モーレア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴーギャンの愛したモーレア島。エメラルドブルーの海に囲まれた、緑美しい島です。タヒチでリゾートを満喫したいけれどボラボラ島だと高過ぎる、と迷っている人にもおすすめ。水上コテージもありますよ。<br /><br />ルルツ島でのホエール・スイムを終え、モーレア島に滞在します。<br /><br />【日程】<br />9/5  成田→オークランド<br />9/6  オークランド空港→パペーテ<br />9/7  パペーテ空港→ルルツ<br />9/8  ホエールスイム<br />9/9  ホエールスイム<br />9/10 ホエールスイム<br />9/11 ルルツ空港→モーレア島<br />9/12 ラグナリウム<br />9/13パペーテ空港→オークランド<br />9/14 オークランド空港→成田<br />

【モーレア島】これぞ楽園!サメとエイと熱帯魚と戯れる|タヒチでクジラと泳ぐ旅②

2015/09/05 - 2015/09/15

9/12 ラグナリウム
9/13パペーテ空港→オークランド
9/14 オークランド空港→成田

ルルツ島の朝。毎日通った、宿の前の海辺へやって来ました。この景色とも今日でお別れ。

この島では、野良犬と野良猫を度々見かけました。

猫と犬は仲良し。友達同士みたいにくっついて遊んでました。

たまに犬がついてくる事がありますが、襲っては来ません。ちなみにこの島には、今のところ狂犬病は無いそうです。

それから野良鶏たち。観察していて飽きません。こんなに生き生きとしたニワトリ初めて見ました。

朝食後、宿の方から素敵なフラワーレイをもらいました。こんなに立派なの初めて見た。ありがとう。

宿の方に送っていただき、空港でお別れ。

ルルツ島からモーレア島への直行便は無く、タヒチ島で乗継です。乗継とはいえ一旦タヒチ島で手荷物を広い、再度チェックインしなければなりません。

モーレア島の空港に到着。

現地ガイドのツアーバスに乗って、ホテルまで送ってもらいました。

ホテルはモーレア・パール・リゾート・アンド・スパ。今は Manava Beach Resort and Spa になっているみたいです。

チェックインで対応してくれたのは、日本人のスタッフ。明日のシュノーケリングツアーを予約しました。

今日も暇なので、ついでに今夜のティキ・ビレッジでのショーも予約しました。
    完全にリゾートホテルです。

水上バンガローもありますが、私は1番安い、陸上の部屋。

2階にしてもらえて良かった。1階は、カーテン開けたら外から丸見えだけど、2階ならベランダでゆっくりできます。

夜はティキ・ビレッジへ。ホテルに来る送迎車に乗って行くのですが、ほとんどの人はディナー付のツアーのため、数時間前にバスで既に出発済み。ショーだけ観に行く私とチリ人6人はバンに乗って後から出発です。

ティキ・ビレッジは、ポリネシアの伝統文化を体験できる観光施設です。民族衣装や伝統体験が出来たり、お土産買えたり。モーレア・パールからは結構遠いです。

最後のファイヤーダンスは大迫力でした。

ショーが終わると既に夜遅くて、猛烈に眠くなってきました。帰りはティキ・ビレッジに近いホテルから順に止まっていくので、色々なホテルを見れるのは面白いのですが、モーレア・パールに着くまで乗り過ごさないよう起きてるのが辛かったです。

一人でリゾートホテルに泊まり、そうとは知らずに観客参加型のショーに行ってしまったのは正直正気の沙汰じゃなかったけれど、明日は楽しみなシュノーケリングツアーです。

申し込んだツアーで訪れるポイントは、ラグナリウム。多分、ラグーンとアクアリウムの造語かな。

トリップアドバイザーのモーレア島のアクティビティで1位人気だったこと、ホテルの人が勧めてきたので、予約してみました。

ラグナリウムに到着。

モツ(小島)のそばのラグーンの、1番浅いところで、まずはマスクだけ着けてフィンを着けずに泳ぎます。

魚とエイとサメだらけ!

と思ったら、横でガイドが餌付けしてました。

ラグナリウムのアクアリウム要素は多分、餌付けです。囲いは無く、サメやエイが自由に行き来しています。

サメはblack tip reef sharkの子供。小さいうちは他の生き物に襲われないように浅瀬で過ごして、大きくなると沖に出て行きます。

皆がそろうと、ガイドが一気に潜りました。するとたくさんのサメやエイや魚が一斉にガイドを追いかけます。

まぁ、ガイドが手に餌を仕込んでて、それを追いかけてるってだけなんですけど。観てる私達より、ガイドが1番楽しそう。

ガイドのパフォーマンスが終わると、再び皆で浅い場所に戻り、自由時間です。
    こんなに綺麗な海で綺麗な魚に囲まれて、いつまでだって泳いでいられます。

と思ったら、みんな寒い寒いと言いながらすぐにボートに上がってしまいました。結局最後まで遊んでいたのは私と中国人男性の2人だけ。

ルルツ島で釣られてた魚を発見。綺麗なブルーです。

ラグナリウムからの帰り道。天気が悪くなってきました。

ホテルに戻ると、雨が降ってきました。後は部屋でゆっくり本を読みながら過ごすことにします。

明日は帰国日。ニュージーランド航空を利用し、オークランドに寄り道です。