登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このコロナ禍の中とおしかりを受けるかもしれませんが、旅行の虫が騒ぎ始めたのとGoToキャンペーンでお得に行けるのを幸いに、普段は愛車を疾駆させての旅行がほとんどなので列車を利用するなんてほとんどありませんでしたが、この度はJRの「フルムーン夫婦グリーンパス(5日間)」を使った4泊5日で日本列島縦断旅行に行ってきました。旅程は8つの新幹線と3つの在来線特急そして2つの在来線を乗り継いで北は北海道登別温泉から南は鹿児島の指宿温泉までぐるっと一周の旅です。車窓から美しい景色を見て昼は車内で各地の美味しい駅弁を食べ夜はゆっくり温泉を楽しむ、時にはグリーン車を使った一見優雅ではあるが、観光遊覧のない忙しい旅でもあり、一番の難問はGoToキャンペーンで支給される地域共通券を使い切ることでした。

JRフルムーンパスを使って日本一周、登別温泉から指宿温泉まで駅弁と温泉を楽しむ