太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GOTOトラベルを利用して北部九州を旅しました。地域共通クーポンも使ってお得感タップリでした。<br /><br />宇佐神宮<br />主祭神は応神天皇、宗像三女神、神功皇后で全国に約44,000社ある八幡宮の総本社。本殿3棟は国宝に指定されている。道鏡事件で和気清麻呂へのご神託でも有名。<br />

九州旅行

13いいね!

2020/10/21 - 2020/10/24

332位(同エリア1005件中)

0

15

茂作

茂作さん

GOTOトラベルを利用して北部九州を旅しました。地域共通クーポンも使ってお得感タップリでした。

宇佐神宮
主祭神は応神天皇、宗像三女神、神功皇后で全国に約44,000社ある八幡宮の総本社。本殿3棟は国宝に指定されている。道鏡事件で和気清麻呂へのご神託でも有名。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ジャルパック

PR

  • 宗像大社辺津宮<br />宗像大社は天照大神と素戔嗚尊の間に生まれた三女神を祀る世界遺産。辺津宮の祭神は市杵嶋姫(いちきしまひめ)。神宝館には沖ノ島で発見された8万点の国宝の一部が展示されており見どころタップリ。<br />

    宗像大社辺津宮
    宗像大社は天照大神と素戔嗚尊の間に生まれた三女神を祀る世界遺産。辺津宮の祭神は市杵嶋姫(いちきしまひめ)。神宝館には沖ノ島で発見された8万点の国宝の一部が展示されており見どころタップリ。

  • 宗像大社中津宮<br />フェリー30分で筑前大島の中津宮へ、祭神は 湍津姫(たぎつひめ)。<br />

    宗像大社中津宮
    フェリー30分で筑前大島の中津宮へ、祭神は 湍津姫(たぎつひめ)。

  • 沖津宮遙拝所<br />同じ大島にあるが厳格な禁忌により通常渡島が禁止されている沖ノ島を遥拝する場所。沖津宮の祭神は 田心姫(たごりひめ)。島で唯一のタクシー運転手の説明では世界遺産に指定されてから旅行者は大幅に増えたが今はコロナで減っているとのこと。<br />

    沖津宮遙拝所
    同じ大島にあるが厳格な禁忌により通常渡島が禁止されている沖ノ島を遥拝する場所。沖津宮の祭神は 田心姫(たごりひめ)。島で唯一のタクシー運転手の説明では世界遺産に指定されてから旅行者は大幅に増えたが今はコロナで減っているとのこと。

  • 金印公園(志賀島)<br />紀元57 年に後漢の光武帝が奴国の王に与えたとされている「漢委奴国王」と記された金印(国宝)が、天明4(1784)年にこの付近で発見されたことを記念した公園。<br />

    金印公園(志賀島)
    紀元57 年に後漢の光武帝が奴国の王に与えたとされている「漢委奴国王」と記された金印(国宝)が、天明4(1784)年にこの付近で発見されたことを記念した公園。

  • 蒙古塚(金印公園の直ぐ傍)<br />文永11年(1274)、第一次元寇によって壱岐・対馬・博多が攻められた際、志賀島に蒙古軍の舟が座礁し、投降した兵を処刑したと伝わる場所に昭和に入って供養塔が建てられた。博多湾を臨み嘗て無数の蒙古軍舟が浮かんでいた風景を想像してみた。<br />

    蒙古塚(金印公園の直ぐ傍)
    文永11年(1274)、第一次元寇によって壱岐・対馬・博多が攻められた際、志賀島に蒙古軍の舟が座礁し、投降した兵を処刑したと伝わる場所に昭和に入って供養塔が建てられた。博多湾を臨み嘗て無数の蒙古軍舟が浮かんでいた風景を想像してみた。

  • 志賀海神社<br />伊邪那岐命の禊祓によって出現したと云わる仲津綿津見神(なかつわたつみのかみ)、底津綿津見神(そこつわたつみのかみ)、表津綿津見神(うはつわたつみのかみ)を祀る。お清めには砂を使用し非常に珍しい。<br /><br />ちはやぶる金の三崎を過ぎぬとも吾は忘れじ牡鹿の須売神(万葉集)<br />

    志賀海神社
    伊邪那岐命の禊祓によって出現したと云わる仲津綿津見神(なかつわたつみのかみ)、底津綿津見神(そこつわたつみのかみ)、表津綿津見神(うはつわたつみのかみ)を祀る。お清めには砂を使用し非常に珍しい。

    ちはやぶる金の三崎を過ぎぬとも吾は忘れじ牡鹿の須売神(万葉集)

  • 香椎宮<br />主祭神は仲哀天皇・神功皇后。本殿は「香椎造り」と呼ばれ国の重要文化財。仲哀天皇の営んだ仮宮「橿日宮」の伝承地でもある。<br />

    香椎宮
    主祭神は仲哀天皇・神功皇后。本殿は「香椎造り」と呼ばれ国の重要文化財。仲哀天皇の営んだ仮宮「橿日宮」の伝承地でもある。

  • 吉野ヶ里遺跡<br />およそ117ヘクタールにわたって残る弥生時代の大規模な環濠集落跡。中国の史書「魏志倭人伝」に記された邪馬台国の姿を彷彿させると大きな話題になった。 物見やぐら、竪穴住居、高床倉庫等が想像復元され、弥生時代の雰囲気を体験できる。<br />

    吉野ヶ里遺跡
    およそ117ヘクタールにわたって残る弥生時代の大規模な環濠集落跡。中国の史書「魏志倭人伝」に記された邪馬台国の姿を彷彿させると大きな話題になった。 物見やぐら、竪穴住居、高床倉庫等が想像復元され、弥生時代の雰囲気を体験できる。

  • 太宰府天満宮<br />菅原道真を祀る天満宮の総本山。現在の本殿は1591年の再建で国の重要文化財。学問の神様として有名で年間850万人以上の参詣客がある。<br /><br />東風ふかばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ<br />

    太宰府天満宮
    菅原道真を祀る天満宮の総本山。現在の本殿は1591年の再建で国の重要文化財。学問の神様として有名で年間850万人以上の参詣客がある。

    東風ふかばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ

  • 九州国立博物館<br />天満宮の直ぐ傍にあり東京・京都・奈良に次ぐ4番目の国立博物館。奈良県立橿原考古学博物館の所蔵品から、特に縄文~中世の出土資料が「しきしまの大和へ奈良大発掘」と題し展示されていた。通常観覧料700円がシルバーは無料。<br />

    九州国立博物館
    天満宮の直ぐ傍にあり東京・京都・奈良に次ぐ4番目の国立博物館。奈良県立橿原考古学博物館の所蔵品から、特に縄文~中世の出土資料が「しきしまの大和へ奈良大発掘」と題し展示されていた。通常観覧料700円がシルバーは無料。

  • 竈門(かまど)神社<br />主祭神は玉依姫命 (神武天皇の母)。縁結びの神社として有名で特に若い女性の参拝客が目立った。近年大ブームとなっている人気漫画「鬼滅の刃」のファン達から発祥の地・聖地などと呼ばれ、急激に注目を集めているそうだ。<br />

    竈門(かまど)神社
    主祭神は玉依姫命 (神武天皇の母)。縁結びの神社として有名で特に若い女性の参拝客が目立った。近年大ブームとなっている人気漫画「鬼滅の刃」のファン達から発祥の地・聖地などと呼ばれ、急激に注目を集めているそうだ。

  • 水城跡<br />663年の白村江の戦いで敗れた天智天皇は唐軍の来襲を恐れて都を近江に移すとともに、太宰府を護るために、土塁と水堀によって巨大な防御壁を築いた。「水城」という名称は日本書紀に由来している。<br />

    水城跡
    663年の白村江の戦いで敗れた天智天皇は唐軍の来襲を恐れて都を近江に移すとともに、太宰府を護るために、土塁と水堀によって巨大な防御壁を築いた。「水城」という名称は日本書紀に由来している。

  • 大野城跡<br />水城と共に築造された古代山城跡。全長8kmにわたり土塁や石垣で囲まれ、現在も倉庫跡と思われる礎石が点在している。<br />

    大野城跡
    水城と共に築造された古代山城跡。全長8kmにわたり土塁や石垣で囲まれ、現在も倉庫跡と思われる礎石が点在している。

  • 坂本八幡宮<br />「令和」で有名になった大伴旅人邸の有力な候補地。大宰府政庁跡の北西にあり応神天皇を御祭神としている。<br />

    坂本八幡宮
    「令和」で有名になった大伴旅人邸の有力な候補地。大宰府政庁跡の北西にあり応神天皇を御祭神としている。

  • 大宰府政庁跡<br />7世紀後半から奈良・平安時代を通じて置かれた役所跡。九州全体を治め、日本の西の守りとして防衛を、また外国との交渉の窓口など重要な役割を果たした。万葉集に遠の朝廷と詠まれ、大伴旅人や山上憶良などが集まった。近くにある大宰府展示館の地元ボランティアガイドの丁寧な説明で大和朝廷との深い繋がりがよく理解でき益々古代日本歴史への興味が湧いてきた。<br />

    大宰府政庁跡
    7世紀後半から奈良・平安時代を通じて置かれた役所跡。九州全体を治め、日本の西の守りとして防衛を、また外国との交渉の窓口など重要な役割を果たした。万葉集に遠の朝廷と詠まれ、大伴旅人や山上憶良などが集まった。近くにある大宰府展示館の地元ボランティアガイドの丁寧な説明で大和朝廷との深い繋がりがよく理解でき益々古代日本歴史への興味が湧いてきた。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP