ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日の夜の妻の発言の一例。<br /><br />・チョコレートを好きなだけ食べていいよ<br />・明日の朝は好きな場所でハイキングしていいよ<br />・次の旅行でいくレストランを選ばしてあげる<br /><br />普段から優しい妻ですが、この日はいつにも増して優しかったのです。そんな妻の好意に甘えて私は土曜日にどこに行ったのでしょうか。旅行記本編に続く。

朝のグリフィスパークの散歩他いろいろ

2020/10/31 - 2020/10/31

Joshuatree

Joshuatreeさん

金曜日の夜の妻の発言の一例。

・チョコレートを好きなだけ食べていいよ
・明日の朝は好きな場所でハイキングしていいよ
・次の旅行でいくレストランを選ばしてあげる

まずは朝一番でグリフィスパークへ。午前7時頃に現地到着。グリークシアターの北隣の駐車場はすでに一杯だったので、一つ下の駐車場に車を停めました。

この日はサマータイムの最終日。この時間帯はまだ日の出前です。

グリフィス天文台を目指して歩いていきます。ダウンタウンを横目に眺めながら。

気温は15度くらいでしょうか。ハイキングにちょうどいい感じです。

到着。

ちょうど朝日が昇ってきました。

朝日に照らされて染まるハリウッドサイン。

ダウンタウンも色づいています。

グレンデール方面。

このシルエットはハチドリ!

花のところで待ち構えていたら飛んできてくれました。

駐車場に戻ったらキツツキのお出迎え。

次は妻のリクエストでサンタモニカへ。

日の出から時間がだいぶ経ったのもあって、気温もずいぶん上がって来ています。Tシャツ一枚の私はいいけど、冬用の服で来た妻はかなり暑そう。分厚い服を一枚だけ着ているので脱ぐわけにもいかず、我慢して歩き続けます。

ハロウィンの巨大な人形が飾ってありました。

こっちにも。

波打ち際の様子。何かいつもと違って違和感が。

海水の色が茶色っぽいです。山火事の灰でしょうか。

桟橋の先端のほうにもハロウィン仕様の首。

ピアの先っちょでは魚がたくさん。

サードストリートのほうにも来てみました。

こっちにもハロウィンの人形。

先にあるファーマーズマーケットへ。

見たことがない野菜や果物がいろいろ。秋だから特に多いのかな。

妻はよくここで水菜を買ってます。

カリフラワー?

ドングリ?

オバケと卵。店員さんの多くがハロウィンの仮装をしてました。

レモン。

これはビーガン用のパンらしいです。卵やイースト菌を使ってないらしい。一つ買って食べましたがオリーブの香りが効いて美味しかったです。

両端はグァバ。私には違いが分かりませんが、左側はピンクグァバという種類みたいです。

次は車で北上してパノラマシティー方面へ。ここはバックトゥーザフューチャーの撮影地です。左前方に映画内で主人公のマーティーの家だったところがあります。おうちの前で今の住民の方がいたので外観の写真は撮りませんでした。

実は妻は昔ここから隣の通りの家に住んでいたので、この辺りのことは詳しいのです。

今日の最終目的地はさっきのところからすぐ近くの病院。

この時期、アメリカでは多くの場所でインフルエンザの予防接種をやっています。図書館、スーパー、薬局など。その中で妻が病院がお薦めというのでここまでやってきたのです。

妻は職場でもう2週間ほど前に受けています。私にもできるだけ早く受けるように言われてこの日にしました。

妻は注射が苦手のようです。アレルギーや副作用があるという意味ではなく、傷が怖いみたいで。予防接種を受けてから二日くらいは、骨折した時のベジータみたいな仕草で生活していました。私も同じように注射を怖がると思っていたようですが、私はそこまでではありません。

それにしてもこの病院は大きいです。インフルエンザの予防接種の場所だけでも院内に三ケ所あるらしい。初めに行った場所は土曜日はやっていないようです。

土曜日はドライブスルーのところで予防接種をやっていて、迷いながらなんとかたどり着きました。私を担当してくれた方はかなりうまく、0.5秒ほどであっという間に終わりました。

• M-koku1さん 2020/11/23 04:26:55
    インフルエンザ予防接種
    アメリカでのインフルエンザ予防接種って マックのドライブスルー並なんですね! 驚きました。
    東京では医者に直接行ってもワクチンがない場合があるので、必ず予約と言われているのに!
    でも上手な人にあたってよかったですね!

バック・トゥ・ザ・フューチャーの景色、確かに見覚えありました。
    セットの中じゃなかったんだ!
    グリフィス天文台といえば「理由なき反抗」のジェームス・ディーンと結びついてますが、お若いjosuatreeさんにはピンとこないでしょうね。

一度インディアナにあるジェームス・ディーンのお墓まで行ってしまったMより

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2020/11/23 08:35:30
    Re: インフルエンザ予防接種
    Mさん、こんにちは。

私にとってもグリフィス天文台と言えばジェームス・ディーンです。初めて行った時に横にあった銅像を見ましたので。ターミネーターやチャイニーズエンジェルなど、グリフィス天文台が出てくる映画を見たのは確かその後で、初めの印象が変わるほどではありませんでした。

インフルエンザの予防接種はコロナの感染数でも感じますがアメリカ人は日常生活でウイルスの感染予防になる行動をとらない人が多いので、注射で無理やり予防するしか手段がないから頑張って数を揃えてるのかなとも思います。来週はサンクスギビングでいつもの年と変わらずに集まって、また感染者が増えてしまいそうです。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2020/11/23 23:16:10
    Re: インフルエンザ予防接種
    わ~ 怖いですねぇ

2週間後が気になります。
    どうぞお気をつけて!