藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京急沿線 ぶらり散歩の締めくくりとして、金沢文庫から海岸線沿いに「三浦半島一周」を行い、逗子まで来ました。次は、このまま続きとして、逗子から湘南方面に行ってみましょう。ということで、今回は、逗子~江の島まで行くことにしました。14kmほどの行程になりそうです。

湘南海岸 ぶらり散歩 逗子~江の島 2020.11

6いいね!

2020/11/09 - 2020/11/09

954位(同エリア1645件中)

0

30

KAN's

KAN'sさん

京急沿線 ぶらり散歩の締めくくりとして、金沢文庫から海岸線沿いに「三浦半島一周」を行い、逗子まで来ました。次は、このまま続きとして、逗子から湘南方面に行ってみましょう。ということで、今回は、逗子~江の島まで行くことにしました。14kmほどの行程になりそうです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
  • 今日の出発駅は、京急逗子・葉山駅。ついこの間までは新逗子駅でした。「葉山」の一言が入るだけで、かなりイメージが変わりますね。

    今日の出発駅は、京急逗子・葉山駅。ついこの間までは新逗子駅でした。「葉山」の一言が入るだけで、かなりイメージが変わりますね。

  • さて、今日は、本来であれば134号線で行ければいいのですが、披露山のトンネルがクルマ専用で歩けないので、JR線沿いに小坪入口から逗子マリーナに向かいます。逗子マリーナはいつ来ても、ここだけ雰囲気が特別で、ヨットハーバーリゾート空間です。

    さて、今日は、本来であれば134号線で行ければいいのですが、披露山のトンネルがクルマ専用で歩けないので、JR線沿いに小坪入口から逗子マリーナに向かいます。逗子マリーナはいつ来ても、ここだけ雰囲気が特別で、ヨットハーバーリゾート空間です。

  • 逗子マリーナのヨットハーバー。葉山マリーナよりもちょっと雰囲気がいいです。逗子マリーナのマンションに住んでいる人たちが羨ましいです。

    逗子マリーナのヨットハーバー。葉山マリーナよりもちょっと雰囲気がいいです。逗子マリーナのマンションに住んでいる人たちが羨ましいです。

  • レストランの手前に最近出来たのかな。「マリブファーム逗子マリーナ」というカフェ。開放的なテラスがお洒落です。平日の午前中のため誰も居ませんが、休日は混みそうです。

    レストランの手前に最近出来たのかな。「マリブファーム逗子マリーナ」というカフェ。開放的なテラスがお洒落です。平日の午前中のため誰も居ませんが、休日は混みそうです。

  • 逗子マリーナの小坪飯島公園のところから望む江の島。今日のゴール目標です。ここから見るとかなり距離がありそう!

    逗子マリーナの小坪飯島公園のところから望む江の島。今日のゴール目標です。ここから見るとかなり距離がありそう!

  • 海岸沿いに歩いて、134号線に出て、材木座海岸につきました。静かな海です。逗子海岸より広い。

    海岸沿いに歩いて、134号線に出て、材木座海岸につきました。静かな海です。逗子海岸より広い。

  • 風もほとんどなく、ウィンドサーフィンもゆっくりと走っています。

    風もほとんどなく、ウィンドサーフィンもゆっくりと走っています。

  • 材木座から由比ガ浜に続いていますが、この海岸線を江の島を目標にして行きましょう。

    材木座から由比ガ浜に続いていますが、この海岸線を江の島を目標にして行きましょう。

  • 後ろを振り返ると、逗子マリーナが。マリーナのマンションが海にせり出して見えます。

    後ろを振り返ると、逗子マリーナが。マリーナのマンションが海にせり出して見えます。

  • 材木座から由比ガ浜に向かい、134号線海岸沿いの歩道を見てみるとお寺や神社の方向案内タイルが足元に。西に長谷寺と牡丹、南に成就院の紫陽花のタイルが。趣いです。

    材木座から由比ガ浜に向かい、134号線海岸沿いの歩道を見てみるとお寺や神社の方向案内タイルが足元に。西に長谷寺と牡丹、南に成就院の紫陽花のタイルが。趣いです。

  • 今度は、高浜虚子や夏目漱石の俳句が。鎌倉らしい歩道です。

    今度は、高浜虚子や夏目漱石の俳句が。鎌倉らしい歩道です。

  • そろそろ由比ガ浜も終わりになり、鎌倉海浜公園の案内が。ここも良いところです。

    そろそろ由比ガ浜も終わりになり、鎌倉海浜公園の案内が。ここも良いところです。

  • さて、鎌倉から稲村ヶ崎に向かいます。ここの歩道も歩きやすくていい道です。いい天気なので散歩している人たちも多いです。

    さて、鎌倉から稲村ヶ崎に向かいます。ここの歩道も歩きやすくていい道です。いい天気なので散歩している人たちも多いです。

  • 着きました。稲村ヶ崎公園。かながわの景勝50選のひとつ。江の島が近づいてきました。

    着きました。稲村ヶ崎公園。かながわの景勝50選のひとつ。江の島が近づいてきました。

  • 今日はあいにく富士山は見えませんが、ここはいつ来てもいいところです。七里ヶ浜の向こうに見える江の島。ちょっと休憩します。

    今日はあいにく富士山は見えませんが、ここはいつ来てもいいところです。七里ヶ浜の向こうに見える江の島。ちょっと休憩します。

  • 途中134号線の海側歩道は、崖崩れの補修のため、歩けませんでした。七里ヶ浜ドライブインの手前から。

    途中134号線の海側歩道は、崖崩れの補修のため、歩けませんでした。七里ヶ浜ドライブインの手前から。

  • 七里ヶ浜駐車場にあるパシフィック・ドライブイン。何回か来たことありますが、ここのテラス席での、江の島と富士山を見ながらのモーニングは最高です。今日は立ち寄らず江の島に向かいます。平日昼前ですがテラス席は満席でした。天気いいから。

    七里ヶ浜駐車場にあるパシフィック・ドライブイン。何回か来たことありますが、ここのテラス席での、江の島と富士山を見ながらのモーニングは最高です。今日は立ち寄らず江の島に向かいます。平日昼前ですがテラス席は満席でした。天気いいから。

  • 腰越に向かう途中の江ノ電鎌倉高校前駅です。この駅を通学駅にする高校生が羨ましい。

    腰越に向かう途中の江ノ電鎌倉高校前駅です。この駅を通学駅にする高校生が羨ましい。

  • 江の島と江ノ電が同時に見えると思い、写真を撮ったのですが、ちょうどクルマが来てしまい。江の島が見えなくなってしまった。残念。

    江の島と江ノ電が同時に見えると思い、写真を撮ったのですが、ちょうどクルマが来てしまい。江の島が見えなくなってしまった。残念。

  • しらす屋さんがある腰越漁港を過ぎて、片瀬の東浜に着きました。ここまで来れば、江の島まではあと少し。東浜を歩いて行きましょう。きれいに掃除された海岸です。

    しらす屋さんがある腰越漁港を過ぎて、片瀬の東浜に着きました。ここまで来れば、江の島まではあと少し。東浜を歩いて行きましょう。きれいに掃除された海岸です。

  • 江の島弁天橋です。いい天気ですが、富士山は望めませんでした。

    江の島弁天橋です。いい天気ですが、富士山は望めませんでした。

  • 江の島到着!やっと着きました。ここまで逗子駅から14kmでした!疲れた。

    江の島到着!やっと着きました。ここまで逗子駅から14kmでした!疲れた。

  • いつもお決まりの、ヨットハーバー先の灯台まで歩きます。

    いつもお決まりの、ヨットハーバー先の灯台まで歩きます。

  • ここから眺める海とヨットは最高です。ここのベンチでしばらくのんびり休憩。来年オリンピック出来ることを祈って。

    ここから眺める海とヨットは最高です。ここのベンチでしばらくのんびり休憩。来年オリンピック出来ることを祈って。

  • さて、昼下がりですが、どこで昼食にするか、歩き回ります。この店でちょっと足を止めたら、早速、声を掛けられました。「2階のテラス席も空いていますよ!」

    さて、昼下がりですが、どこで昼食にするか、歩き回ります。この店でちょっと足を止めたら、早速、声を掛けられました。「2階のテラス席も空いていますよ!」

  • 今日は暖かいので、テラス席ならこれまた最高です。ここでランチにしましょう。テラスのカウンター席で。

    今日は暖かいので、テラス席ならこれまた最高です。ここでランチにしましょう。テラスのカウンター席で。

  • さて、何にするか。久しぶりなので「生しらす丼」で。

    さて、何にするか。久しぶりなので「生しらす丼」で。

  • 「生しらす丼」とついでに「さざえの壺焼き」も。なんてったって江の島ですから。美味しい!壺焼きを食べるのは何年ぶりかしら。醤油の香りとこりこりのさざえ。昔と変わらず壺焼きの味は不変です。

    「生しらす丼」とついでに「さざえの壺焼き」も。なんてったって江の島ですから。美味しい!壺焼きを食べるのは何年ぶりかしら。醤油の香りとこりこりのさざえ。昔と変わらず壺焼きの味は不変です。

  • さて、ここからは、江ノ島モノレール駅まで歩いて帰ります。が、江の島天然温泉をちょっと覗いてみました。ここで汗を流してから帰るっていうのも一考かもしれません。今度、そうしてみよう。

    さて、ここからは、江ノ島モノレール駅まで歩いて帰ります。が、江の島天然温泉をちょっと覗いてみました。ここで汗を流してから帰るっていうのも一考かもしれません。今度、そうしてみよう。

  • ついでに、食後のデザートも。海を見ながら。紫ソフトで。これで江の島から帰ります。今回は、江の島まで来ましたので、次回は、江の島から茅ヶ崎とか、大磯とかの方面に行ってみましょう。「湘南海岸 ぶらり散歩」の続きとして。

    ついでに、食後のデザートも。海を見ながら。紫ソフトで。これで江の島から帰ります。今回は、江の島まで来ましたので、次回は、江の島から茅ヶ崎とか、大磯とかの方面に行ってみましょう。「湘南海岸 ぶらり散歩」の続きとして。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP