札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日の札幌旅行へ行ってきました。<br />コロナ禍なので人込みはなるべく避け、マスクや手消毒等、自分でも気を付けていましたが、それ以上に観光客相手のお店は何処もしっかりとコロナ対策をされていて快適な旅になりました。

2020 札幌 GoTo秋観光 ①

40いいね!

2020/11/08 - 2020/11/08

1468位(同エリア9562件中)

0

35

ポーラ

ポーラさん

1泊2日の札幌旅行へ行ってきました。
コロナ禍なので人込みはなるべく避け、マスクや手消毒等、自分でも気を付けていましたが、それ以上に観光客相手のお店は何処もしっかりとコロナ対策をされていて快適な旅になりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • GoToトラベルを使って札幌1泊2日の旅へ。<br />日曜日なので、通勤ラッシュもなく羽田空港へ到着しました。<br />もうクリスマスツリーが飾られています。

    GoToトラベルを使って札幌1泊2日の旅へ。
    日曜日なので、通勤ラッシュもなく羽田空港へ到着しました。
    もうクリスマスツリーが飾られています。

  • 行きの飛行機は隣の席が空いている中央のエコノミー席を予約していたのですが、数日前にANAから小さな機体への変更メールが届き、全て満席、席も一番後ろの窓側になっていました。<br />ANAも利益優先ですからしょうがないですね。<br />

    行きの飛行機は隣の席が空いている中央のエコノミー席を予約していたのですが、数日前にANAから小さな機体への変更メールが届き、全て満席、席も一番後ろの窓側になっていました。
    ANAも利益優先ですからしょうがないですね。

  • 行きはプレエコノミー席が空いていたので、GoToで浮いた14,000円を使ってアップグレードを申し込みました。<br />30分しか時間がありませんが、ANAの国内線ラウンジへ。

    行きはプレエコノミー席が空いていたので、GoToで浮いた14,000円を使ってアップグレードを申し込みました。
    30分しか時間がありませんが、ANAの国内線ラウンジへ。

  • カフェオレを飲みながら、1Fで購入したエッグタルトをいただきます。<br />今日の朝食です。

    カフェオレを飲みながら、1Fで購入したエッグタルトをいただきます。
    今日の朝食です。

  • プレエコノミー席は半分も埋まっていません。<br />上級会員?のビジネスマンが多いです。

    プレエコノミー席は半分も埋まっていません。
    上級会員?のビジネスマンが多いです。

  • 今年はコロナで海外旅行へは行けず、仕事でもストレスがたまっていたので、GoToを使って札幌旅行を計画しました。<br />もう青い空と巻雲に癒されています。

    今年はコロナで海外旅行へは行けず、仕事でもストレスがたまっていたので、GoToを使って札幌旅行を計画しました。
    もう青い空と巻雲に癒されています。

  • 11:00発のフライトなのでお昼ごはんがつきました。<br />見た目豪華ですが、味は・・・普通?<br />機内は乾燥しているので、食べている間にどんどんご飯が固くなっていきます。<br />色とりどりの目で楽しむご飯ですね。<br /><br />

    11:00発のフライトなのでお昼ごはんがつきました。
    見た目豪華ですが、味は・・・普通?
    機内は乾燥しているので、食べている間にどんどんご飯が固くなっていきます。
    色とりどりの目で楽しむご飯ですね。

  • 食後のコーヒーをいただきます。<br />ビジネスマンの方々は食事をお断りしてコーヒーだけだったり、ノートパソコンで作業をしていたり・・・と色々です。<br />この後ビジネスランチがあるのか?午後にプレゼンが迫っているのか?機内食は食べ飽きているのか?謎です。<br />

    食後のコーヒーをいただきます。
    ビジネスマンの方々は食事をお断りしてコーヒーだけだったり、ノートパソコンで作業をしていたり・・・と色々です。
    この後ビジネスランチがあるのか?午後にプレゼンが迫っているのか?機内食は食べ飽きているのか?謎です。

  • 予定より早めに新千歳空港に到着です。<br />天気予報では雪予報だったので、はずれて嬉しい。

    予定より早めに新千歳空港に到着です。
    天気予報では雪予報だったので、はずれて嬉しい。

  • 空港からエアポート指定券¥1680を購入して札幌へ。<br />12:30発に乗れました。<br />日曜日ですが、指定席車両には数名だけの貸し切り状態。<br />30分で札幌駅に到着しました。<br />

    空港からエアポート指定券¥1680を購入して札幌へ。
    12:30発に乗れました。
    日曜日ですが、指定席車両には数名だけの貸し切り状態。
    30分で札幌駅に到着しました。

  • 札幌駅から1番バスに飛び乗って北海道近代美術館へ。<br />神田日勝展は今日までの開催なのでギリギリ間に合いました。<br />入口でアルコール消毒、連絡用紙に氏名・住所・電話番号を記し、使用したボールペンも使い捨てと他にも色々なコロナ対策がされていました。

    札幌駅から1番バスに飛び乗って北海道近代美術館へ。
    神田日勝展は今日までの開催なのでギリギリ間に合いました。
    入口でアルコール消毒、連絡用紙に氏名・住所・電話番号を記し、使用したボールペンも使い捨てと他にも色々なコロナ対策がされていました。

  • 神田日勝画伯、NHK朝ドラ「なつぞら」天陽君のモデル画家です。<br />馬の絵が有名ですが、人物画は失礼ながら「進撃の巨人」にしか見えません(笑)<br />色鮮やかなアトリエシリーズや十勝の風景画がとても素敵でした。<br />

    神田日勝画伯、NHK朝ドラ「なつぞら」天陽君のモデル画家です。
    馬の絵が有名ですが、人物画は失礼ながら「進撃の巨人」にしか見えません(笑)
    色鮮やかなアトリエシリーズや十勝の風景画がとても素敵でした。

  • 街中の紅葉が綺麗です。<br />道が広いせいか、どこも人通りは少なく感じます。<br />のんびりと散策します。<br />

    街中の紅葉が綺麗です。
    道が広いせいか、どこも人通りは少なく感じます。
    のんびりと散策します。

  • 美術館から歩いて20分、森彦カフェに到着しました。<br />順番待ちに名前を書いて待ちます。

    美術館から歩いて20分、森彦カフェに到着しました。
    順番待ちに名前を書いて待ちます。

  • 車の中で待っている方もいます。<br />私はベンチで待ちましたが気温10度以下・・・寒いです。<br />ダウンコートを着てきて良かったです。

    車の中で待っている方もいます。
    私はベンチで待ちましたが気温10度以下・・・寒いです。
    ダウンコートを着てきて良かったです。

  • 30分待って、中に案内されました。<br />事前に渡されてたメニューからチーズケーキとコーヒーを注文します。

    30分待って、中に案内されました。
    事前に渡されてたメニューからチーズケーキとコーヒーを注文します。

  • 30分待ちなので、どれほど混んでいるのかと思っていたら・・・<br />席へ案内されてビックリ。<br />1Fの部屋を先客1名と私の貸し切り状態です。<br />

    30分待ちなので、どれほど混んでいるのかと思っていたら・・・
    席へ案内されてビックリ。
    1Fの部屋を先客1名と私の貸し切り状態です。

  • コロナ対策とはいえ、お店の対応すごいですね。<br />贅沢な空間です。

    コロナ対策とはいえ、お店の対応すごいですね。
    贅沢な空間です。

  • オブジェのミシン。<br />手前にはコロナ対策で「滞在時間1時間以内のお願い」カードがありました。

    オブジェのミシン。
    手前にはコロナ対策で「滞在時間1時間以内のお願い」カードがありました。

  • チーズケーキと本店限定の森の雫コーヒー。<br />美味しいです。

    チーズケーキと本店限定の森の雫コーヒー。
    美味しいです。

  • 雰囲気のある内装と暖かいコーヒーで外の寒さを忘れます。<br />名残惜しいですが「森彦」のドリップコーヒーを買ってホテルに向かいます。

    雰囲気のある内装と暖かいコーヒーで外の寒さを忘れます。
    名残惜しいですが「森彦」のドリップコーヒーを買ってホテルに向かいます。

  • 円山公園から地下鉄を使って大通り駅へ、出口を間違えてたどり着いたテレビ棟。<br />

    円山公園から地下鉄を使って大通り駅へ、出口を間違えてたどり着いたテレビ棟。

  • 展望台へ行ってみたかったのですが、雨か雪が降りそうだったのでホテルへ急ぎます。

    展望台へ行ってみたかったのですが、雨か雪が降りそうだったのでホテルへ急ぎます。

  • 今夜の滞在ホテル「クロスホテル」に到着です。

    今夜の滞在ホテル「クロスホテル」に到着です。

  • ロビーもお洒落なデザイナーズホテルです。<br />場所が便利なのと、大浴場からテレビ塔が見られるということで、このホテルに決めました。<br />

    ロビーもお洒落なデザイナーズホテルです。
    場所が便利なのと、大浴場からテレビ塔が見られるということで、このホテルに決めました。

  • お部屋はスタンダードを申し込んでいたのですが、アップグレードしていただきました。ありがとうございます。

    お部屋はスタンダードを申し込んでいたのですが、アップグレードしていただきました。ありがとうございます。

  • せっかくのバスタブ付きでしたが、滞在中は大浴場を使いました。<br />部屋のTVから大浴場の混雑状況が確認できるので、空いている時に行くことができます。

    せっかくのバスタブ付きでしたが、滞在中は大浴場を使いました。
    部屋のTVから大浴場の混雑状況が確認できるので、空いている時に行くことができます。

  • 豆からひけるコーヒーミルのセットまでついています。<br />冷蔵庫の中のビールやジンジャエールも無料だそうです。

    豆からひけるコーヒーミルのセットまでついています。
    冷蔵庫の中のビールやジンジャエールも無料だそうです。

  • 夕食は回転寿司 根室 花まるへ。<br />皆さんの旅行記から、「JRタワーより空いていて一人でも入りやすい」というmiredo店にしました。

    夕食は回転寿司 根室 花まるへ。
    皆さんの旅行記から、「JRタワーより空いていて一人でも入りやすい」というmiredo店にしました。

  • スタートは玉子から・・・味は普通でした。<br />注文を紙に書いて渡すシステムはコロナ対策?以前から?<br />席も隣との間に透明の仕切りがされていました。

    スタートは玉子から・・・味は普通でした。
    注文を紙に書いて渡すシステムはコロナ対策?以前から?
    席も隣との間に透明の仕切りがされていました。

  • ホタテの二段にぎり。<br />ホタテが4つものって、お得感がすごい。

    ホタテの二段にぎり。
    ホタテが4つものって、お得感がすごい。

  • カニもウニも売り切れてしまい、ねぎとろを注文。

    カニもウニも売り切れてしまい、ねぎとろを注文。

  • 一番美味しかったホタテの天婦羅。<br />揚げ物でおなかいっぱいになってしまい、4皿で終了。<br />合計1280円、お安いです。

    一番美味しかったホタテの天婦羅。
    揚げ物でおなかいっぱいになってしまい、4皿で終了。
    合計1280円、お安いです。

  • 食事をしている間に雨が降ったらしく、路面が濡れてライトアップが映えます。

    食事をしている間に雨が降ったらしく、路面が濡れてライトアップが映えます。

  • 札幌時計台もライトアップされていて綺麗です。<br />今夜は歩き疲れたのでホテルへ帰ります。<br />おやすみなさい。

    札幌時計台もライトアップされていて綺麗です。
    今夜は歩き疲れたのでホテルへ帰ります。
    おやすみなさい。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP