錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私と友人(のんちゃん)は年に最低でも4回ぐらいは旅行やお互いの誕生日で会って<br />いましたが、お互いの色んな事情とコロナの影響で1年間会う機会がありませんでした。<br /><br />今回はやっと実現できた山口県と広島県への旅の内容です。<br /><br />のんちゃんが錦帯橋に行ったことがないと言うことで1日目は錦帯橋周辺で泊まり、<br />2日目は私の希望の鞆の浦の高級ホテルに泊まる計画をたてました。<br /><br />予約した時点ではまだGotoトラベルキャンペーンはしていない時でしたので、<br />あとでプランの取り直しをしました。<br />

1年ぶりに友人とGotoで2泊3日の旅(1日目は錦帯橋)

40いいね!

2020/10/29 - 2020/10/30

89位(同エリア672件中)

6

28

betty

bettyさん

私と友人(のんちゃん)は年に最低でも4回ぐらいは旅行やお互いの誕生日で会って
いましたが、お互いの色んな事情とコロナの影響で1年間会う機会がありませんでした。

今回はやっと実現できた山口県と広島県への旅の内容です。

のんちゃんが錦帯橋に行ったことがないと言うことで1日目は錦帯橋周辺で泊まり、
2日目は私の希望の鞆の浦の高級ホテルに泊まる計画をたてました。

予約した時点ではまだGotoトラベルキャンペーンはしていない時でしたので、
あとでプランの取り直しをしました。

同行者
友人
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 新大阪10時32分発こだま849号<br /><br />広島で乗り換えるのがめんどくさくて、<br />新岩国まで3時間のゆっくりな旅(o^^o)

    新大阪10時32分発こだま849号

    広島で乗り換えるのがめんどくさくて、
    新岩国まで3時間のゆっくりな旅(o^^o)

  • お互いに2種類ずつのおやつを持ち寄り、<br />無事に旅行に来れたことを祝って乾杯!

    お互いに2種類ずつのおやつを持ち寄り、
    無事に旅行に来れたことを祝って乾杯!

  • お弁当をゆっくり食べたかったので<br />新幹線はこだま(^-^)<br /><br />旅館のお迎えが14時以降ということもあるのですが( &#9696;&#8255;&#9696; )

    お弁当をゆっくり食べたかったので
    新幹線はこだま(^-^)

    旅館のお迎えが14時以降ということもあるのですが( ◠‿◠ )

  • 一泊目は<br />岩国国際観光ホテル

    一泊目は
    岩国国際観光ホテル

  • ホテルの目の前が錦帯橋

    ホテルの目の前が錦帯橋

  • お部屋は和洋室

    お部屋は和洋室

  • 和室は廊下を挟んで離れている

    和室は廊下を挟んで離れている

  • 錦帯橋ビュー

    錦帯橋ビュー

  • チェックインして休憩もせずに錦帯橋へ

    チェックインして休憩もせずに錦帯橋へ

  • ここへ来たのは2回目!<br />娘たちとバス旅行で錦帯橋に来た時、<br />工事中でブルーシートがかかっていました(〃ω〃)

    ここへ来たのは2回目!
    娘たちとバス旅行で錦帯橋に来た時、
    工事中でブルーシートがかかっていました(〃ω〃)

  • 錦帯橋を渡って岩国城を目指します!

    錦帯橋を渡って岩国城を目指します!

  • 吉香公園を通過してロープウェイの方へ向かいます。

    吉香公園を通過してロープウェイの方へ向かいます。

  • 錦帯橋を渡ってすぐにロープウェイがあると思って<br />いたのですが、10分~15分は歩きました。<br /><br />ロープウェイは3分ぐらい乗りました。

    錦帯橋を渡ってすぐにロープウェイがあると思って
    いたのですが、10分~15分は歩きました。

    ロープウェイは3分ぐらい乗りました。

  • ロープウェイを降りてからも歩きます。<br />少し階段や登り道がありました。<br /><br />いつもならスイスイと行けるのに、この頃は<br />運動不足のせいか、足が上がらず難儀しました。

    ロープウェイを降りてからも歩きます。
    少し階段や登り道がありました。

    いつもならスイスイと行けるのに、この頃は
    運動不足のせいか、足が上がらず難儀しました。

  • 岩国城

    岩国城

  • 岩国城からの眺め

    岩国城からの眺め

  • 岩国城から降りてきました。<br /><br />吉香神社(きっこう神社)<br /><br />疲れているので寄りません(^.^)

