那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さる3月20~21日、福岡市内と佐賀県唐津市を旅行していた頃、国内では新型コロナウィルスが、いよいよ猛威をふるいだしていました。間もなく東京五輪の延期が決まり、4月にはついに緊急事態宣言が発令。国内旅行はおろか、都県境すらまたがずに極力移動を自粛していたのですが、都の緊急事態宣言は5月27日に解除。その後も新型コロナ感染者は出しながらも、経済活動との両立からいろいろな事柄が徐々に解禁になっていった6月20日、3か月ぶりの国内旅行を沖縄本島からリスタートさせました。 <br /><br />20日は、本島南部の南城市の糸数・船越エリアを歩いたり、那覇中心部国際通り裏のデカ盛りの喫茶店に寄ってみたり、昔ながらの雰囲気がある栄町市場の餃子屋さんでギョービーをしてみたり。直前まで傘マークがついていた天気がちょっと心配でしたが、ほぼ晴れてくれて助かりました。<br /><br />旅のメインは、昨年6月以来1年ぶりのノボテル沖縄那覇での宿泊に、ホテル名物のインフィニティプールでのスイムでした。本来6時~21時のプール営業のところ、新型コロナウィルス対策で9時半~18時の短縮営業。14時にホテルにチェックインしてその足でプールに行ったら、結構な利用客がいました。子ども連れも多かったなぁ。プールサイドを吹き抜ける風が気持ち良かったですね。昨年このプールで決行した1kmガチスイムは混雑につき、半分ほど泳いであと半分は水と戯れて、1時間ちょい滞在で退散しました。ラッシュガードは着ていたけど、首回りや腕がかなり赤く焼けていましたから、無理をして待たずに退散してよかったかもしれませんね。<br /><br />代わりに、21日午前中に首里石嶺プールまで1km泳ぎに行ってきました。こちらも新型コロナウィルスの影響で、一度に5人までしか入れない更衣室に入るのに時間を要しましたね。プール内は人もいなくて、やや冷たい水が焼けた肌にちょうどよくて、泳ぐには適したコンディションでしたが、前日インフィニティプールでそこそこでも泳いだせいなのか、はたまたたらふく食べすぎたせいなのか、最後の100mくらいは身体が重かったなぁ。何とか泳ぎきったけど。