四国中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛媛県伊予三島市(現 四国中央市)に帰省し、<br /><br />車でお遍路(四国八十八カ所)をしてきました。<br /><br />例年なら「伊予三島(現 四国中央)令和2年度 秋祭り <br /><br />東町太鼓台の運行に参加しました。」と書くのですが・・・<br /><br />新型コロナウイルスの感染拡大防止のため太鼓台運行は自粛です。<br /><br />

2020年 令和2年10月 車でお遍路(四国八十八カ所) 第60番から第64番

78いいね!

2020/10/20 - 2020/10/24

9位(同エリア64件中)

0

108

higashimachi

higashimachiさん

愛媛県伊予三島市(現 四国中央市)に帰省し、

車でお遍路(四国八十八カ所)をしてきました。

例年なら「伊予三島(現 四国中央)令和2年度 秋祭り 

東町太鼓台の運行に参加しました。」と書くのですが・・・

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため太鼓台運行は自粛です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 8月4日に新居浜の太鼓祭りが中止の発表です。

    8月4日に新居浜の太鼓祭りが中止の発表です。

  • 続いて8月14日に西条まつりの自粛が発表です。<br /><br />テノール歌手の秋川雅史さんは西条出身で毎年参加されています。<br /><br />西条まつりのために毎年スケジュールを空けているのに今年は<br /><br />どうしたのでしょう。<br />

    続いて8月14日に西条まつりの自粛が発表です。

    テノール歌手の秋川雅史さんは西条出身で毎年参加されています。

    西条まつりのために毎年スケジュールを空けているのに今年は

    どうしたのでしょう。

  • 8月28日 愛媛新聞電子版で伊予三島の秋祭りの太鼓台運行自粛を<br /><br />発表です。<br /><br />あああ・・・自粛かーーー!!<br /><br />この時期だから仕方ないですね。<br /><br />ホテルの予約もしているし<br /><br />一年に一度は伊予三島に帰りたいし、三島弁を思いっきり喋りたいので<br /><br />帰省は実行することにしました。<br />

    8月28日 愛媛新聞電子版で伊予三島の秋祭りの太鼓台運行自粛を

    発表です。

    あああ・・・自粛かーーー!!

    この時期だから仕方ないですね。

    ホテルの予約もしているし

    一年に一度は伊予三島に帰りたいし、三島弁を思いっきり喋りたいので

    帰省は実行することにしました。

  • 2020年令和2年3月5日に予約したビジネスホテル マイルドですが<br /><br />8月20日に楽天トラベルからGoToキャンペーンの事後申請対象ではないので、<br /><br />「一度キャンセルして新たにGoToキャンペーンの申請を」と<br /><br />連絡がありました。<br /><br />

    2020年令和2年3月5日に予約したビジネスホテル マイルドですが

    8月20日に楽天トラベルからGoToキャンペーンの事後申請対象ではないので、

    「一度キャンセルして新たにGoToキャンペーンの申請を」と

    連絡がありました。

  • 8月24日に3月5日に予約したものをキャンセルして新たに予約です。<br /><br />19,580円が12,727円になり35% 6,853円の割引です。<br /><br />

    8月24日に3月5日に予約したものをキャンセルして新たに予約です。

    19,580円が12,727円になり35% 6,853円の割引です。

  • 今回の帰省は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため<br /><br />今までの行程とは違う大幅な変更を余儀なくされました。<br /><br />なにせ大阪(感染者1万人)の人間が感染者の少ない<br /><br />愛媛(感染者120人)に行くのです。<br /><br />今回は友人・知人・親戚の家に行かないことにしました。<br /><br />東町関係者に、私が撮影した昨年の秋祭りのDVDは配る予定です。<br /><br />車にはイタズラ防止のため<br /><br />「大阪ナンバーですが、愛媛県四国中央市(伊予三島)在住です」<br /><br />の写真付きメモを用意しました。<br />

    今回の帰省は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため

    今までの行程とは違う大幅な変更を余儀なくされました。

    なにせ大阪(感染者1万人)の人間が感染者の少ない

    愛媛(感染者120人)に行くのです。

    今回は友人・知人・親戚の家に行かないことにしました。

    東町関係者に、私が撮影した昨年の秋祭りのDVDは配る予定です。

    車にはイタズラ防止のため

    「大阪ナンバーですが、愛媛県四国中央市(伊予三島)在住です」

    の写真付きメモを用意しました。

  • 秋祭りのために10.1インチ・アンドロイドタブレットを購入<br /><br />(13,000円)し、準備を進めてきたのに出番が無くなり残念です。<br /><br />(写真撮影等に使用)<br />

    秋祭りのために10.1インチ・アンドロイドタブレットを購入

    (13,000円)し、準備を進めてきたのに出番が無くなり残念です。

    (写真撮影等に使用)

  • 例年だと10月19日の夜8時過ぎに大阪の自宅を出発するのですが<br /><br />20日朝の親戚への挨拶、昼からの知人への挨拶を取りやめたので<br /><br />20日の朝7時に出発しました。<br /><br />新御堂筋から箕面有料道路へ、箕面とどろみICで新名神に入り<br /><br />三木SA 1回目の休憩、龍野西SA 2回目の休憩、<br /><br />吉備SA 3回目の休憩、高瀬P 4回目の休憩です。<br />

    例年だと10月19日の夜8時過ぎに大阪の自宅を出発するのですが

    20日朝の親戚への挨拶、昼からの知人への挨拶を取りやめたので

    20日の朝7時に出発しました。

    新御堂筋から箕面有料道路へ、箕面とどろみICで新名神に入り

    三木SA 1回目の休憩、龍野西SA 2回目の休憩、

    吉備SA 3回目の休憩、高瀬P 4回目の休憩です。

  • さぬき豊中ICを出て12時に「天空の鳥居・高屋神社」に到着です。<br /><br />

    さぬき豊中ICを出て12時に「天空の鳥居・高屋神社」に到着です。

  • 鳥居越しに見える景観が有名になり観光客がいっぱい来ています。<br /><br />鳥居の向こうに見えるのは観音寺市内・八幡神社と、<br /><br />かすかに寛永通宝の砂絵です。<br />

    鳥居越しに見える景観が有名になり観光客がいっぱい来ています。

    鳥居の向こうに見えるのは観音寺市内・八幡神社と、

    かすかに寛永通宝の砂絵です。

  • Go Toトラベルを利用し関東から来た女子3人組。<br /><br />道が細いのでタクシーの利用です。<br /><br /><br /><br />これから「天空の鳥居・高屋神社」に来られる方は道が細いので<br /><br />運転に気を付けて下さい。<br /><br />帰り道で上りのタクシーが脱輪していました。<br /><br />天空の鳥居・高屋神社<br />〒768-0002 香川県観音寺市高屋町2800<br /><br />観音寺市役所ホームページ<br />https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/13387.html<br /><br />高屋神社(天空の鳥居)へのシャトルバスの運行について<br />シャトルバス運行期間<br />令和2年10月1日(木曜日)~令和3年3月31日(水曜日)<br />までの土曜日・日曜日、祝日<br />午前9時から午後5時30分までの間、シャトルバスが運行されています。<br /> ※午前9時から午後5時までは、すべての車輌等(林業従事者等の林道利用者を除く) の通行を禁止しています。<br />また、規制時間については、時期により変更する場合があります。<br />※気象警報が発表された場合は、シャトルバスの運行が中止されます。<br />シャトルバス乗り場<br /> 道の駅「ことひき」駐車場及び有明グラウンド前駐車場(県立琴弾公園内)<br /> 〒768-0062 香川県観音寺市有明町13番(ページ下部の地図を参照)<br /> 無料駐車場60台収容可<br />乗車料金(往復)<br /> 大人(中学生以上)1,000円<br /> 子ども・障害者手帳をお持ちの方500円<br /> 未就学児(大人1人につき1人のみ)無料 <br />※2人目からは1人につき500円<br /><br /><br /><br />

    Go Toトラベルを利用し関東から来た女子3人組。

    道が細いのでタクシーの利用です。



    これから「天空の鳥居・高屋神社」に来られる方は道が細いので

    運転に気を付けて下さい。

    帰り道で上りのタクシーが脱輪していました。

    天空の鳥居・高屋神社
    〒768-0002 香川県観音寺市高屋町2800

    観音寺市役所ホームページ
    https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/13387.html

    高屋神社(天空の鳥居)へのシャトルバスの運行について
    シャトルバス運行期間
    令和2年10月1日(木曜日)~令和3年3月31日(水曜日)
    までの土曜日・日曜日、祝日
    午前9時から午後5時30分までの間、シャトルバスが運行されています。
     ※午前9時から午後5時までは、すべての車輌等(林業従事者等の林道利用者を除く) の通行を禁止しています。
    また、規制時間については、時期により変更する場合があります。
    ※気象警報が発表された場合は、シャトルバスの運行が中止されます。
    シャトルバス乗り場
     道の駅「ことひき」駐車場及び有明グラウンド前駐車場(県立琴弾公園内)
     〒768-0062 香川県観音寺市有明町13番(ページ下部の地図を参照)
     無料駐車場60台収容可
    乗車料金(往復)
     大人(中学生以上)1,000円
     子ども・障害者手帳をお持ちの方500円
     未就学児(大人1人につき1人のみ)無料 
    ※2人目からは1人につき500円



  • 13時 ふくや に到着です。<br /><br />いつもの 「ふくや  大野原店」で昼食です。<br /><br />

    13時 ふくや に到着です。

    いつもの 「ふくや  大野原店」で昼食です。

    ふくや 大野原店 グルメ・レストラン

  • かけうどん小 かき揚げ 竹輪のてんぷら <br /><br />昨年の10月20日は月曜日だったので定休日でした。<br /><br />2年振りの「ふくや」の讃岐うどん・・・美味しいです。<br /><br /><br />ふくや  大野原店<br />観音寺市大野原町大野原3389-4<br />0875-52-6226<br />

    かけうどん小 かき揚げ 竹輪のてんぷら 

    昨年の10月20日は月曜日だったので定休日でした。

    2年振りの「ふくや」の讃岐うどん・・・美味しいです。


    ふくや  大野原店
    観音寺市大野原町大野原3389-4
    0875-52-6226

  • ふくや  大野原店での美味しい讃岐うどんを食べ、<br /><br />友人の墓参りへ行きました。<br /><br />夕方まで時間があるので紫雲出山(しうでやま)に来ました。<br />

    ふくや  大野原店での美味しい讃岐うどんを食べ、

    友人の墓参りへ行きました。

    夕方まで時間があるので紫雲出山(しうでやま)に来ました。

    紫雲出山 自然・景勝地

  • のどかです。<br /><br />時間がゆっくりと流れます。<br /><br />この「のどか」を味わうために紫雲出山に来るのです。<br /><br />紫雲出山から東が備讃瀬戸(びさんせと)。<br />

    のどかです。

    時間がゆっくりと流れます。

    この「のどか」を味わうために紫雲出山に来るのです。

    紫雲出山から東が備讃瀬戸(びさんせと)。

  • 紫雲出山から西が燧灘(ひうちなだ)です。<br /><br />写真は「いりこ」で有名な伊吹島です。<br /><br />燧灘と言えば「レーモンド松屋」さんの歌「燧灘」があります。<br /><br />レーモンド松屋さんは西条の出身で燧灘育ちなので<br /><br />「アーこんなおだやかな港からいつも見てる海は<br /><br />燧灘 燧灘 燧灘 故郷の大きな海」<br /><br />こんな歌詞になったのでしょう。<br /><br />https://youtu.be/zFzsv0mQIGY<br />

    紫雲出山から西が燧灘(ひうちなだ)です。

    写真は「いりこ」で有名な伊吹島です。

    燧灘と言えば「レーモンド松屋」さんの歌「燧灘」があります。

    レーモンド松屋さんは西条の出身で燧灘育ちなので

    「アーこんなおだやかな港からいつも見てる海は

    燧灘 燧灘 燧灘 故郷の大きな海」

    こんな歌詞になったのでしょう。

    https://youtu.be/zFzsv0mQIGY

  • 日の入りには少し早いですが父母ケ浜(ちちぶがはま)に来ました。<br /><br />香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3 父母ヶ浜海水浴場<br /><br /><br />三豊市役所ホームページ<br /><br />https://www.mitoyo-kanko.com/chichibugahama/<br />

    日の入りには少し早いですが父母ケ浜(ちちぶがはま)に来ました。

    香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3 父母ヶ浜海水浴場


    三豊市役所ホームページ

    https://www.mitoyo-kanko.com/chichibugahama/

    父母ヶ浜海水浴場 ビーチ

  • 父母ケ浜の日の入りが17時26分。<br /><br />干潮が19時38分です。<br />

    父母ケ浜の日の入りが17時26分。

    干潮が19時38分です。

  • 自転車で来た2人組が!<br /><br />自転車には観音寺自動車学校の文字が!<br /><br />合宿免許の生徒で東京女子と神戸女子です。<br /><br />

    自転車で来た2人組が!

    自転車には観音寺自動車学校の文字が!

    合宿免許の生徒で東京女子と神戸女子です。

  • 時間と共に周囲がオレンジ色に染まってきたので<br /><br />良い感じになってきました。<br />

    時間と共に周囲がオレンジ色に染まってきたので

    良い感じになってきました。

  • 17時が過ぎました。<br /><br />風も止まり潮だまりに風紋が無くなり水面に影が綺麗に映ります。<br />

    17時が過ぎました。

    風も止まり潮だまりに風紋が無くなり水面に影が綺麗に映ります。

  • 東京女子が倒立に挑戦です!

    東京女子が倒立に挑戦です!

  • 綺麗な倒立です!! 10点満点です!!

    綺麗な倒立です!! 10点満点です!!

  • だいぶ太陽が沈んできました。<br /><br />水平線に雲が無いので海に夕日が沈みます。<br /><br />これは大変珍しい事です。<br /><br />こんな光景を見られるのは中々無いことです。<br /><br />

    だいぶ太陽が沈んできました。

    水平線に雲が無いので海に夕日が沈みます。

    これは大変珍しい事です。

    こんな光景を見られるのは中々無いことです。

  • メインに使った写真です。<br /><br />良い感じです!<br />

    メインに使った写真です。

    良い感じです!

  • 神戸女子です。<br /><br />

    神戸女子です。

  • 海面に夕日が沈んでいきます。

    海面に夕日が沈んでいきます。

  • こんな綺麗な夕日は滅多に見られません。<br /><br />東京女子、神戸女子有難うございました!!<br /><br />良い写真がいっぱい撮ることが出来ました。<br /><br /><br />高速道路で今日のホテル ビジネスホテル マイルドへ。<br /><br /><br />ビジネスホテル マイルド<br />愛媛県四国中央市三島朝日3-1-12 <br />0896-24-3090<br /><br />本日の走行距離 356㎞<br />給油      14.72&#8467;<br />平均燃費    24.2㎞/&#8467;<br />

    こんな綺麗な夕日は滅多に見られません。

    東京女子、神戸女子有難うございました!!

