら長い参道をじゃりじゃり進みました。 -
でもこの階段は素敵だなぁ
倭姫宮 寺・神社・教会
-
あ、なんかこれは移動するやつ(←神事に疎い)なのかな。物々しい雰囲気です。
では奥の本殿へ、と進むと別の出口だった。つまりここがメインだったのか。そして入口は2か所あったんだ!失礼しました。 -
出ると目の前に「神宮徴古館」というなんだかわからない建物。調べると博物館のようで、近くに「神宮美術館」も。月曜なのにやってるんだ♪と喜んでおきながら、どちらにするか悩みすぎて両方止めてしまった。所持金千円だし。
-
諦めた建物を薄目で眺めながら、広場で芋を食べて退散しました。
-
紅葉もきれいで、ぽかぽかと暖かくいい時間でしたが。
-
とびだすな
-
このお宅、船みたいに三角なんです。
見れば見るほどかっこよく、理想の家。 -
さっきの芋休憩で、この後外宮の方へ戻るか、内宮の方へ行くかを検討。
-
古市参宮街道、なんて名前がついているので、ここから内宮まで楽しい道かもしれないと、内宮方面へ進みました。
-
しかしこれがハズレで、古市参宮街道は驚くほど普通だった。
-
いいなと思ったのはこの坂道(脇道)くらい…。
何もないだけならまだしも、常に車が通るので私にはきつかったです。 -
麻吉旅館という元遊郭があるので、周辺も古い建物が残っているかと期待しましたが、麻吉旅館は孤高の館だった。
-
かねてより「伊勢音頭」について詳しく知りたいと思っており、まさにこの旅館が発祥地ではないかと思ったけれど、解説を読んでも知りたいことはわかりませんでした。「伊勢音頭」と称されるものが多岐にわたりすぎて、よくわからないんですよね。
麻吉旅館 宿・ホテル
-
確かに素敵ではありますが、この旅館だけ死守したようで、周辺はげに普通の住宅街。
-
そして旅館を抜けるとこの道!
ギャップが激しすぎます。
よく麻吉旅館残せましたね。 -
古市参宮街道に戻り、寂照寺にお邪魔しました
寂照寺 寺・神社・教会
-
門は素敵ですが、その他の建物はガッチリ扉が閉められていた
-
近くに「伊勢古市参宮街道資料館」があり、昔はどんなに素敵な街道だったか見てみようと思っていたら、月曜休みでした。
寂照寺 寺・神社・教会
-
ここでマスクによる耳の痛みに耐えられず、まだ昼過ぎなのに旅行をリタイヤすることに。
五十鈴川駅が近いので、駅の周辺を少し散歩して帰ろうと思ったら、こんな感じの面白くないタイプの住宅街が続き、駅前もひとつも楽しいことは無かった。
(なにやらガーデンとあったので、緑を見て行こうかと思ったら結婚式場。リュック背負って入っていかなくて良かった。) -
ちょうど名古屋行きの急行が止まっていたので、ゆっくり帰りました。急行でも、直通の電車があるのですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 多良さん 2020/11/25 14:06:47
- 返信メールをいただきありがとうございました~♪
- ねこいしさん、メールに返信を頂きまして本当にありがとうございました~♪
で、お礼のメールをまた送らせていただきましたが、送ることができませんでした。
知らなかったのですが、相互フォローでないと、二回目のメールが私の方からは送れなくなるみたいです(>_<)
これって4トラのお約束なのですね(汗)
こんなのが表示され、メールが送れなくなりました。
↓
※ねこいしさんに返信することはできません。
フォローされていない相手へのメッセージ送信は1通までとなっています※
もしも、相互フォローをしていただけますならば、再度、フォローボタンをご確認くださいませ<(_ _)>
よろしくお願いいたします。
多良
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
伊勢シティホテルアネックス
3.48
三重 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020 GOTO三重
1
88