心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルでステーキを堪能した翌日は、北浜周辺のレトロ建築を巡ります。

北浜レトロ建築散歩。

2020/10/07 - 2020/10/07

ケイティさん

徒歩

• 文月さん 2021/12/27 11:16:20
    レトロ建築いいですね♪
    ケイティさん、こんにちは。

私もレトロ建築が好きで、地元神戸の建物などを少しずつ回っています。
    大阪のレトロ建築も回りたいなあと思っているのですが、この旅行記で素敵な建物がいくつもあると知り、ますます行きたい気分が高まりました!

大阪公会堂などメジャーなところもいいですが、吉田理容所や浪花教会、伏見ビルなども雰囲気があって素敵♪スコーン好きなので北浜レトロも行ってみたいですが、混んでるかなあ……時間帯をズラすなどして潜入したいと思います。

北浜に行く際にはこちらの旅行記を参考にさせていただきますね♪

文月

ケイティ

ケイティさん からの返信 2021/12/28 14:21:19
    RE: レトロ建築いいですね♪
    文月さん

こんにちは!

文月さんもレトロ建築お好きでしたか(^^♪
    神戸にも素敵な建物多いですよね♪
    旧居留地とか大好きです。

実は先週も北浜周辺のイルミネーションを見に行きまして、その時外から北浜レトロを覗いてみたんですが、平日にもかかわらず混んでる様子でしたよ。凄い人気です。

マイナーな建物は気がついたら姿を消していたなんてこともあるので、存在してるうちにいろいろ行けたらいいなぁって思っています。

ケイティ
  • M-koku1さん 2021/08/27 07:11:05
    大阪に素敵な歴史的建物
    ケイティさん

お暑いですね!
    あまりの暑さに パンダ並みにゴロゴロ眠ってばかりいます。
    大阪はほとんど知らなくて 行ったときにもどこに寄ったらいいのかわからず あまり面白くなかったのですが、本当はこんなに素敵なんですね! 明治、大正、昭和初期の建物を巡るのは大好きなので、次回大阪に行くことがあったら、参考にします。
    適塾なんて 特に行ってみたいです。
    仁は大ファンだったので。
    Mより

ケイティ

ケイティさん からの返信 2021/08/27 19:08:00
    RE: 大阪に素敵な歴史的建物
    Mさま

こんばんは(^^♪

大阪も梅雨顔負けの長雨が続いたかと思えば、今度は厳しい猛暑が戻ってきまして
    コロナでなくても一歩も外に出たくない日々が続いております。

Mさまもレトロ建築がお好きなのですね!
    中之島・北浜周辺にはレトロな建物やおしゃれなカフェ、美術館などが点在していて
    Mさまならきっと楽しんでいただける場所だと思います。

友人などが大阪に来る際にも是非案内したいスポットなのですが、皆なぜか
    大阪の歴史的建造物には興味がないようで、梅田や心斎橋、道頓堀からの
    お好み、たこ焼き、串カツコース、もしくはユニバからのお好み、たこ焼き、串カツコースのほぼ二択を希望する者ばかりで、誠に遺憾であります。

適塾は将来の偉人たちが若き頃ここで切磋琢磨して学問に励んでいたのか、
    またあの恐ろしく急勾配な階段を手すりなしの着物姿で上り下りしていたのかと思うと、当時の人たちのとてつもないパワーを感じずにはいられないところでした。

仁、最高のドラマでしたよね!あちきもハマったでありんす。