    良い写真がいっぱい撮ることが出来ました。


    高速道路で今日のホテル ビジネスホテル マイルドへ。


    ビジネスホテル マイルド
    愛媛県四国中央市三島朝日3-1-12 
    0896-24-3090

    本日の走行距離 356㎞
    給油      14.72ℓ
    平均燃費    24.2㎞/ℓ

  • 令和2年10月21日(水)<br /><br />ホテルで朝食です。<br />

    令和2年10月21日(水)

    ホテルで朝食です。

    ビジネスホテル マイルド 宿・ホテル

    ビジネスホテル マイルド 新型コロナウイルスの感染予防が取られていました。 by higashimachiさん
  • ホテルからの眺望です。<br /><br />エリエールで御馴染みの大王製紙の煙突です。<br /><br />

    ホテルからの眺望です。

    エリエールで御馴染みの大王製紙の煙突です。

  • 川之江城も綺麗に見えました。<br /><br />今日は車で四国八十八ヶ所お遍路の旅です。<br /><br />愛媛県 60番から64番を廻ります。<br />

    川之江城も綺麗に見えました。

    今日は車で四国八十八ヶ所お遍路の旅です。

    愛媛県 60番から64番を廻ります。

  • 高速道路を使用し横峰寺に来ました。<br /><br />途中、林道使用料1,850円が必要です。<br /><br />横峰寺までの道は細くて長い道のりなので<br /><br />結構、難所といえます!!<br />

    高速道路を使用し横峰寺に来ました。

    途中、林道使用料1,850円が必要です。

    横峰寺までの道は細くて長い道のりなので

    結構、難所といえます!!

    横峰寺 寺・神社・教会

  • 太子堂です。<br /><br />今日は21日(お大師さん)なのに、お大師様を公開していませんでした!!<br /><br /><br />第60番札所 石&#37383;山 福智院 横峰寺 <br />(いしづちさん ふくちいん よこみねじ)<br />所在地:〒799-1112 愛媛県西条市小松町石鎚甲2253<br />電話:0897-59-0142 駐車場:あり<br />

    太子堂です。

    今日は21日(お大師さん)なのに、お大師様を公開していませんでした!!


    第60番札所 石鈇山 福智院 横峰寺 
    (いしづちさん ふくちいん よこみねじ)
    所在地:〒799-1112 愛媛県西条市小松町石鎚甲2253
    電話:0897-59-0142 駐車場:あり

  • 香園寺に来ました。<br /><br />えーーお寺? 鉄筋コンクリート造りのお寺らしくない建物です。<br /><br />木造のお寺らしい建物より耐久性はあるでしょうが・・・・<br /><br />せめて、お寺らしい形で鉄筋コンクリートのほうが情緒があるのに!<br /><br />

    香園寺に来ました。

    えーーお寺? 鉄筋コンクリート造りのお寺らしくない建物です。

    木造のお寺らしい建物より耐久性はあるでしょうが・・・・

    せめて、お寺らしい形で鉄筋コンクリートのほうが情緒があるのに!

    香園寺 寺・神社・教会

  • 本堂です。立派な飾りがいっぱいです。<br /><br />第61番札所 栴檀山 教王院 香園寺 <br />(せんだんさん きょうおういん こうおんじ)<br />所在地:〒799-1102 愛媛県西条市小松町南川甲19<br />電話:0898-72-3861 駐車場:あり(無料)<br />

    本堂です。立派な飾りがいっぱいです。

    第61番札所 栴檀山 教王院 香園寺 
    (せんだんさん きょうおういん こうおんじ)
    所在地:〒799-1102 愛媛県西条市小松町南川甲19
    電話:0898-72-3861 駐車場:あり(無料)

  • 宝寿寺に来ました。

    宝寿寺に来ました。

    宝寿寺 寺・神社・教会

  • 太子堂です。<br /><br />ここもお大師様を公開していませんでした。<br /><br />今日は21日なのに!<br /><br />第62番札所 天養山 観音院 宝寿寺<br />(てんようざん かんおんいん ほうじゅじ)<br />所在地:〒799-1101 愛媛県西条市小松町新屋敷甲428<br />電話:0898-72-2210 駐車場:あり(無料)<br /><br />

    太子堂です。

    ここもお大師様を公開していませんでした。

    今日は21日なのに!

    第62番札所 天養山 観音院 宝寿寺
    (てんようざん かんおんいん ほうじゅじ)
    所在地:〒799-1101 愛媛県西条市小松町新屋敷甲428
    電話:0898-72-2210 駐車場:あり(無料)

  • 吉祥寺に来ました。

    吉祥寺に来ました。

    吉祥寺 寺・神社・教会

  • 本堂です。<br /><br />皆さん熱心にお参りされています。<br />

    本堂です。

    皆さん熱心にお参りされています。

  • 太子堂です。<br /><br />第63番札所 密教山 胎蔵院 吉祥寺 <br />(みっきょうざん たいぞういん きちじょうじ)<br />所在地:〒793-0072 愛媛県西条市氷見乙1048<br />電話:0897-57-8863 駐車場:なし ※近隣に有料駐車場あり<br /><br />

    太子堂です。

    第63番札所 密教山 胎蔵院 吉祥寺 
    (みっきょうざん たいぞういん きちじょうじ)
    所在地:〒793-0072 愛媛県西条市氷見乙1048
    電話:0897-57-8863 駐車場:なし ※近隣に有料駐車場あり

  • 前神寺に来ました。<br /><br />趣きのある本堂ですね。<br />

    前神寺に来ました。

    趣きのある本堂ですね。

    前神寺 寺・神社・教会

  • 太子堂です。<br /><br />

    太子堂です。

  • 第64番札所 石&#37383;山 金色院 前神寺 <br />(いしづちさん こんじきいん まえがみじ)<br />所在地:〒793-0053 愛媛県西条市洲之内甲1426<br />電話:0897-56-6995 駐車場:あり(無料)<br />

    第64番札所 石鈇山 金色院 前神寺 
    (いしづちさん こんじきいん まえがみじ)
    所在地:〒793-0053 愛媛県西条市洲之内甲1426
    電話:0897-56-6995 駐車場:あり(無料)

  • 昼食に「かつ福 西条店」に来ました。

    昼食に「かつ福 西条店」に来ました。

    熟成豚専門店 かつ福 西条店 グルメ・レストラン

    お弁当専門店かつ福 西条店 水曜日はかつ丼が390円 by higashimachiさん
  • 今日は、たまたま水曜日です。

    今日は、たまたま水曜日です。

  • かつ丼が390円 税込み430円です。

    かつ丼が390円 税込み430円です。

  • お味は・・・不味くもなく、ごく普通のかつ丼でした。<br /><br />値段の安さが魅力ですが・・・<br /><br />水曜日以外なら「讃岐うどん」が2杯食べられます。<br /><br /><br /><br />かつ丼&amp;とんかつ専門店 かつ福 西条店<br />愛媛県西条市喜多川316-1<br />0897-55-4129<br />11:00~15:00(L.O.14:30) 16:00~22:00(L.O.21:30)<br />日曜営業  定休日 無休<br /><br /><br />地元、東町(四国中央市宮川1丁目・2丁目)へ行き<br /><br />東町関係者及び友人に昨年の私が撮影した<br /><br />秋祭りのDVDを渡しました。<br />

    お味は・・・不味くもなく、ごく普通のかつ丼でした。

    値段の安さが魅力ですが・・・

    水曜日以外なら「讃岐うどん」が2杯食べられます。



    かつ丼&とんかつ専門店 かつ福 西条店
    愛媛県西条市喜多川316-1
    0897-55-4129
    11:00~15:00(L.O.14:30) 16:00~22:00(L.O.21:30)
    日曜営業  定休日 無休


    地元、東町(四国中央市宮川1丁目・2丁目)へ行き

    東町関係者及び友人に昨年の私が撮影した

    秋祭りのDVDを渡しました。

  • 夜、三島神社に行くと太鼓の音が聞こえました。<br /><br />急いで境内に入ると「河原町」が土台に欄干を付け太鼓を仕込み<br /><br />若い衆が叩いています。<br /><br />これを期待していました。<br /><br />生の太鼓の音が聞けてよかったです。<br />

    夜、三島神社に行くと太鼓の音が聞こえました。

    急いで境内に入ると「河原町」が土台に欄干を付け太鼓を仕込み

    若い衆が叩いています。

    これを期待していました。

    生の太鼓の音が聞けてよかったです。

    三島神社秋季大祭 祭り・イベント

  • 河原町は三島神社の地元(宮川1丁目)ですもんね。<br /><br />https://youtu.be/jloEEBqsEX0<br /><br />

    河原町は三島神社の地元(宮川1丁目)ですもんね。

    https://youtu.be/jloEEBqsEX0

  • 令和2年10月22日(木)<br /><br />9時00分 ホテルを出発<br /><br />伊予三島駅近くの市営駐車場に車を駐車しJR伊予三島駅に。<br />

    令和2年10月22日(木)

    9時00分 ホテルを出発

    伊予三島駅近くの市営駐車場に車を駐車しJR伊予三島駅に。

    伊予三島駅

  • 9時34分発の普通電車に乗って新居浜へ。

    9時34分発の普通電車に乗って新居浜へ。

  • 電車が入って来ました。

    電車が入って来ました。

  • 普通車の対面式座席が懐かしいです。

    普通車の対面式座席が懐かしいです。

  • 1つ目の駅、伊予寒川駅です。(いよさんがわ)<br /><br />映画「書道ガールズ」で使用された駅です。<br />

    1つ目の駅、伊予寒川駅です。(いよさんがわ)

    映画「書道ガールズ」で使用された駅です。

    伊予寒川駅

  • 2つ目の駅、赤星(あかぼし)駅です。<br /><br />阪神タイガースにいた選手は「あかほし」ですが<br /><br />漢字が同じなのでファンが訪れたとか・・・<br /><br />

    2つ目の駅、赤星(あかぼし)駅です。

    阪神タイガースにいた選手は「あかほし」ですが

    漢字が同じなのでファンが訪れたとか・・・

    赤星駅

  • 3つ目の駅、伊予土居駅です。<br /><br />土居駅も今は無人駅になってしまいました。<br />

    3つ目の駅、伊予土居駅です。

    土居駅も今は無人駅になってしまいました。

    伊予土居駅

  • 4つ目の駅、関川(せきがわ)駅です。<br /><br />ここも阪神タイガースの関川(せきかわ)選手と漢字が同じなので<br /><br />ファンが訪れたとのことです。<br />

    4つ目の駅、関川(せきがわ)駅です。

    ここも阪神タイガースの関川(せきかわ)選手と漢字が同じなので

    ファンが訪れたとのことです。

    関川駅

  • 5つ目の駅、多喜浜駅です。

    5つ目の駅、多喜浜駅です。

    多喜浜駅

  • 目的地の新居浜に到着しました。<br /><br />26分の電車の旅です。<br /><br />予讃線が電化されて普通電車に乗るのは初めてなので感動です。<br /><br />

    目的地の新居浜に到着しました。

    26分の電車の旅です。

    予讃線が電化されて普通電車に乗るのは初めてなので感動です。

    新居浜駅

  • 運賃は560円でした。

    運賃は560円でした。

  • JR新居浜駅を出て右に進むとすぐ「あかがねミュージアム」<br /><br />があります。<br /><br />あかがねミュージアムホームページ<br />https://akaganemuseum.jp/<br /><br />

    JR新居浜駅を出て右に進むとすぐ「あかがねミュージアム」

    があります。

    あかがねミュージアムホームページ
    https://akaganemuseum.jp/

    あかがねミュージアム(新居浜市総合文化施設) 美術館・博物館

    あかがねミュージアム 新居浜たいこ祭りの布団太鼓(本物)が展示されています。 by higashimachiさん
  • 中に入ると「太鼓台ミュージアム」がありました。

    中に入ると「太鼓台ミュージアム」がありました。

  • 現在は又野太鼓台(川東地区)が展示されています。<br /><br />こんな近くで新居浜の太鼓台を見るのは久々です。<br /><br />

    現在は又野太鼓台(川東地区)が展示されています。

    こんな近くで新居浜の太鼓台を見るのは久々です。

  • 法被や祭り衣装も展示されています。

    法被や祭り衣装も展示されています。

  • 立派な房です。<br /><br />この房は又野太鼓台が以前使用していた房です。<br /><br />太鼓台を揺らすと房も揺れて見事な光景になります。<br /><br />あれ、ちょっと待てよ!!<br /><br />太鼓台に付いている房と飾り結びが違うぞ!!<br /><br />

    立派な房です。

    この房は又野太鼓台が以前使用していた房です。

    太鼓台を揺らすと房も揺れて見事な光景になります。

    あれ、ちょっと待てよ!!

    太鼓台に付いている房と飾り結びが違うぞ!!

  • やっぱり違う!<br /><br />拡大すると<br />

    やっぱり違う!

    拡大すると

  • この飾り結びは「総角結び(あげまき結び) 入り型」です。

    この飾り結びは「総角結び(あげまき結び) 入り型」です。

  • 我が「東町太鼓台」と同じです。

    我が「東町太鼓台」と同じです。

  • 下に展示してあるのは「総角結び(あげまき結び) 人型」です。<br /><br />

    下に展示してあるのは「総角結び(あげまき結び) 人型」です。

  • 大相撲の土俵の上にある房の飾り結びと同じです。

    大相撲の土俵の上にある房の飾り結びと同じです。

  • 総角結び(あげまき結び)の作り方です。<br /><br /><br />和装小物「飾り紐」の結び方まとめ。簡単な基本の6通りをご紹介<br />https://izilook.com/6045<br /><br />

    総角結び(あげまき結び)の作り方です。


    和装小物「飾り紐」の結び方まとめ。簡単な基本の6通りをご紹介
    https://izilook.com/6045

  • 売店で房が販売されていました。

    売店で房が販売されていました。

  • すべて「入り型」でした。<br /><br />又野太鼓台は、以前は「総角結び(あげまき結び) 人型」を<br /><br />使用していたのですね。<br /><br />

    すべて「入り型」でした。

    又野太鼓台は、以前は「総角結び(あげまき結び) 人型」を

    使用していたのですね。

  • 電車で伊予三島に帰ります。<br /><br />10時54分発 観音寺行きです。<br /><br />

    電車で伊予三島に帰ります。

    10時54分発 観音寺行きです。

  • 11時24分 伊予三島に到着です。

    11時24分 伊予三島に到着です。

  • 伊予三島秋祭り 太鼓台運行自粛のポスターを見つけました。<br /><br />来年は運行してほしいですね!<br /><br />

    伊予三島秋祭り 太鼓台運行自粛のポスターを見つけました。

    来年は運行してほしいですね!

