那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前夜に青森旅行から戻り、残り1日となったJR東日本「大人の休日倶楽部パス」を使って、日帰りで那須の自然を満喫してきました。<br />那須岳は3年前に登ったので(ロープウェイで^^)今回はパス。<br /><br />午前中は一軒茶屋バス停を基点に南ヶ丘牧場で放牧された動物たちに癒され、11時30分~営業開始のアメリカンスタイルのステーキ店「ミスタービーフ・ダイニング」でランチ。レトロアメリカンを感じながら自慢の赤身ステーキにご機嫌。(^O^)

サクッと日帰り☆那須高原☆南ヶ丘牧場で動物たちに癒される

2020/10/03 - 2020/10/03

一泊二日

一泊二日さん

2020/10/03

高速・路線バス 新幹線

7時50分
    東京から新幹線で70分、那須観光への玄関口・那須塩原駅に到着。

土曜日なので、山ガールを含めた登山者の姿が目立ちますなあ。

ザックを背負った方々と共にまず向かうのは西口のバスターミナル。

朝イチの新幹線で来れば1本前のバスに乗れるんだけど、週末だしバスが混みそうだなあ…と思い、20分ずらして「次」にしてみました。

那須ロープウェイ方面行きは3番乗り場から。那須ロープウェイまでの往復だけで200円お得になる『那須高原フリーパス』を皆さん購入している間に空席をゲット。出発時には満席で車内は9割ほどの密状態。(^^;

8時に那須塩原駅を出発し、8時38分に「一軒茶屋」バス停に到着。

降りたのは私ひとり。高速バスの発着所でもあるためか、道路向かいには公衆トイレがあったりします。

那須ロープウェイ行き路線バスは毎時23分発。

1時間に1本だから計画的に移動しよう。

南ヶ丘牧場へは一軒茶屋の交差点を右折。(向こう側が那須塩原駅方面)

ランチもすぐそばで午前中はココが基点。

徒歩で訪れるのは少数派かなあ、、なんて思いながら一本道を10分程歩いていくと・・・

入口まであと少し

朝8時から営業していて到着した9時ではガラガラな駐車場だったけど、私が帰る11時頃には週末らしい賑わいになっていた。

入口の看板より・・・グランプリ受賞とは要チェックですな。

南ヶ丘牧場では動物の世話に休みはなく、創業者の「我が家を訪れる人から入場料を頂くことは出来ない」との考えから年中無休で入場・駐車場も無料。ドライブで気軽に立ち寄れるのも魅力のひとつ。

では早速、、、牧場に来たからにはコレでしょ。

通常のバニラよりも濃厚なプレミアムな方をチョイス。

撮る場所探してたら溶けてきてしまった。

《牧場の案内マップ》
    広すぎない広さが丁度いいかも・・自然に囲まれ深呼吸しよう。

左下の十字路が歩いてきた一軒茶屋の交差点。

最初に目に写ったのが透き通った池。

ニジマスと一緒に泳いでるのはチョウザメ。

どちらも水が綺麗じゃないと飼育出来ない魚。

めぇ~めぇ~広場では朝ごはんの真っ最中。

水場の近くで撮影してたら・・ほーら来た!

ヤギさんもゴクゴク。

馬舎では柵の外からエサをあげることが出来ますよー。(馬のエサ/100円)

流しソーメンみたいだな。

空気を読み横一列に並ぶお馬さん。

あのー、、大変申し上げにくいのですが

こんな顔で見つめられても・・・

ごめん、俺エサ持ってないんだよ。。(≧▽≦)

乗馬エリアは大人気。(有料です)

南ヶ丘牧場で飼育している「ガーンジィ牛」は日本に約200頭しかいないといわれる希少な牛。(放牧場の周囲は散策路として一周出来ます)

飼育の難しさや採れる乳量の少なさから国内の飼育数は乳用牛136万頭のうち、0.5%未満なんだそう。

体格はホルスタインよりも小さめ。

ガーンジィ牛の牛乳やヨーグルトは売店で買えますよ。(^^)

まだまだ時間はたーーぷり。

自然とともにのんびり過ごす時間を満喫中。

見かけなかったけど、散策路にはサル出没注意の看板あり。

放牧場の一番奥はロバのエリア。

こんな感じで回ってきたんです。

のんびりと草を食む動物たちに癒されまくりの私。

足元に生えてる草を与えてみると・・・

ロバが集まってきた。(*^^*)

別の草に変えてみると更に食いつきが良くなり

モグモグ。( ^)o(^ )

ワテにもくれと

おっさん、モテモテ♪

ここで30分くらい癒されてました。(アハハ)

ぐるっと放牧場を回ってくると、ここにも羊&ヤギさんのゾーン。

少し粘って・・2メートル離れた位置から羊さんをパシャリ☆

10時を過ぎた頃から人出が増えてきたようで、

動物との触れ合いコーナーは家族連れで大賑わいだった。

混んできた時に入れ替わるのが私の行動スタンスなので・・・

ご当地スイーツグランプリで金賞を受賞した「牧場プリン」を売店で買ってベンチに座って食べてから次に移動。

食事とデザートの順番が逆になったけど、、まいっか。

ランチはここで!と決めていた「ミスタービーフ」は一軒茶屋交差点から徒歩3分。オープン5分前に到着すると既に先客が数組待ち。
    赤身肉に特化したアメリカンスタイルのステーキ店で雰囲気抜群ですよ。

営業時間 11:30~15:00/17:00~21:00(火曜定休)

11時30分の営業開始とともに店内へ。「お好きな席にどうぞー、2階席もあります」とのスタッフさんの声に、1人なんだけど…と言うと、結果的に1階の一番広いテーブルを独占しちゃいました。(^O^)

メニューは確認するだけ、、最初から何を食べるかは決めておりまして、

一番人気の「マイケルジャクソンステーキセット(350g) 」をオーダー。

他にも1kgステーキ、とちぎ和牛なども食べられますよ。

オーダーしたら店内のお客さんの邪魔にならないように散策開始。

エントランスから惹きつけられるでしょ!?(^^)

オーナーはラスベガスでのデビュー経験を持つプロミュージシャンだそうで、店内にはオーナー選曲のブルースが流れてるんです。

レトロなインテリアに囲まれご機嫌。(^^♪

セットにはドリンク・サラダ・スープ・ライス付き。

マイケルジャクソンステーキセット(350g) 3,280円

1階席では私が初めにオーダーしたようで最初に料理が提供された。

焼き加減は店のオススメでミディアムレア。

では、いただきまーす。

(ガブリ!)ジューシーだけど赤身だからヘルシーなんだよね。

噛み応えもあって(固いって意味じゃない!)うんめぇー

と、某ステーキチェーンのゴールド会員が感激しておりました。(^^)

12時10分過ぎに店を出ると2組が順番待ち。

週末は早めの来店がいいかも。

午後は那須ロープウェイ行き路線バスで山の方へ移動。

那須岳は今回パスして、ちょこっとだけハイキングしてきます。

• toraobasanさん 2020/11/01 15:40:46
    日帰りで癒されましたね。
    一泊二日さん、こんにちは。

表紙の動物ですぐ癒されました。東京発早く出れば那須の方迄行かれるなんて
      いいですね。えさやりシーンきれいに並んでいたのが、初めよく分からなかったです。
      流しソーメンみたい。ですね(笑)
      ロバさん草美味しそうに草を食べてほんと可愛い顔です。
      自然豊かなところで、癒されました。プリンもソフトクリームも両方食べたいです。
      この日は、ご飯のおかわりは無しですね。
      350gのお肉大きいですね。マイケルジャクソンステーキセット美味しそうですね。
      お肉の赤さが残ってると嫌な方です。
      かわいい動物達に癒されました。ありがとうございます。

toraobasan

一泊二日

一泊二日さん からの返信 2020/11/01 20:20:43
    RE: 日帰りで癒されましたね。
    toraobasanさん、こんばんは。

那須は東京と仙台の中間で新幹線なら1時間ちょっとで行けちゃいます。
    路線バスを降りた周辺は那須御用邸に程近く、自然豊かな環境で
    のんびりと過ごし動物たちに癒されてきました。
    ランチはオープンと同時に入店したのですがバスの時間まで1時間もなく、
    今回はご飯のおかわりや大盛も自粛したんです。^^