姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦の夏休み2日目<br />長い事訪れたかった「姫路城」と「好古園」「書写山圓教寺」を回りました。<br /><br />姫路城は姿が白鷺のようであることから、別名「白鷺城」とも呼ばれています。その姫路城が「平成の大修理」を終えて、そのまばゆい輝きによみがえった姿を雑誌で見た時、あまりの美しさにこれは直接見に行かねば!と思いましたが…中々訪れる機会が無く早5年・・・<br />白の漆喰で塗られた部分も4~5年でカビ等により黒ずみ、いずれグレーのお城に戻ってしまうとか…焦りました…<br />でも今回姫路城を訪れ、まだまだ白く輝く美しい大天守を見る事ができ、長年の夢が叶いました。<br /><br />本当に美しいお城ですね!<br /><br /><br />

夫婦の夏休み!広島・兵庫・奈良に行ってきましたぁ~!2日目は美しい姫路城・好古園・書写山圓教寺を見学

2020/08/22 - 2020/08/26

ピンクパインさん

夫婦の夏休み2日目

本当に美しいお城ですね!

♪2日目
    今日は楽しみにしていた、姫路城見学に行きます。
    外は暑そう…しっかり朝食をたべねば!姫路では「コンフォートホテル」に宿泊。以前、成田で利用して値段の割には良かったのでここにしました。

ゆで卵が好きなので、たったそれだけで朝食のポイントが高くなります。
    たくさん食べて準備完了!さぁ~出発です!

この辺りは網の目状に広大なアーケード商店街が広がっています。飲食店、市場、スーパー、衣料品店等があり楽しそうな商店街ですね。ゆっくり見たかったなぁ~

このお店がすごく気になりましたぁ~(^^) 演歌好きな方の為のお店なのでしょうね。私は演歌は聞きませんが、嫌いではありません。八代亜紀さんや石川さゆりさんが好きです。

アーケードを抜けると姫路城が見えていました。
    きゃ~姫路城さま~(((o(*゚▽゚*)o)))
                ↑
      PCを新しくしたら、こんな絵文字も出てきました。

コロナの影響で閉まっていたのですね。
    公開されて良かった!

まずは「好古園」に行きます。
    好古園…姫路市市政100周年を記念して整備された池泉回遊式庭園(池を中心に造られた庭園)

お得な共通入場券があり、購入しました。

綺麗な渡り廊下ですね。
    水の流れる音とセミの鳴き声しか聴こえません。いいですね~
    またまた誰もいなくて、貸し切りです!笑

わぁ~ポストカードみたいですね。
    様々なドラマや映画のロケ地になっているそうですが、納得です!

川や滝などがあり涼を感じます。
    そしてセミの鳴き声がBGM・・・癒されます。

こんな素敵なお庭があるところでステイホームをしろと言われたら、はい!何日でも…と答えてしまいそうです。

ちょっと餌を投げる振りをしたら錦鯉が寄ってきてしまいました。
    ごめんね…それにしても、凄いことに…何も投げていませんよ!(・_・;

庭園の東屋で一休みをしていると、案内の方がいらして「姫路城を見るために庭木を切って低くしてあるんですよ。」と説明をしてくださいました。

あら本当だわ!木が伸びないように切って低くしてあり、姫路城がよく見えます。

ここも姫路城がよく見えるように木々が低くなっている!
    ここの庭園は遠くの山などの景色をその庭の一部であるかのようにしている、借景と言う造園法で造られているそうです。
    姫路城が庭園の一部なんですね。素敵だわぁ~!

さぁ~楽しみにしていた姫路城を見に行きますよ!(*゚▽゚*)

あの中に入るのね!楽しみです♪

どこからか動物の泣き声が…あら?動物園がある。
    動物園好きですが、今日はパスします。

わぁ~美しいですねぇ~(*゚▽゚*)

こういうの好きで必ず顔を入れたくなるのですが…とにかく暑くてそんな気になりませんでした。先ほどから何回も姫路市からの放送が流れ、熱中症の警戒レベルになっているので気を付けましょう、と言ってます。はい!わかりました。水分補給を忘れません!あと感染予防も!!

いつもは水筒派なのですが、今回は熱中症防止のため、観光地に着いたら冷いペットボトルを買って必ず飲むことにしました。お城の中にはペットボトルを持って入るようにと書いてあり、更に係の方が同じことを入城する人に言ってました。

門を入ると係のおじさんがいて、「ここから見る姫路城が一番綺麗なんだよ!」と教えてくれました。
    いやぁ~ホント綺麗ですねぇ~

写真をたくさん撮りました。(^^)v

お城の入り口に向かいます。
    それにしても暑すぎ…40°近くあるのでは・・・さっきペットボトル1本を飲み干したのに、もう喉がかわいてきました。
    そして…誰もいません。もしかして姫路城貸し切りでは・・・だったらちょっと嬉しいかも(*^^*)

石垣も立派ですね。
    この石垣にもたくさんの見所があるようです。「ハート形の石」を見つけられませんでした…なのせ暑くて・・・

中に入ったら…なんと涼しい!窓が小さいので風が吹き込んできて、天然の扇風機のようになり気持ちがいいです。
    そして城内はやはり…誰もいないようです。ラッキー(^^)v

ふぅ~ん…こんな骨組みで出来ているのね。

各階に二次元コードがあり、読みこむとその階の見どころを教えてくれます。スマホの説明を読みながら、見どころを見て回るとよく分かります。

東大柱(ひがしおおはしら)
    姫城城を支えてる2本の柱の東の柱。地下1階から5階まで25mの通し柱です。普通は檜木を使うのですが、「火の木」だとお城が燃えてしまうといけなけないので、もみの木を使ったそうです。

昨晩は姫路駅からお城を見ましたが、今日は反対にお城から駅を見ます。直線上に駅があるのね。あえてお城から真っ直ぐの場所に駅を作ったのかしら…
    四国が見える時があるとか…とんでもなく暑いのに、青空ではなく残念です。

姫路城には11尾の鯱がありますが、全て雌のだそうです。通常は雄と雌で一対になっていますが、「昭和の大修理」で現在最古の鯱瓦をモデルとしたところ、このモデルの鯱が1尾のみで一対ではなかったので、これを基にしたため11尾全て同じ形になってしまったそうです。そして口が閉まっているので雌と言われてます。
    「平成の大修理」では1番高い所の一対のみが交換され、これもまた同じ形の鯱をモデルにしたので雌2尾だそうです。

この子は女の子なのね。そう言われて見ると可愛いですね♪

「明治の鯱」
    頭が虎で胴体が魚で想像上の生き物です。火除けの霊験があるとされ、城郭建築に取り入れられたそうです。

「昭和の鯱」
    雄はうろこが荒く口を開けているそうです。姫路城の鯱は口を閉じているので雌と言われています。

「平成の鯱」
    一番高い所にこの雌の鯱が2尾いるそうです。
    私は明治の鯱の顔が可愛くて好きですね。

大天守最上階にある「刑部神社」
    姫路城の守護神で、姫路城が建てられる前から姫山に祀られていた神社だそうです。

最上階から姫路の街を眺めます。
    ゆのっちさんのお家はどこなのかなぁ~なんて思いながら眺めていました。

さぁ~降りて行きま~す。
    登るのより怖いです・・・でも誰もいないので焦らず降りられました。
    重いから落ちたらサヨナラです…~_~;

違う角度から見ても本当に綺麗ですね。

金の模様が入った窓枠? 何か意味があるのか調べましたが分かりませんでした…ただの飾りかしら?

真正面からみた大天守!迫力ありキレイですね!
    今回貸し切り状態でゆっくりお城の中も見る事ができました。いつまでも見ていたい気分ですが、お別れを…
    ありがとう~姫路城さま!

西の丸百軒廊下も見に行きました。
    西の丸から見た姫路城
    窓枠が額縁になり絵画みたいですね。

千姫も毎日見てたのでしょうね…

1枚~2枚~
    播州皿屋敷のお菊が投げ込まれた「お菊の井戸」です。
    こんな所にあったのですね。

対の雌の鯱ですよね。
    私の好きな明治時代の鯱だと思います。

関西弁の注意書き!
    東京だったら「危険です…」と堅苦しくなる!

お昼は4トラで見つけた「あなごめし」のお店「やま義」に来ました。

あなごが姫路の名物とは知りませんでした。
    昔、地方からきた方に「東京の名物は何ですか?」と聞かれて「何だろう???」と考えていたら、その方が「便利ですよ!」と言ってました。確かになんでもあって、特に交通網に関しては「便利!」の一言ですが、それが名物とは、ちと寂しいですね…

「あなごめし」
    お寿司で食べる煮あなごと違い、歯応えのある焼きあなごでした。美味しかったのですが、もう少しあなごの量があるとよかった・・・ケチらずもう少しお高いメニューを頼めば良かったのですね。笑
    ごちそうさまでした。

姫路城と好古園を見学した後時間があったので、書写山圓教寺を見学に行くことにしました。(ゆのっちさんオススメです!)
    ロープウェイで行くお寺とか…楽しそう!

映画「ラストサムライ」のロケ地になったお寺だそうです。
    確か…トム・クルーズと渡辺謙が出演していた映画ですよね。観たような気がするけど、全く覚えていません…(-。-;

山の中にある秘境のお寺のようです。

ロープウェイの中で係の方が、左側に見える山が邪魔で姫路城が見えないと言ってました。確かにお山邪魔ですね。

今回の旅ではサンダルを履いて来てしまい、不覚にも足が痛くなってしまいました…(><) なのでバスの往復乗車をお願いしました。バスといってもワンボックスカーですけどね。

山道をぶっとばして行くバスです…運転荒いなぁ~
    お寺までは結構距離があり、サンダルで足が痛くなったことに感謝!(^-^;

「書写山圓教寺」
    おぉ~凄い!歴史を感じるお寺ですね。

「摩尼殿」
    山の斜面に寄りかかった舞台作りになっているそうです。

樹齢100年の木などがある山道を歩いて行きます。
    足…痛いです・・・運動靴買います。

保存樹「千年杉」

「西谷」
    左の建物が「食堂(じきどう)」
    右の建物が「大講堂」

すっごく古そうですね。

山の中の食堂(じきどう)…セミの鳴き声しか聞こえません。
    ここには今、全世界を震撼させているコロナとは、無縁な感じがしました。

ここでは5種類の御朱印がもらえ、中でもチベット語の御朱印はレアだそうです。

この景色を見ながら写経ができます。時間があったらやりたかったですね。

「西の谷」に心を奪われた監督が、ここを「ラスト・サムライ」のロケ地にしたそうです。
    今度映画をもう一度観ることにします。何となく思い出したけど…

書写山圜教寺
    とても静かで歴史を感じる山の中のお寺でした。
    今回訪れることができて良かったです。ゆのっちさん教えていただきありがとうございます。

金魚のエサがある!
    こういうの大好きなんです!

早速エサを投げます。
    なんか鯉が少ない…不完全燃焼・・・
    好古園の鯉にあげたかったなぁ~)^o^(

「Visit Himeji」
    実現できて良かった!
    ありがとう!姫路!

さてと…姫路駅の近くで運動靴を買ってから奈良に向かいます。これで奈良でサイクリングができます。
    ホームの足元のラインが可愛いですね。
    ここでよくわからないことが…電車が来て前5両は奈良に、後ろ5両は違う所に行くとか?えっ…よくわからない? へぇ~途中で連結を外すんですね。初めての経験でした。

今回「平成の大修理」で美しくなった姫路城を訪れる事ができ、長年の夢が叶いました。今になって修理中の姫路城も見にくれば良かったと思っても、あとの祭…そうだ!「令和の大修理」の時に見に来ればいいのだ!なんて単純に思ったりしてます。笑
    これで姫路編は終わります。
    一つ悔いが残ったのは帰ってきてから知った、姫路駅ホームの「駅そば」の存在…とってもおいしいとか…なにせ食いしんぼうなので食べたかったで~す!

3、4日目は奈良を観光して回りました。
    また次の旅行記もよろしくお願いします。

つづく・・・( ^_^)/~~~

• yamayuri2001さん 2020/11/25 15:36:35
    ピンクパインさん、こんにちは。
    姫路城、私も10月末に行ったんです!
    ちょっと 興奮!
    でも、ピンクパインさんが行った時期と違って
    10月末の土曜日は混んでいました。
    その上、この日の夕方の便で羽田に帰る予定だったので
    ピンクパインさんのように、ゆっくり回ることが出来ませんでした。
    それでも、あの白鷺城は、修復後どうなったのか
    この目で見ることが出来て、良かったです!
    以前は、もう少し黒ずんだ白でしたね(笑)

それと、好古園があれほど広くて素晴らしいお庭だとは
    知りませんでした。
    好古園も、お城と同じくらいの時間を費やして
    散策しました。
    ピンクパインさんのアナゴめし 美味しそうでしたね!
    今度行ったときには、食べたいなと思いつつ
    今度は いつになるのかなと考えました。
    今年は、お互いに日本再発見の年ですね!
    yamayuri2001

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2020/11/26 21:42:47
    美しかった姫路城

こんばんは! yamayuri2001さん

コメントを頂きまして、ありがとうございます。
    私が行った8月下旬は、まだ東京はGOTOの対象外でしたし、対象地域の方々は北海道など有名観光地を旅先に選んでいたので、姫路城はほぼ貸し切り状態でした。
    その為ゆっくり観ることができ、良かったです。
    修復直後は眩い白だったようですが、
    まだまだ充分白く、とっても美しいお城でしたね。
    好古園も素敵なお庭ですね。
    こちらも誰もいなかったので、ゆっくり周れました。
    先日紅葉が盛りの好古園の様子がネットに載ってましたが、それはそれは美しかったです!

yamayuri2001さんがおしゃる通り、
    今年は理由はともかく、日本再発見の年でした。
    4トラの皆さんに日本各地を紹介して頂き、
    新ためて日本の美しさを知ることができました。
    長期お休みはどうしても海外に目がいってしまうので…

来年は海外に行けるのでしょうか・・・
    怪しいですね・・・~_~;

• 働きマンさん 2020/11/11 20:39:58
    姫路城大好き!
    こんばんわ!ピンクパインさん♪

大好きな姫路城の旅行記を書いてくださっていたので、てっきりはじめの方でコメント書き残していたつもりが・・・
    読み返してみると、コメントしてなかったんですね。。すみません。。(笑)

それにしても、姫路城!
    今こんなに空いているの!?
    我が家、実家に帰るたびに、姫路城に行こう!って計画を立てますが、姉が
    「めっちゃ混んでんでー!」
    と言うので、その度に次の機会に行こう!って延期されていたんですよ。

やっぱりコロナの影響って大きいんですね。
    ぜんぜん写真に人が写ってないもんなー。
    その分、餌がもらえなくて?鯉の食いつきっぷりがすごいですね!
    私も鯉に餌あげるの大好き♪

この姫路の後は奈良ですか?

一気に飛びますね?
    まあ、広島から姫路も飛んでますが。。。

好きな場所に行ってきたって感じですね!
    奈良も楽しみにしています!
    大仏様の鼻の穴は通られたのかな?

働きマン

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2020/11/12 21:23:26
    RE: 姫路城大好き!

こんばんは!働きマンさん

いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます。
    姫路城…ほぼ貸し切り状態でしたね。
    係の方も全く観光客が来ません…とおしゃってましたよ。
    私が行った8月は東京はGOTOの対象外でしたし、
    まだ皆さんGOTOに慣れていなくて、旅先を有名観光地の
    沖縄や北海道にしていたような感じでしたね。
    今は姫路城混雑しているようです。

好古園の鯉には悪いことをしました・・・
    エサを投げる振りをしただけなのに・・・
    相当お腹が減っていたのでしょうね。

2人の行きたい所に行くことにしたら、こんな旅になってしまいました。
    確かに飛んでますね!
    なので交通費が高かったで〜す。( ̄∀ ̄)

ピンクパイン
  • ゆのっち26さん 2020/11/07 10:17:21
    またお越しください!
    ピンクパインさんへ

おはようございます!

姫路の旅行記首を長ーくして待ってましたよ(*≧∀≦*)

姫路城の美しさを十分堪能して頂けたようで姫路市民としてはとても嬉しいです(*^^*)
    平成の大修理後はあまりの白さに最初はなかなか慣れませんでしたが今はだいぶ白さもくすんできてます。ちなみに姫路城は別名「白鷺城」と言われてるんですよ!
    天守閣からの眺めは良かったですか?残念ながらゆのっちの自宅は見えません。実はお城から近いので見えるのですがもうありません。
    好古園もなかなか良いでしょう⁈
    書写山円教寺は姫路駅から少し離れてますが姫路は観光地ってあまりないのでオススメしました。
    なかなか来られる機会も無いと思いますが良かったまたお越し下さい!その時にはご案内させて頂きますよ!

ゆのっち26より

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2020/11/08 11:25:13
    RE: またお越しください!

こんにちは!ゆのっち26さん

コメントを頂きましてありがとうございます。
    平成の大修理後の姫路城は確かに目に眩しいという感じでしたので、
    少々くすんで色が落ち着いた今の方が美しいのかも知れませんね。
    誰もいない好古園はとっても静かでゆっくり見て回る事ができ、
    書写山圓教寺は勧めて頂かなかったら行く事がなかったので、感謝です!

コロナ禍の中での姫路旅行・・・
    どこも空いていて良かったのですが、複雑な気持ちです・・・
    中々感染者が減らない東京…まだまだ気が抜けません!(><)

ゆのっちさんは次は次男さんの所に行かれるのですよね。
    旅行記楽しみにしてま〜す!

奈良編もできましたらよろしくお願いします。

ピンクパイン
  • パディントンさん 2020/11/04 21:05:41
    ピンクパインさん・in・姫路 待ってました~!
    ピンクパインさん、こんばんは!

ワクワクして拝見しました。姫路旅行記!
    真夏の姫路城暑かったでしょう。でも一番上まで登られたらす~っと涼しい風が吹いてきたことと思います。

かっての姫路市民で、何回も姫路城に行っているのに知らなかったこともたくさんあり、教えて頂いてありがとうございます。鯱が雌だったのも知りませんでした!
    今度外国からのお客様を案内した時に”エッヘン、これはですね…”と自信たっぷりにガイドしますね(笑)

それにしても、一日で姫路城、好古園、書写山を周られたのですね。ピンクパインさん、ガッツがある~!とびっくりです。
    穴子料理も召し上がられて…駅そばだけは残念でしたが、御座候は召し上がられてよかったです!

まだあと数年は白い白鷺城、またぜひいらして下さい。
    桜の頃、紅葉の時期(菊花展もあります)また一段と綺麗ですよ。

では続きの奈良編も待ってますね~(^O^)/
     パディントン

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2020/11/05 19:31:52
    RE: ピンクパインさん・in・姫路 待ってました?!

パディントンさん!こんばんは!

真夏の姫路は、それはそれは…暑かったです!
    警戒レベルの暑さの中お城に入ったらどうなるのだろう…
    ちょっと心配でしたが、天然クーラーの涼しい事♪
    気持ちよく見学ができました!(^∇^)

鯱の事は姫路城の事を調べていて知りました。
    全部雌なので「姫路城は雌に守られている」とも言われているそうです。
    好古園では姫路城を見るために工夫された園庭を見る事ができ、
    そして書写山では山奥のお寺を見学できて、楽しかったです!

駅そばは…食べてみたかったです。
    またいつか訪れる機会があリましたら、1番にお店に行きま〜す。笑

コメントありがとうございました!