2020/11/07 - 2020/11/07
1078位(同エリア1828件中)
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 440,362アクセス
- フォロワー89人
11月7~8日に岳南鉄道で行われていた「鉄道模型でまるごと岳南電車イベント」に行ってきました。
今年は車両基地公開イベントも予約制だったり、そもそも無くなっていたりして鉄道関係の貴重なイベントだと思い足を運びました。行きは2021年春のダイヤ改正で引退が決まった185系「踊り子」に乗車し、イベント後は東京メトロ丸ノ内線の2000系と、有楽町・副都心線の17000系の甲種輸送を見てきました。
乗車券
東京山手線内→吉原 2640円
吉原→吉原本町 210円
吉原本町→吉原 210円
吉原→小田原 990円
小田原→代々木上原 600円(小田原株主優待券 金券ショップで購入)
自由席特急券
東京→三島 1440円
-
東京駅にやってきました。これから特急「踊り子9号」に乗車します。
10時20分、特急「踊り子9号」となる列車は上野方から回送列車でやってきました。 -
修善寺行きは5両編成で大宮総合車両センター東大宮センター所属のC3編成です。
-
美しいデザインのヘッドマークが新型車両に受け継がれないのは残念です。E257系では3色LEDで表現されるようですが、あれでは何だか分からないですよ。
彩みたいに前面にモニターを設置してヘッドマークを流せないんですかね。動画のヘッドマークなんかいいと思うんですが。。 -
当時としては斬新なデザインだった185系も、今ではシンプルなデザインに感じてしまいます。
-
それでは乗車します。
乗車するのはサハ185-3です。本当は電車の鼓動を感じる事ができる電動車に乗りたかったのですが、修善寺編成の自由席はクハとサハしか無いんですよ。 -
車内に入りました。
-
今となっては重厚感のある座席です。
-
山側の12D窓際に着席しました。
この席、床下にコンプレッサーがあるのでボコボコうるさい外れ席かと思いましたが、でも考えようによってはコンプレッサーから国鉄型の香りを感じる事ができる席だって事に気づきました。 -
定刻通り東京駅を発車します。
鉄道唱歌のチャイムが流れてから車内放送が入るのが国鉄型ならではですね♪ -
東京総合車両センター田町センターにはサンライズや185系の他に..
-
横須賀・総武快速線用のE235系1000番台も留置されていました。まもなく品川駅に到着します。
-
品川駅を発車しました。
ちょうど京浜急行のホームから2100形の快特が発車していきました。 -
山手線のE235系が留置されている東京総合車両センターの横を過ぎていきます。
-
蒲田駅を通過すると、かつて蒲田電車区と呼ばれた車両基地と、蒲田トレーニングセンターの訓練車両が見えました。
-
今回、用意した吉原駅までの乗車券と自由席特急券です。
-
海側には横浜線と京浜線の電車が留置線される鎌倉車両センター東神奈川派出所と...
-
京浜急行の新町検車区が見えてきました。まもなく横浜駅に到着です。
-
横浜駅を発車しました。
相鉄の平沼橋駅です。 -
まもなく保土ヶ谷駅に差し掛かる頃、非常ブレーキがかかり、そのまま停車しました。
この先の踏切で特殊信号発光器が動作したそうです。
1分ほど停車して運転再開しました。 -
ゆっくり保土ヶ谷駅を通過していきます。
-
大船駅には2分遅れで到着です。
-
相模線の車両を横目に見ながら茅ヶ崎駅を通過します。他の路線の205系は改造車まで引退していますが、相模線は動きが無いですね。
-
貨物線を走る貨物線とすれ違いながら相模川を渡ります。
-
相模貨物駅を通過してきます。
-
東海道新幹線の鴨宮保守基地を横目に見ます。
後ろを走る新幹線は新横浜駅を11時18分に発車した225A「のぞみ225号」と思われます。小田原まで10分少々で来るとは、新幹線は本当に早いですね。 -
小田原駅に到着します。
新宿行きの「特急はこね10号」が発車していきました。 -
湯河原駅に到着です。
-
熱海駅に到着しました。ここで伊豆急下田へと向かう前10両と、修禅寺へ向かう後ろ5両に分割します。
修善寺行きの編成は客扱い終了後に一旦ドアを閉めて後退するそうです。 -
1メートルほど後退し再びドアが開きました。前方では伊豆急下田に向かう編成が発車していきました。
JR東日本では発車しながら切り離しを行うので、事前にバックして切り離しておくのはJR東海の規定なんだと思います。何かあったんでしょうけど。 -
熱海駅を発車します。
走り出したら、先ほど根府川駅で追い越してきた列車が到着し、少しの間だけ並走します。
宇都宮を8時7分に出発して3時間50分にも及ぶロングラン運用、お疲れ様でした。 -
丹那トンネルに入りトンネル内を爆走します。
この時、もし新型のE257系が全長7800mの丹那トンネル内を130km/hで走ったら何分短縮されるのか何て考えてました。
計算してみると110km/hではトンネルの通過に255秒、130km/hでは216秒です。実際にはトンネルの熱海方がカーブしてますし、1分も縮まらないんですね。 -
なんて計算していたら丹那トンネルを抜けて函南駅を通過します。
-
三島駅に到着しました。私はここで降りますが、「踊り子9号」は伊豆箱根鉄道線へと入っていきます。
-
三島駅のホームの真ん中に伊豆箱根鉄道へと入るポイントがあり、その部分ではボギー台車中心から車端部が振れてしまうのでホームの縁が削られています。曲線部における建築限界の拡大です。
-
よく見ると、ホームの削られてる部分が真新しくなって、改良工事をしたみたいです。
ここからは私の推測ですが、修善寺踊り子が185系のままになっている理由は、ここだったのだと思います。以前、何度か伊豆箱根鉄道でE257系の試運転をした後にピッタリやらなくなったのは、この部分が微妙だって事に気づき、ホームの改良工事を待ってたのではないでしょうか。
ホームの改良自体は10メートルも無く大した工事では無いのですが、工事が必要になった起因はJR東日本が車両を更新した事である一方、短い区間ながらもJR東海を走る列車でもあり当該ホームは東海財産、そして乗り入れでメリットを享受するのは伊豆箱根鉄道です。こういうのって関係者の利害が対立するので、誰がどんな割合で費用を負担するのかで揉めがちなんですよね。。 -
とりあえず決着がつき工事も終わり、修善寺踊り子は2021年春からE257系の運転になるようです。
昭和、平成、令和と3つの時代を駆け抜けた185系、ありがとー! -
さて、211系に乗って東海道線を西へ進みます。
-
吉原駅に到着しました。
まもなく発車するそうなので急いで岳南電車のホームに向かいます。 -
券売機みた...いえ、まさに食堂の食券の券売機で乗車券を購入して列車に乗ります。
-
吉原本町駅で列車を降ります...が、間違えました。。
目的地は本吉原駅でした。 -
10分ほど歩いて岳南鉄道の本社がある本吉原駅にやってきました。
-
本日は岳南鉄道の本社ビルの隣にある建物で「鉄道模型でまるごと岳南電車」のイベントが行われています。
-
検温をしてイベント会場に入ると、ED40が迎えてくれます。
-
岳南鉄道にはステンレス車体の1100形が居た事を初めて知りました。元東急5000系に置き換えられて大井川鐵道へと渡っていったそうです。
ちなみに岳南カラーの5000系も「赤ガエル」と言うそうですが、自称長野育ちの私の中での赤ガエルは長電カラーです(笑) -
駅の片隅では機関車が貨車の入換作業を行なっています。
-
なんとこの模型、突放ができるんです。
-
工場地帯を走るのも岳南らしい景色ですね。
-
会場を後にして、ちょっと遅いランチにします。この肉屋さんを通り過ぎた後にビビッときて戻ってきました。
-
メンチカツとレバーステーキを購入します。
-
近くの川沿いでメンチカツを食べます。熱々で美味しかったです。
-
川には川底が見えるほど透明な水が流れていました。
-
続いてデザートも食べちゃいます。
-
雨が降ってきたので吉原本町駅に駆け込みました。
乗車券を購入すると、しっかりとした硬券なのが嬉しいですね。ハサミまで入れてくれました。もしかして、マニアだと思われた!? -
やってきたのは京王から富士急を経由して岳南にやってきた9000系です。
これ、アイボリーの下地にエンジ色の京王カラーにしたら鉄にウケると思うんですけど(笑)その後、側面の帯を分岐させる「ヒゲ」なんて書いちゃったら2回は来ちゃいますね(笑)
まぁ商標とか大人の事情で難しいんでしょうけど。 -
吉原駅が見渡せる場所にやってきました。
かつて、この場所では貨車の入換作業が行わらていましたが、岳南鉄道で貨物の取扱いが無くなったので貨物列車の発着が無くなってしまいました。 -
しばし待ちです。
-
Twitterを見ながら「そろそろ来るハズなんだけどなぁ...」って思って振り向くと、すぐ近くまで来ていてびっくりしました。待っていたのは東京メトロ丸ノ内線2000系の甲種輸送です。
-
上り出発信号機が停止現示になっているので吉原駅に停車するようです。
-
牽引機は扉がカラシ色 に塗装されているEF65-2127号機です。
-
今回の甲種輸送は28編成です。
2019年夏に近江鉄道と信楽高原鉄道の乗り潰しからの帰りに2000系トップナンバーの甲種輸送を偶然たまたま(←ここ重要)目撃しましたが、あれから2年以上経って28編成目まで来たんですね。 -
とは言え本線用の02系は53本居るので、ようやく半分過ぎたところです。
-
先後尾に連結されている車掌車ヨ8625には製造メーカーである日本車両の技術員が同行しているようです。
-
チラッと先頭部分が見えましたが、変わってないようですね。
-
地下鉄の電車に車両車が連結されているのも甲種輸送ならではです。
-
かなり先の方に止まりました。
-
停車中に211系と並びます。
-
上り出発信号機が進行現示となりました。発車するようです。
-
10分少々停車した後、ピーッと汽笛を鳴らして発車していきました。きっと、近いうちに本線を走る姿になって再開できると思います。
-
25分後、だいぶ暗くなって雨が降ってきました。
この日は甲種輸送が2本設定されていて、2本目の列車がやってきました。 -
暗くて流し撮りしたのですが、それでは何なのか分からないので失敗しました。
-
運ばれているのは山口県にある日立製作所笠戸事業所で製造された有楽町・副都心線線用の17000系の第3編成です。
-
後はまぁまぁ止まりました。17000系、初めて見ました。この後、武蔵野線を経由した後に松戸駅から常磐緩行線を走り、綾瀬駅で東京メトロへ入るようです。
-
小田原から小田急線で帰ります。
-
そして代々木上原から千代田線で帰りました。
この夜、松戸から常磐緩行線を甲種輸送される17000系を見に行こうと思っていたのですが、眠くて断念しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富士(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74