宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToトラベルキャンペーンを利用した宮古島ひとり旅2日目。<br />サムネイルは晴れた空ですが、この日は曇り時々雨。<br />車の運転が苦手な私は、小雨の宮古島を自転車で爆走する羽目になりました。<br /><br />曇りの日の宮古島の景色はこんな感じか!という参考になれば何よりです。

GoToトラベル 宮古島ひとり旅 その2

2020/10/08 - 2020/10/11

Sheba

Shebaさん

サムネイルは晴れた空ですが、この日は曇り時々雨。

2.0
JALグループ

2日目の朝はまずまずの天気。
    起きてすぐに部屋からこの景色が見られるのは本当に素晴らしい!

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

朝食は洋食バイキングを選んでみました。
    久しぶりの旅行、やはりホテルの朝食バイキングの焼き立てオムレツは良いものです。10月という季節もあるかもしれませんが、フルーツの種類が3種類くらいでちょっと少なかったかな。

新型コロナの影響で、バイキングで料理を取る際はマスク&手には使い捨て手袋というスタイルでした。

ニライカナイ グルメ・レストラン

朝食会場からはちらっと海が見えました。
    朝一は割と天気が良かったのにどんどん広がる雲。

食べ終わって外に出る頃には、こんなどんより空模様に…。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

日焼けしないからちょうどいいさぁ~と、気持ちをおおらかに切り替えて、ホテルのビーチハウスで電動自転車をレンタルします。今日はサイクリングだ!

(これは前日の写真)
    というのも、ホテルから見える、あの長い長い橋を自転車で渡ってみたかったんですよね。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

ということで自転車に乗ってやってきました来間大橋。
    ホテルから20分ほどで到着です。

来間大橋 名所・史跡

曇ってるけど綺麗な海!

なが~~~~い橋。
    途中、アップダウンもあるので電動自転車がオススメです。

というか、観光客はみんなレンタカーで、自転車乗ってる人なんて私以外誰も見かけませんでしたが…(ちょっと恥ずかしい)

めげずに自転車を漕ぐ私。
    曇っていてもこの海の青さよ。

高さもあって下を見ると吸い込まれそう。
    高所恐怖症の人はちょっときついかもしれません。

そうこうしてるうちにだんだん空模様が怪しくなってきました。

雨が酷くなってきたのでカフェに退避!
    事前リサーチして訪れたのは「楽園の果実」さん。
    マンゴーパフェが食べたかったのです。
    スイーツ以外に食事メニューも充実しているようでした。

楽園の果実 グルメ・レストラン

マンゴーの季節は過ぎ去っているので冷凍マンゴー。
    しかしここのマンゴーは特殊な方法で冷凍したマンゴーとの事。
    高まる期待…。

冷凍から目覚めし蔵出しマンゴー!
    ちょっと「解凍しました」感は残るものの、瑞々しさのあるジューシーなマンゴーでした。アイスもフローズンヨーグルトなので割とあっさり食べられます。
    美味しゅうございました。

食後にカフェのすぐ裏手にある展望台に上る…が、強まる雨。
    対岸に東急ホテルが見えます。雨が降っているのにこの青さ、晴れていたら素晴らしい景色なんだろうなあ。

竜宮城展望台 名所・史跡

強まる雨、風…
    カメラのレンズに容赦なく叩きつけられる雨粒…

来間島の風景。
    雨で写真撮りそびれてしまいましたが、サトウキビ畑の広がるのどかな島でした。

来間島 自然・景勝地

島の集落。
    待っていても雨は止みそうにないし、レンタサイクルの返却時間があるので島を後にすることにしました。次は晴れた日にゆっくり来たい!

突然降ったり止んだりするあたりが南の島の天気ですね。

道中にいた宮古島名物(?)「宮古島まもる君」です。

まもる君もマスク姿…ですが、マスクがずれてます(笑)

まもる君のすぐ近くにある沖縄そば店「皆愛屋」でお昼ご飯。

マンゴーパフェでそこそこお腹がふくれていたので、一番ボリュームが少なそうなゆし豆腐そばを選びました。お豆腐がふわふわで優しい味。美味しゅうございました!

ホテルへ戻る道。
    ホテルの周りはこんな感じでサトウキビ畑くらいしかなく、最寄りのコンビニへも車で10分くらいかかります。観光や買い出し、外食するならレンタカー必須ですね。

中には入りませんでしたが、ホテルから自転車で10分くらいのところにある観光農園。

まいぱり フルーツ狩り・農業体験

さっきよりはマシになったけど相変わらずどんよりお天気。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

沖縄って「青い海、青い空!」をイメージしてしまうけれど、曇りや雨の日が多いんですよね。こういう時は大人しくホテルでマッタリしましょう。

雨が降っていないだけありがたい!
    ということで、昨日に引き続きビーチでビールを飲みながら読書です(笑)

うとうとしていたら雨が強くなってきたので建物の中へ退避~~~~

オープンエアーな作りだけれど、きちんとシャッターが下りるようになってました。さすが台風が多い土地なだけある。

こちらも半シャッター。

せっかくだからホテルのお土産ショップを物色。
    沖縄の名産品から水着までいろいろなものが取り揃えられてました。

部屋に戻ったら、売店で買った紫イモスイートポテトを食べながらソファーでごろごろ。外からは波の音。ゆっくり流れる時間、こういうひと時も良いもんだ。
    マッタリしていたら、予約していたシュノーケリングツアーのショップから「明日は天候が回復しそうなのでツアー催行します」との電話が!嬉しい知らせです。

明日のために英気を養うぞ!
    ということで、昨日に引き続きホテルの和食レストランへ。

和風ダイニング やえびし グルメ・レストラン

この日の夕食はお寿司にしました。
    真ん中の宮古牛の握りが美味しかったな~~~
    明日は晴れることを期待しつつ、2日目の世は更けていくのでした。