2020/10/06 - 2020/10/06
72位(同エリア142件中)
fly-jinさん
- fly-jinさんTOP
- 旅行記306冊
- クチコミ207件
- Q&A回答0件
- 672,234アクセス
- フォロワー22人
【鉄道のみ】福岡の筑豊地域を走る平成筑豊鉄道に乗る。旧国鉄から転換された第三セクターの鉄道。昨今話題の鉄印も・・・
かつて炭鉱で華やかだった沿線も今は静かな時が流れる・・・
行橋駅から金田駅、直方駅までの点描。なお、車内からの写真は最後部から撮影したもの。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
スタートは行橋駅。この地域の主要駅。JRのホームの一角に平成筑豊鉄道のホームがある。連絡改札口があるので、それを利用すれば駅を出ることなく乗車できる。今回は一度改札口を出てみる。
平成筑豊鉄道の乗車券は専用の券売機で購入。平成筑豊鉄道は乗車時に整理券をとり降車時に支払う整理券方式、現金で支払えばそれで済むことだけど・・・行橋駅 駅
-
行橋発12:33、直方行きに乗車、開業時塗装車両。ワンマン運転の単行。
旧国鉄田川線を第三セクターに転換した路線。
行橋を出発すると、令和の名がついた令和コスタ行橋駅、この路線は楽しい駅名が他にも・・・
意外にも利用者は多め・・・まあ、途中までだったが・・・ -
車内から。東犀川三四郎駅、長閑な田園の駅。
-
車内から。交換設備はない。
-
車内から。犀川駅。かつての名残の広い構内、長い線路有効長のホームが残る。
-
車内から。いくつかの橋を渡る・・・
-
車内から。崎山駅、行橋行と交換。
この辺りからは乗客も少なく閑散としてくる・・・ -
車内から。転換後に設置された、源じいの森駅。
-
車内から。山間部、林の中を抜け・・・
-
車内から。油須原駅、広い構内が今も残る。かつては油須原線もあった。
タブレット受けがまだ残る・・・わかりますか? -
車内から。油須原駅ホーム。
-
車内から。勾金駅。平成筑豊鉄道ではネーミングライツで副駅名が設定されている駅がある。
-
車内から。ホームに残るレンガの建物・・・
-
車内から。上伊田駅。
-
車内から。田川伊田駅。この付近の中心駅で、とりわけ広い構内を持つ。
ここからは再び利用者が多くなる。
旧伊田線区間。 -
金田駅到着。
列車は直方まで行くが・・・せっかくここまで来たのだから・・・鉄印・・・
平成筑豊鉄道で鉄印を扱うのはここ金田駅のみ。
ほとんどが車内での精算、支払いになるので、窓口設置駅が限られる。
ここも昼間の休憩時間が設定されているので、その時間は事務所で扱ってくれる。金田駅 駅
-
鉄印。まあ、何とも悩ましいことで・・・
平成筑豊鉄道は過去何度か乗車済みなのだが、鉄印などというものができてしまって・・・
これからすべてを収集することは難しいかもしれないが・・・マイペースでいきましょう・・・ -
金田駅。平成筑豊鉄道の車両基地がある主要駅。
窓口が設置されているが、時間により閉鎖されている。券売機などの設備はなし。 -
直方行きを見送る。
-
ちくまるブルー408号車。
-
休憩中の車両。
-
金田駅は広い構内があり楽しみ方様々・・・
-
駅名標と乗換案内。
-
顔出しパネル・・・
-
こ線橋からは留置車両。イベント用の車両や水戸岡デザインの車両などもあり面白い。
-
こ線橋からは駅の様子、構内配線などが興味深い。
-
車内から。ここから始発列車の直方行きに乗車。
行橋行きを見送り・・・発車・・・
乗車した列車は利用者も少なく閑散・・・ただ、周囲の景観は複線区間もあり面白い。 -
車内から。留置線を見ながら・・・
-
車内から。赤池駅。
-
車内から。広い構内がある駅や複線区間になったり・・・
-
車内から。複線区間で対向列車とすれ違い・・・
-
車内から。南直方御殿口駅手前の橋梁・・・ここも複線区間。
-
車内から。嘉麻川橋梁。
-
南直方御殿口駅到着。JR線が近接する駅。
南直方御殿口駅 駅
-
複線区間にある上下別のホームを持つ無人駅。
-
この駅で下車したのは御朱印のため。人気の御朱印がいただける寺院の最寄駅。
参拝後は直方駅まで歩き・・・ -
直方駅。筑豊地域の主要駅。駅舎は新しくなりかつてのイメージからは異なるが・・・
-
駅前には、大相撲魁皇関の銅像・・・博多までの通勤特急にその名を遺す。
直方駅 駅
-
平成筑豊鉄道は駅構内の一角の専用ホームに発着。
-
広い構内には留置車両多数。篠栗線(福北ゆたか線)の車両を中心に・・・
-
ここで目にしておきたいのは、819系。
非電化の若松方面へ直通する新型車両。 -
直方から若松まで運行されている蓄電池車両。
-
DENCHA・・・
-
車内。今日は乗車はしないが車内見学・・・
-
若松行きを見送り・・・
これから篠栗線経由で博多に・・・
かつての炭鉱の町は博多のベッドタウン? -
平成筑豊鉄道を行橋から直方まで利用してみた。まあ、鉄印の目的もあったし・・・
現在は案外列車本数も多く不便を感じない・・・
随所に残る過去の遺産もあるし、特に各駅の広さは過去の栄光を物語るもの・・・
第三セクターの鉄道で、18切符とも無縁、目立った観光地があるわけではないが、案外楽しい平成筑豊鉄道、乗車の記録。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飯塚・中間・直方(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46