飯塚・中間・直方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【鉄道のみ】福岡の筑豊地域を走る平成筑豊鉄道に乗る。旧国鉄から転換された第三セクターの鉄道。昨今話題の鉄印も・・・<br />かつて炭鉱で華やかだった沿線も今は静かな時が流れる・・・<br />行橋駅から金田駅、直方駅までの点描。なお、車内からの写真は最後部から撮影したもの。

【鉄道のみ】行橋から直方まで、平成筑豊鉄道に乗る。

15いいね!

2020/10/06 - 2020/10/06

72位(同エリア142件中)

0

46

fly-jin

fly-jinさん

【鉄道のみ】福岡の筑豊地域を走る平成筑豊鉄道に乗る。旧国鉄から転換された第三セクターの鉄道。昨今話題の鉄印も・・・
かつて炭鉱で華やかだった沿線も今は静かな時が流れる・・・
行橋駅から金田駅、直方駅までの点描。なお、車内からの写真は最後部から撮影したもの。

旅行の満足度
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • スタートは行橋駅。この地域の主要駅。JRのホームの一角に平成筑豊鉄道のホームがある。連絡改札口があるので、それを利用すれば駅を出ることなく乗車できる。今回は一度改札口を出てみる。<br />平成筑豊鉄道の乗車券は専用の券売機で購入。平成筑豊鉄道は乗車時に整理券をとり降車時に支払う整理券方式、現金で支払えばそれで済むことだけど・・・

    スタートは行橋駅。この地域の主要駅。JRのホームの一角に平成筑豊鉄道のホームがある。連絡改札口があるので、それを利用すれば駅を出ることなく乗車できる。今回は一度改札口を出てみる。
    平成筑豊鉄道の乗車券は専用の券売機で購入。平成筑豊鉄道は乗車時に整理券をとり降車時に支払う整理券方式、現金で支払えばそれで済むことだけど・・・

    行橋駅

  • 行橋発12:33、直方行きに乗車、開業時塗装車両。ワンマン運転の単行。<br />旧国鉄田川線を第三セクターに転換した路線。<br />行橋を出発すると、令和の名がついた令和コスタ行橋駅、この路線は楽しい駅名が他にも・・・<br />意外にも利用者は多め・・・まあ、途中までだったが・・・

    行橋発12:33、直方行きに乗車、開業時塗装車両。ワンマン運転の単行。
    旧国鉄田川線を第三セクターに転換した路線。
    行橋を出発すると、令和の名がついた令和コスタ行橋駅、この路線は楽しい駅名が他にも・・・
    意外にも利用者は多め・・・まあ、途中までだったが・・・

  • 車内から。東犀川三四郎駅、長閑な田園の駅。

    車内から。東犀川三四郎駅、長閑な田園の駅。

  • 車内から。交換設備はない。

    車内から。交換設備はない。

  • 車内から。犀川駅。かつての名残の広い構内、長い線路有効長のホームが残る。

    車内から。犀川駅。かつての名残の広い構内、長い線路有効長のホームが残る。

  • 車内から。いくつかの橋を渡る・・・

    車内から。いくつかの橋を渡る・・・

  • 車内から。崎山駅、行橋行と交換。<br />この辺りからは乗客も少なく閑散としてくる・・・

    車内から。崎山駅、行橋行と交換。
    この辺りからは乗客も少なく閑散としてくる・・・

  • 車内から。転換後に設置された、源じいの森駅。

    車内から。転換後に設置された、源じいの森駅。

  • 車内から。山間部、林の中を抜け・・・

    車内から。山間部、林の中を抜け・・・

  • 車内から。油須原駅、広い構内が今も残る。かつては油須原線もあった。<br />タブレット受けがまだ残る・・・わかりますか?

    車内から。油須原駅、広い構内が今も残る。かつては油須原線もあった。
    タブレット受けがまだ残る・・・わかりますか?

  • 車内から。油須原駅ホーム。

    車内から。油須原駅ホーム。

  • 車内から。勾金駅。平成筑豊鉄道ではネーミングライツで副駅名が設定されている駅がある。

    車内から。勾金駅。平成筑豊鉄道ではネーミングライツで副駅名が設定されている駅がある。

  • 車内から。ホームに残るレンガの建物・・・

    車内から。ホームに残るレンガの建物・・・

  • 車内から。上伊田駅。

    車内から。上伊田駅。

  • 車内から。田川伊田駅。この付近の中心駅で、とりわけ広い構内を持つ。<br />ここからは再び利用者が多くなる。<br />旧伊田線区間。

    車内から。田川伊田駅。この付近の中心駅で、とりわけ広い構内を持つ。
    ここからは再び利用者が多くなる。
    旧伊田線区間。

  • 金田駅到着。<br />列車は直方まで行くが・・・せっかくここまで来たのだから・・・鉄印・・・<br />平成筑豊鉄道で鉄印を扱うのはここ金田駅のみ。<br />ほとんどが車内での精算、支払いになるので、窓口設置駅が限られる。<br />ここも昼間の休憩時間が設定されているので、その時間は事務所で扱ってくれる。

    金田駅到着。
    列車は直方まで行くが・・・せっかくここまで来たのだから・・・鉄印・・・
    平成筑豊鉄道で鉄印を扱うのはここ金田駅のみ。
    ほとんどが車内での精算、支払いになるので、窓口設置駅が限られる。
    ここも昼間の休憩時間が設定されているので、その時間は事務所で扱ってくれる。

    金田駅

  • 鉄印。まあ、何とも悩ましいことで・・・<br />平成筑豊鉄道は過去何度か乗車済みなのだが、鉄印などというものができてしまって・・・<br />これからすべてを収集することは難しいかもしれないが・・・マイペースでいきましょう・・・

    鉄印。まあ、何とも悩ましいことで・・・
    平成筑豊鉄道は過去何度か乗車済みなのだが、鉄印などというものができてしまって・・・
    これからすべてを収集することは難しいかもしれないが・・・マイペースでいきましょう・・・

  • 金田駅。平成筑豊鉄道の車両基地がある主要駅。<br />窓口が設置されているが、時間により閉鎖されている。券売機などの設備はなし。<br />

    金田駅。平成筑豊鉄道の車両基地がある主要駅。
    窓口が設置されているが、時間により閉鎖されている。券売機などの設備はなし。

  • 直方行きを見送る。

    直方行きを見送る。

  • ちくまるブルー408号車。

    ちくまるブルー408号車。

  • 休憩中の車両。

    休憩中の車両。

  • 金田駅は広い構内があり楽しみ方様々・・・

    金田駅は広い構内があり楽しみ方様々・・・

  • 駅名標と乗換案内。

    駅名標と乗換案内。

  • 顔出しパネル・・・

    顔出しパネル・・・

  • こ線橋からは留置車両。イベント用の車両や水戸岡デザインの車両などもあり面白い。

    こ線橋からは留置車両。イベント用の車両や水戸岡デザインの車両などもあり面白い。

  • こ線橋からは駅の様子、構内配線などが興味深い。

    こ線橋からは駅の様子、構内配線などが興味深い。

  • 車内から。ここから始発列車の直方行きに乗車。<br />行橋行きを見送り・・・発車・・・<br />乗車した列車は利用者も少なく閑散・・・ただ、周囲の景観は複線区間もあり面白い。

    車内から。ここから始発列車の直方行きに乗車。
    行橋行きを見送り・・・発車・・・
    乗車した列車は利用者も少なく閑散・・・ただ、周囲の景観は複線区間もあり面白い。

  • 車内から。留置線を見ながら・・・

    車内から。留置線を見ながら・・・

  • 車内から。赤池駅。

    車内から。赤池駅。

  • 車内から。広い構内がある駅や複線区間になったり・・・

    車内から。広い構内がある駅や複線区間になったり・・・

  • 車内から。複線区間で対向列車とすれ違い・・・

    車内から。複線区間で対向列車とすれ違い・・・

  • 車内から。南直方御殿口駅手前の橋梁・・・ここも複線区間。

    車内から。南直方御殿口駅手前の橋梁・・・ここも複線区間。

  • 車内から。嘉麻川橋梁。

    車内から。嘉麻川橋梁。

  • 南直方御殿口駅到着。JR線が近接する駅。

    南直方御殿口駅到着。JR線が近接する駅。

    南直方御殿口駅

  • 複線区間にある上下別のホームを持つ無人駅。

    複線区間にある上下別のホームを持つ無人駅。

  • この駅で下車したのは御朱印のため。人気の御朱印がいただける寺院の最寄駅。<br />参拝後は直方駅まで歩き・・・

    この駅で下車したのは御朱印のため。人気の御朱印がいただける寺院の最寄駅。
    参拝後は直方駅まで歩き・・・

  • 直方駅。筑豊地域の主要駅。駅舎は新しくなりかつてのイメージからは異なるが・・・<br />

    直方駅。筑豊地域の主要駅。駅舎は新しくなりかつてのイメージからは異なるが・・・

  • 駅前には、大相撲魁皇関の銅像・・・博多までの通勤特急にその名を遺す。

    駅前には、大相撲魁皇関の銅像・・・博多までの通勤特急にその名を遺す。

    直方駅

  • 平成筑豊鉄道は駅構内の一角の専用ホームに発着。

    平成筑豊鉄道は駅構内の一角の専用ホームに発着。

  • 広い構内には留置車両多数。篠栗線(福北ゆたか線)の車両を中心に・・・

    広い構内には留置車両多数。篠栗線(福北ゆたか線)の車両を中心に・・・

  • ここで目にしておきたいのは、819系。<br />非電化の若松方面へ直通する新型車両。

    ここで目にしておきたいのは、819系。
    非電化の若松方面へ直通する新型車両。

  • 直方から若松まで運行されている蓄電池車両。

    直方から若松まで運行されている蓄電池車両。

  • DENCHA・・・

    DENCHA・・・

  • 車内。今日は乗車はしないが車内見学・・・

    車内。今日は乗車はしないが車内見学・・・

  • 若松行きを見送り・・・<br />これから篠栗線経由で博多に・・・<br />かつての炭鉱の町は博多のベッドタウン?

    若松行きを見送り・・・
    これから篠栗線経由で博多に・・・
    かつての炭鉱の町は博多のベッドタウン?

  • 平成筑豊鉄道を行橋から直方まで利用してみた。まあ、鉄印の目的もあったし・・・<br />現在は案外列車本数も多く不便を感じない・・・<br />随所に残る過去の遺産もあるし、特に各駅の広さは過去の栄光を物語るもの・・・<br />第三セクターの鉄道で、18切符とも無縁、目立った観光地があるわけではないが、案外楽しい平成筑豊鉄道、乗車の記録。

    平成筑豊鉄道を行橋から直方まで利用してみた。まあ、鉄印の目的もあったし・・・
    現在は案外列車本数も多く不便を感じない・・・
    随所に残る過去の遺産もあるし、特に各駅の広さは過去の栄光を物語るもの・・・
    第三セクターの鉄道で、18切符とも無縁、目立った観光地があるわけではないが、案外楽しい平成筑豊鉄道、乗車の記録。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP