熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母を連れてシリーズ。今回は娘も参加で3世代。<br />久しぶりの娘の帰省に合わせて、母のために温泉旅行を計画。<br /><br />実を言うと、じゃらんクーポンをゲット出来たので計画実行。<br />出遅れ感はあったけれど、憧れていた熱海ニューアカオを予約出来た。<br />3人でベッド使用という縛りがあるので、ロイヤルウイングになったのだが・・・<br />錦ヶ浦に立つ、絶景の宿っていう認識だけで、ニューアカオとロイヤルウイングとの違いはよく分かっていなかった。<br />ニューアカオの方が部屋からの眺めは良さそうで何かと便利そう。<br />ロイヤルウイングは高級感はあるけれど、館内の移動はけっこう面倒。<br />次回はニューアカオに宿泊して違いを知りたいかな。<br /><br />今回はGo-To-Travelの恩恵もあったので、とってもリーズナブルな価格。<br />美味しい料理と温泉と絶景で最高のひと時を過ごすことが出来た。<br /><br /><br />

母を連れて熱海 豪華ホテルで癒し

2020/11/01 - 2020/11/02

RIO

RIOさん

母を連れてシリーズ。今回は娘も参加で3世代。
久しぶりの娘の帰省に合わせて、母のために温泉旅行を計画。

実を言うと、じゃらんクーポンをゲット出来たので計画実行。
次回はニューアカオに宿泊して違いを知りたいかな。

天気予報は下り坂。富士山をギリギリ拝むことが出来た十国峠。日曜日で愛犬同伴の家族が多かった。ケーブルカーに5,6匹は乗っていた。皆躾が良くてお利口さん。頂上には気持ちよさそうなドッグランがあるから人気のスポットだろうな。

ロイヤルウイングの入り口。他のリーズナブルなホテルと何が違うかというと、人的サービス。外にもホテルマンが待機、中ではコンシェルジュサービスがある。それも複数人の配置。スタッフの質が高くて、至れり尽くせり。

チェックインは何と1時半。1時20分に到着したので、ちょっと待つ。
    時間が早かったので、エントランス横に駐車スペースゲット、ラッキー。
    館内は美術館のような雰囲気。
    ここでウエルカムドリンクのサービスを受ける。テンションが上がる。

フロントはこじんまりとしている。

これらはウェディング相談用のブース。ここがニューアカオへの連絡通路になっている。スパリウムニシキもこの先にあるので、何回も通ることになった。

広々とした館内。人と会うことも少なくて、エレベーターもすぐに来てストレスフリー。

2階から3階へはこの階段で行き来出来る。2階にはラウンジ。3回にはレストランがあり、ラウンジでは朝、昼、晩とコンサートが開かれドリンクサービス有り。ハーブティーが美味しかった。優雅なひと時。

スパリウムニシキはホテルニューアカオの15階にあたる。どちらからも距離はある。その通路からの眺め。天気は下り坂で海の色はどんより。

3人で使った部屋。エクストラベッドを入れても広々している。
    洗面台が広くて、トイレやバスと別になっていたのが、良かった。

ホテルニューアカオの16階が眼下に見える。

連絡通路からの眺め。下に見えるのがホテルニューアカオのメインレストラン会場の屋根の部分。
    数年前逆回り台風でガラスが割れた窓が見える。入り江の奥にあって、波の影響は無いように見えた。とんでもない台風だっただろうなと自然の脅威を感じた。

錦ヶ浦の自然美を感じる所。近くまで行ってみたい。

迷いながら、下まで降りてみた。
    ニューアカオのエレベーターを使って移動したのだが、館内で迷って大変だった。

錦ヶ浦のジオを体感できる。
    これは「馬の背」水冷破砕溶岩。

正面に初島が見える。静岡県で唯一人が住む離島。

レストランの上はガーデンになっていた。レストランの窓は台風でガラスが割れて、被害に遭った。
    ここからロイヤルウイングまで、外にも遊歩道があって、歩いて戻る。
    温泉に浸かった後なので、調子よく登れた。
    温泉の効果絶大。

レストランの一番奥まった部分。

多賀火山噴出物と波食台。

夕食前の散歩。展望台がいくつかあり、楽しい散策。

ロイヤルウイングから見たスパリウムニシキがある別館。
    この温泉が良くて、移動は面倒でも昼夜朝と3回入った。

夕食は5時半から。
    ちょっと早いけれど、温泉と散歩でお腹が空いた。
    夕食はレストラン「ボヌール」でフィリップ・バットン氏監修のフレンチコース。
    まずはアミューズ・ブッシュ。小さなキッシュロレーヌハーブ添え
    飲み物はグラスセットワインを頼んだ。

オードブルは鴨と牛タンのテリーヌペリゴール風。

スープは野菜のミネストローネ バジル風味。

魚料理は鯛のソテーとサフラン風味のアーティーチョーク アニス風味のホワイトバターソース。

メインの肉料理はカリカリに焼いた鹿肉のロースト じゃがいもときのこのガレット添え。
    肉は弾力があって、ナイフで切り難かったのに、口の中に入れると柔らかい。
    塩分控えめをお願いしたら、ソースを分けてくれた。

ミックスグリーンサラダの後はデザート。
    レッドデリスケーキ、チョコレートクリームブリュレ、赤いフルーツとワインスープ
    どれも美味しかった。
    ハーブはアカオハーブ&ローズガーデンで栽培したもの。
    最後のコーヒーを飲み終わったのは7時半。
    ゆったりとした最高のディナー。

翌日は天気予報に反して、青空が広がっていた。空が青いと海の色も美しい。
    スパリウムニシキのインフィニティデザインが気に入って、朝も出かける。
    男女入れ替り制になっていて、朝は断崖の段々風呂。
    さらに景色が良くて、満足。
    ただし、一日目の夜のお風呂はけっこう混んでいて、更衣室は密だった。
    昼は貸し切り状態。ロイヤルウイングの大浴場はいつもガラガラで貸し切り状態。

朝食を9時に予約したので、それまでの時間つぶしにニューアカオを探索。
    クラシックエンターテインメントホテルがコンセプトなので、ロビーは豪華絢爛。
    昭和世代の庶民派には憧れる雰囲気かもしれない。

何より、熱海が見えるのがいい。花火大会には特等席。
    次回はニューアカオに泊まってみたいな。

朝食はブッフェスタイルでなくて、セットメニューになっていた。
    私は洋食、母達は和食。どちらも美味しくて満足。
    好き嫌いは無いので、セットメニューで良かった。
    食事の後、ラウンジのハープ演奏を楽しむ。優雅なひと時。
    蛇足ですが、この後昼には天気は崩れ函南は雨。それも土砂降り。
    全てが順調でラッキーな親子3世代プチ旅行。
    旅行出来たことに感謝です。

• travelさん 2021/10/23 07:40:58
    ホテルニュ-アカオ
    RIOさん、以前に熱海旅行の際に熱海後楽園ホテルに宿泊しホテルからニュ-アカオが見えて海の真ん前で景色が凄いんだろうなあと思って興味がありました。
    RIOさんの旅行記でホテルの様子が良く分かりました。
    レストランからの風景は抜群に素敵ですね。
    熱海を懐かしく思い出しました。
    これからは温泉が恋しくなる季節、美味しいお料理と熱燗でほっこりしたいです。

お礼が遅くなってしまいましたがブダペストの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    プランを詰め込みすぎるので時々ダウンしてしまいます。

travel

RIO

RIOさん からの返信 2021/10/24 21:33:33
    Re: ホテルニュ-アカオ
    travel さん
    書き込みありがとうございます。ニューアカオ情報がお役に立って良かったです。と言う私は予習不足で、部屋の眺望に関しては安いグレードの方が希望に合っていました。熱海は花火大会も多いので、次回は眺望を求めてみようと思っています。熱海は本当に、山、海、温泉、アクセスの良さと魅力ある街ですね。