    岩国城から降りてきました。

    吉香神社(きっこう神社)

    疲れているので寄りません(^.^)

  • 再び錦帯橋を渡りホテルへ

    再び錦帯橋を渡りホテルへ

  • 部屋に戻り大浴場で疲れを癒して、<br />楽しみにしている夕食( &#9696;&#8255;&#9696; )<br /><br />お疲れ様!乾杯(o^^o)

    部屋に戻り大浴場で疲れを癒して、
    楽しみにしている夕食( ◠‿◠ )

    お疲れ様!乾杯(o^^o)

  • 穴子の玉地蒸し<br /><br />めちゃめちゃ美味しかったわ(^-^)

    穴子の玉地蒸し

    めちゃめちゃ美味しかったわ(^-^)

  • 鯛素麺

    鯛素麺

  • 山口産むつみ豚の柚子鍋

    山口産むつみ豚の柚子鍋

  • 瀬戸の小いわしと岩国蓮根の天婦羅

    瀬戸の小いわしと岩国蓮根の天婦羅

  • 岩国寿司、太平<br />(岩国郷土料理)

    岩国寿司、太平
    (岩国郷土料理)

  • デザート

    デザート

  • 部屋に戻り少しライトアップされた錦帯橋を<br />眺めてから就寝zzz

    部屋に戻り少しライトアップされた錦帯橋を
    眺めてから就寝zzz

  • 翌朝、とても美味しい朝食をいただき、<br />9時にホテルの送迎バスで新岩国に送ってもらいました!

    翌朝、とても美味しい朝食をいただき、
    9時にホテルの送迎バスで新岩国に送ってもらいました!

  • 新岩国9時39分発こだま844号で<br />新尾道10時43分着<br /><br />尾道を散策します(^。^)<br /><br /><br /><br />つづく

    新岩国9時39分発こだま844号で
    新尾道10時43分着

    尾道を散策します(^。^)



    つづく

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2020/11/10 14:18:46
    のんちゃん!
    bettyさん、こんにちは。
    のんちゃん、元気のようですね!
    のんちゃんに会ったのは、もう何年前になるんだろ?
    ビールのジョッキを持って乾杯した後、まだマスクを取ってないみたいな写真がありますが、まさかそのままガバッといっちゃったわけじゃないですよね(^◇^;)

    さて錦帯橋、懐かしいです!
    まだ寝台列車「あさかぜ」があった頃、家族であさかぜに乗り、廿日市の義姉の家に行き、その後岩国まで行きました。
    下の子はまだ小学生にもなってなかったと思う。
    真っ赤なジャンパーを着て鏡川からの冷たい風に(お正月のちょっと後)吹かれ「寒いーっ」って言っていたのは昨日の事みたい。

    その頃岩国には、私の高校時代の友だちがご主人の仕事の関係で住んでいて、高校卒業後初めて会いに行きました。
    その友だちは今は栃木に戻って栃木市に住んでいるので、今も時々会っています。
    のんちゃんとbettyさんみたいな関係です。
    友だちと会った後、岩国城には義姉や甥といっしょに行きましたよ。
    ほとんど覚えていませんが、ロープウェイに乗った記憶はあります。
    錦帯橋の近くで、ものすごい種類のアイスクリームを売っているお店があって、真冬なのにアイスクリームを食べました(>_<)
    とても冷たかったけど、おいしかったです!(^^)!
    いろいろ思い出す錦帯橋、いつ見ても素敵な橋の形ですね!(^^)!


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2020/11/10 16:35:31
    RE: のんちゃん!
    前日光さん、こんにちは(^-^)
    のんちゃんも私も元気ですよ!

    > のんちゃんに会ったのは、もう何年前になるんだろ?

    →2015年でしたから5年前ですが、もう5年も経過したなんて
    びっくりしましたが、その2年後に私と主人が鹿沼に行きました。

    > ビールのジョッキを持って乾杯した後、まだマスクを取ってないみたいな写真がありますが、まさかそのままガバッといっちゃったわけじゃないですよね(^◇^;)

    (≧∀≦)
    直前までマスクしていました( ◠‿◠ )
    のんちゃんはビールが大好きだからそれはないとは思いますが(╹◡╹)
    (^∇^)外すタイミングが難しいですよね!

    > さて錦帯橋、懐かしいです!

    →錦帯橋は私は正確には3回目なんですよ!
    1回目は目の前まで来ただけで、2回目は娘たちと来たけど
    ブルーシートがかかっていたので良くない景観でした。

    > まだ寝台列車「あさかぜ」があった頃、家族であさかぜに乗り、廿日市の義姉の家に行き、その後岩国まで行きました。

    寝台車だけは乗ったことがなくて、もう無いですよね。
    若い頃、会社帰りに大阪駅で寝台車をなんどか見かけました。

    > 下の子はまだ小学生にもなってなかったと思う。
    > 真っ赤なジャンパーを着て鏡川からの冷たい風に(お正月のちょっと後)吹かれ「寒いーっ」って言っていたのは昨日の事みたい。

    →真っ赤なジャンパーまで覚えているなんて、楽しい思い出だったのですね!
    子供を連れての旅行は大変だったけど、今思えばなんと
    楽しかったことかと夫婦旅の時に思い出します。


    > その友だちは今は栃木に戻って栃木市に住んでいるので、今も時々会っています。
    > のんちゃんとbettyさんみたいな関係です。

    →近いと時々会えますね(o^^o)
    何でも話せる友達がいるのは良いことですよね。

    > 友だちと会った後、岩国城には義姉や甥といっしょに行きましたよ。
    > ほとんど覚えていませんが、ロープウェイに乗った記憶はあります。
    > 錦帯橋の近くで、ものすごい種類のアイスクリームを売っているお店があって、真冬なのにアイスクリームを食べました(>_<)

    →ロープウェイがあることや、岩国城のことは今回初めて知ったのです。
    アイスクリーム屋さんが2軒あるのは前回で知っていました。
    みかんのアイスクリームを食べましたが、今回は夜ご飯のことを考えて
    グッと我慢!

    > いろいろ思い出す錦帯橋、いつ見ても素敵な橋の形ですね!(^^)!

    →存在感のある橋ですよね(^-^)
    夜もほんの少しライトアップされて綺麗でした。


    betty
  • ホーミンさん 2020/11/05 17:54:32
    錦帯橋 with のんちゃん
    bettyさん

    こんばんは。(o^v^o)

    久しぶりの、親友のんちゃんとのご旅行ですね。
    (^o^)

    岩国国際観光ホテル、すっばらしい景色が眺められるんですね。
    これ、いいわぁ~。
    錦帯橋が一望で、のんちゃんはきっと喜ばれたことでしょう。
    bettyさんもブルーシートがかかってない錦帯橋は(*´艸`)、初めてのご様子。
    良かったですね。
    同じ場所でも繰り返し訪れると、また違った顔を見せてくれますからね。

    もしかして「先日左足が上がらなくなった」というのは、ここの事でしょうか?
    (◎o◎)
    ロープウェイ乗り場までの、15分のウォーミングアップも響いたのでしょうか?
    かつて佐渡の海では大変な目に遭ったし、ほんと、旅先では何が起きるかわかりませんね。

    ここは温泉でしょうか?
    お風呂に入って疲れも取れ、美味しいお食事とお酒。
    たまりませんね。
    恥ずかしながら・・・f(^^;
    「玉地蒸し」って、初めて聞きました。
    変換ミスかな・・・って思い(失礼しました!)調べたら、ちゃ~~んとありました。
    いわゆる具のない茶碗蒸しなんですね。
    茶碗蒸しはいろんな具を入れて、具材のお味が染み出て卵も美味しくなりますが、お出汁と卵だけで美味しくするのってむつかしそうだわ。
    岩国って、レンコンが有名なんですか?

    岩国もいいお宿ですが、鞆の浦はもっと高級なの?
    いいなぁ。
    GOTOだから普段は泊れないような高級ホテルに泊まるっていう人がいると聞きました。
    なので高級ホテルは予約が取りにくくなってるけど、ビジホは閑散だとか。
    皆さん、うまくGOTOを使いこなしてらっしゃいますね。
    私もあやかりたい!

    betty

    bettyさん からの返信 2020/11/05 20:15:42
    RE: 錦帯橋 with のんちゃん
    ホーミンさん、こんばんは(^-^)

    私たちは、ホーミンさんが海外へ一緒に行かれるお友達の縮小版って
    感じの旅友かな(o^^o)

    > 岩国国際観光ホテル、すっばらしい景色が眺められるんですね。
    > これ、いいわぁ?。

    じゃらんで錦帯橋って検索したらこのホテルがヒット!
    古いホテルですが、中はリフォームされて綺麗です。

    > 錦帯橋が一望で、のんちゃんはきっと喜ばれたことでしょう。
    > bettyさんもブルーシートがかかってない錦帯橋は(*´艸`)、初めてのご様子。
    > 良かったですね。

    かなり喜んでいたと思います。
    私も前回はブルーシートで残念な思いをしましたが、今回は
    錦帯橋を十分堪能しました。

    > 同じ場所でも繰り返し訪れると、また違った顔を見せてくれますからね。

    そうですね、錦帯橋の奥に公園やお城があったなんて想像も
    しなかったし、今回はちゃんと周辺を調べました。
    しかし、岩国城は簡単に行けると思ったのに少し歩いたり上ったり。

    >
    > もしかして「先日左足が上がらなくなった」というのは、ここの事でしょうか?
    > (◎o◎)

    そうなんです!ここです!
    大したことない上りと距離なのにヘタレてしまいました。
    そんなに体力が落ちたかと。

    > ロープウェイ乗り場までの、15分のウォーミングアップも響いたのでしょうか?
    > かつて佐渡の海では大変な目に遭ったし、ほんと、旅先では何が起きるかわかりませんね。

    15分はオーバーだったかな?
    歩くのも遅くなっているのかも!

    > ここは温泉でしょうか?
    > お風呂に入って疲れも取れ、美味しいお食事とお酒。
    > たまりませんね。

    錦帯橋温泉です(^-^)
    お風呂に入ったらホッとします!
    ビールと食事は楽しみです( ◠‿◠ )

    > 恥ずかしながら・・・f(^^;
    > 「玉地蒸し」って、初めて聞きました。
    > 変換ミスかな・・・って思い(失礼しました!)調べたら、ちゃ??んとありました。
    > いわゆる具のない茶碗蒸しなんですね。

    私も指先で打ちながら間違い?って思ったけど、おしながき通りに
    打ってました。

    > 茶碗蒸しはいろんな具を入れて、具材のお味が染み出て卵も美味しくなりますが、お出汁と卵だけで美味しくするのってむつかしそうだわ。

    具は入っていましたよ!
    うなぎ?だったかな?

    > 岩国って、レンコンが有名なんですか?

    そのようです、お土産もレンコン関連がありました。

    > 岩国もいいお宿ですが、鞆の浦はもっと高級なの?
    > いいなぁ。

    鞆の浦のホテルからこの計画が始まりました。
    どうしても泊まりたくてね!

    > GOTOだから普段は泊れないような高級ホテルに泊まるっていう人がいると聞きました。
    > なので高級ホテルは予約が取りにくくなってるけど、ビジホは閑散だとか。
    > 皆さん、うまくGOTOを使いこなしてらっしゃいますね。
    > 私もあやかりたい!

    Goto以前から予約していたから取り直しでした。
    元々の値段で納得していたのに値引きされた上に
    地域振興券もいただき、今回はあんまりお金は使いませんでした。
    ホーミンさんもあと4つ予約したのですよね。
    私はあと3つ(^.^)
    ホントはもっと行きたいけど

    betty
  • きーちゃんさん 2020/11/05 14:22:44
    久しぶりの♪
    bettyさん こんにちは♪

    久しぶりにのんちゃんとの旅ですね!
    お天気もいいですね♪

    錦帯橋は風流で素敵~!
    そして岩国城からの眺めも絶景~
    ホント天気良くて最高です(o´∀`)b

    GoToでお得に旅できて嬉しいけど、北海道もコロナ増えてきて今後の旅も考えちゃいますね(・_・;)

       きーちゃん

    betty

    bettyさん からの返信 2020/11/05 17:46:53
    RE: 久しぶりの♪
    きーちゃん、こんばんは!

    のんちゃんとも久しぶりだけど、他の友達、近所の方など、みんなに
    長い間会えていません。

    1年も会っていませんでしたが、この頃はラインなどで繋がっているから、
    お互いに久しぶりな感じはなかったです( ◠‿◠ )

    私たちの旅行には珍しく良いお天気でした♪
    それに暑くて上着すら必要なかったのよ(╹◡╹)

    錦帯橋は側で見ると立派で凄い橋だと感動します(^-^)

    岩国城は昭和に建て替えされたものなので感動はなかったけど、
    自分の体力が落ちてることに落胆しました。

    > GoToでお得に旅できて嬉しいけど、北海道もコロナ増えてきて今後の旅も考えちゃいますね(・_・;)

    北海道もそろそろ検討って思ったらコロナが増えてくるし、
    逆にこちらも兵庫県でコロナが少ない訳でもないので、
    まだまだですね!

    きーちゃんとも2年近く会ってないよね(*´ω`*)
    G otoで北海道に行きたい!


    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP