伊那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またしても、日帰りのお出かけ記録。<br />考えてみれば、一年以上ぶりにレジャーで県境を跨いだんだなぁ…。<br />モチタロ3歳、モチジロ4ヶ月。<br />じいじ、ばあばと一緒に行ってきました。

長野でりんご狩り

12いいね!

2020/10/17 - 2020/10/17

161位(同エリア334件中)

0

14

みより

みよりさん

またしても、日帰りのお出かけ記録。
考えてみれば、一年以上ぶりにレジャーで県境を跨いだんだなぁ…。
モチタロ3歳、モチジロ4ヶ月。
じいじ、ばあばと一緒に行ってきました。

PR

  • 松川インターで高速を降りると、すぐに観光農園が立ち並ぶ道に出ますが、ひとまず素通りして、車を走らせること15分。<br />道の駅南信州とよおかマルシェ。<br />2018年に開業した新しい道の駅だそうで、オシャレな外観。<br />ただ、敷地の半分は、パルムという地元スーパーになっていて、日常なのか旅なのかよく分からない。

    松川インターで高速を降りると、すぐに観光農園が立ち並ぶ道に出ますが、ひとまず素通りして、車を走らせること15分。
    道の駅南信州とよおかマルシェ。
    2018年に開業した新しい道の駅だそうで、オシャレな外観。
    ただ、敷地の半分は、パルムという地元スーパーになっていて、日常なのか旅なのかよく分からない。

  • とりあえず、翼のやつ置いときゃオシャレなんやろ?感がすごい。撮るけど。

    とりあえず、翼のやつ置いときゃオシャレなんやろ?感がすごい。撮るけど。

  • パン屋兼ジェラート屋さん。<br />数は多くないけど、りんご、栗、さつまいも、など、地元もの&季節もののパンが揃ってて楽しかった。

    パン屋兼ジェラート屋さん。
    数は多くないけど、りんご、栗、さつまいも、など、地元もの&季節もののパンが揃ってて楽しかった。

  • インフォメーションのある建物に、授乳室もございます。

    インフォメーションのある建物に、授乳室もございます。

  • ダイカ農園さんにやって来ました。<br />美味しそうなりんごが実ってる♪

    ダイカ農園さんにやって来ました。
    美味しそうなりんごが実ってる♪

  • 最初に検温をして、withコロナにおける果物狩りの心得をレクチャーしてもらいます。<br />このご時世じゃなくても、こういうマナーを徹底していくのは、みんなが気持ち良くレジャーを楽しむために大切なことだなぁと思う。

    最初に検温をして、withコロナにおける果物狩りの心得をレクチャーしてもらいます。
    このご時世じゃなくても、こういうマナーを徹底していくのは、みんなが気持ち良くレジャーを楽しむために大切なことだなぁと思う。

  • こんな感じのテーブルと椅子を用意してくれています。<br />この時間帯は、お客さんが我々だけで、のびのび楽しめました。<br />例年なら、バスツアーでたくさんのお客さんが来るそうなので、今年はいろいろ大変ですね。

    こんな感じのテーブルと椅子を用意してくれています。
    この時間帯は、お客さんが我々だけで、のびのび楽しめました。
    例年なら、バスツアーでたくさんのお客さんが来るそうなので、今年はいろいろ大変ですね。

  • 脚立があれば、子どもも収獲しやすい。

    脚立があれば、子どもも収獲しやすい。

  • モチタロ、めちゃくちゃ嬉しそう。<br />子どもでも簡単に収獲できるので楽しいよね。<br />モチタロは10個くらい収獲しました。<br />基本はその場で食べる分だけ収獲、食べきれなかったら量り売りで持ち帰りになるので、そんなにガンガン収穫してもらうと、ほんとはちょっと辛いんだけどね…こんなに喜んでたら言えないよね…。

    モチタロ、めちゃくちゃ嬉しそう。
    子どもでも簡単に収獲できるので楽しいよね。
    モチタロは10個くらい収獲しました。
    基本はその場で食べる分だけ収獲、食べきれなかったら量り売りで持ち帰りになるので、そんなにガンガン収穫してもらうと、ほんとはちょっと辛いんだけどね…こんなに喜んでたら言えないよね…。

  • じいじは、完全に生産者の風貌。

    じいじは、完全に生産者の風貌。

  • 収獲したりんごを、その場で剥いて、青空の下でいただく。<br />そりゃあ、美味しいよね!

    収獲したりんごを、その場で剥いて、青空の下でいただく。
    そりゃあ、美味しいよね!

  • お弁当の持ち込みも出来るということだったので、道の駅で買ったおにぎりを食べたり、りんごを食べたり…モチタロの食欲が止まらない。<br /><br />それにしても、ばあばがひたすらりんごの皮を剥いてくれたのでありがたかった。<br />赤ちゃんがいると、大人の手が多いに越したことはない。<br /><br />1時間の狩りを満喫したあとは、食べきれなかった分のりんごに加えて、直売のりんごやラフランスも買って大満足。<br />明るく親切な農園でした。<br />さくらんぼ狩りもやってるそうなので、また行きたい。

    お弁当の持ち込みも出来るということだったので、道の駅で買ったおにぎりを食べたり、りんごを食べたり…モチタロの食欲が止まらない。

    それにしても、ばあばがひたすらりんごの皮を剥いてくれたのでありがたかった。
    赤ちゃんがいると、大人の手が多いに越したことはない。

    1時間の狩りを満喫したあとは、食べきれなかった分のりんごに加えて、直売のりんごやラフランスも買って大満足。
    明るく親切な農園でした。
    さくらんぼ狩りもやってるそうなので、また行きたい。

  • モンブランが美味しいらしいというので、道の駅花の里いいじまに併設されている、信州里の菓工房へやってきました。<br />いやぁ、人多い~!<br />カフェコーナーは長蛇の列。<br />モンブランを食すのは諦めて、栗きんとんなど秋のお菓子をお土産に買って帰りました。<br />モンブラン、めっちゃ美味しそうだったなぁ…。

    モンブランが美味しいらしいというので、道の駅花の里いいじまに併設されている、信州里の菓工房へやってきました。
    いやぁ、人多い~!
    カフェコーナーは長蛇の列。
    モンブランを食すのは諦めて、栗きんとんなど秋のお菓子をお土産に買って帰りました。
    モンブラン、めっちゃ美味しそうだったなぁ…。

  • 里の菓工房と道の駅を結ぶ橋から臨むアルプス。<br />前日は12月上旬の寒さだったので、標高の高い山々はすっかり雪の装い。<br /><br />このあと、展望スポットに行こうかと思っていたのだけど、農園で飛ばし過ぎたモチタロが電池切れで暴走し始めたので、残念だけど帰ることに。<br />疲れ切っていたのか、車に乗ったら2秒でねんね。<br />3歳男児って常にフルスロットルだから困るわね~、アクセル調整できたらもう少し長く遊べるのにね~。<br /><br />さておき、果物狩りは、新しい生活様式にもマッチするし、第一次産業活性化にも微力ながら有効な気がするし、このご時世において満足度が高いレジャーだなぁと思いました。<br />おわり。

    里の菓工房と道の駅を結ぶ橋から臨むアルプス。
    前日は12月上旬の寒さだったので、標高の高い山々はすっかり雪の装い。

    このあと、展望スポットに行こうかと思っていたのだけど、農園で飛ばし過ぎたモチタロが電池切れで暴走し始めたので、残念だけど帰ることに。
    疲れ切っていたのか、車に乗ったら2秒でねんね。
    3歳男児って常にフルスロットルだから困るわね~、アクセル調整できたらもう少し長く遊べるのにね~。

    さておき、果物狩りは、新しい生活様式にもマッチするし、第一次産業活性化にも微力ながら有効な気がするし、このご時世において満足度が高いレジャーだなぁと思いました。
    おわり。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP