登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このコロナ禍の中とおしかりを受けるかもしれませんが、旅行の虫が騒ぎ始めたのとGoToキャンペーンでお得に行けるのを幸いに、普段は愛車を疾駆させての旅行がほとんどなので列車を利用するなんてほとんどありませんでしたが、この度はJRの「フルムーン夫婦グリーンパス(5日間)」を使った4泊5日で日本列島縦断旅行に行ってきました。旅程は8つの新幹線と3つの在来線特急そして2つの在来線を乗り継いで北は北海道登別温泉から南は鹿児島の指宿温泉までぐるっと一周の旅です。車窓から美しい景色を見て昼は車内で各地の美味しい駅弁を食べ夜はゆっくり温泉を楽しむ、時にはグリーン車を使った一見優雅ではあるが、観光遊覧のない忙しい旅でもあり、一番の難問はGoToキャンペーンで支給される地域共通券を使い切ることでした。

JRフルムーンパスを使って日本一周、登別温泉から指宿温泉まで駅弁と温泉を楽しむ

2020/11/02 - 2020/11/06

hokkainotodo

hokkainotodoさん

フルムーン夫婦グリーンパスを購入。夫婦の年齢が合計で88以上なので今までにも利用できたのに今年のGoToキャンペーンで利用しようと思い立ち合計132歳が初めての夫婦そろっての列車旅をします。

地元のしなの鉄道「御代田駅」からの出発ですがこのしなの鉄道はJRではないのでグリーンパスでは乗れないため別途切符購入します。

御代田駅

軽井沢駅で乗り換えです。しなの鉄道のこの駅は懐かしの趣を残しています。

軽井沢駅から埼玉県の大宮駅まで北陸新幹線「あさま」に乗ります。夫婦二人でグリーン車にゆったりと旅の始まりです。従来は愛車を疾駆しての貧乏旅行がほとんどだったので二人ともグリーン車なんて初めてで、その豪華さに驚いています。

軽井沢駅

大宮駅で乗り換えです。ここからは「新函館」まで東北新幹線と北海道新幹線で「はやぶさ」に乗ります。

大宮駅

駅弁「三陸黄金海道」、さっそくに駅弁をいただきます。

海鮮が嬉しい。

仙台名物「牛タン弁当」です。

豪華な牛タンがびっしりと。

駅弁屋 祭 仙台駅店 グルメ・レストラン

北海道に上陸、「新函館北斗」駅で在来線の函館本線・室蘭本線特急「北斗」に乗り換えます。ホームには赤い制服の駅員さんが可愛いですね。

新函館北斗駅

初日の宿泊地「登別」駅に到着。ここからはホテルまでバスで移動です。登別温泉が待っています。

登別駅

早朝に出発に登別グランドホテルの鬼がお見送りです。

登別温泉 登別グランドホテル 宿・ホテル

世界的にも有名な北海道登別温泉の玄関口なのにちょっと寂しい駅舎に感じます。早朝なので誰もいません。

登別駅

登別から早朝の「北斗」にのって新函館北斗まで室蘭線・函館本線利用です。

北斗 (特急北斗) 乗り物

新函館北斗に戻ってきました。ここからまた新幹線です。駅弁屋さんを覗きます。

再び北海道新幹線「はやぶさ」に乗って盛岡を目指します。

新函館北斗駅

函館の駅弁「鰊みがき弁当」です。

「海鮮雲丹めし弁当」も美味しいです。

盛岡駅で小休止、途中下車して駅前探索。

盛岡駅

盛岡駅前ロータリーには可愛い絵が描かれた「でんでんむし号」のバスがいます。

盛岡駅からは秋田新幹線「こまち」に乗って秋田まで。この列車、大曲駅でスイッチバックして進むのでシートを回転させて進行方向に向けるのですが周りの皆さんとの協力を得られなければ後ろ向きに進むことになってしまいます。

秋田駅では「なまはげ👹」がお出迎え。

秋田駅

秋田駅で羽越本線に乗り換えです。ピンクの特急「いなほ」に乗ります。

羽越本線「あつみ温泉」駅ですが周りには何にもない寂しい駅です。

あつみ温泉駅

二泊目にお世話になる温泉は「たちばなや」さんです。いいお湯でした。

温海温泉 たちばなや 宿・ホテル

三日目の出発は「あつみ温泉」駅から再び特急「いなほ」のお世話になるのですが昨日乗った車両とは色が異なります。ここから日本海を眺めながら新潟まで絶景が続く車窓が楽しめました。

あつみ温泉駅

新潟駅からは上越新幹線「とき」に乗って東京まで参ります。途中群馬埼玉と初日に通過した駅を再度通過します。

新潟駅

東京駅で乗り換えなんですが新型コロナが怖いので足早に通過したいと思います、それにしても人は多いです。

東京駅

東京駅からは東海道・山陽新幹線「ひかり」に乗って岡山まで参ります。

駅弁「深川めし」を美味しくいただきます。

岡山の駅弁も美味しそうだけどすでに時刻は三時を過ぎているのでここは旅館の料理を堪能することに我慢します。

岡山駅からは土讃線、特急「南風」に乗り換えて四国にわたります。瀬戸大橋からの眺めは瀬戸の島々とその合間を行きかう船達の姿と映える夕日は格別でした。

岡山駅

金毘羅宮の玄関口、琴平駅は立派な駅ですね。さすがな風格を感じます。

JR 琴平駅

三日目は金刀比羅宮のお膝下の金毘羅温泉「琴参閣」にお邪魔しました。大きなホテルで修学旅行生なんかも泊まっています。

ことひら温泉 琴参閣 宿・ホテル

四日目は琴平駅から岡山まで折り返しですが特急「南風」がアンパンマン列車です。

JR 琴平駅

車内までアンパンマンで子供だけでなく大人もワクワクしてます。

ホームの反対側にも赤いアンパンマン列車が・・・・。

岡山駅で山陽新幹線・九州新幹線「さくら」にお世話になります。一路九州は鹿児島まで一気に南下します。

岡山駅

駅弁は「倉敷小町」と

「桃太郎の祭り寿司プレミアム」といずれも美味しいですね。

鹿児島中央駅で途中下車してお買い物。大きな駅舎で迷いそう。

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅からは指宿枕崎線に乗り換えて快速「なのはな」に揺られ指宿まで参ります。

指宿駅に到着、今晩のお宿は指宿温泉へ。

指宿駅

四日目のお泊りは指宿温泉の名門、将棋の竜王戦も行われる「指宿白水館」でたっぷりと砂蒸し温泉に入って旅の疲れをとります。

鹿児島 砂むし温泉 指宿白水館 宿・ホテル

早朝、少し足を延ばして日本最南端の駅「西大山駅」に行きました。今回の旅行での唯一の観光地では?

西大山駅

帰りの車内では駅弁「天草大王地鶏めし」と

駅弁「鮎屋三代」の鮎の姿煮は柔らかく骨まで美味しくいただきました。

鹿児島中央駅から九州新幹線・山陽新幹線「さくら」から姫路駅で乗り換えて東海道新幹線「ひかり」で東京経由、北陸新幹線「軽井沢駅」まで戻ってきた時は日もどっぷりくれた21時になっていました。