八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビで取り上げられてから、かなり混雑するようになってしまった蔦沼の紅葉。<br /><br />10月13日に蔦沼の紅葉を見に行ったら結構空いてて快適でした!<br /><br />コロナはもちろん、平日でさらに時期が早かったせいですね。

ガチ青森県民が蔦沼周辺の散策してみた(2020年10月13日)

10いいね!

2020/10/13 - 2020/10/13

294位(同エリア529件中)

0

6

梨子

梨子さん

テレビで取り上げられてから、かなり混雑するようになってしまった蔦沼の紅葉。

10月13日に蔦沼の紅葉を見に行ったら結構空いてて快適でした!

コロナはもちろん、平日でさらに時期が早かったせいですね。

PR

  • 蔦沼周辺散策。蔦温泉(つたおんせん) 休憩所(ビジターセンターそば)<br />蔦温泉の紅葉<br /><br />こちらは蔦温泉前。<br /><br />紅葉も綺麗ですが、ススキも良い味出しています。<br /><br />ここだけでも充分綺麗??

    蔦沼周辺散策。蔦温泉(つたおんせん) 休憩所(ビジターセンターそば)
    蔦温泉の紅葉

    こちらは蔦温泉前。

    紅葉も綺麗ですが、ススキも良い味出しています。

    ここだけでも充分綺麗??

  • 看板。<br /><br />赤倉岳の山頂下で起きた火山活動によりできた沼で、コイ、イワナなどが生息しているそう。

    看板。

    赤倉岳の山頂下で起きた火山活動によりできた沼で、コイ、イワナなどが生息しているそう。

  • これが蔦沼への道です。<br /><br />それほど長く歩かずに着きますが、雨上がりとかは滑るのでスニーカーとか歩きやすい靴がおすすめ。

    これが蔦沼への道です。

    それほど長く歩かずに着きますが、雨上がりとかは滑るのでスニーカーとか歩きやすい靴がおすすめ。

  • さて。<br /><br />蔦沼についたぞー!<br /><br /><br /><br />\紅葉していない!!!/<br /><br />テレビか新聞で「見頃」と書いてたそうですが、やっぱり紅葉のリアルタイム情報はを見た方が正確です?<br /><br />また来年に期待する。<br />

    さて。

    蔦沼についたぞー!



    \紅葉していない!!!/

    テレビか新聞で「見頃」と書いてたそうですが、やっぱり紅葉のリアルタイム情報はを見た方が正確です?

    また来年に期待する。

  • 散策中に見つけた謎の木。これ何?<br /><br /><br />スマホで撮っているので不鮮明ですが、赤い実がなっています。<br /><br />Googleレンズで検索すると、カナダスイカズラって出るんですが、微妙に違うような?<br /><br />これスイカズラなのかなぁ?<br /><br />平地で見かけない植物が多いので、散策中に観察するのも面白いです。

    散策中に見つけた謎の木。これ何?


    スマホで撮っているので不鮮明ですが、赤い実がなっています。

    Googleレンズで検索すると、カナダスイカズラって出るんですが、微妙に違うような?

    これスイカズラなのかなぁ?

    平地で見かけない植物が多いので、散策中に観察するのも面白いです。

  • 蔦沼は他にも鏡沼や月沼など色んな沼があるので時間がある方は見て回っても良いですね。<br /><br />蔦温泉から蔦沼だけ見るのであれば、15~20分もあれば見終わるんじゃないかな?<br /><br /><br />注意① 近年、紅葉時期が遅くなってきている<br />これは体感になりますが、昔よりも紅葉の時期が遅くなってきている気がします。<br /><br />サクラは昔はゴールデンウィーク頃に咲いていましたが、今ではGWにはすでに散っていることが多いです。<br /><br />青森も気温が上がってきているのか、テレビやニュースなどの紅葉情報も稀に当てにならなかったり。<br />SNSでのリアルタイム情報を得るようにしてください。<br /><br />ツイッターで「蔦沼」と検索して、リアルタイムで紅葉しているかチェックしてから来てください―。<br /><br />注意② 蔦沼だけではなく七沼制覇予定なら約一時間。歩きやすい靴、服装、水などもちょっと気を付けよう<br />赤沼を除いても、散策に約1時間かかるそうです。<br /><br />南から来た人には寒いかも?<br /><br />歩いていると暑くなってくるので、脱ぎ着しやすい体温調整できる歩きやすい格好がおすすめです。<br /><br />靴もハイヒールとかはちょっとキツイかも。<br /><br />喉も乾いてくると思うので、水も近くで買っていくなりしましょう。<br /><br />注意③ 蔦沼周辺への交通制限に注意! 混雑時の駐車は困難な時も…<br />交通制限がかかっていることがあるので、「蔦沼 交通制限」等で検索しましょう。<br /><br />?蔦沼を本気で楽しむなら、蔦沼温泉予約宿泊。早朝や夕暮れの人が少ない時間帯も散策できる<br />蔦沼紅葉のベストシーズンは、とてつもなく車が込み合います。<br /><br />交通規制がひかれたり、時間帯によっては人がウジャウジャで紅葉を見るどころではなかったり…。<br /><br />写真もゆっくり撮りずらいです。<br /><br />ここ5年くらいで有名になりすぎて、良いことではあるんですが、ゆっくり紅葉狩りをするのが難しい状態です。<br /><br />もしも蔦沼をゆっくり堪能したいのなら、蔦沼温泉など近隣に宿をとって早朝や夕暮れ時を狙うのがおすすめです。<br /><br />今回の記事は以上です!<br /><br />

    蔦沼は他にも鏡沼や月沼など色んな沼があるので時間がある方は見て回っても良いですね。

    蔦温泉から蔦沼だけ見るのであれば、15~20分もあれば見終わるんじゃないかな?


    注意① 近年、紅葉時期が遅くなってきている
    これは体感になりますが、昔よりも紅葉の時期が遅くなってきている気がします。

    サクラは昔はゴールデンウィーク頃に咲いていましたが、今ではGWにはすでに散っていることが多いです。

    青森も気温が上がってきているのか、テレビやニュースなどの紅葉情報も稀に当てにならなかったり。
    SNSでのリアルタイム情報を得るようにしてください。

    ツイッターで「蔦沼」と検索して、リアルタイムで紅葉しているかチェックしてから来てください―。

    注意② 蔦沼だけではなく七沼制覇予定なら約一時間。歩きやすい靴、服装、水などもちょっと気を付けよう
    赤沼を除いても、散策に約1時間かかるそうです。

    南から来た人には寒いかも?

    歩いていると暑くなってくるので、脱ぎ着しやすい体温調整できる歩きやすい格好がおすすめです。

    靴もハイヒールとかはちょっとキツイかも。

    喉も乾いてくると思うので、水も近くで買っていくなりしましょう。

    注意③ 蔦沼周辺への交通制限に注意! 混雑時の駐車は困難な時も…
    交通制限がかかっていることがあるので、「蔦沼 交通制限」等で検索しましょう。

    ?蔦沼を本気で楽しむなら、蔦沼温泉予約宿泊。早朝や夕暮れの人が少ない時間帯も散策できる
    蔦沼紅葉のベストシーズンは、とてつもなく車が込み合います。

    交通規制がひかれたり、時間帯によっては人がウジャウジャで紅葉を見るどころではなかったり…。

    写真もゆっくり撮りずらいです。

    ここ5年くらいで有名になりすぎて、良いことではあるんですが、ゆっくり紅葉狩りをするのが難しい状態です。

    もしも蔦沼をゆっくり堪能したいのなら、蔦沼温泉など近隣に宿をとって早朝や夕暮れ時を狙うのがおすすめです。

    今回の記事は以上です!

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP