広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
①12/23(日)東京(950)→NH923→広州(1405) 広州(21:25)→K407→ 列車(軟臥)<br />②12/24(月) →海口→三亜(12:39) 三亜/東海縁旅館<br />③12/25(火) 三亜 三亜/金豊海鮮客房<br />④12/26(水) 三亜(海口日帰り) 三亜/金豊海鮮客房<br />⑤12/27(木) 三亜(1300)→ バス/車中泊<br />⑥12/28(金) →バス珠海→マカオ マカオ/Hotel Central<br />⑦12/29(土) マカオ(世界遺産観光) マカオ/Rio Spa<br />⑧12/30(日) マカオ マカオ/リスボアホテル<br />⑨12/31(月) マカオ(9時頃)→珠海(945)→広州(1435)→NH116→名古屋(1910)

2007年 華南を巡る-C(中国編)/帰国・ANAビジネスジェット

5いいね!

2007/12/31 - 2007/12/31

585位(同エリア1268件中)

旅行記グループ 2007年 華南を巡る

0

12

まさとし

まさとしさん

①12/23(日)東京(950)→NH923→広州(1405) 広州(21:25)→K407→ 列車(軟臥)
②12/24(月) →海口→三亜(12:39) 三亜/東海縁旅館
③12/25(火) 三亜 三亜/金豊海鮮客房
④12/26(水) 三亜(海口日帰り) 三亜/金豊海鮮客房
⑤12/27(木) 三亜(1300)→ バス/車中泊
⑥12/28(金) →バス珠海→マカオ マカオ/Hotel Central
⑦12/29(土) マカオ(世界遺産観光) マカオ/Rio Spa
⑧12/30(日) マカオ マカオ/リスボアホテル
⑨12/31(月) マカオ(9時頃)→珠海(945)→広州(1435)→NH116→名古屋(1910)

PR

  • マカオから中国に出る際も人もラッシュがあるようで審査場の行列は長い。とはいえ逆にこれからマカオに入国する中国人の列は相変わらず凄まじい。急いで珠海の抗北バスターミナルへ向かった。正確な空港へのバスの時刻は把握していなかったが、ちょうど30分後に広州白雲空港行きバスがあるようだ。

    マカオから中国に出る際も人もラッシュがあるようで審査場の行列は長い。とはいえ逆にこれからマカオに入国する中国人の列は相変わらず凄まじい。急いで珠海の抗北バスターミナルへ向かった。正確な空港へのバスの時刻は把握していなかったが、ちょうど30分後に広州白雲空港行きバスがあるようだ。

  • 10:20に豪華バスは抗北のバスターミナルを出発。しかしバスはしばらくして香洲バスターミナルにも寄り、30分が経ってしまった。その後さらに別のバスターミナルに立ち寄り、出発してから1時間近く経ってやって本格的に走り出した。

    10:20に豪華バスは抗北のバスターミナルを出発。しかしバスはしばらくして香洲バスターミナルにも寄り、30分が経ってしまった。その後さらに別のバスターミナルに立ち寄り、出発してから1時間近く経ってやって本格的に走り出した。

  • 高速に入り約1時間、はるか向こうに広州の高層ビル群が眺められる。<br /><br /><br />広州郊外は複雑に高速道路網が発達している。頻繁にインターチェンジや料金所を通過し、今の自分の場所がなかなか把握出来ない。<br />バスに乗って約3時間、やっと広州白雲空港が見えてきた。ガイドブックに珠海から広州空港まで所要2時間と記載されていたので鵜呑みにすると乗り遅れる所だった。実際3時間近くかかってしまった。あまりにも時間がかかったのでヒヤヒヤだ。

    高速に入り約1時間、はるか向こうに広州の高層ビル群が眺められる。


    広州郊外は複雑に高速道路網が発達している。頻繁にインターチェンジや料金所を通過し、今の自分の場所がなかなか把握出来ない。
    バスに乗って約3時間、やっと広州白雲空港が見えてきた。ガイドブックに珠海から広州空港まで所要2時間と記載されていたので鵜呑みにすると乗り遅れる所だった。実際3時間近くかかってしまった。あまりにも時間がかかったのでヒヤヒヤだ。

  • 結局空港に到着したのは出発の1時間前。広州の国際線客は少なく、名古屋行きの便は小さい機体なので十分間に合うと思うが、さすがに出発の1時間前になると焦る。<br /> しかし名古屋は雪と強風の影響か45分の遅延。結果としては出発まで余裕が出来た感じだ。<br />とりあえず搭乗券を受け取った。<br /> ラウンジはあまりたいしたことないがくつろぐことにした。

    結局空港に到着したのは出発の1時間前。広州の国際線客は少なく、名古屋行きの便は小さい機体なので十分間に合うと思うが、さすがに出発の1時間前になると焦る。
     しかし名古屋は雪と強風の影響か45分の遅延。結果としては出発まで余裕が出来た感じだ。
    とりあえず搭乗券を受け取った。
     ラウンジはあまりたいしたことないがくつろぐことにした。

  • 名古屋への機材は全日空が誇るビジネスジェット。B737の機体にもかかわらず乗客定員は50人に満たない贅沢な飛行機だ。

    名古屋への機材は全日空が誇るビジネスジェット。B737の機体にもかかわらず乗客定員は50人に満たない贅沢な飛行機だ。

  • ビジネスクラスは通常よりピッチが広く、かなりゆとりがありプライベートジェット感覚だ。

    ビジネスクラスは通常よりピッチが広く、かなりゆとりがありプライベートジェット感覚だ。

  • 機内を見回すと従来のエコノミーの3列シートを配置出来るくらいの無駄なスペースがあったりずいぶん大胆で思い切った座席配置だ。<br /> これほど贅沢な座席配置はないが、リクライニングが水平にならないののが難点だ。短距離航路専用だからそこまで考慮されていないのだろう。<br /><br /><br /> 今日は大晦日だがエコノミーはほぼ満席でビジネスクラスも4割ほどの搭乗率といった感じだ。名古屋までは3時間強と比較的所様時間は短い。

    機内を見回すと従来のエコノミーの3列シートを配置出来るくらいの無駄なスペースがあったりずいぶん大胆で思い切った座席配置だ。
     これほど贅沢な座席配置はないが、リクライニングが水平にならないののが難点だ。短距離航路専用だからそこまで考慮されていないのだろう。


     今日は大晦日だがエコノミーはほぼ満席でビジネスクラスも4割ほどの搭乗率といった感じだ。名古屋までは3時間強と比較的所様時間は短い。

  • 機内食はは洋食。ホタテやエビなど洗練されたフランス風の機内食だ。

    機内食はは洋食。ホタテやエビなど洗練されたフランス風の機内食だ。

  • 座席のパーソナルモニターはメディアプレーヤーという新しいシステムで映画や音楽を楽しめるようになっているが、自分でACアダプタなどをセットしたり配線が邪魔くさく使い勝手はあまり良くない。

    座席のパーソナルモニターはメディアプレーヤーという新しいシステムで映画や音楽を楽しめるようになっているが、自分でACアダプタなどをセットしたり配線が邪魔くさく使い勝手はあまり良くない。

  • トイレはかなり広めだ。

    トイレはかなり広めだ。

  • 名古屋には8時前に到着した。風が強かったようだが着陸には問題はなさそうだ。<br /><br /> とりあえず無事帰国。<br /><br />【終わり】

    名古屋には8時前に到着した。風が強かったようだが着陸には問題はなさそうだ。

     とりあえず無事帰国。

    【終わり】

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集