京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例、秋の京都。<br />今年はコロナ禍ということで人混みを避けるべく、車で紅葉の前の京都に行ってきました。<br /><br />ずっと行ってみたかったけど、電車・バスで行くには少し遠くて行った事のなかった平等院、上賀茂神社、貴船神社を車で一気に廻ってきました。<br /><br />貴船神社へ行くなら、ついでに鞍馬寺も。と思ったけど、平等院から上賀茂エリアは中々の距離。<br />しかも鞍馬寺の営業時間が16時15分まで。<br />家を出るのが少し遅れたり、平等院の後行ったレストランで待ち時間があったりで、ランチを終えたのが15時すぎ。<br />そこから鞍馬寺に先に行くと、上賀茂神社に間に合わなくなるので、今回は断念しました。<br /><br />鞍馬寺へ行った後、上賀茂神社に行って貴船神社に戻ってくるなんて、理想的じゃないしね。<br /><br />今回は縁がなかったということで。<br /><br /><br />スケジュール<br /><br />平等院<br /> ↓<br />グリル キャピタル東洋亭 本店<br /> ↓<br />上賀茂神社<br /> ↓<br />貴船神社<br />

車で行く京都日帰り旅行

17いいね!

2020/10/25 - 2020/10/25

14942位(同エリア43887件中)

0

14

Sammy

Sammyさん

毎年恒例、秋の京都。
今年はコロナ禍ということで人混みを避けるべく、車で紅葉の前の京都に行ってきました。

ずっと行ってみたかったけど、電車・バスで行くには少し遠くて行った事のなかった平等院、上賀茂神社、貴船神社を車で一気に廻ってきました。

貴船神社へ行くなら、ついでに鞍馬寺も。と思ったけど、平等院から上賀茂エリアは中々の距離。
しかも鞍馬寺の営業時間が16時15分まで。
家を出るのが少し遅れたり、平等院の後行ったレストランで待ち時間があったりで、ランチを終えたのが15時すぎ。
そこから鞍馬寺に先に行くと、上賀茂神社に間に合わなくなるので、今回は断念しました。

鞍馬寺へ行った後、上賀茂神社に行って貴船神社に戻ってくるなんて、理想的じゃないしね。

今回は縁がなかったということで。


スケジュール

平等院
 ↓
グリル キャピタル東洋亭 本店
 ↓
上賀茂神社
 ↓
貴船神社

PR

  • 朝10時頃平等院に到着。<br /><br />宇治駐車場に車を停めて、南門から入場。<br />

    朝10時頃平等院に到着。

    宇治駐車場に車を停めて、南門から入場。

  • 鳳凰堂。<br /><br />撮りたかった水に映る鳳凰堂も綺麗に撮れた。

    鳳凰堂。

    撮りたかった水に映る鳳凰堂も綺麗に撮れた。

  • 正面からの写真。

    正面からの写真。

  • 鳳凰堂は、思ってたより小さくて、そんなに赤くなかった。笑<br /><br />改修されたら、赤く塗り直されるのかな?<br /><br />鳳凰堂を堪能したあとは、博物館へ。<br /><br />博物館なかなか面白かった。<br /><br />平等院滞在時間、約1時間。<br /><br />表参道とか平等院の周りも散策してみたかったけど、今回はあまり時間がないのと、一旦外へ出ると再入場禁止なので、駐車場へはぐるーーーーっと周って戻らないといけないので、今回はやめました。<br /><br />駐車場へ戻ると、休日なのに修学旅行生がいました。

    鳳凰堂は、思ってたより小さくて、そんなに赤くなかった。笑

    改修されたら、赤く塗り直されるのかな?

    鳳凰堂を堪能したあとは、博物館へ。

    博物館なかなか面白かった。

    平等院滞在時間、約1時間。

    表参道とか平等院の周りも散策してみたかったけど、今回はあまり時間がないのと、一旦外へ出ると再入場禁止なので、駐車場へはぐるーーーーっと周って戻らないといけないので、今回はやめました。

    駐車場へ戻ると、休日なのに修学旅行生がいました。

  • 平等院から1時間ちょっと。<br />ランチは大好きなグリル キャピタル東洋亭<br /><br />初の本店は、無料駐車場もあるので車で来ても安心。<br />でも人気店なのでピーク時は常に満車。<br />私たちはタイミング良く停めれてラッキー。<br /><br />混んでて1時間ちょっと待ったけど、<br />近くに美味しそうなパン屋さんBriantがあったので、買い物したり、プラプラして時間を過ごしたので、あっという間。<br /><br />お客さんの中には待ってる間に上賀茂神社(車で5分)へ行ったり、植物園(目の前)へ行ったりして時間を過ごす人もいるみたい。<br /><br /><br />席に通されて、注文したのは勿論定番の&quot;百年洋食ハンバーグステーキ&quot;

    平等院から1時間ちょっと。
    ランチは大好きなグリル キャピタル東洋亭

    初の本店は、無料駐車場もあるので車で来ても安心。
    でも人気店なのでピーク時は常に満車。
    私たちはタイミング良く停めれてラッキー。

    混んでて1時間ちょっと待ったけど、
    近くに美味しそうなパン屋さんBriantがあったので、買い物したり、プラプラして時間を過ごしたので、あっという間。

    お客さんの中には待ってる間に上賀茂神社(車で5分)へ行ったり、植物園(目の前)へ行ったりして時間を過ごす人もいるみたい。


    席に通されて、注文したのは勿論定番の"百年洋食ハンバーグステーキ"

  • まずは、まるごとトマトー!

    まずは、まるごとトマトー!

  • そしてハンバーーーーグ!<br /><br />あとはライス。<br /><br />今回はデザートも食べたけど、<br />食べるのに夢中で写真撮り忘れた。<br /><br />頼んだのは、フランボワーズのムースとプリン。<br /><br />どっちも美味しかったけど、フランボワーズは甘さ控えめでめっちゃ美味しかった。<br /><br />プリンは濃厚だから、テイクアウトしてゆっくり食べたい。<br /><br /><br />さ、お腹も満たされたので上賀茂神社へ。

    そしてハンバーーーーグ!

    あとはライス。

    今回はデザートも食べたけど、
    食べるのに夢中で写真撮り忘れた。

    頼んだのは、フランボワーズのムースとプリン。

    どっちも美味しかったけど、フランボワーズは甘さ控えめでめっちゃ美味しかった。

    プリンは濃厚だから、テイクアウトしてゆっくり食べたい。


    さ、お腹も満たされたので上賀茂神社へ。

  • 上賀茂神社に到着。<br /><br />この日大安だったからか、結婚式挙げてるカップルを2組見た。

    上賀茂神社に到着。

    この日大安だったからか、結婚式挙げてるカップルを2組見た。

  • この右奥には、伊勢神宮 内宮みたいなところがあった。

    この右奥には、伊勢神宮 内宮みたいなところがあった。

  • 上賀茂神社は、水に溢れた神社で、あちこちから水の流れる音が聞こえてきてめっちゃ癒された。<br />ここ大好き。<br /><br />もっとゆっくりしたかったけど、日が暮れる前に貴船神社へ移動。

    上賀茂神社は、水に溢れた神社で、あちこちから水の流れる音が聞こえてきてめっちゃ癒された。
    ここ大好き。

    もっとゆっくりしたかったけど、日が暮れる前に貴船神社へ移動。

  • 16時半前、貴船神社に到着。<br /><br />ライトが照らされて、幻想的。<br /><br />時間も時間だったので、車も無事停められた。<br />ここは駐車場の数が少ないから日中は停めるの大変そう。<br />

    16時半前、貴船神社に到着。

    ライトが照らされて、幻想的。

    時間も時間だったので、車も無事停められた。
    ここは駐車場の数が少ないから日中は停めるの大変そう。

  • 水占いをしてみたら、良い事しか書いてない!<br /><br />願望は望みのままだなんて、最高~!<br /><br />嬉しすぎて、持って帰ろうと持ってたら、おみくじが乾いて文字が全部消えてしまったので、くくりつけて帰りました。<br /><br />貴船神社は絵馬発祥の地だそうで、普段書かない絵馬も書いたよ。<br />叶うといいなぁ~<br /><br />あとは奥宮も行って、一通りまわった。<br /><br />次は明るい時間に来て、川床でご飯食べたいな。<br /><br />京都で晩ご飯も食べたかったけど、しっかりお昼ご飯食べたらお腹全然空かなくて、家に帰ることに。<br /><br />高速が混んでたので、名神までは下道で行ったら、車から東寺が見えた。<br /><br />

    水占いをしてみたら、良い事しか書いてない!

    願望は望みのままだなんて、最高~!

    嬉しすぎて、持って帰ろうと持ってたら、おみくじが乾いて文字が全部消えてしまったので、くくりつけて帰りました。

    貴船神社は絵馬発祥の地だそうで、普段書かない絵馬も書いたよ。
    叶うといいなぁ~

    あとは奥宮も行って、一通りまわった。

    次は明るい時間に来て、川床でご飯食べたいな。

    京都で晩ご飯も食べたかったけど、しっかりお昼ご飯食べたらお腹全然空かなくて、家に帰ることに。

    高速が混んでたので、名神までは下道で行ったら、車から東寺が見えた。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP