天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第2日目最終回のメインははD&S列車の「A列車で行こう」で熊本駅-三角駅間を往復乗車しました!全車指定席なので最後の2回分の指定席券はこの列車のために残しておきました。<br /><br /> 日程<br />第1日目  2020日10月30日(金)<br />下関駅 5:52分発 普通5121M 小倉 6:05分着<br />小倉駅 6:13分発 ソニック202号 博多駅 7:16分着<br />博多駅 7:58分発 さくら405号 熊本駅 8:36分着<br />熊本駅 9:09分発 九州横断特急71号 大分駅 12:17分着<br />大分駅 13:11分発 ソニック32号 博多駅 15:28分着<br />博多駅 15:55分発 かもめ27号 長崎駅 17:55分着<br /><br />第2日目   2020年10月31日(土)<br />長崎駅 7:42分発 シーサイドライナー号 佐世保駅 9:56分着<br />佐世保駅 11:41分発 みどり14号 新鳥栖駅 13:17分着<br />新鳥栖駅 13:26分発 さくら411号 熊本駅 13:51分着<br />熊本駅 14:37分発 A列車で行こう5号 三角駅 15:15分着<br />三角駅 16:19分発 A列車で行こう6号 熊本駅 17:01分着<br />熊本駅 17:08分発 つばめ332号 博多駅 17:57分着<br />博多駅 18:19分発 ソニック47号 小倉駅 19:08分着<br />小倉駅 20:13分発 普通2564M 門司駅 20:22分着<br />門司駅 20:25分発 普通5190M 下関駅 20:32分着

2020年10月 ハロー!自由時間クラブ会員用 みんなの九州きっぷで行く北部九州鉄道の旅(3)A列車で行こう乗車編

2020/10/30 - 2020/10/31

Longchamp

Longchampさん

日程
第1日目 2020日10月30日(金)
下関駅 5:52分発 普通5121M 小倉 6:05分着
博多駅 7:58分発 さくら405号 熊本駅 8:36分着

第2日目 2020年10月31日(土)

新幹線 JR特急 JRローカル

2020年10月31日(土)
    超お得なみんなの九州きっぷ第2日目です。
    前回は美味しい佐世保バーガーを食べてから
    佐世保駅に戻り特急みどり14号に乗って新鳥栖駅に
    到着した所まででした。

新鳥栖駅を降りてみました。九州新幹線の駅ほんとに立派!

でも、周りはこんな感じ・・・

相当昔の話ですが、東海道新幹線開業当時の新横浜駅は高架のホームから見た風景もこんな感じでした。新横浜駅の何もなかった風景が蘇りました。当時は幼いながら何もない所になんで新幹線の駅が有るの?なんて思ってました。

第2日目の第3ランナーは九州新幹線 さくら411号
    熊本まで行きます。

N700系のさくら号と思っていたら
    800系が入線して来ました。

みんなの九州きっぷのような企画切符でないと
    乗らない九州新幹線。福岡-鹿児島中央間運転
    のさくら号は800系を使用している事初めて
    知りました。

自由席なら800系の方が2+2列の4列座席なので
    広々としてます。

さくら411号は次の久留米駅(所要時間5分)
    に停車したら熊本までノンストップです。

熊本駅までの乗車時間は21分です。

13時50分熊本駅に到着。

熊本駅も久しぶりに来たら綺麗な駅に変身してました。

乗換え時間約45分しかないので熊本駅構内でお食事、
    久しぶりに桂花ラーメンに来ました。

桂花ラーメン メニュー

桂花ラーメン

昔、東京に住んでいた時に渋谷でよく食べました。
    懐かしい味です。キャベツが無いなと思ったら以前
    太肉麺(タ―ローメン)をよく注文してました。

それでは今日ののメイン「A列車で行こう」
    入線を待ちます。

第4ランナー「Aトレインで行こう」です。
    人気の列車だけあって満席でした。

黒系の塗装ならもっと車体を綺麗にしてほしい!
    JR九州さん!!太陽の光が反射して汚く見えます。

車内はこんな感じバーカウンターでハイボールを
    購入する事ができます。

• ジャズの名曲 Take the &quot;A&quot; Train(A列車で行こう)<br />が車内に流れる中 熊本駅を出発。

ジャズの名曲 Take the "A" Train(A列車で行こう)
    が車内に流れる中 熊本駅を出発。

しばらく鹿児島本線を走行、九州新幹線と並走します。

三角行きの 「A列車で行こう」は2号車(後部車両)
    だったので席を離れて最後部から景色を撮影。

宇土駅出発してすぐ天草三角線は鹿児島本線・九州新幹線と別れます

天草三角線、初めて乗車する路線です。

住吉駅を通過、海が見えて来ました!
    「A列車で行こう」に乗る時は進行方向右側
    (海側)を指定しましょう。

御輿来海岸で減速し撮影タイム、綺麗な砂がしましまのように見えて来ました。

ちょうど潮が引いた時だったのでこれはラッキー!
    美しい砂の曲線を見る事ができました。

電線が邪魔と思っていましたが、画像を見てみると・・・
    電線はシマシマの海岸のアクセントとなっていい感じかも(笑)

乗車時間約40分あっという間に三角駅に到着します。
    ジャズを聴きながらお酒を飲む!この列車のポリシー
    でありながら乗車時間が短い!もう少し乗りたいと
    思うのは自分だけではないと思う。3本のうち1本
    ぐらいは博多発にしてほしいな!

それでも「A列車で行こう」楽しむ事ができました。

折り返し運転でまた乗車するので、帰りはジャズを聴いて
    ハイボールを飲みながら列車の旅をしたいと思います。

☆A列車で行こう

☆三角駅
    駅舎は「A列車で行こう」運行開始した時に改装されたそうですね。

三角駅を降りるとアレッ!なんか変わった建物があるぞ!

☆海のピラミッド
    海と巻貝をモチーフにした建物だそうです。
    ぐるぐる回りながら一番上の展望台へ行けそうです。

内側からも登れるんだ!

白黒だとこんな感じ。

外側のスロープから上がって行くとこんな素晴らしい景色が広がります。気持ちいいです。

海のピラミッドから見た三角駅方面。

海のピラミッドの一番上まで来ました。

来る前のイメージとだいぶ違う三角

「A列車で行こう」に接続している天草宝島ラインに
    乗船し船旅もいいかもしれませんが、帰りの時間まで
    1時間しかないので今回は天草の海を見て時間をつぶします。

三角駅
    帰りの「A列車で行こう」まで1時間三角港を楽しみました。

時間が有れば定期船「天草宝島ライン」に乗って天草観光を
    したかったので、次回「A列車で行こう」に乗車する機会が
    有ったら検討しよう!

駅名の由来なんかもかいて有りました。

「A列車で行こう」が入線して来ました。

帰りはA列車で行こうの車内を少し紹介。

A列車で行こう 1号車

A列車で行こう
    こんなベンチもあります。

• A列車で行こう<br />1号車の客室から A-TRAIN BARを見たところ。

1号車の客室から A-TRAIN BARを見たところ。

1号車の A-TRAIN BAR

帰りはハイボールを楽しみながら熊本駅までの
    短い時間A列車の旅を満喫します。

Mハイボール・ピーチと塩バニラアイスをいただきます。
    美味し~い!幸せ~!

熊本県らしい風景。
    3人ずれの奥様方からBOX席にしていいですか?
    と尋ねられ久留米から来た奥様方と楽しい時間を
    すごさせていただきました。

間もなく熊本駅に到着。

乗換時間が短いので

九州新幹線つばめ332号博多駅行き
    乗換え時間7分しかなかったので入線
    した時の写真撮り忘れた!

800系つばめ号は木材をふんだんに使用したJR九州らしい内装です。
    自由席も2+2の4列シートなのでゆったりしています。

熊本駅を出発してすぐ陽がが沈みました。

筑後船小屋駅を過ぎた頃には夕日の景色が、
    短い時間の乗車なら夕方の乗車もいい感じです。

17時57分福岡駅に到着しました。

博多-小倉間の山陽新幹線(JR西日本)は乗れないので
    JR九州在来線の特急ソニック47号に乗換えて小倉に
    向かいます。

第7ランナー ソニック47号
    博多駅 18:19分発 小倉駅 19:08分着

独特なシートの883系ソニックの車内。

19:08分 小倉駅に到着。

小倉駅アミュプラザで簡単な夕食。
    nana's green teaに来ました。
    みんなの九州きっぷに付いてくる500円割引
    を利用します。

豚角煮とろろ丼ぶり(S) 870円
    アイスコーヒー 250円
    500円引き税込み 732円

第8はランナー小倉駅 20:13分発 門司港行き普通2564M
    門司駅 20:22分着
    最終ランナー門司駅 20:25分発 普通列車5190M
    下関駅 20:32分着に到着しました。

3回にわたりみんなの九州きっぷの旅、ご乗車及び
    投票いただきましてありがとうございました。

2020年11月28日 投稿

第1回 ハロー!自由時間クラブ会員用 みんなの九州きっぷで行く北部九州鉄道の旅(1)九州横断特急乗車編はこちら