小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか旅に出かけることができなく、ネットでいろいろと調べていたら愛知県の名古屋空港に隣接する「あいち航空ミュージアム」で元YS-11ライダーによる特別講演(トークショー)があるようだ。ということで、長距離ドライブにも出かけたかったこともあり決定。1車中泊2日の予定で初日早朝からスタートする予定であったが....

「あいち航空ミュージアムへ」車中泊ドライブ

2020/08/21 - 2020/08/23

YS-11

YS-11さん

当初は朝7時に出発して有料高速道路を使用せず下道だけを走るつもりでいたが....。出発は昼過ぎに決定。

ということでお昼の12時を過ぎ。出発前に鶴岡市内で青空を見上げてみると一筋の飛行機雲が現れた。

鶴岡駅

その飛行機雲はやがてスマイルマーク(見ていた位置がちょっとずれていたために綺麗に画かれていないが)になっていった!

実は.... " Fly for ALL " " 大空を見上げよう " うつむきがちになる状況も多い中、ほんの数分でも空を見上げる動作によって気分をリフレッシュし、少しでも明るい気分になってもらえたら....そんな趣旨でフライトディスプレイが当日山形県の各地で行われた。これを企画したのは Red Bull Air Race という小型プロペラ機を使ったレースで2017年の年間チャンピオン(世界王者)に輝いた室屋義秀パイロットだ。この情報を聞きつけ、出発を遅らせて大空を見上げてみた。

では、これから名古屋へ向けて出発!

鶴岡を出てまずは鶴岡西ICから日本海東北道を走りあつみ温泉ICで下見氏hの国道7号を南下。山形新潟県境はまだ日本海東北道は建設中でいつになったら供用開始になるんだろう?。などと思いつつ、次は朝日まほろばICから荒川胎内ICまで日本海東北道を利用。この先からは有料になってしまうので、あとはひたすら下道を走って名古屋を目指す。

荒川胎内ICからは国道113号~国道7号8号116号(新新バイパス~新潟バイパス~新潟西バイパス)~国道116号で燕市へ。

ここでやっと休憩。怪しい雰囲気の建物、でも知る人ぞ知るこちら「公楽園」に立ち寄る。

公楽園 宿・ホテル

こちらには今となっては非常に珍しいトーストサンドの自動販売機が稼働している。昭和の時代には全国各地のドライブインなどで見かけることがあったが、いまは絶滅危惧種になっていて稼働機は珍しい存在だ。これだけの為に訪れる人たちもいるらしい。

昼食はこちらの自販機でハムサンドいただく。熱々なので注意しないと。

休憩した後は国道116号~国道8号で柿崎まで。柿崎から県道30号でショートカットして新井へ。もう周りは暗くなっていて気持ちは焦る。新井からは国道18号を走り長野県へ。

公楽園 宿・ホテル

時間はすでに19時を回ったところ。国道18号沿い、いつも開いている「こずえ食堂」で夕食。

こずえ食堂 グルメ・レストラン

もつ定食で夕食をいただく。

夕食をとって走り出したが、すぐに立ち寄り。こちらは蕎麦屋「ふじさと」の駐車場にある自動販売機。その中に今となっては珍しくなった富士電機のめん類自動販売機が置いてある。

そば処ふじさと グルメ・レストラン

ということで、食後のデザートは「ふじさと」の自動販売機から「天ぷらそば」をオーダー。駐車場で美味しくいただいた。

さて、これで燃料補給は完了。あとはひたすら下道を走り愛知県の手前辺りまでは走り切りたい。

そば処ふじさと グルメ・レストラン

信濃町を出た後は....信濃町~県道37号~長野~国道19号~松本~塩尻~国道19号~ひたすら国道19号を走る~県境を越え長野県から岐阜県へ~日が替わり~土岐~国道21号~道の駅 志野・織部。

深夜の1時過ぎに到着してこちらで車中泊をする。

道の駅 志野 織部 道の駅

車中泊後は再び国道19号に戻り春日井まで走る。そこから横道にそれて県営名古屋空港へ。エアポートウォーク名古屋になってからは初めての来訪。もともと名古屋空港時代の国際線ターミナルだった場所をショッピングモールに切り替えて運用している。なのでPBB(搭乗橋)の一部が今も残っている。

ちなみに初めて海外へ出かけたのは、ここ名古屋空港からだった。ある意味懐かしい。

エアポートウォーク名古屋 ショッピングモール

懐かしき国際線ターミナルの面影探し by YS-11さん

さて名古屋空港に到着したのはいいけれど、まだ「あいち航空ミュージアム」の開館まで時間がある。せっかく名古屋に来ているんだから近くの喫茶店にでも行ってモーニングでもと思っていたが、エアポートウォークの中に名古屋人のソウル飯である「スガキヤ」があると知ってそちらへ。朝ラーメンをキメる。

スガキヤ 名古屋空港アピタ店 グルメ・レストラン

私にとってもソウル飯であるスガキヤのラーメン。最上級である「特製」にしたところで500円もしないお値打ちさ。そして美味しさ。価格から考えれば信じられないクオリティだ。昔ならこれからのソフトクリームはデフォルトだったが、さすがに今はね....w

時間になり「あいち航空ミュージアム」へ。初めての訪問。そして憧れの航空機であるYS-11にいよいよ出会える。

あいち航空ミュージアム 名所・史跡

国産旅客機 YS-11 に会える by YS-11さん

カウンターでチケットを購入して入館。そしていきなり目の前にYS-11-100(YS-11P)が現れた。これだけでも痺れる。

※注釈:YS-11を求めて遥かタイまで行くような症状なので....(汗

『タイ国鉄で行く自動車博物館訪問とJR北海道で活躍した機関車に再会する旅』

今回の目的はこちら。青社のYS-11の本当の意味での最終便(新千歳→羽田のフェリーフライト)を担当された元YS-11ライダーの講演会。まだ時間はたっぷりあるので、まずは初めて訪れた館内をゆっくりと見学しよう。

航空自衛隊で活躍してきた YS-11-100(YS-11P)。ここまで近付けたのは今回が初めて。できればフライアブルな状態で会ってみたかった。

ちょうど機内公開のタイミングにあったので....。並んで整理券を手に入れて、順番を待って機内へ。

いよいよ人員輸送機のYS-11Pの機内へ。ハットラックなどは民間のと一緒だな。

こちらはコクピット。貴重な体験だ。

そして更に貴重なのは、このYS-11人員輸送機の最大の特徴である貴賓室。VIP輸送に従事した証だ。

ちょうど国産旅客機 YS-11 の企画展が行われていた。

幻に終わった YS-33 ジェット旅客機。

YS-11の機内見学を終えた後、ミュージアムの屋上に上がって名古屋空港の滑走を眺める。ちょうどフジドリームエアラインズのERJがタキシングしていくところだった。

そしてテイクオフシーン。

まだまだ見ていたかったが、いまは夏の名古屋。灼熱地獄に音を上げて館内に退避してしまった。

まだ講演会まで時間があったので、館内に展示してある航空機を見学。

こちらは警視庁で活躍していた回転翼機の EH101 。機内に入ることもできて貴重な体験ができる。

純国産、それもお隣で製造された、三菱重工製の回転翼機 MH2000 。わずか7機しか生産されなかった悲運のヘリコプター。

こちらも三菱重工製の双発ビジネスジェット機。乗り心地はどうなのかな?。

こちらは名機百選のコーナーに展示されている、富士重工製 AEROSUBARU FA200 。25分の1スケールで精巧に再現されている。

館内をいろいろと見学していたら、そろそろ講演会の時間になるので会場移動へ。

そして最前列を確保して拝聴。元YS-11パイロットの非常に貴重なお話に耳を傾ける。YS-11はもちろん、DHC-8-Q300やBoeing 737 シリーズなどを飛ばしていた方で、アメリカから飛行機をフェリーした経験もあるそうだ。

もちろん専門的な話もあったが素人でもわかる話もあり、とてもタメになる1時間だった。

目的の講演会が終わったので帰路につかなければ....。(アングルを工夫して撮影しているので、直接機体に触れておりません)

明日は仕事があるので帰ります。Bye-bye YS-11.

あいち航空ミュージアム 名所・史跡

国産旅客機 YS-11 に会える by YS-11さん

あいち航空ミュージアムを出たものの、そういえば昼食をとっていなかったのでこちらのラーメン店で遅い昼食をとることに。

ネギ入れ放題の京都豚骨ラーメン by YS-11さん

実は愛知県に住んでいた頃に通っていた「ラーメン横綱」。せっかく名古屋まで来たんだからこちらで食べて行かないとね。

こちらではネギ入れ放題なのがありがたい。そして名物の「ニントン」=ニンニクトンガラシもテーブルに。

ネギ入れ放題の京都豚骨ラーメン by YS-11さん

ニントンにネギタップリ載せて....。

ごめんなさい。ネギタップリいただきました。
    m(__)m

ネギ入れ放題の京都豚骨ラーメン by YS-11さん

春日井で昼食をとってからはひたすら移動する。国道19号を北上して中津川から木曽谷を走る。時折降る雨のおかげで神経をすり減らしながらハンドルを握り帰路を急いだ。

夕飯も取らずに走って20:00に長野県塩尻市贄川の国道19号沿いにある食堂SSへ滑り込み....アウト!。なんとか夕飯に間に合うように走ってきたが、到着したのは食堂の閉店時間。くーっ、こうなると余計にお腹が空くんだよね。

食堂SS グルメ・レストラン

しかたなく国道19号・木曽路を抜けて先を急ぐことに。雨がだんだんと強くなってきて視界が悪くなる。

塩尻市街地を抜けて同じ塩尻市広丘で遅い夕食をとることに。こちらはまだ営業していた食堂SSの広丘店。

SS ドライブイン広丘店 グルメ・レストラン

あいかわらず凄い数のメニューが貼り出されている壁を眺めながら考えて....決めたのは「オムライス」。デミグラスソースなどかかっていない、昔ながらのケチャップかけのオムライスだ。私はこちらの方が好きなのでありがたい。

夕食を済ませたのが21時前。このあとは食事休憩をとらずに一気に自宅を目指す。国道19号の途中にある信州新町の道の駅でトイレ休憩をしたのち来た道を戻る。

長野市内から県道37号でショートカットして信濃町へ。そこから国道18号を走り長野県から新潟県へ。行きと同じく新井から県道30号で柿崎へ出て、柿崎からは北陸道で新潟西ICまで有料ワープ。

道の駅「信州新町」 道の駅

新潟西ICから高規格道路・バイパスを走り新潟市内を抜け聖籠新発田ICから再び有料区間を含む朝日まほろばICまでの日本海東北道をまたまた有料ワープする。さすがに日が替わり、昼過ぎから仕事があるので有料区間を活用して時間短縮するのは仕方がないか....。

朝日まほろばICからは国道7号を北上。時折ぱらぱらと雨に打たれることもあったが新潟辺りからは順調に走行。思ったほど疲れも無く眠さもなく快適に深夜ドライブ。そしてなんとか28時前(朝4時前)にはなんとか無事に帰宅。

往復1,200km2日間(+4時間)のドライブ旅もこれにて終了。また車中泊のドライブに出かけたいな。