  • 昼食に「がんば亭 川之江店」に。<br /><br />かけうどん小 280円<br />アジフライ  160円<br />いなりずし  110円<br /><br />これだけ食べて550円です。<br /><br />安定した美味しさです。<br />

    昼食に「がんば亭 川之江店」に。

    かけうどん小 280円
    アジフライ  160円
    いなりずし  110円

    これだけ食べて550円です。

    安定した美味しさです。

    がんば亭 川之江店 グルメ・レストラン

    がんば亭 川之江店 讃岐うどんが変わらぬ美味しさです。 by higashimachiさん
  • 次回使用出来る無料券を頂きました<br /><br /><br /><br />昼から夜中にかけて大雨の予報なのでホテルに帰り<br /><br />本日の行動は終了です。<br />

    次回使用出来る無料券を頂きました



    昼から夜中にかけて大雨の予報なのでホテルに帰り

    本日の行動は終了です。

  • 令和2年10月23日(金)<br /><br />昨日夜からの雨がなかなか止みません。<br /><br />ホテルのフロントで新聞などを読んで時間を潰しました。<br /><br />ほとんど雨が止んだので川之江城に向けて出発です。<br /><br />川之江城の入口が工事のため進入禁止になっていました。<br /><br />昨年も工事のため進入禁止でした。<br /><br />この時期に工事をするのかなーーー!<br /><br />しかたないので写真だけは撮りました。<br /><br />曇り空の川之江城・・・晴れのほうがいいけどね!<br />

    令和2年10月23日(金)

    昨日夜からの雨がなかなか止みません。

    ホテルのフロントで新聞などを読んで時間を潰しました。

    ほとんど雨が止んだので川之江城に向けて出発です。

    川之江城の入口が工事のため進入禁止になっていました。

    昨年も工事のため進入禁止でした。

    この時期に工事をするのかなーーー!

    しかたないので写真だけは撮りました。

    曇り空の川之江城・・・晴れのほうがいいけどね!

  • 時間があるので、香川県 「道の駅 とよはま」 に来ました。

    時間があるので、香川県 「道の駅 とよはま」 に来ました。

    道の駅 とよはま 道の駅

  • 晴れていたら島がいっぱいみえるのですが・・・<br /><br />

    晴れていたら島がいっぱいみえるのですが・・・

  • 伊吹島が見えるだけです。<br /><br />まだ、伊吹島が見えるだけいいほうです。<br /><br />霞がかかると見えない時もあります。<br /><br /><br />

    伊吹島が見えるだけです。

    まだ、伊吹島が見えるだけいいほうです。

    霞がかかると見えない時もあります。


  • 観音寺(かんおんじ)の秋祭りの中止のポスターがありました。<br /><br />どこも中止です。<br />

    観音寺(かんおんじ)の秋祭りの中止のポスターがありました。

    どこも中止です。

  • 売店に太鼓台のミニチュア(6分の1モデル)がありました。<br /><br />ものすごく精巧に出来ています。<br /><br />価格は250万円?だったかな?<br /><br />

    売店に太鼓台のミニチュア(6分の1モデル)がありました。

    ものすごく精巧に出来ています。

    価格は250万円?だったかな?

  • 昨日に続き、昼食に「がんば亭 川之江店」に来ました。<br /><br />昨日に頂いた無料券を使い<br /><br />かけうどん小 280円<br />げそ天    140円<br />いなりずし  110円<br />ちくわ天   無料<br />合計530円です。<br />

    昨日に続き、昼食に「がんば亭 川之江店」に来ました。

    昨日に頂いた無料券を使い

    かけうどん小 280円
    げそ天    140円
    いなりずし  110円
    ちくわ天   無料
    合計530円です。

  • 昼食後に「フジグラン川之江」で買い物をして<br /><br />本日のメインの目標地「具定展望台」へ。<br /><br />

    昼食後に「フジグラン川之江」で買い物をして

    本日のメインの目標地「具定展望台」へ。

    具定展望台 名所・史跡

    具定展望台 見晴らし・・・最高!! by higashimachiさん
  • 段々雲が流されて晴れてきています。<br /><br />海の船も確認出来ています。<br />

    段々雲が流されて晴れてきています。

    海の船も確認出来ています。

  • 伊予三島市街地の方はまだ霞んでいます。<br /><br />すっきりと見えるのは滅多にないことなのです。<br />

    伊予三島市街地の方はまだ霞んでいます。

    すっきりと見えるのは滅多にないことなのです。

  • 海から吹く風なので北風です。<br /><br />かなり強く吹いています。<br />

    海から吹く風なので北風です。

    かなり強く吹いています。

  • 下からオートバイが来ました。<br /><br />気を付けて走ってや・・・<br /><br />そー言えば、高校生の頃、富郷(とみさと)へ<br /><br />キャンプに行くのに<br /><br />この道(以前は1車線)をよく走ったなあーー。<br /><br /><br /><br />青春時代の苦い思い出が頭をよぎりました!!<br /><br />

    下からオートバイが来ました。

    気を付けて走ってや・・・

    そー言えば、高校生の頃、富郷(とみさと)へ

    キャンプに行くのに

    この道(以前は1車線)をよく走ったなあーー。



    青春時代の苦い思い出が頭をよぎりました!!

  • ホテルの5階から撮影です。<br /><br />今日の日の入りは17時22分です。<br /><br />なんとか日の入りが見えそうな雰囲気です。<br /><br />

    ホテルの5階から撮影です。

    今日の日の入りは17時22分です。

    なんとか日の入りが見えそうな雰囲気です。

  • 夕暮れの工場群もいい感じです。<br /><br />昔から見慣れた風景ですが、こんなにゆっくりは<br /><br />見た事がなかったような。<br />

    夕暮れの工場群もいい感じです。

    昔から見慣れた風景ですが、こんなにゆっくりは

    見た事がなかったような。

  • 良い感じに沈んできました。

    良い感じに沈んできました。

  • 大分、沈んで来ました。<br /><br />

    大分、沈んで来ました。

  • 17時18分 日没です。<br /><br />https://youtu.be/vAzVLISGvsk<br /><br /><br />

    17時18分 日没です。

    https://youtu.be/vAzVLISGvsk


  • 夜は三島神社へ<br /><br />すると太鼓の音が・・・<br /><br /><br />三島神社に入るも太鼓の音源が解らず。<br /><br />国道11号線を渡り河原町集会所へ行くと<br /><br />21日(氏参り)三島神社本殿前に置いていた<br /><br />土台が!!<br /><br />青年団が集まり差し上げが始まりました。<br /><br />感動です。<br /><br /><br />

    夜は三島神社へ

    すると太鼓の音が・・・


    三島神社に入るも太鼓の音源が解らず。

    国道11号線を渡り河原町集会所へ行くと

    21日(氏参り)三島神社本殿前に置いていた

    土台が!!

    青年団が集まり差し上げが始まりました。

    感動です。


  • 見事な差し上げです。<br /><br />太鼓台運行が中止になった今、太鼓の音が聞こえ<br /><br />青年団の勇ましい声が聞けて感動です。<br /><br />https://youtu.be/9wPDd9Hg-2g<br />

    見事な差し上げです。

    太鼓台運行が中止になった今、太鼓の音が聞こえ

    青年団の勇ましい声が聞けて感動です。

    https://youtu.be/9wPDd9Hg-2g

  • 三島神社からホテルに帰る途中の東町集会所です。<br /><br />23日(神事(じんじ))のこの時間に誰もいない集会所は<br /><br />今年だけにしてほしいですね。<br /><br />

    三島神社からホテルに帰る途中の東町集会所です。

    23日(神事(じんじ))のこの時間に誰もいない集会所は

    今年だけにしてほしいですね。

  • 令和2年10月24日(土)<br /><br />昨日の曇天と打って変わって晴天です。<br /><br />守屋グランドファーム・たまご村の販売が9時30分なので<br /><br />再び具定展望台に来ました。<br /><br /><br />

    令和2年10月24日(土)

    昨日の曇天と打って変わって晴天です。

    守屋グランドファーム・たまご村の販売が9時30分なので

    再び具定展望台に来ました。


  • 昨日とはまったく違う写真ですね。<br /><br />これが伊予三島です。<br /><br />これが我が故郷です。<br /><br />感動です。<br />

    昨日とはまったく違う写真ですね。

    これが伊予三島です。

    これが我が故郷です。

    感動です。

  • 川之江城も良く見えます。<br /><br /><br />守屋グランドファームで玉子を購入し<br /><br />高速道路に入ります。<br />

    川之江城も良く見えます。


    守屋グランドファームで玉子を購入し

    高速道路に入ります。

  • 豊浜SA で休憩。<br /><br />伊吹島が綺麗に見えます。<br />

    豊浜SA で休憩。

    伊吹島が綺麗に見えます。

  • 讃岐富士がくっきりと見えます。<br /><br />これで四国ともお別れです。<br /><br />新型コロナウイルスで秋祭り・太鼓台運行が自粛でしたが<br /><br />我が故郷を見直す機会が出来ました。<br /><br />

    讃岐富士がくっきりと見えます。

    これで四国ともお別れです。

    新型コロナウイルスで秋祭り・太鼓台運行が自粛でしたが

    我が故郷を見直す機会が出来ました。

  • 14時26分、自宅に無事到着です。<br /><br />伊予三島から301㎞の走行です。<br /><br />

    14時26分、自宅に無事到着です。

    伊予三島から301㎞の走行です。

  • 10月20日(火)からの総走行距離は981㎞でした。

    10月20日(火)からの総走行距離は981㎞でした。

  • 日本食研の楽天ショップで「いも炊きのたれ」を<br /><br />いつも購入していたのですが9月16日で閉店です。<br /><br />伊予三島で購入しなければいけません。<br /><br />

    日本食研の楽天ショップで「いも炊きのたれ」を

    いつも購入していたのですが9月16日で閉店です。

    伊予三島で購入しなければいけません。

  • 伊予三島のスーパーで10個購入です。<br /><br />でも置いていないスーパーもありました。<br /><br />

    伊予三島のスーパーで10個購入です。

    でも置いていないスーパーもありました。

  • 日本一美味しい「柴田のモナカ」を<br /><br />フジグラン川之江で購入です。<br /><br />一年振りで食べました。<br /><br />美味しいです!!<br /><br /><br />来年は太鼓台運行がありますように!!<br />

    日本一美味しい「柴田のモナカ」を

    フジグラン川之江で購入です。

    一年振りで食べました。

    美味しいです!!


    来年は太鼓台運行がありますように!!

78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP